スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執念は見たけど・・。勝てないのか・・。

今日勝たないでいつ勝つのさ。3タテだけは・・・。と声を絞って前を向きましょう。


F 000 003 001 1 5
M 100 010 101 0 4

今日は清田が、清田が、清田がなんと阿部の代わりに落ちてしまいました・・・。ああ、ショック。使い続ければ絶対に数字を出せる選手だけに・・。なんと勿体ない。しかしまあ、現状考えれば、致し方ないのかなと思います。いやー、外野が本当に激戦の激戦です。
試合はマリーンズが初回、根元井口のヒットの後、4番ホワイトセルが3連打となるタイムリーを放ちマリーンズが先制。阿部を援護します。阿部は4回に2死1・3塁、5回にも2死1・2塁というピンチを背負いますが、なんとか0に抑えて試合は1ー0で進みます。5回裏、根元のフォアボールにホワイトセルがライトに運び2死1・3塁にすると、多田野はマウンドを降り、乾にスイッチ。続く角中がしっかり3塁線を抜き、タイムリー2ベース!待望の追加点で2ー0になります。
6回からは全く理解できない継投策に入ります。まずは古谷。古谷は2死をとりますが、稲葉に2ベース、陽を歩かせると、打ってくださいと言わんばかりの肩口からのスライダーをスタンドに運ばれ痛恨の逆転3ラン。阿部の初勝利は消えてしまいました。
7回に大谷が抑えますが、裏には宮西が出てきて、ああ、またハムのリリーフにやられるのかという気持ちでいましたが、荻野がたかーく打球を上げるとなんと打球はスタンドイン。荻野の第1号は同点ホームランになります。
8回は益田が抑えますが迎えた9回、薮田が先頭の代打西川にヒットを打たれ、田中賢もヒットで1死1・3塁。小谷野は高めをフルスイングすると、ライトへ上がり、角中の返球むなしく、西川がホームを踏みます・・。
その裏、武田久相手に雅彦がヒット、荻野が送ると、足首を痛めて引っ込んでしまった根元に代わり途中からショートに入った鈴木がレフトへタイムリー!起死回生で同点とします。
10回、時間ギリギリで延長に入りマウンドにはロサが上がりますが、中田にセンターへ2ベースを打たれ、稲葉が送り1死3塁。続く陽にピッチャーのグラブを弾くタイムリーを打たれ、5ー4・・。言葉が出ません。裏を矢貫に3人で締められ、初セーブを献上。情けない・・。マリーンズは連敗になりました。



先発の阿部は丁寧に丁寧に投げて5回を80球、無失点の快投ですから言うことありません。序盤は低め低めに球を集めた阿部のピッチングも見事というか良くできましたというか、そんな内容になりましたが、今日は雅彦のリードも冴えました。スライダーを多投したと思えば真っ直ぐで攻めたり、チェンジアップを交えたりと狙いを絞らせないリードは見事で、外して盗塁を刺すなど、いい形で阿部と呼吸があっていました。初勝利は泡と消えましたが、まだ早いということ。そう思って頑張って貰いましょう。個人的には代えたことに憤りは隠せず、5回に点を取った直後から続投続投と願っていただけに残念ですが、また次、しっかり頑張って貰いましょう。
そして2番手の古谷、古谷が痛恨の痛恨の3ランを浴びました。ランナーを出してセットになった途端に制球が全くバラバラになりあれでは苦しいとしか言えません。うなだれた悔しさだけが救いで、次また頑張って貰いましょう・・。しかしほんっとになぜ5回で簡単に降ろしたんでしょうか。継投ミスです。またしても。
大谷に益田は本日も誠に良く投げ、奮闘してくれました。薮田は大事な場面で失点を喫しましたが、ああいう使い方を見れば、暫定守護神は薮田になるんでしょうか。早速不安になる失点の仕方は、抑えを剥奪される前の薮田そのものでした。そして決勝点を取られたロサは真っ直ぐはキレず、フォークは落ちず、サインミスはあるわ、球は高いわ、昨年のロサと比べ別人です。来年、益田はこんなになってしまうのかななんて悪い予感が頭をよぎるほど、ちょっと酷いです。前から言うように好きな投手なんですが、今日も球が甘かった、これに尽きます。
先発をすぐに降ろし、中郷に3イニング投げさせたりするから、今日古谷だったりロサを大事なところで使わないといけなくなるんです。後先考えない投手起用は誰のせいなのか。今日だって選手を責めるだけしかできないんでしょうか。己の継投ミスは棚にあげるんでしょうか。選手はコンピュータではありません。中継ぎはコンピュータではありません。明日使える中継ぎは益田くらいですか。毎日言っていますが、明日の小野に頑張ってもらうしかないでしょう。中継ぎが捕まる場面が多い?頑張って貰わなければ困る?誰のせいでこうなったのか。まだやはり選手のせいみたいで、何にもわかっていないみたいです。


打線は2度追い付く執念を見せてくれました。井口の好守、荻野のホームラン、雅彦とホワイトセルが繋ぎながら鈴木や角中のタイムリー。痺れました。今日は勝たないといけない、誰もがそう思ったはずです。13安打は良く打ちました。が、サブローは遂に.250を切る始末で、試合に出たくて出たくてしょうがない岡田というカードをサブローの代わりに使うべきです。懸念のファーストをようやく福浦に代えたことは嬉しかったですが、残念ながら福浦は期待に応えてくれませんでした。この辺はまた新たに考えましょう。はい。

そして2試合フル欠場の里崎に加え、引っ込んでしまった根元がかなり心配です。特に里崎はどこをどうしたのかわかりませんが、ちょっと思わしくなさそうで、明日捕手の上げ下げがあるかもわかりません。鈴木が頑張っているだけに根元は心配ではありますが、くれぐれも無理だけはしないで欲しいと、それだけです。
今日はただの負けではありません。大事な試合を落としてしまいました。ふと下を見れば、底なし沼が見えますが、上だけを、前だけを見て、選手もファンも歯を食い縛りましょう。一番の踏ん張りところです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
選手に信頼を置いて使って欲しいです。ファイターズを見ると、思いは強くなってきます。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

継投???

もう我慢の限界です。選手はよくがんばっています。なぜあのような選手起用しか出来ないのでしょう。早く監督交代を望みます。

短期決戦なら、春先の起用法でも文句を言いません。
オープン戦から固定されたスターティングメンバー、勝ちゲーム・少しのビハインドなら、中後・益田・薮田・内。

夏場は持たないと多くのブロガーさん達は訴え続けていました。
地蔵化せず、選手を試せ。けが人が出たら替わりはどうする?ベテランには適度な休養を。右の大砲を補強などなど・・・

だから言ったじゃないですか。それでも監督のコメントは選手のせいですか?たまには自分のミス、責任はすべて私ですとい言えないものか?選手を奮いたたせるコメントは?

古谷やロサを緊迫したゲームで使っても無理です。だって今まで使わないし。

なぜ岡田を使わない?あの守備は攻撃面を差し引いても十分おつりがきます。

せっかくやっとの思いで追いついたのに、あまりにもがっかりな、そして出てきたピッチャーを見てあまりにも予想とおりな展開で敗戦。

すいません、愚痴しか出ません。コメントを荒らしてすいませんでした。

今日は勝ちたかったですね〜。阿部ちゃんの好投に、荻野貴の同点弾、そして大地の同点タイムリー。これでも結局負けてしまうのか、とどよよーんとした気持ちになってしまいます。しかし、今日の粘りを明日につなげるしかありません。
阿部ちゃんの5回降板は私も残念でした。せめてもう1イニング行って欲しかったです。でも、おっしゃるように「まだ早い」のかも知れませんね。次に期待しましょう!
とにかく投手陣はいまだ大変な状況です。これから先を乗り切る為にも、首脳陣の腕の見せ所。日曜の中郷3イングスみたいな継投は勘弁です。ベンチにいる投手は全員1軍の戦力なのですから、「信頼」して皆を起用して欲しいです。

勝ち運のないチーム

こういう負け方がすでに恒例化している現象に最早、違和感も感じることもないくらいの負けです。
今日は、若手の奮起に、ベテランが尻すぼみしている試合。
ただでさえ、去年1軍未勝利の阿部に加えて、最近先発マスクを被ればほぼ負け試合になる田中雅。
おまけに、登板すれば、ほぼ失点するロサとくれば、ここまで勝てる要素が少ないチームでは厳しい。
とはいえ、阿部にしろ、田中雅にしろ奮起はしている。
だけど、勝ち運がない。
ない選手はどうすればよいのか問われるところでしょう。
もっとも、前日の監督発言であくまでもペナントのうちの1つと捉えている監督からすれば、この試合もあくまでもそのスタイルに拘るでしょう。
初戦の勝利に拘らなかったある意味で必然の負け越しでしょう。

阿部に関しては、最近の小野や上野のように勝ち運をなくす事がないようになってほしい。
少なくとも、3戦しているうちに。
好投しているうちに3戦して勝てなかった選手がどのようになるのかがわかる明日の第3戦です。

落ちるだけなら簡単です。
何もしなければ勝手に転げ落ちるのが今のロッテ。
気が付けば、またしても成瀬以外の先発投手が勝てない状況になってしまいました(しかもすでに3週連続)。
いつまでも成瀬ばかりに頼ってばかりでは駄目です。
明日勝たなければ、また成瀬に重荷を背負わせる試合になります。
ファンにこれ以上失望を与えてはいけない。

>コアラのマーチさん

コメントありがとうございます。
短期決戦や、春先、どの投手もフレッシュであればああいう起用もまだいいかなと思いますが、この後半の暑いさなかでやる継投ではないですね。お手本のような継投ミスだと思いますが、言及は、なし。これもまた憤りを感じます。本当に、春場絶好調でも、なかなか心配が抜けなかったことが、ここにきて一気に来た感じがします。普段使わない選手、ロサだって久しぶりに投げて間隔がめちゃくちゃだったりしますからね。私の記事もほぼ愚痴です。お気になさらず大丈夫ですよ~。

>BJさん

コメントありがとうございます。
阿部の頑張りも、荻野、鈴木、ホワイトセル、そして井口と、何とか今日は勝つんだ、という気持ちが見られたのは良かったです。ただ、それだけに阿部には2点差になったことも含めてもう1イニング行ってもらいたかったです。投手コーチを小宮山さんにして、見てみたいなあと思いますよ。本当に場面場面あることは承知ですが、それでも起用法を定め、益田大谷の乱用は避けたいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
昨日は打線が粘っただけに、最低でも引き分けに持っていきたかったですが・・。投手がいませんね~。これでは厳し過ぎるでしょう。頑張っているのですが、それがなかなか上向きにならないというのは昨年の空気と一緒です。相変わらず成瀬以外で先発が勝てないのは困ったものです。昨日は阿部をもう少し行かせてあげれば阿部自身の運も変わってきたかもしれないと思うと、あまりに不憫です。このままだと簡単に転がりますね。簡単に本拠地で一気に3タテ、これは避けてもらいたいです。

惜しかった・・・

勝てそうな要素も少なからず有っただけに、せめて引き分けに持ち込みたかった・・・

映像を見られていないので何とも言えないのですが、阿部は5回あたりはもう、あっぷあっぷ、捕まり掛けていた、という様な感じだったのでしょうか?

それであれば、勝たせて上げたい、チームとしても当然勝ちたいという事で、継投で逃げ切りを狙った事自体は理解出来ます。ランナー出して、ピンチを招いてからでは厄介ですし、回の頭から、という事で。

そうでもなかったのでしたら、何を考えてるんだって事になりますよね。

大体、古谷も可哀想だと思います。ずっとベンチに置き石みたいにされていて、たまの出番は敗戦処理か、せいぜい僅差のビハインドの場面でしか起用されていませんでしたからね。それをいきなりリードしている緊迫した場面で、若いピッチャーの初勝利も掛かってるんだから何とかしてくれと言われても・・・

里崎も根元も大谷も心配です。本当にどうなってしまうのでしょうか?

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
せめて引き分けに持ちこたえたかったですね。それだけにロサの失点が非常に厳しかったです。阿部は高めに球が行ってましたし、バテが来ていたのは事実ですが、それでも80球という球数含めると、もう1回行って欲しかったですね。継投にしてもああやって簡単に点を取られればちょっといけませんね。大谷も古谷もいろいろと無茶な起用の中、打たれても文句は言えないでしょう。本当に選手がいません。みんな不調です。どうするんでしょうね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。