スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうすんの、西岡剛

阪神さん、4億とか出すのは止めておきなさい!

ロッテ 西岡獲り参戦「ぜひともという気持ちある」

ロッテが、ツインズを自由契約になった西岡剛内野手(28)の獲得を目指す。ツインズは28日(日本時間29日)、出場機会を求める西岡側からの申し入れによる処置で自由契約が決定。日本復帰が確実となったことを受け、林信平球団運営本部長は「前向きに考えたい。今の状態を確認してからだが、基本的にウチから出た選手。中心選手で主将だったしね。ぜひともという気持ちもある」と獲得に前向きな姿勢を示した。

 西岡は03年にロッテに入団し、主将に就任した10年には日本人内野手では初の200安打をマークして首位打者を獲得。05、10年と2度の日本一に貢献した。同年オフにポスティング・システム(入札制度)でツインズに移籍。しかし、2年目の今季は3Aで開幕を迎え、8月20日にはメジャー昇格の前提となる40人枠から外れていた。

 ロッテは今季、一時は貯金15で首位を快走していたが、夏場に失速し、現在5位。西岡を獲得できれば、遊撃の根元を二塁に回し、二塁の井口を一塁にコンバートするプランも浮上する。西岡には阪神も獲得に乗り出しており、争奪戦の様相を呈してきた。

(スポニチ)

この文章の中で1番気になったのは最後の部分で、「井口1塁コンバートも」という話です。これがどこから出たのか、果たして記者の推論なんでしょうが、「2塁手論」まで出した井口がそうやすやすとセカンドの座を明け渡すとは思えません。ただでさえストイックな井口です、いくら言われてもなかなか首を縦に振ることはないんじゃないのかなと思います。そうするとどうなるか、割を食うのは根元、と言っても今季のここまでの頑張りを見ればそれはあり得ないというのも事実。ではどうするかですが、やはり私の中では「獲得しなくてもいいのでは?」という風に思ってしまいます。

西岡が200安打を放ち首位打者を取ったのはもう2年前、来季シーズンから見れば3年前のことです。そしてそれに加え統一球の問題があります。3Aでも2割7分くらいしか打てない選手を今の統一球でどれほど打てるか、はなはだ疑問であり、ヘルマンくらい(2割6分5本)打てれば充分くらいにしか思っていません。そして何よりロッテで自由に暴れまわっていたときとはメンタルの部分が大きく異なっています。ご存じのように、西岡は散々言われています。それこそ日本の野球ファンがグリーンウェルやミセリに対する感覚をミネソタの方たちは持っているんでしょう。それに関しては誠に申し訳ありませんという部分ですし、西岡もなおかつ浮気発覚から離婚という散々な目に合って、今では目も当てられない守備が目立ちました。

それでも、西岡の姿を千葉で見たいという気持ちもあります。1点、「西岡にレギュラー確約を与えない」というのと、それを井口にもつけることが出来れば、という条件が必要だと思います。最悪、西岡はサードとして今江と争ってもいいし、井口とも争ってもらいたい。そうすることで層が厚くなるのは事実で、そうなれば外野と同じように、内野も1枚増えるだけで大きく変わってきますから、歓迎です。三顧の礼を尽くすのではなく、拾ってやったんだぞくらいの気持ちがあるなら取って欲しいです。
あと、阪神に2年8億なんていう突拍子もない記事が出ていますが、土のグランドで鳥谷くらい守れるとは思えません。ましてやサードなんてのもなかなか・・。統一球の不安もあり、ちょっと厳しいでしょう。しかし凄いなああ・・。バブリーです。

さて、明日も試合があります。明日は西武戦。明日はグライシンガー!頑張ってもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ああ、平日西武ドーム。羨ましい・・。西武ドームは大好きな球場です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
418位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。