

いよいよドラフト!捕手ねえ・・

松井に行くと思っていましたが、てっきりそうはいかないようで。やはり即戦力、か。

伊東監督「捕手欲しい」CS敗退で痛感 一方で先発投手も不足

ロッテはQVCマリンフィールドでスカウト会議を行い、伊東監督は即戦力の捕手を指名したい意向を示した。

 ドラフト1位指名の有力候補は神奈川・桐光学園高の松井。ただ、クライマックスシリーズのファイナルステージで楽天に屈し、伊東監督は心が揺れた。この日は会議後「短期決戦でつくづくバッテリーだと感じた。その中で捕手の重みを感じた」と話した。一方で先発投手の駒不足という現状も変わらず「どうしても投手が補強ポイントの一つ。捕手も欲しいなあと思う」と苦笑した。

(スポニチ)

現状では松井の1位でほぼ確定だと思いましたが、そうはいかないようです。そもそも1位は藤岡の時くらいしかわかりませんでしたし、菊池菊池から荻野貴はあまりにもびっくりしました。そんなこんなですから明日もびっくりするかもしれません。松井が取れればいいなとは思っているものの、伊東監督のいう通り即戦力もほしいし、捕手もほしいです。恐らく1位は梅野(福岡大)ではないのかなと今日は思っておりますが、すべては明日になってみなければわかりません。個人的には先発、内野手、そして頭数がそもそも足りない外野手と補強ポイントだらけですので、10人とは言わないまでも7人くらいは取ってほしいと、そう思っています。ここのところの4人だけのドラフトで2軍の数自体が足りていませんので、投手3、捕手1、野手3くらいとってもらいたいくらいです。ここのところクジが続いている1位については非常に気になりますし、今からドキドキしています。
誰が来たって、だれを指名したって、WELCOME TO CHIBA!いち早く戦力となることを期待していますし、若い選手が来ることに今は胸躍っています。楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日準備しとかないと・・。という、定番。明日も1000万人くらいの一般人が、指名を待っています。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

今江は絶対引き止めないと

西武も阪神も、そして広島もそうですが、全日程終了後になると待ってましたと言わんばかりの来季に向けたニュースが出てきます。どばどばーっとでたニュースをご紹介します。1番気になるのは、やっぱり、今江。

【ロッテ】今江のFA流出阻止 2年4億円提示か

ロッテが4月に海外FA(フリーエージェント)権を取得した今江敏晃内野手(30)に対し、複数年契約の提示を検討していることが21日、分かった。近日中にも正式に残留交渉を行う見通しだ。昨季は国内FA権を取得したが行使せずに残留。今季の年俸1億4000万円(推定)だが、FA権を行使すれば他球団が獲得に動く可能性は高く、ロッテは出来高を含め、最大2年4億円程度の契約を提示する可能性もある。試合後、今江は「他球団の話を聞きたい気持ちはあるけど、ロッテに育ててもらったので残るのが一番いいと思っている」と話した。

(スポーツ報知)

今江のFAの話題の中で報知だけ2年4億という金額が書いていますし、掲示する可能性なんて非常にあいまいな、あくまで報知の予想レベルだと思いますが、基本的には今江は残留の方向でスタートするようです。金額には非常にうるさくなるでしょうが、年齢、打力等含めて仮に2年4億であればどこもそれ以上は出してくれないと思いますし、同じサード市場なら間違いなくバルディリスに行くようにも感じます。パリーグはおのおのサードは決まっていますし、阪神にしても西岡サード、上本セカンドの青写真の中で無理に取りに来るということは間違いなくないでしょう。あるとすればヤクルト、意外とヤクルトが怖いような気もしますが、何よりも今年素晴らしい成績を残してくれた今江に対するきちんとした条件掲示、これが大事であり、これさえ間違わなければミスターロッテ1本道ができるような気がしてなりません。

【ロッテ】斉藤投手コーチ、退団も 体調面に不安

ロッテの斉藤明雄投手コーチ(58)が今季限りで退団する可能性があることが21日、分かった。体調面で不安を抱えており、配置転換も含め、近日中に話し合いの場が設けられることになりそうだ。

 チームは今季、3位と健闘したが、先発の駒不足などもあり、防御率は3・77とリーグワーストだった。同コーチは9月に体調不良で約1週間チームを離脱。健康面の不安を抱えていることも踏まえ、球団は配置転換や外部からの招へいを含め、投手コーチ部門のテコ入れを検討している。

(スポーツ報知)

こちらも報知だけの記事ですので、何とも言えませんが、コーチ陣はほぼ残留が決まっているようです。しかしその中でも斎藤コーチだけは終盤体調不良でお休みした経緯もあり、来季に向けてちょっとわからない部分があるようです。1年間ではわからない部分はあり、また先発が不甲斐なかったという大きな理由はありますが、それでも完投が少ないようにも思いますし、投手起用、継投が早め早めなのがやはりちょっとどうなのかなと思うところもありました。伊東監督の意向もあるでしょうし、眉間にぐっとしわを寄せてのベンチでのにらみは嫌いではないですから、個人的にはもう1年いてもらいたい気もしています。ただ体調に関しては本人しかわからない部分もあり、それであれば早めの後継者を、キャンプに間に合う形で布陣を形成してもらいたいです。

それから、神戸!超不謹慎ツイッターだけでも呆れるを通り越しますが、なんとなんと管理人が代行してつぶやいていたとのこと。そんなんであればブログもツイッターもやる意味は全くありません。無理くりにやることをお願いされる国民的アイドルならまだしも、2軍の野球選手がこんなことで世間をにぎわせるのは言語道断です。不謹慎ツイートだけでも非常に馬鹿げており、かなり腹が立ちましたが、こんな惨状を涙ながらに謝罪されても全く同情できません。これだけ人としてやってはいけないこと、理解できないことをして自宅謹慎のみでは・・。まずは背番号3ケタからのリスタートを図ってほしいと個人的には思います。ネット上とは怖いもので、謝っても謝っても、その言葉は一人歩きしてしまいます。ファンとして心底がっかりしていますし、チームや球界に迷惑を大きくかけたこと、もう一度反省してほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
11月からは秋季キャンプ。もう来年への戦いが始まります!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

1年間お疲れ様でした、ありがとうマリーンズ!

おめでとう楽天イーグルス号は、明日にでも書きます。よく食らいつきました。ありがとう、マリーンズ!

M 000 400 100 5
E 120 200 12x 8

今日がラストの試合になってしまいましたが、悔いはありません。パの覇者は間違いなく、楽天ゴールデンイーグルスでした。強かった楽天、巨人を倒してくれることを心から望みますし、楽天と仙台でファイナルを戦うことができたということ、これは今年の誇りです。

先発唐川は初回から楽天の気迫に負けたのか、どうも守りに行く投球でした。結果2回持たず、では非常に歯がゆいでしょう。核となるゲームで集中して先発してきた疲れもあったのかと思います。そのターニングポイントできっちりいい投球ができていた唐川を、今日のKOは残念ではあるものの、責める気などこれっぽっちもありません。先発陣総崩れの中、唯一1年間ローテを守り切ったというのは賞賛ですし、防御率,被安打、被打率、失点自責点など、あらゆるところで規定投手ワーストを残してしまった成績に満足などしている気はないでしょうけど、ついに夏場を乗り切った唐川の来季が楽しみです。もっともっとパワーアップしてもらいたいですし、来年こそ引っ張ってくれる投手になることを期待します。
松永も昨日の中止で難しかったと思いますがよく投げましたし、西野もAJのいきなりのホームランこそ打たれましたが、ここまでこれたのは2人がいたおかげ、責める気になどなれません。来年は先発で2人で30勝してくれれば、優勝でしょうね。マリンでやるためにも、この二人の成長を期待します。
ロサもマギーにホームランを打たれましたし、8回もアンラッキーながら2点を取られてしまいました。益田と共に、ブルペン陣を支えたロサには感謝です。また勤続疲労にならないよう、オフは体のケアと疲労回復で来季も頼りになる存在のままでいて欲しいです。

打線は湿りっぱなしでしたが、今日の1戦は意地を見せてくれました。GGの球場静まり返る、今岡魂乗り移り弾にはガッツポーズが出ましたし、根元は守備が難がありすぎて今日のなぜか2塁に投げたプレー、送球エラーなど、2塁手として不安が多いですが、それでも打つ方はバットコントロールのよさもあって、今日もタイムリーを放ちました。大地も角中もこの大舞台での活躍と悔しい気持ちを持ってくれたというのが嬉しいですし、来年は強そうだなと期待しています。

一生懸命、仙台で戦ってくれた、1年間戦ってくれた選手たちに本当にお疲れ様と言いたいですし、感動をありがとうという気持ちでいっぱいです。プロ野球があるから私は仕事も頑張れますし、充実した野球ライフも楽しめます。ロッテファンでよかったな、となんだかんだ再認識しますし、来年こそは悔しい気持ちではなく、心から歓喜を味わいたい、そう期待していますし、来年はできるんじゃないのかなと思います。

このブログも穴をあけることもあってしまいましたが、1年間なんとか突っ走ることができました。ブログ開設3年目のシーズンはここまでバーッと熱意をもって何が何でも、とブログを更新してきた2年から、上手に付き合う、無理をしないでできるだけ長く続けるという気持ちにシフトしてきました。特に何もなければ、来年も続ける予定です。本当に見ていただいてる方々、コメントをくださる方々にスペシャルサンクスです。
ぎりぎり3位にはなりましたが、所沢の死闘を制し、仙台でも正々堂々と首位チームに戦ってくれました。このチームが、本当に私は好きで、誇りに思います。さあ、楽天、パの覇者として、絶対に絶対に絶対に、巨人に、勝て!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
あの席割はやりすぎ、来年はきちんとした席割でCSをやってくれることを望みます。どの球団でも。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

残念な中止・・。明日は唐川

0時半に中止決定、どうも仙台は中止の決定が遅いような気がします。4月の仙台でもそうですが、今日もチケットの払い戻しなど混乱がなかったのか、ちょっと心配です。とりあえず、明日!

2010年の再現なるか…ロッテは中6日・唐川に託す

ロッテの練習開始時点で既に雨が降っていた。伊東監督は「やるとしたらいい状況でやりたい」と中止を前向きに捉えた。

 この日先発する予定だった松永をスライドさせず、中6日の唐川に託す。14日のファーストステージ第3戦で6回途中まで1失点の右腕に任せ、松永はベンチ入りさせる。指揮官は「3戦目でいい投球をしてくれた。松永は中(継ぎ)でも使える」と説明した。

 逆転での日本シリーズ進出を果たすには3連勝のみと厳しい状況は変わらない。斉藤投手コーチは「なりふり構わずいく」ときっぱり。唐川は「投げたい気持ちはすごくあった。長いイニングではなく、いけるところまでいく」と意気込んだ。

 3位から日本一に輝いた2010年もファイナルステージで後がない状況に追い詰められてから3連勝で勝ち抜けた。第4戦の勝利をつかみ、「下克上」再現に望みをつなげられるか。

(スポニチ)

明日は松永のスライドかと思いましたが、予告は唐川、予告先発がなければ楽しいのになあと思いますし、ポストシーズンは予告なしでいいかなと思ってしまいます。これで恐らく松永はリリーフ待機、ということが濃厚でしょうし、明日勝てば明後日は中4日で成瀬、という線が強い気がしています。西武ドームの大一番から中6日での登板は調整としてはばっちりでしょうし、本人も前回同様の投球をしてくれれば、そういう気持ちでの投球をしてくれればチャンスは大いになるように思います。結局3連勝しかない、というのはだれがどう見たって厳しいのは確かですが、2010年もまったく同じところまで来てうっちゃりました。今回は田中、それから田中に勝てても則本が日程上は出てくるようにもなってしまいましたが、こっちだって楽天打線を抑えていますし、どういう風になるかはまだまだ分かりません。明日はきっちりと唐川に投げてもらって、しっかり勝ちましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
もう勝つしかありません。明日まだ試合が見られるということは、幸せです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

古谷は良く投げたけど・・そろそろ打線の奮起を

ま、さ、か美馬に完封されるとは思いませんでした・・・。

M 000 000 000 0
E 020 000 00x 2


今日の先発は満を持して中6日で古谷の登板になりましたが、個人的にはKスタで全くダメというデータが非常に気になり、早速ノックアウトとかになるんではないかなあと心配していましたが、今日もいつも通り要所要所をきっちり締める丁寧なピッチングが光りました。2回の嶋のタイムリーこそ仕方ない部分も有、あれは不運で片づけられる3塁線の打球ですから、今江も古谷も、里崎も責めることは全くできません。先に点を与えてしまった、なおかつ早いイニングにというところは正直ちょっとがっかりしましたが、それでもそのあとをきっちり締めてもらえたことについては良く投げたと言える内容だったと思います。6回にフォアボールを与えてピンチを背負ったところで交代はほとんど西武ドームのときと代わりませんので、1番の課題としてはそこだという風に言えると思います。中盤なかなかここをクリアすることが出来ず、当然援護や負けられない短期決戦というところもあるでしょうが、必ず点を取られてしまう、ピンチを背負ってしまう中盤をクリアしなければいけないと思います。来季は10勝は最低ノルマとなりましたし、スタミナ面での課題を克服することを願っています。
今日は西野も鋭く落ちるスライダー、それにカーブも織り交ぜ、非常にいい投球だったと思います。丁寧に行きすぎてフォアボールが2イニングで3つあったことはありましたが、それでもほとんどコントロールミスもなかったように思いますし、今日は展開を考えても安心して見ることが出来ました。非常に丁寧に投げている印象もあり、次の1点を絶対に与えない、という気持ちが出ていたと思います。

今日の美馬は確かにいい投球でしたが、4安打完封はちょっと寂し過ぎます。シングル4つ、とらえたい中盤から終盤をずっと3人で終わらせてリズムを与えてしまう投球は非常に厳しく、明日は流石にベンチ全員で戦う、スタメンの入れ替えがないと・・・という風に思います。3試合で4点、先発からは1点しか取れていないだけに、この冷えている打線をどうするかが目先の課題です。井口、サブローといったところも元気がなくなっていますし、岡田やブラゼルも当たっているとは言えない状況です。ここに来てヒットの匂いが強くなってきた伊志嶺が見たいですし、明日は大幅な入れ替えがあってもいいのかなというような気持ちはあります。辛島相手に完封はないでしょうから、いつも通り、開き直っての打線の活力に大いに期待したいと思います。それに加え、明日は唯一と言っていいほど楽天と相性のいい投手、松永が先発です。もう負けられません。明日、いい試合をしてくれることを願っています。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
伊東監督も悩ましいところ。悔いない、集大成の試合を!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
418位
アクセスランキングを見る>>
