

熊谷うちわ祭りと北海道旅行

CIMG1331.jpg
CIMG1330.jpg

えーっと、今日は選挙に行き、夕方から熊谷うちわ祭りに行ってきました。たたき合いといわれる、山車がたくさん集まってのいわゆる熊谷節の演奏会は明日ですので今日は見ることができず残念でしたが、1枚目のような巡礼、練り歩きながらの熊谷節があちらこちらで聞こえたので、非常に楽しかったです。祭りの雰囲気も十二分に楽しめましたので、行って良かったと思いました。ぜひ熊谷にお越しの際は、この時期に合わせるとおすすめです。関東いちの祇園祭、うちわ祭りはかなり規模も大きく、なかなか見ごたえがあります。ビールを飲み、唐揚げを食べ、かき氷を食べて帰ってきました。

CIMG1286.jpg
CIMG1287.jpg
先週土日に札幌へ行った際、帯広にもいってきました。そこで行ったのが帯広の森球場です。たまたま北北海道少年野球大会をやっており中に入ることができました。外野も大きく、これはプロでも使える立派な球場だなと思いました。通路や四角い外観などやはり古さは否めませんが、それでも立派です。ナイター設備がないのは北海道では結構当たり前のようで、こればかりは仕方ないでしょう。帯広、豚丼は非常においしく、昼からワイン城でワインを飲み、十勝川温泉でひとっぷろ浴び、最高でした。こちらもなかなか行く機会がないと思われる土地ですし、非常におすすめです。函館、札幌だけではない、北海道の素晴らしいところを見た気がしています。

CIMG1293.jpg
もちろんばんえい競馬も挑戦してきました。普通の競馬の知識がまるで通用しないということもあり、ひとつの観光客の観光スポットにもなっており、ホテルには入場券付プランもありました。客層も一般的な地方競馬とは全く違いますし、観光できている夫婦の方とかも多く、ごみもありませんでした。レースはすごい迫力、1tある馬がゼーゼーいいながら障害を昇り降りする場面は非常に息をのみます。はしゃぎようが中山で馬券買っている時と一緒じゃないかと言われてしまいました。確かにはしゃぎました。

CIMG1299.jpg

帯広は牧場だらけ。牛や馬がたくさん見えました。できることなら再訪したい、素晴らしい場所で思い出に残りました。

CIMG1304.jpg
CIMG1305.jpg

ノーザンファームではデルタブルースがいました。他にもアロンダイト、アドマイヤジュピタにアドマイヤボスなどがいて、非常にはしゃいでしまいました。せん馬になっているのが残念でしたが、乗馬として第二の人生を歩んでいるようです。北海道といえばやはり私は馬です。こんどはぐるっと新冠や日高などを回り、馬産地巡りをしてみたいです。

CIMG1303.jpg
支笏湖も行ってきました。支笏湖には丸駒温泉という悲境にある温泉があり、支笏湖を一望できる、鉄分の濃い非常に素晴らしい温泉がありました。この温泉に浸かっている時、東京から1時間半でこんなに天国なところがあるのかと思いましたし、なぜもっと札幌に足を運ばなかったのかと後悔までしてしまいました。2007年のCSや、嫁さんとの4泊5日の旅行などある程度北海道には来ていると思っていましたが、いやー、もっと来るべきだったと思いました。すべてが新鮮、人が優しく、空気がおいしく、温泉と美味しいものだらけ、北海道はやはりいい街です。来年も絶対札幌ドームに行きたいです。今からもう、それを楽しみにしたいと思いますし、それを楽しみに明日からまた仕事に励みます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
来週日曜日は、熊谷でロッテイースタン開催!暑いと思いますが、ぜひ、お越しを。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

初めての海外/香港へ行ってきました。part1

026_20120618221913.jpg
金土日と3日間かけて、出張という形で初めての海外、初めての香港に行って参りました。
もうすべてが新鮮であり、全てがエキサイティングでした。素晴らしい経験をすることが出来、そしていろいろと写真を撮りまくりましたので、その1部を皆さんにご紹介したいと、思います。宜しくお願いします。

044_20120618222118.jpg
香港という町は東京都の半分、札幌市くらいの大きさの中に、720万人が住んでいる凄い都市です。当然土地は足りず、20階なんてのは当たり前。50階、60階建の公営住宅が数多くあります。
050_20120618222303.jpg
近代的なビルと、築30年の公営住宅。凄い町です。
065.jpg
スターフェリーという80ドルの庶民的な船に乗り、香港島からクーロン半島へと移動します。これは九龍からの眺め。高層ビルが競うように立ち並びます。
071.jpg
088.jpg
夜の香港、非常に活気があります。ネオンがぎらぎら。節電の日本は、本当にこれでいいのかなと思うくらい対称的です。節電ももちろん大事なことですが、こうギラギラする街を見せられると、なんか、日本、元気ないな・・という気持ちになります。

076_20120618222921.jpg
080_20120618223006.jpg
香港のコンビニとは思えない、日本と同じような商品群です。香港の人の舌は基本的に日本人と一緒のように見えます。
では、ここからはマニアックな写真を二つほど。

022_20120618223212.jpg
機内紙のオーディオ紹介です。30チャンネルほどあったでしょうか。世界各国の音楽が聞けます。私はK-POPから、中国、フィリピンといって、インドムード歌謡チャンネルで落ち着きました。マハラジャ!

152_20120618223450.jpg

香港には40チャンネルくらいあり、NHK含め、アジアのテレビ番組が見られます。これはインドのサハラチャンネル。顔がこい人がいろいろやってました。下3行は何の番組でもああやって文字がひっきりなしに映っていました。

香港、非常に楽しく、そしてどんどん夜一人で歩いたため、疲れました。治安もよく、しかしながら蒸し暑くて、異国の地の雰囲気というのを非常に吸収しました。もっともっといろんな海外に行ってみたいなという風に思いますし、知らないところが好きなので、他の地域に行くことが楽しみで仕方ありません。
まだまだ写真はあります。暇を見ていろ~んな写真をアップしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は俊介です。さあ、神宮で勝利を!連敗は早めに止めましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

最近のスケジュールが激しい

昨日は友人の結婚式で飲み過ぎてしまい、そして2次会の司会という大役を仰せつかり何とかこなして参りました。ということで昨日はブログはお休みをいただきました。今日は前の記事にも書いたように東京ドームに行ってきましたが、体力の限界を感じ、お酒1杯だけ飲んで、試合が終わったらさっさと帰りました。

5月最後に土日月を使用し四国・広島を皮切りにし、先週は社内慰安旅行で大宴会の温泉旅館に宿泊、そして先週木曜日と金曜日に沖縄へ出張に行ってきまして、金曜日12時半に家に帰り、帰るや否や土曜日は結婚式で酒を飲みに飲みまくり、そして明日からは新潟へ出張、そしてなんと15~17までは中国は香港へと出張に行ってきます。成田の到着も日曜日の20時・・。ああ、非常にハードなスケジュールに今から心が重いです。

海外自体が初めてであり、今から非常に不安で、何をどうすればいいのかさっぱり分かりませんが、一緒に行く方もいますし、現地に日本人もいますから、何とかなるかなと思います。携帯電話は最低限しか使えないようですし、ブログの方もお休みを頂くかもしれませんが、そこはご容赦いただければと思います。

今日野球を見に行っても体がおも~く、疲れを感じています。そこで今週も出張に次ぐ出張ですので、非常に不安な日曜日になっております。海外、特に中国、特に香港に行ったことがある方に聞きたいのですが、何か注意点があれば教えていただきたいです。パスポートは先月取ってきましたが、今はなにからなにまで初の海外が不安で仕方ない状態です。
明日も大事な大事なお客様を新潟で接待、ということなのでロッテがなかなか見られないですが、とにもかくにも一生懸命頑張るだけです。今日はゆっくりお風呂に入り、早めに寝て厳しい1週間に備えたいと思います。ちなみに出張ですがカメラを荷物に忍ばせ、いろいろ写真を撮りまくりたいと思っていますので、帰ってきたら私の日記帳という面も併せ持っている当ブログにいろいろアップし、ご紹介できればと思っていますので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
日曜夜とは憂鬱なものですが・・。ロッテの交流戦優勝を願い、仕事に励みます!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

お出かけ切符のご案内&明日は勝とう!

おだやか~な月曜日。今日は特に試合もなく、たんたんと時間が過ぎていっています。これがいいのか悪いのか、野球が見られない寂しさと、負ける試合を見なくてよい心の穏やかさをも持っている気がします。でもやっぱり野球がないのは寂しいもの。今日はちょっとした私の武器を紹介したいと思います。
まずは、これ。
025_20120409221438.jpg

おめでとう!ジェンティルドンナ!しっかりと3連複でゲットしましたが、武器はそんなものではなく、この休日お出かけパスです。私のような熊谷→幕張と通う、いわば「小旅行」をする人間にとっては非常に重宝します。エリア内乗り降り自由ですから、片道1300円以上かかる私にとって、ただ単に往復するだけで元が取れてしまう魔法の切符です。それに加え都内で1杯出来ますし、マリンから東京ドームやハマスタへのWヘッダーなんかもできるかもしれないですし、朝中山によってから行くことも可能ですし、下手したら奥多摩で夜桜見てから帰ることもできないこともないです。前身のホリデーパスよりも一気にエリアが拡大しましたし、しばらくはこれのお供になりそうです。春うらら、今日は熊谷で営業活動していたら、車の外気温計が25℃まで達しました。昼間から一気に温度が上がり、汗だくでお客さん周りをするほどでした。暑い暑い熊谷が早くも片りんを見せ、7月には35℃、8月には40℃、9月も32℃という素晴らしい夏の到来を予感させる感じでした。

皆さんもこの切符をフル活用し、小旅行に行くのも楽しいですし、野球見ることプラス乗り放題ということを活かして、小旅行にお出かけしてみてはいかがでしょうか。寄居で花見するもよし、上総亀山のダムで涼むもよし、そして熊谷までうどんを食べにくるもよし、とにかく片道1300円以上のところを往復するだけで元が取れるわけですので、非常におすすめの切符です。

さあて、そんなこんなで明日からまた試合が始まります。明日からもマリン。一気に集客は減るでしょうが、そんな中でいい試合をしてくれることを期待します。気になる先発はグライシンガーと西。前回の投球を見ればグライシンガーで充分勝てると踏んでいますし、なかなか調子が上がってこないオリックス相手に、まだまだ目覚めさせずに、一気に叩いて週末の福岡への弾みとなる3連戦裏ローテになることを、3連敗中とはいえ、やっぱり野球の試合を楽しみに、ロッテの試合を楽しみに、明日もしっかり仕事して過ごそうと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
サトの月間MVPが、見たい!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

福島へいってきました

実はこの2日間、オーバーホールも兼ねて、思い立って福島へと車で一人旅してきました。

005_20120122205118.jpg
006_20120122205139.jpg

写真を余り撮ってないので恐縮ですが、まずはいわき。常磐道で一気に向かったのは、このいわき市小名浜へ行ってきました。震災後、恥ずかしい話しながらこれが太平洋を見るのが初めてで、苦しんでいる沿岸部に行きたいという気持ちがずっとありましたので、とにかくいわきに行ってみようということで行ってきました。

思ったことは・・・
やはり工事が多いです。復旧作業工事だらけです。特に道路。港の道路は軒並み1車線を残して工事に入っており、相当の被害があったのだろうというのは推測できます。ただ、推測できる、というのは、それ以外は傷痕があまりないことがあります。建物は普通に建っていましたし、沿岸部の1軒家も言われてみなければわからないくらいでした。それだけこの日本の技術というか、復興に対するスピードに驚くと共に、もう津波から立ち上がっている人ばかりなんだということを改めて思いました。もちろんところどころ悲惨な建物は目につきましたし、木がぐにゃっと曲がって立っている姿もありましたが、それでも、いわきは元気でした。大丈夫です。きっと復興します。

008_20120122205847.jpg
009_20120122205857.jpg

その後はいわきマリンタワーに行ってきました。しかし雨降ってるし風強いし寒い・・・。10分ほどで降りてきました。このスカイラウンジから見る海はキレイでした。常磐の町並みも、キレイでした。こんなにきれいな街や海が、豹変してしまうなんて・・。と思いました。いろいろな願いを込めて、上からではありますが、お祈りさせていただきました。

その後は雪舞い散る中、磐越道を西へ走らせ磐梯熱海へ。予定より1時間遅れて5時くらいにつきました。さっそく温泉へ入り、身を温めました。滑らかで柔らかい温泉に浸かり、体の芯までポカポカして幸せな気持ちになりました。
仕事でのストレス、外食続きの体、新年会続きの、飲み会や付き合いでの睡眠不足など、いろいろと心身共にグッタリだっただけに、本当にいいオーバーホールになりました。福島の美味しいおかずをつまみに1杯だけとビールを飲み、ご飯とみそ汁でおなかいっぱいになるなんて、自炊と言えど焼くだけとか、ご飯炊くだけといった自分の食生活から大きく外れる、素晴らしい料理を堪能しました。
お金は少し使いましたが、それでも疲弊した体を心身共に入れ替えることのできた2日だったかなと思います。熊谷に着いた途端現実に戻り、一気にブルーになりましたが、それでも月曜日はくるので、リフレッシュした体を武器に、また一生懸命仕事して、働いて、また辛くなったらどこかに行こうと思った、そんな一人福島旅行でした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
また一週間が始まります・・。球春が近付くと思って・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
418位
アクセスランキングを見る>>
