

広島&マツダスタジアムレポート

先々週末に行ってきた愛媛・広島への2泊3日の旅。1週間ほど前に愛媛&坊っちゃんスタジアムのレポートを書かさせていただきましたが、今回は2日目以降、広島へ渡ってからの旅を書いていきたいと思います。広島でもいろいろありました・・。では、写真中心に行きましょう。

033_20120604155531.jpg
松山から広島へは6500円払い、スーパージェットフェリーで1時間の船旅。これは四国から見た瀬戸内海。
038_20120604155648.jpg
039_20120604155808.jpg
1時間ばかり、優雅に船旅を終え・・。瀬戸内海、素晴らしい風景でした。島々も近いですし、瀬戸内海での人々の生活が垣間見えたのも、またよかったです。

043_20120604155713.jpg
そして本州上陸。広島南部にある宇品港には、バンバンいろんなところからの船がやってきます。

045.jpg
原爆ドーム&平和記念公園へ大人の修学旅行を終え、戦争の悲惨な現状を見るにつれちょっと我々のテンションが少し落ちてしまったので、早めにマツダスタジアムへ。ちなみに原爆ドームの真向かいにある旧広島市民は、工事の柵が取りつけてあって中がなかなか見れませんでした。しかしスタンドはもう、ほとんどなかったです。

049.jpg
054_20120604160323.jpg
相変わらず素晴らしすぎる球場。本当にメジャーリーグに近いような、そんな球場です。(メジャーリーグ見に行ったことないけど)まあ、選手が近い近い、高低差がほとんどありません。

061_20120604160455.jpg
ライトは大入り満員でしたが、ビジパフォも入っていましたよ!試合はサファテを攻略し、4-4の引き分けでした。

066.jpg
ここからはグルメ編!ご存知元祖へんくつやの「そばスぺ」。いかとたこが入った記事の間に、焼きそばが・・。オリジナルソースが、もう、最高に旨いです。ちなみに帰りの新幹線でもそばスぺを持ち帰り、新大阪くらいでビールとともに胃袋に消えました。

076.jpg
そして尾道ラーメンです。尾道ラーメンって、言うほど旨いか?とトンコツ派の私は思っていたのですが、とんでもない。濃厚醤油の上に背脂たっぷりで、非常においしかったです。ああ、尾道ラーメンってこんなに旨かったのか・・。が率直な感想です。私は大好きです。

あと穴子丼も食べたんですが、残念ながら撮り忘れてしまいました。

とまあ、3日にわたり松山と広島に行ってきましたが、最高に楽しい思い出が出来ました。試合は残念ながら引き分けに終わりましたが、それ以外でもたくさん笑い、たくさんお話して、たくさん地酒を飲んできました。やはり遠征は、いい。じっくり腰を据えて、いろいろなところを見てみる旅というのも、やっぱり大好きですし、魅力的です。

さあ、明日からは横浜、ヤクルトという調子のあまり良くない2チームと対戦していきます。まずは明日は俊介と藤井です。あまり得意ではない藤井相手に嫌な予感がしないこともないですが、今はそんなことは頭の片隅に追いやって、試合終了後には消し去るような素晴らしい攻撃での快勝、そして勢いづけて東京ドームに乗り込む、そんな1週間にしたくてしたくてたまりません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は俊介、明後日はグライシンガーでしょうね。うん、2つ、かっておきましょうか。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

愛媛&坊っちゃんスタジアムレポート

土日月と、旅行に行って参りました。愛媛坊っちゃんスタジアムは行ったことがなく、う~ん、では、行ってしまえ!ということで行ってみました。ちょうど愛媛大と松山大の試合もありましたし・・。まあいろいろ、愛媛レポートという形にもなるかと思いますが、宜しくお願いします。

015_20120529203032.jpg
天気良く始まった愛媛への旅。午前中は松山城に来城します。実は7時20分のANAは「霧のため岡山空港着陸か引き返す可能性あり」と書いていたのですが、揺れはしたものの帝国10分後に無事到着。まずは松山城へと行きました。
018_20120529203246.jpg

ハイ、お昼は鯛めし御膳でした。鯛めし・・。炊き込みごはんを想像していましたがそうではなく、手前の刺身を濃いめのだし(中央)にねぎ、のり、わさび、とろろを混ぜ、たっぷり漬け込んで、温かいご飯(左下)で食うという感じです。これがまた・・。最高に旨く、ぺロリでした。右下のジャコカツも最高、そうめんは変わった味付けで、関東では食べられないでしょう。刺身でご飯というのはあまり食べませんが、この魔法のたれをたっぷり染み込んだ真タイは最高でした。

019_20120529203629.jpg

そして坊っちゃんスタジアムに到着。プロの試合を見たかった!が本音ですが、まあ、仕方ないです。この広大な外野、さすがのマリーンズでも埋められないぐらいでしょうか。とにかく大きいです。

021_20120529203756.jpg
野球のある風景、いいです。実はロッテの試合がこの時千葉で始まっており、あまり写真を撮っていないことに帰って気づき、がっかりしました。
023_20120529203916.jpg

そしてネット裏!なんと柱に全甲子園大会の朝日新聞の紙面があり、思わず全部見てしまいました。決勝のスポーツ欄が載っておりこれだけでも見る価値ありです。凄く懐かしく、この時の智弁すげーなとか、松坂世代すげーなとか、はしゃいでしまいました。

024_20120529204122.jpg

球場全景は撮っておらず・・・。はあ、すみません。しかし相当でかいです。圧倒されます。強いて言えばハードオフ新潟でしょうか。あのような佇まいですが、外野がでかく、そうとうな建物です。これはオールスターの幕。

この球場、もう1度来たいかと言われると、個人的には他の球場よりも来たい度は低いかもしれません。良くも悪くも「15年前の近未来スタジアム」であり、地方球場ならではの雰囲気が全くありません。外は打ちっぱなしのコンクリート、色あせた青いフェンス、古さが来ているのもありますし、大きすぎます。地方球場というくくりからは逸脱している球場だと思いますし、素晴らしい球場ではあるのですが、座席は京セラドームのようなもので、何か味気がありませんでした。内野は人工芝、外野は天然芝なわけですが、そびえたつ巨大フェンスと共に、どうも個人的に好きな球場ではないかなと思います。ですが野球王国松山の結晶とでも言えばいいのでしょうか、これだけ立派な球場が松山という都市にある、というのが逆にいえば凄いことなのかも知れません。

028_20120529204717.jpg
027_20120529204753.jpg

すぐ隣にあるのがマドンナスタジアム。99m、122mは坊っちゃんスタジアムと一緒で、ナイター、電光掲示ありのこれまたビックリするくらい立派なスタジアムです。同じ公園内にこんなに立派な球場が出来るとは・・。という感じで、凄いの一言です。

乗るバスでは電光掲示に繰り返し「昨日のプロ野球」が流れ、何故か松山空港にはオールスターのファン投票があったり、とにかく野球に対する熱というのが素晴らしく、これが正に野球王国なんだと思いました。愛媛代表が甲子園のアルプスを良く埋めるというのもこの街柄では納得が出来、凄い地域だなと思いました。
町もお堀があり、高島屋、三越を中心に百貨店も多くありましたが、あまり人が歩いていないのが心配になりました。路面電車がひっきりなしに走っており、海と山が近く、高い物件もそれほどなく、のーんびりしていていい町だなと思いました。温暖な気候とともに、町を歩くだけで新鮮で、心地よい海風で、とても癒されいい気持ちになりました。

まだまだ写真と思い出はたくさんあります。今後も暇をみて、どんどんどんどんアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
是非、1度は松山へ。結構いい町です。次はゆっくり、四国を回ってみたい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

涼しかったハマスタ、2012ハマスタ写真集

久々の球場レポートカテゴリ潤しシリーズです。
土曜日、1年振りに行ってきました横浜スタジアム。素晴らしい球場であり、大好きな球場です。試合にも勝ちましたし、年に2試合しか行われないハマスタゲームなのでいろいろっと写真を撮ってきましたので紹介したいと思います。ちょっとでもこれで行けなかった方々が行った気持ちというか、来年は行きたいな~という風に思ってくれればと思います。それでは宜しくお願いします。

006_20120521202133.jpg
きれいな青空。吸い込まれそうな青空。関内を降りて横断歩道待ちの時です。ナイターで仕事帰りに行くと、早く!早く!という気持ちになってしまいます。

012_20120521202244.jpg

内野席に行く坂の通路にはこのようなゲートがありました。やるじゃん、DeNA!

014_20120521202352.jpg

お出迎えは新生キャラのスターマンです。スターマン、いすぎ。

015_20120521202443.jpg

何気にハマスタに来たなあという感じがする写真、第一位。ちなみに2位はちゃらららら~ん、の「ハマスタチャイム」です。

019_20120521202545.jpg

う~ん、いい天気。気持ちいい。野球観戦日和です。奥には、ランドマークタワーが見えます。

032_20120521202633.jpg

次はこの、グランドレベルのFAという席に座ってみようかなと思います。かなり見やすそうです。

043.jpg

真黒なレフトスタンド。ハマスタは好きですが、外野は自由エリアが狭い、座席が0.7人分しかない、売店がちゃち過ぎるという理由で敬遠しています。外野指定は魅力的な席ですけどね・・・。


037_20120521202737.jpg

崎陽軒のシウマイ弁当です。上手かったですが、歯が痛い・・。歯医者にいかなきゃならんと感じた瞬間でした。

040.jpg

歯が痛いにもかかわらずみかん氷です。この量は1人では食べられません。水になるまで待って食べました。歯も痛かったし・・。これは失敗だったかもしれません。でも次もきっと、食べます。

054.jpg

そして同じ敷地内、ライトスタンドの奥には、このようなマイナスイオンたっぷりの遊歩道があります。これがあること、みなさん御存知でしたか?試合終了後でもあまり人がおらず、非常に体をクールダウンすることができました。こういった公園があるのは、12球団の本拠地の中でも珍しいのではないでしょうか。マリンの浜辺も気持ちいいですが、ハマスタ後の公園もまたリラックスできていいです。

050_20120521203340.jpg


そして中華街までお散歩。お酒飲み過ぎておなか減っていなかったですが、90円の肉まん1つだけ買って、ぷらぷら食べ歩きをしていました。

とまあ、充実した休日を横浜で過ごしてきました。横浜スタジアムは本当に都会の真ん中、しかも駅近という素晴らしい立地であり、なおかつ素晴らしい球場で、なんだかんだで毎年足を運んでしまいます。私も今年はこれで最初で最後のハマスタかな、と思いましたが、なんだかんだで高校野球の神奈川大会にもちょっとというか非常に興味が湧いています。これはこのままでは多分行くのではないかと思いますので、次は早めにいってFA席で日焼けしながらみかん氷を食べようと思います。ああ、その為にはまずは、歯を治さなければ・・・。

さあ、明日からは本拠地で4戦です。まずはヤクルト。天気が心配ですが、意外と夜は持つのかなという気持ちでいます。ヤクルトは神宮でオリックスに嫌な負け方をしている上に、あちらは七條という先発ですので、DHも使えますし、どうやったって勝たなければならない試合ではあります。点は取れると思いますので、早めに取って藤岡を援護してもらいたいですし、その藤岡も援護を無駄にするような投球はいい加減止めないとそろそろローテはく奪という問題も見えてきそうですから、しっかりとたてなおしたところを見せてもらい、きっちり勝って、このカードも勝ち越しで、好調ジャイアンツを迎え撃ちたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
高校野球、ハマスタもいいですが、千葉にももちろん行きたいし、大宮にも・・。ああ、時間が足りん!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

甲子園は幸せすぎる場所。夏の甲子園レポート

今年も8月16日に甲子園に行き、観戦してきました。昨年は成田と智弁和歌山の試合を見て、中川最高!となったのですが、それに続いて運よく今年も千葉代表を見ることができました。
019_20110819212007.jpg

年々甲子園人気というものが増加している気がしてなりません。私は無事中央特別自由、略して中特のチケットを無事早起きしたおかげもありゲットしましたが、試合前、7時30分には売り切れていました。それと同時に並んでいた方々は外野に入り、第一試合終了後の再販売を待ちます。この高校野球、1試合毎に運がいいと再販売されるのです。それにはもちろん、6回位から並ばなければなりません。しかしこの人気、凄いものがあります。

023_20110819212307.jpg
朝ごはん抜きだったため、朝カレー行きます!甲子園名物ホルモンカレー、絶対これ食おうと思っていましたよ。しかしカレー屋さん多すぎです。城島ラーメンも楽しみだったんですが、それもカレー屋さんになっていました。

020.jpg

4番藤井!3番福山!2番片桐!もう、この猫の目打線凄すぎます。ということで記念にぱしゃり。

021_20110819212611.jpg
早起きのおかげで日陰をゲット。そして球場全体が見渡せるやや3塁側(習志野側)をゲットできました。

024_20110819212754.jpg
外れ1位で消えそうな釜田。大卒の外れで重複するかもしれませんね。完成されかけているのがちょっと気になりますが、素晴らしい投手です。プロでも期待できると思います。

032_20110819212947.jpg
おやつは冷やし坦々麺をチョイス。辛かったですが、美味しかったです。ただこれはコンビニでも食べられるなと思いました。
033_20110819212958.jpg
野球の神と我が家では呼ばれている高島監督。仁王立ちなのは選手に近づきたいから、無表情なのはテレビに抜かれると恥ずかしいから、だそうです。ちなみに私が泊まったホテルは智弁和歌山の宿舎になっており、ロビーや大浴場で見かけることができました。

035.jpg
今年も見てしまった智弁和歌山。道端いい打者ですが、果たしてプロに行くんでしょうか・・。早稲田かな・・。
アフリカンシンフォニーはやはり最高です。

031_20110819213345.jpg

さすがは野球の聖地。雰囲気、浜風、匂い・・。全てが私の脳を刺激し、幸せ中枢がことごとく刺激されます。間違いなくここは、日本の野球の聖地です。

第一試合   習志野 2 - 1 金沢
第二試合  作新学院 6 - 3 八幡商
第三試合   如水館 3 - 2 能代商
第四試合   日大三 5 - 4 智弁和歌山

と、素晴らしい試合ばかり見ることができました。その中でも第三試合はもう、能代の気迫が球場を支配し、2度のバックホーム、脅威の粘り、保坂の全身全霊の投球と、感動して鳥肌立ちまくりでした。球場中も割れんばかりの拍手。勝者と敗者は決まるのは仕方ないですが、それを超えた、素晴らしいゲームでした。第二試合も八幡の粘りが見え、ほかの試合もしかりです。本当に素晴らしい高校野球観戦になりました。今年も大満足です。

そしてラジオと選手紹介の雑誌。これは本当に持って行って正解だったなと思いました。ラジオを聞きながら試合を見るとかなり面白いですし、選手紹介雑誌は事あるごとにパラパラめくりながら見ることができるので便利です。今後の甲子園での高校野球観戦には是非、自信を持ってお勧めします。

さて、今日はマリーンズの試合は中止。流れが悪かったですから、いい意味で休養できたと思いましょう。ファンもヤキモキすることなく、今日はぐっすり寝れるんじゃないかなと思います。明日は西武が岸のスライド、対するロッテは渡辺俊介となり、マーフィーのスライドはなくなりました。
秋の気配も見えた今日、明日も涼しそうですので、明日の俊介には飄々と投げてもらい、ここ数回の安定感を明日もしっかり出して勝利につなげてくれることを、非常に期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ああ、伊志嶺抹消・・・。これは厳しいです。チームも、新人王も・・。早く帰ってこい!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

大宮公園野球場に行ってきました(半月前)

夏の日曜日。埼玉県からではさすがに千葉へ高校野球予選を見に行けず、また、しっかり毎朝テレ玉で高校野球ダイジェストを見ていたので、大宮公園野球場、県営球場に、高校野球準々決勝を見に行ってきました。

003_20110808221510.jpg

大宮公園内は、池あり、アトラクションあり、競輪場あり、NACK5スタジアムありと、こんな広い公園だったのか・・・と思わされるような結構いい感じの公園でした。ちっちゃいちっちゃい東武野田線、大宮公園駅から歩くこと、
ここまで5分。

005_20110808221828.jpg

急に表れる球場正面。ここまで10分です。ここでは花咲徳栄×武南・春日部共栄×狭山ヶ丘をやっていました。市営では浦和学院×秀明英光・浦和実×本庄一の2試合をやっていました。市営も県営も、それぞれ最寄駅が大宮公園ということを初めて知りました。双方歩いても20分位でしょう。非常に珍しい立地の中に、県営・市営がありますね。

007_20110808222205.jpg

奥に見えるは、NACK5スタジアム。大宮アルディージャの本拠地です。

008_20110808222314.jpg

ぎっしり入りました。さすが日曜日の準々決勝。いいお客さんの入りです。

010_20110808222416.jpg

後に甲子園出場を決める春王者、花咲徳栄がさくっと勝ちました。このメンバーにもいる3番ショート大塚。この選手は要注目です。埼玉で1番のバッターだと思います。

006_20110808222559.jpg

エースの北川。スライダーと真っ直ぐでコンビネーションを作るピッチャーです。球速はあまり出ず、135kmくらいかと思いますが、テンポとコントロールで勝負するタイプ。オーソドックスなタイプの投手です。うーん、智弁和歌山、抑えられるか、ちょっと心配です・・・。

011_20110808222922.jpg

第二試合は素晴らしいゲームになりました。ランニングスコア撮り忘れたので、こちらに。

共栄 000 110 200 4
狭山 000 010 000 1

ランニングスコアだけならばそこまで特筆すべきゲームではないかもしれませんが、狭山ヶ丘の戦いっぷりに惚れました。9回は代打攻勢で満塁まで行きましたし、上の写真にあるエース桜井岳に惚れ惚れしました。3回戦の熊谷公園野球場で見たんですが、140km超のストレート、堂々としたマウンド度胸、三振の取れるスライダーに、強心臓が1番惚れたところです。エラーも重なり、4点取られてしまいましたが、今年の好投手溢れる埼玉県下において、1番だったんじゃないかなとも思います。この狭山ヶ丘の来年からの戦いには、非常に注目していきたいと思います。花咲・浦学・共栄・聖望の私学4強を打ち破ってほしいですし、今年はそれが出来そうだっただけに残念でした。しかし2試合とも好ゲーム。早起きしていった甲斐があったと、そう思える素晴らしい2試合でした。

明日の第4試合、いよいよ花咲の登場です。智弁和歌山の方が地力が上ですし、北川がどこまで粘り強く投げられるかがカギですが、高校野球は何が起きるかわかりません。食らいつき、善戦を期待して、明日、埼玉県民として花咲徳栄を応援したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
もちろんロッテも、勝たなきゃだめですよ。成瀬、頑張れ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
278位
アクセスランキングを見る>>
