スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ゲームなんてあっちゅう間

身をもって、知る・・。しかしハムはロッテ戦、強いなぁ・・。

F 000 103 100 5
M 010 000 200 3

今日はグライシンガーというのに、先発マスク雅彦という戦いになりましたが、試合は2回、今日4番のホワイトセルがフォアボール、6番角中7番今江の連続ヒットで武田勝相手に1死満塁というチャンスを作ると、悩める8番大松尚逸がセンターにフライを放ち、ホワイトセルの全力疾走が実り1点を先制します。
小気味いいピッチングで序盤を抑えたグライシンガーでしたが、4回に糸井の内野安打、中田には3塁線を強烈に破られ1死2・3塁とされると、稲葉にきっちりと犠牲フライを打たれて同点。1ー1になってしまいます。
そして6回表。ポンポンっとツーアウトを取るまでは良かったんですが、またしても糸井と中田にヒットを打たれると、稲葉にインハイの半速球をライトスタンドに決められて痛恨の3ラン。一気に4ー1になってしまいます。7回もグライシンガーは続投しますが、鈍足鶴岡に内野安打を許してしまうまずい根元の守備があったあと、バントとワイルドピッチで3塁に進まれ、小谷野にだめ押しの2点タイムリーが飛び出しファイターズ5点目。はあ、強い。ロッテが相手だとみんなイキイキしています。しかし7回裏には今江の2本目と、田中がフォアボールを選んで1・2塁とし、好調の一番荻野がレフトオーバーの2点タイムリー!一気に5ー3に詰め寄ります。が!増井と武田久にそのあとは抑えられゲームセット。そして大谷の無駄遣いまでしてしまう始末で、マリーンズが敗れて、遂に遂に首位の座を明け渡してしまいました。

先発のグライシンガーは田中雅相手にどうかな~とも思ったんですが、危なげない立ち上がりでこのまま行けば・・・とは思いましたし、4回の1死2・3塁から最小失点で切り抜けたときはこれは久々にいいグライシンガーだと思ったんですが、6回の稲葉の3ランが試合を壊しました。完全な失投とも言えますが相変わらずのサブローの体たらく守備でグライシンガーがいい加減にしてくれよ、という気持ちがますます増幅してしまったとも言えるんじゃないでしょうか。7回の1失点も根元の相変わらずの守備に加え中5日を考えれば責められません。今日も相変わらずの失点を喫するピッチングで、グライシンガー自身のまずさもあるはありますが、5回まで見せた新しいグライシンガーにも期待したいですし、何より今日橋本と南を上げるような台所事情ですので、グライシンガーにはやって貰わないと困る、その一言につきてしまいます。
そのあとを古谷で凌いだのはありですが、2点を追加したと思ったらすぐ大谷、これは一体どういうことなんでしょう。大谷は今やリリーフで一番の安定感です。こんな場面で投げるようなピッチャーではありません。上がっていることすら忘れかけたロサをようやく使ったのは喜ばしいですが、8回にロサ、9回に橋本ではいけないんでしょうか。大谷も使えると思ったらとことん使う、この起用法は本当に勘弁して欲しいです。

打線も武田勝相手に先制したまではいいですし、6回の荻野の打球は完全復活を印象づけるような素晴らしいタイムリーにもなり、これはこれで非常に喜ばしく、今江も2安打、根元角中そしてホワイトセルにも1日1善が出てくれましたし、特に今江はこっから9番今江からマリーンズのゴリへと進化する8月を予感させるものでした。
しかし相変わらずは4タコのサブローに今日もノーヒットの大松で、簡単にヒットを打った福浦は1塁までどんな気持ちで走っていたのでしょう。いい加減大松には辟易しているファンも多いと思われ、大松には浦和マリーンズの優勝に向けて頑張って欲しいと思うくらいです。熱中症にでもかかってるんだろうかと思うくらいサブローも集中力散漫で、極論を言えば5番レフトは岡田でも清田でも伊志嶺でもいいくらいです。今やこの外野激戦の中でサブローを毎試合スタメンで使うのは、岡田に清田が可哀想です。

さあ、2位になりました。へこんでる暇はありません。リセットしてまた明日、戦って欲しいです。
明日の先発は今季初の阿部ちゃん。ロッテキラーの多田野が相手ですから不足はありません。明日からまたいちからこつこつ。やりましょう!やるしかありません!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今更焦っても無駄!焦らず、しっかり。地に足つけて。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必然の首位陥落

ついに首位陥落してしまいました。
ただ、あまり悔しくもなく、最近は「ロッテ熱」がすっかり冷めてしまった心境です。
さすがに連勝がないチームがいつまでも首位で居座れない。

さらにこの日の監督コメントも唖然としました。
「まだまだ気にすることはない」だって。
正直、この日のスタメンもそうですが、最近の発言と矛盾している気もしますね。
例えば、後半戦に向けてオールスター選手に向けての発言では「主力は休ませない」と発言しておきながら西武戦で井口を休ませ、この日は上位対決ながら里崎を休ませました。

で、この日はグライに対して「残り試合を考えて投げてもらわないと」と嘆くにも拘らず、チーム全体に関しては「気にする事ない」だと。
揚げ足を取るようになりますが、何となく矛盾に感じます。

もっとも、こういう発言を聞くと、この日ハムとの対戦を「首位攻防戦」ではなく「ペナントの144試合の一つ」として臨んでいるのかな。
だとすると少し残念かな。

今日の試合に関しては中田の成長が素晴らしかったに尽きます。
攻守に存在感を感じます。
ロッテに対してはあんまり褒める要素がないかな。
ま~、淡々と試合をしたなという感じ(少なからず良いプレーもあるけど)。
荻野のタイムリーで少し盛り上がったけど、結局、根元の初球打ちで興醒め。

このカードは最早、期待していた首位攻防戦あらず。
大事な試合で1軍未勝利の阿部に、こういう状況を託してしまうのは、前回のホークスが自力優勝消滅の危機にルーキー・武田に託す気持ちになりそう。

今日は首位陥落したことよりも、自分がロッテに対しての応援は「勝ち続けるロッテ」だったなと痛感した試合です。
早く、勝つ気持ちを取り戻してほしい、そんな心境ですな。

とうとう・・・

心の準備はしていたつもりですが・・・

体調万全とも思えないグライシンガーに中5日で行かせて、責任転嫁のコメントしか出来ない指揮官・・・

リードでもビハインドでも・・・昨年の伊藤にロサ、前半戦の益田に次いで、次のターゲットは大谷ですか。

橋本は何の為に上げたんでしょうね?大量リードされた場合限定の敗戦処理要員でしょうか?

阿部は楽しみです。しかし、よりによって首位陥落の翌日とは・・・荷は重いでしょうが、変に気負う事無く、マイペースで頑張って欲しいです。

コメントもついつい愚痴っぽくなってしまい、申し訳有りません。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
なかなか連勝しないと貯金は増えませんね。監督の発言はなんかこう、自由席に座る中学生のようなコメントが多いです。気にすることはないなんて言葉は気にしているということですからね。グライシンガーへのコメントも厳しく、選手がちょっと可哀想にもなります。中田は段々と成長が見えますね。繋ぎもあり、そして守備でもなんら問題なくやっていますからね。こういう大事な試合で藤岡も俊介もいない、阿部に託さざるを得ない状況が今の惨状を物語っています。阿部には頑張って欲しいですが、持って6回でしょう。中継ぎの苦難は続きます。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
いやあ・・・。2位に落ちるにしても、グライシンガーを中5日で行かせて、粘れなかったじゃあ、先はなかなか見えづらいですよね。本当に酷使のターゲットが遂に大谷に来たようで、これではなかなか難しいです。本当に3時間半ルールと統一球は中継ぎを壊しますね。でも2点ビハインドで投げさせる投手という形では決してないです。阿部は気負うことなく、投げて欲しいですね。出来れば8回投げて欲しいですが、そんなことを望むのは酷すぎるので、試合を作ることに全力を傾けて欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。