スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全く・・・今年も3時間半で終了だって

さて、今日は選手の皆さんも5時過ぎには石垣入りしており、いよいよキャンプ目前の月曜日となっていますが、それだけに今日はロッテ関係の記事がなく、少しさみしいです。そんななか、寂しい記事が、先日、出てきてしまいました・・・。


今季も3時間半制限 電力事情で打ち切り

 プロ野球の実行委員会が24日、都内のNPB事務局で行われ、今季も「3時間半ルール16 件」を継続することを決めた。今年も厳しい電力事情が予想されるため、節電対策について協議。昨季の「試合開始から3時間30分を超えた場合は新たな延長イニングに入らない」という特別ルールを、2年連続で採用することを決定した。

 昨年は東日本大震災の影響で東京電力と東北電力管内で電力が不足。ナイター自粛や自家発電など各球団が節電に取り組んだ。震災後に相次いだ原発停止により、今年はその影響が西日本にも及ぶ可能性が高い。楽天井上オーナー代行は「厳しい電力事情が、今年は関西や九州など全国規模に広がることを想定している」と、時間制限ルールを継続する理由を説明した。中日佐藤球団代表も「具体的な節電対策については、これから話し合っていくことになる」と、話した。

 このルールが採用された昨季は決着のつかない試合が激増。12球団のうち半分の6球団が2ケタの引き分けを記録した。今季も試合時間を逆算したベンチワークが重要になりそうだ。

 ◆セ、パ理事会および実行委員会のその他の承認事項 (1)3月10日に行われる震災復興支援試合の日本代表メンバーが内定。詳細は26日に発表(2)8月の「第5回女子野球ワールドカップ」に出場する日本代表の強化費として日本女子野球協会に600万円を援助(3)新規加盟したDeNAから提出された誓約書を受理(4)パ・リーグのオーナー懇談会を27日に開催。セ・リーグは3月上旬に予定。

(ニッカン)


本当に悲報と言いますか、開幕に向けて徐々に野球に対する心と体を私も無駄に作っている段階でこういったニュースが出て来たのは非常に残念です。電車で見つけて思わず「えっ」と声を漏らしてしまうほどのショックでしたし、昨年、余りにもつまらないこのルールを我慢してようやく今年は普通の野球が見られるぞっと思っていただけに、もうがっくしでしかありません。

ここにも書いているように、昨年は延長10回、延長11回で引き分けて終わる試合が激増しており、見終わった後のもやもやっぷりは群を抜きます。私たちはまだいいですが、初めて野球を見に来た女の子、子供なんかは、1-1でぐだぐだピッチャー変えたり時間稼ぎしながら引き分けで9時40分位に終わる試合を見て楽しかった、また行きたいと思うでしょうか。私ならそんな気持ちにはならないと思いますし、自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。ただでさえスター不在で人気は凋落傾向、ピラミッドを支える子供の野球人口がどんどん減っている現在、やっぱりこういう施策は好きではありませんし、引き分けというのは結局悔しい気持ちもスカッと嬉しい気持ちも持ち合わせておらず、中途半端で試合がつまらないです。

電力の為と言えば聞こえがいいですが、3時間半を超えるのは9時半以降です。夏場なんかは大体ナイターで、早くて薄暮の5時開催とかですので、昨年見た感じだとどうしてもあまり意味がないように思います。自家発電に節電ナイターなんかは大歓迎で、むしろそれは是非やってもらいたい、喜ばしいことなのですが、試合自体を面白くなくすこのヘンテコルールに関しては断固反対であり、非常にショックです。

今日も引き分け明日も引き分けでは魅力を感じません。やっぱり勝つか負けるかの真剣勝負が見たいです。リスクを見て時間稼ぎでなんとか引き分け終了に持ち込むー。そんな試合が少なくなってくれること、もう施策は決定ですので、あとは選手たちが時間を気にせず、しっかりと野球をやって欲しいと、最低限それを望むしかないと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
よっぽどレッツ省タイム強化に節電した方がいいと思うんですけどね・・。こんなことせずに・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。