

ロサを使い続けるのはロサにもよくない

1回裏から9回裏までずーっとヒヤヒヤヒヤヒヤ。しかし勝って良かったあ!

M 200 200 001 5
E 200 001 000 3


初回、昨日に続きマリーンズはまたも2死ランナーなしから、井口がフォアボール、ホワイトセルがライト前に運び1・3塁とすると、サブローのサードゴロを銀次がエラー。今日も楽天にミスが飛び出し、マリーンズはヒメネスから先制点を奪います。続く今江もセンターにタイムリーを放ち2点目!さい先よく2点を奪います。
しかし制球の定まらない唐川はその裏に聖澤に2ベースを打たれ、内村にフォアボールを与え、ガルシアにコンパクトにライトに打たれて2人生還・・・。だあ、苦労して取った2点を振り出しに戻されます。
4回、マリーンズはサブロー今江連続ヒットのあと、大松がきっちりセンターへ弾き犠牲フライ。マリーンズが1点をリードし、里崎のバットを折りながらの当たりはライト牧田のダイビングの前に落ち、その間に今江が一気に1塁から帰りもう1点。マリーンズが突き放しにかかります。
しかし今日の唐川はいけません。6回に銀次にヒット、嶋に10本目のヒットを打たれると、聖澤にレフトへタイムリーを打たれ4ー3としてしまいます。唐川は結局ここまで。7回は益田が切り抜けますが、8回のロサがいけませんでした。銀次テレーロに連続ヒット嶋のバントまでセーフにしてしまい無死満塁としてしまいます。阿部をどうにかこうにかライトフライで1アウト取ったところでなんとなんとピッチャーは中後に代わります。しかし中後は聖澤内村を連続三振!!お見事西村采配!あっぱれ中後!素晴らしいデビュー戦でピンチを抑え、9回に貴重な里崎のタイムリーが飛び出し、薮田が締めてゲームセット!いやあ、心臓に悪いゲームでしたが5ー3で勝ちマリーンズは開幕連勝を飾りました。


先発の唐川は全く制球もバラバラ、球も行ってないという最悪の出来で、序盤など一体どうなるんだと思いましたが、結果的に最低限の最低限、6回3失点という内容で切り抜けました。アップアップで限界でしたから、あそこでのスイッチは仕方ありません。3点で切り抜けられたのは、昨年終盤のマリーンズのような、楽天打線のタイムリー欠乏っぷりと、何より被安打11が全てシングルだったということ、これに限ります。悪いなりに良くまとめました。
益田はルーキーとは思えない見事なマウンド捌きで何にも心配いらないどころか、頼りになりなあと、頼りにしたいなあと思っていますが、その対極にいるのがロサということになってしまいました。被安打3であっという間に満塁にしてマウンドを降りるというのはちょっといけません。このままではダメですから、何か2軍に落とすか1度ビハインド時に使うかしないといけません。このままではロサのためにもチームのためにもよくありません。8回に使うというのはもう出来ないかなと思います。ロサは好きなピッチャーですし、真面目でストイックな部分が気に入っているのですが・・・。さすがにちょっと8回にはもう見たくありません。その尻拭いをした中後はお見事でした。空振りしながらボールが体に当たるというのもありましたし、今日は中後がMVPです。本当に良く投げました。とんでもない場面でしたが、素晴らしい内容のピッチングでした。薮田は一転今日はきっちり。これで安心しました。


打線も今日は下位が頑張ってくれて、チャンスにきっちり得点し5点獲りました。今日はサブローがきっちりチャンスを作るヒット2本を放ち、今江がタイムリーを放ち、大松が犠飛を放ち、そして里崎はタイムリー2ベース2本と下位打線が中心となってくれたこと、これが非常に嬉しいです。今日もよくしっかりと援護してくれました。ヒメネスは悪くなさそうでしたが、ジリジリと得点機に加点するというらしからぬ攻撃は良かったですし、見ていて惚れ惚れするというか、やはり得点の匂いがするというのは嬉しいことです。さすがに無安打の清田が心配ですが、明日は左腕ですし、なんとか明日まで猶予をつけて明日も1番で使って欲しいなあと思います。

さあ、敵地で3タテといきましょうか!明日はルーキー藤岡の登場です。どんなピッチングをしてくれるのか、今から楽しみであり、わくわくしています。相手は大ベテラン下柳です。ルーキー初勝利に向け、明日も、援護を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
仙台で勝ち越しなんて夢のよう。3タテで夢の続きを!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
