スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の好きなスタジアム~西武ドーム編~

今日はちょっと趣向を変えて、私の好きなスタジアムというシリーズを始めて行きたいと思います。よろしくお願いします。

第1回は西武ドームです。
001_20101130224326.jpg


この西武ドーム、言わずと知れた埼玉県所沢市に位置する西武ライオンズの本拠地です。最寄り駅は西武球場前、池袋から45分、西船橋からは秋津経由で2時間弱かかる土地です。かといって車だと関越降りてからが長く、1車線道路は渋滞します。

2010年も、マリーンズは開幕からCSファーストステージまで、激闘を戦った地であります。いろんなマリーンズの思い出の詰まった球場ですね。

ではここからは何故私がこの球場が好きか、いろんな視点から見ていきたいと思います。私目線で恐縮ですが、よろしくお願いします。


・コンコースから野球が見れる

これは、私が最も重要視している野球場に求めるものの1つです。この球場は、座席の階段を上ったところにぐるーっと外周上のコンコースになっており、要は立ち見ゾーンに売店が並んでいるような形になっています。千葉マリンを始め、ほとんどの球場は売店で並んでいる時間は球場の雰囲気を味わえませんが、ここはバッチリなんです。これは1つ、間違いなくこの球場の大きな魅力です。私はこのコンコースが非常に好きで、良く柵にチャーシュー丼と狭山茶を乗っけて2イニングくらい見たりします。球場全体を見渡しながらゆっくりとご飯を食べる。意外と野球場でできそうでできないことだと思います。


・どの席からでも見やすい

私はフランチャイズ13球場全部制覇していますが、1試合しか見ていないところ、また外野でしか見たことがない球場があり、如何せん他との比較はし辛い部分がありますが、この西武ドーム、本当にどの席からでも非常に眺めがいいように思いますし、また2階席というのがなく、ミニ甲子園みたいなすり鉢型の観客席になっていますから、雰囲気というのが遅れないというか、一斉にワーッとなる感覚があります。
その中でも個人的なオススメは通路より上で、下すぎない内野Bです。内野指定エリアは通路を挟んで下がA、上がBになっているわけですが、Aだと少しフェンスとダブってしまいますし、何より売店やトイレに行く際にめちゃくちゃ階段を登らなければなりません。それに対しBは全体が見渡せますし、私の好きな西武ドームのコンコースも近くて、いいです。内野自由ゾーンが上から埋まっていくことが全てを現しているといってもいいかもしれませんね。外野でモッシュもいいですが、西武ドームの内野Bも好きな場所の1つです。


・個人的な思い出が非常に強い

やはり、西武ドームにこれだけ愛着を持つのはこれが1番なのかもしれません。大学時代は1人でしょっちゅう平日のレフトスタンドへ行き、密集応援をしていました。何よりライオンズが強く、勝てるという自信を持って見に行った記憶がほとんどありません。寝ながら、らくーな体勢で見ながらも、あーあまたやられた、打つなあ・・コイツら、と良く思ったものです。松坂にやられ、西口にやられ、涌井に、帆足に、岸に・・・本当に、強いチームです。さすがはパの王者レオだと、当時は西武池袋線に揺られながら良く思っていました。だからこそ勝った時の味は格別ですし、ビジターということもあり、やってやった感が強く何とも言えない爽快感を得ることができた球場です。平日のガラガラな外野は、芝生ということもあり妙な一体感を生み出しますし、あの雰囲気は大好きです。本当に私の青春の1ページに入っています。

そして2010年も、開幕の成瀬2発と金泰均5三振から福浦の1発に井口の延長タイムリーまで、マリーンズの思い出がたくさん詰まった球場になりました。また来年、あのCSの大迫力をシーズンで味わってみたいものです。


都心からは遠いですし、春や秋は震える位寒く、夏はスチームサウナのようになる球場ですが、私はこの緑多き球場が、大好きです。また来年、数多の思い出をここで作れることを、今から本当に楽しみにしています。

来季もここで真っ黒なマリーンズファンの後押しを受けた選手たちが暴れ回ることを期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
来年も所沢を、1人でも多くの力で真っ黒にしましょう。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。