

ひっそりとゴンザレスが好調

昨日、日本代表が壮行試合にて巨人と戦っている中で、ひっそりと西武と練習試合をロッテは行いました。宮崎最後のゲームでしたが、なにやらいろいろとあったようで・・。見ていきましょう。

【ロッテ】ゴンザレス、セットアッパー当確

◆練習試合 西武8―1ロッテ(28日・アイビー) ロッテのディッキー・ゴンザレス投手(34)が28日、セットアッパーとして当確ランプをともした。西武戦(アイビー)の5回、3番手としてマウンドに上がると1イニングを1安打2三振で無失点。安定感抜群の投球で、首脳陣を安心させた。

 ふてぶてしいマウンドさばきで、淡々と1回を投げきった。先頭のヘルマンをスライダーで見逃し三振に切ると、2死一塁で迎えたスピリーは外角スライダーで空振り三振。「やりたいことができている。キャンプの成果が出た」とうなずいた。

 斉藤投手コーチも「四球が少ないし、回またぎも心配ない。7、8回ぐらいを任せたい」と合格点。「やるべきことをやって、監督、コーチから言われた通りに投げるだけ。本心としては先発をやりたいけどね」と複雑な心境も明かしたが、チームのために与えられたポジションで全力を尽くす。

(スポーツ報知)


最後には本当は先発がいいと、ひっそりと本心を言ったゴンザレスですが、そんなゴンザレスも首脳陣の評価はうなぎ上りにあり、一気にセットアッパーとしての合格を貰いました。ここまでかなりの安定感で、リリーフという本来はやりたくないようなポジションであっても軽いジョークの不満は言ってもしっかりと投げてくれるのですから文句は有りません。ただ先発をやりたいという気持ちがあるという部分は首脳陣は察しておかなければいけないでしょうし、何か先発に不測の事態があれば先発として投げさせることも考えなければならないでしょう。それでもまずはセットアッパーとして当然期待していますし、その気持ちに応えてくれるゴンザレスであること、またしても読売三からいいお買い物ができたことを願っています。



【ロッテ】先発転向の古谷3回3失点

今季から先発に転向したロッテ古谷拓哉投手(31)が28日、西武との練習試合に登板し、3回3安打3失点だった。

 初回先頭に四球を出し、4番スピリーに3ランを浴びたが、2回以降は無安打に抑えた。直球は力が戻って5奪三振。先発2試合目で「まだ長いイニングを投げていないし、緩急もうまくつけられなかった。今結果を出さないといけないんですけど、勉強になりました」と反省した。3月3日から2軍に合流する。

(ニッカン)


逆に先発転向となっている古谷は非常に厳しい内容の投球となりました。初回に四球からドカンでは印象も悪く、3回投げても3ランを打たれては話になりません。現状古谷に関しては先発、中継ぎ共になかなか枠がない状態で、結果を出すことだけが生き残りの1本の道であったはずですが、そんななかでの昨日の結果は厳しいと言わざるを得ません。残念ながら明後日からの2軍落ちも決まりましたし、オープン戦での先発テストの切符は残念ながら得ることはできませんでした。上野や阿部との6枠目の争いという形になるのでしょうが、左は成瀬と藤岡がほぼ確定ですし、メリットは中継ぎ程ない気がしています。古谷の先発転向には反対ではありませんが、現状のリリーフで左がいなくなる、ロングリリーフ枠がいなくなるというのには危機感を感じます。大谷といい、ちょっと先発に明暗が出ている状況が続いているような気もしていますし、この辺は開幕まで心配は続きそうな気がしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
さあWBC。いよいよ3月、開幕はすぐ、そこです!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

使えるのかレデズマ。149kmだって

本人には大変失礼なタイトルですが、残した以上、高いお給料払っている以上、はたらいてもらわないと、です。

ロッテ・レデズマ “恐怖の”149キロ出た 対左使える

来日2年目のロッテ・レデズマが、韓国・斗山との練習試合(清武)の5回に登板し、1イニングを打者3人で抑え2三振を奪った。

 直球は最速149キロをマークし「自分の想像している投球に近づいてきた」。斉藤投手コーチも「ボールに力がある。中継ぎで6、7回とかを任せられれば」と期待を寄せた。左腕は28日に宮崎から羽田空港を経由し、米ロサンゼルスでWBCベネズエラ代表に合流する。

 ▼ロッテ・岡田(適時三塁打など2安打2盗塁)盗塁を狙える時はどんどん行かないと。

(スポニチ)

世間の野球の話題といえばWBC一色、こればかりは仕方ありませんが、その中でも当たり前ですがロッテもしっかりと調整をしています。
昨日も韓国の斗山との練習試合を行い圧勝したというのは知っていましたが、なかなか詳細が手に入らず、ましてやPCのHDDがぶっ壊れるというアクシデント中になっているのもあり、情報収集がしにくい状況が続いています。今週の土曜日も強制的に泊まりで社内ゴルフ+宴会とかいう最低なイベントも待っていますし、PCはいつ買えるのかなあなんていう状況です。

そんな中、スポニチが注目したのはレデズマで、1イニングですが2三振を獲るなかなか優秀な投球だったようです。韓国リーグだけにもちろん全て信頼が置けるものでもないとは思いますが、それでもこの時期にレデズマが元気なのはかなり朗報です。対してロサの調子が一向に上がってこず、昨年と何ら同じただキレイな真っ直ぐを投げるだけという感じになっているっぽい現状からみると、このレデズマの存在というのは大きいように思います。左だけでなく、1イニング投げてくれると1番いいですし、益田、薮田、ゴンザレス、松永と、いろいろと頭数はいるだけに、ここに割り込んで欲しいと思っています。他にも内、伊藤、南、古谷・・。とある程度計算の立つ中継ぎ、リリーバーは揃ってきている部分もありますし、なかなかこじ開けるのは難しいような気もしていますが、その中でもレデズマには仕事してもらわなければいけませんし、それに左でもあり実力的にも素晴らしいものは持っているようにも思いますので、ここは期待していきたいと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
かなりリリーフは揃ってきたような…。あとは競争、です!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

藤岡、ロサ・・。ちょっと心配

昨日もオープン戦が行われ、かなりオフは補強で賑わしたDeNAが相手ということで注目していたんですが、なんとまああっさりと負けてしまいました。あっさりと、とはいっても打線は5点取っての7-5ですから、打線は良く打ったなという印象です。

ホームランもなく、長打も細谷の3ベースだけという相変わらずのシングル大好き打線でしたが、それでも繋がりにつながっての5点を取りました。3番の井口と6番の今江は共に2の2ですので素晴らしいですし、長氏の良さもうかがえるように見えます。嬉しいのは福浦の調子の良さで、昨日もタイムリーでここ数試合タイムリーを連続して打っている格好です。もともと勝負強さには非常に定評がありますし、腰さえなんとかなればスタメンで見てみたい選手であることは間違いありませんので、この調子で暖かくなって一気のスタメン奪取に期待しています。
腰というのはやはり寒さに弱いようで、競馬の話になり恐縮なのですが、アンカツや南関東の的場文なんかは、1月辺りはモンキースタイルも取れずろくに追えないのは腰の古傷がかなり痛むからだ、というのは聞いたことがあります。福浦がどの程度かはわかりませんが、その中でもしっかりとここまで調整している姿は嬉しく、また本当にファーストを今年は守って欲しいというのが個人的な意見ですので、このまま期待してしまうことにします。

対象的に伊東監督が期待を寄せる大松は4番・ファーストで4タコというのは印象が悪いです。伊志嶺も3タコでスタメン争いからは一歩後退になってしまいました。何より大松はちょっと寂しいですね。ホワイトセルもいますし、昨日の試合は勿体ないです。出来れば1本欲しかった、は首脳陣の意見でしょう。小池や角も昨日は使われましたし、昨年なんかはオープン戦なのに3人しか代えないとかもありましたから、こういう風にいろいろ使っていくオープン戦は嬉しいです。

DeNAに7点を取られてしまった投手陣は喝!です。先発藤岡は7安打を浴び3失点、球が甘くあれではどうしようもありませんね。ちょっと寂しい内容でしたが、まだまだオープン戦2戦目ですからここから調整を始めて欲しいです。やはり藤岡、かなり期待が高いのは感じられますので、次回に期待です。そのあとゴンザレス、ロサ、大谷と投げましたが3人もイマイチでした。特にロサは今年も大丈夫なのかというくらい昨年同様簡単に打たれていましたし、外人枠の関係でも今はレデズマの方がまだいいかなというところでしょうか。ロサは次回早くも試金石になりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
角中のスタメンが近づいてきました。ブラジル戦が本当に楽しみです。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

オープン戦開幕、初戦は引き分け

今日はゴルフをして参りました。
埼玉県は北部でのゴルフになったんですが、非常に風が冷たく、まだまだ2月、寒い時期が続いています。関東地区では最高気温は2ケタに行かない日々も続いていますが、そんな中で沖縄を中心としている南ではいよいよオープン戦が始まり、対外試合が一気に始まりました。何にもないオフもいよいよ終わり、遂にシーズンイン、という風にみていいでしょう。

注目の最初の試合は相手はDeNAでしたが、今日は仲良く引き分けで終わりました。WBC組がいないというのは今年一つあるのですが、それでも角中をのぞけばいいスタメンとなったように思います。その中でも1番に座った岡田がライトを守っているというのがどうも違和感がありありで、もしかしたら開幕もライトなのかなと思ってきています。岡田のセンターは異様な守備範囲と安心感のある守備で誰も文句ないと思っていましたから、こればかりはいろいろと試しているというところで見守りたいと思います。DHホワイトセル、ファースト福浦というのはやはりホワイトセルには守らせないのかなとか、2番の根元にもやはり2番なのかとか、いろいろと考えるところhありますが、初戦にしては力を入れたスタメンだなという気持ちもあります。

今日のMVPは間違いなく9番センターの荻野で、今日はホームランに2ベースですから、画面こそ未定暗線がMVPということでいいでしょう。球場が狭いので何とも言えませんが、それなりの当たりだったんでしょうし、これも収穫でありいいアピールになったように思います。清田にも1本出ましたし、この辺にも安心しています。あとはやはり捕手の暫定は田中雅彦というのにもがっかりしていますし、今日加藤を見たかったというのもひとつ本音です。それでもここからまだまだ起用はあるでしょうから、明日もまだ楽しみにしています。7安打4点というのも荻野が2打点、福浦のタイムリーにホワイトセルの犠飛という内容も今日は良かったなと思います。野手陣は今日は及第点かなと思います。

投手陣は成瀬、俊介とヒットを打たれながらも無失点で順調アピールしてくれました。特に俊介は3イニングですから、手ごたえもあるでしょう。先発の頭数にはなかなか入れ辛い俊介ですが、それでもこれまでとは違いローテ当確という形ではないだけに、今日のアピールはうれしいものであり、これからも一気に見せてほしいと思います。打たれたのは松永で、ポコスコ4安打打たれ3失点ですから、非常に心配です。早いカウントから狙い打たれたようにも見えますし、次に期待です。

一喜一憂しても仕方ないことはわかるんですが、やはりスコアテーブルを見れば非常にわくわくします。明日の試合も非常に楽しみですし、そして打ってスカッとした試合をやっぱり見たいと願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかしまあほんと、WBCはこの代表で大丈夫なのかしら・・。不安は多いですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

石垣打ち上げ、さあ実戦へ

約20日の石垣キャンプもこれにて打ちあげ。春のキャンプも終了です。

【ロッテ】キャンプ打ち上げ 伊東監督「思うようにできた」

 

ロッテは19日、沖縄・石垣島キャンプを打ち上げた。19日間を振り返り伊東勤監督(50)は、「天候に恵まれて、思うように練習ができた」と納得の表情を見せた。21日から始まる対外試合に向けて、「みんな状態がいい。チーム内には競争意識が生まれているので、我々が選手を選ぶのに、悩むくらいの活躍を期待したい」とした。

(スポーツ報知)

無事石垣キャンプが終了しました。先ずは大きな怪我人が出なかったこと、これが1番に良かったです。今江が別メニューだったり、大嶺がインフルエンザだったり、そして1番は益田が肺気腫だったりしたのが心配だった訳ですが、まあほぼ全員が怪我なく終われたというのはまず1番良かったのではないかと思います。いい調整が出来たのではないかと思いますし、かなり充実のキャンプになっているように思います。思うようにできた、は正直言って本音ではないかと思うほどで、野手では加藤を筆頭に福浦やホワイトセルにも当たりが出ており、角のもうアピールもあったり、投手もゴンザレスは心配いらなそうで、また落とされはしたものの植松もある程度アピールできたのではないかと思う位であり、ひとまず安心です。昨年あれほど私が思っていた競争力というのも出てきているように見えますし、非常にこの時期には珍しいくらいシーズンが楽しみで仕方ありません。


・・・ここから話が変わりますが、この記事はおととい書いたのです。なんとまあ、我が家の2008年より使っていたdynabook、壊れる・・。でブログに関する記事が全く書けませんでした。早急にPCを買うか、はたまた会社のノートを毎日持って帰り、RANを繋いで使うか・・。いやはや、この金欠状態でPCの故障はかなりの痛手です。当然ブログの更新にも支障が出てきており、どうしようかと思っています。恐らくはHDDの故障で、ランプがつき、中の音もするんですが、dynabookと出た後に真っ暗になり、ポインタだけが浮かび上がる感じになっております。2100年までやった高校野球シミュレーションは諦めないといけないような感じなのは仕方ありませんが、いやはや、本当に困りました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
当確と思っていましたが、角中の選出にとりあえず、安心!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
278位
アクセスランキングを見る>>
