fc2ブログ

勝つには勝ったが藤岡このままでいいのか

使いかた、むちゃくちゃ過ぎませんかね・・・。

M 030 030 001 7
B 002 000 101 4

え~、今日は勝つには勝ちましたが、なんだかこうスカッとしないような勝ちだったような気がします。
ローテの穴埋めとして投げた上野は3回に駿太の2ランを打たれたりとそこまでいいような投球ではなかったかもしれませんが、4回途中で藤岡にスパッと代えたこと、これがよくわかりません。伊東監督と斎藤コーチから見ればきっと2人で6回くらいまでという算段もあったかもしれませんが、それでいったいいいのでしょうか。子の起用法に落ち目のチームで3点取ってもらいながら1点差となり、このままではいけないという焦りが見えますし、チームの状態がいいときには絶対にやらないような采配だと思います。結果藤岡が6回途中まで抑えたので読み通り、伊東監督お見事ともいえる勝利ではあるんですが、こんなことしていてリリーフが持つのか、藤岡はどうなのか、わかりません。チームとして1試合1試合に固執する姿が増えつつあり、これは昨年の8月、ようはズルズルいっていたときとまったく一緒の野球をしてしまっているので、これが非常に心配です。こういう野球をやっていて先があるのか、未来があるのか、計算が狂った、困ったといった伊東監督の打つべき手はこれなのか、私みたいな素人が言うのもなんですが、どうも違うような気がしています。
藤岡は2年目からこんな使われ方で未来があるのでしょうか。先発をやってはKOが続き、リリーフにさせたまでは私も賛成で、藤岡もある程度結果を出しつつあり、チームにとっても藤岡にとっても大きかったようにも思えましたが、またしても先発に戻してしまったことでややこしくなり、中0日で投げたり、この前のようにランナーいる状態から出してみたり、そして今日のように4回、リードしている場面から投げてみたり、藤岡はもともとあまり気持ちが強くないタイプだけに、このまま埋もれてしまわないかが非常に心配です。役割分担をはっきりとさせることは若い投手にとってこの上ない大事なことだと思いますし、はい藤岡、じゃあここもとりあえず藤岡、この前よかったし先発いないから藤岡も今後あるかもしれず、それで藤岡は成長するのか、行き当たりばったりの登板機会で藤岡は打者とのやりくりを覚えてくれるのか、ゴールデンルーキーとして入った藤岡のこの先がこのままの使われ方だと非常に心配になってきます。
とにもかくにもこういう試合を続けていればチーム状態は上がりそうにないというのは昨年を見ていてはそう思ってしまいますし、首脳陣が違うということがあるにせよ選手は特にも変わっておらず、特にリリーフは使い倒してきてしまっているので、8月の戦いが非常に心配になっている今日この頃です。

打線が好調なのが本当にうれしいことで、今日も井口や大地だけでなく、なんとなんと6番DH抜擢の青松がタイムリー含む2安打でヒーローになりました。やはり苦労人の姿は非常にうれしく、初々しくもありますので、ワンチャンスをしっかりつかんだ青松の今後に期待が大きいです。さっぱり当たりが止まり扇風機になってしまっていたブラゼルも代打で1発を放ちましたし、左が相手ながら9番に入った岡田もさすがのアピールをバッティングで猛打賞という形でしてくれました。得点力は全く落ちませんし、荻野角中の1・2番から始まり、中軸、里崎が加わった形で下位へとつなぎ、落ちそうで落ちない鈴木がいて、岡田はいやらしくという打線が打線としてちゃんと機能していることが大きいです。

さて、明日は西野、いい加減カード勝ち越しで行きましょう!そして西野には長いイニング、できれば完投をお願いしたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
とにかく明日は、勝ちましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト



テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
258位
アクセスランキングを見る>>