スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか昨年と変わらない試合運び

勝ち越せない、我慢出来ない。ああ、勝負弱いです。


L 000 200 121 6
M 002 000 001 3

岸とグライシンガーが淡々と試合を進めて迎えた3回裏、田中デッドボールに荻野がレフトへヒットを放ち2死ながら1・2塁として井口を迎えると、きっちりとセンターに弾き先制タイムリー。荻野がその間に3塁を陥れ、ホワイトセルのライトへのタイムリーで帰り2点目とします。
しかしその直後の4回表、秋山に初ヒットを打たれると、へルマンにもヒット、中島にデッドボールを与えあれよあれよと無死満塁。ここからカーターにタイムリーを打たれ、浅村に犠牲フライを打たれ同点。あっという間に2ー2になります。
6回裏、ホワイトセルがピッチャー強襲を打ち、角中ライト前、サブローがフォアボールを選び無死満塁という絶好のチャンスを作りますが、今江はセカンドライナー、雅彦はトスバッティングのようなピッチャーゴロゲッツーで無得点。なんと勿体ない・・・。
粘り強く投げたかったグライシンガーですが、へルマンのヒットと盗塁で2死2塁としたあとに爪を気にするしぐさ。そのあと中島にセンターを越され、ゆっくりへルマンが帰り3ー2・・・。勝ち越されてしまいます。そのあと大谷が出てきて抑え、8回をイニング跨ぎでマウンドに向かいますが、浅村オーティズにヒットを打たれ、大崎に送られ1死2・3塁。炭谷にフォアボールを与えて満塁にすると、ピッチャーは古谷に代わります。古谷は栗山に押し出しを与え4点目。秋山にヒットを打たれて5点目。相変わらず古谷が仕事を出来ず、南にスイッチ。南はへルマンをカーブでゲッツーを奪って、なんとか追加点は許しません。
9回にロサがカーターにホームランを打たれ1点を失い、裏は涌井から福浦が執念のタイムリーで1点を返しますが、そのままゲームセット。6ー3でマリーンズが敗れ、このカードも結局頭を取ることは出来ませんでした。


先発のグライシンガーは7回途中までを3失点、球数は118球ですから、本当によく粘り強く投げてくれました。今日もクールに投げ、あそこは指も気にし始めましたし限界だったのかもしれません。やはり中6という間隔を空けて貰ったのが1番良かったように思います。今日は自分のピッチングをしっかりしてくれました。その中でもやはり失点の仕方がよくなかったです。きっちり先制した直後、無死満塁というピンチを作り失点、粘りたかった7回表には2死とったあとに失点し勝ち越され、ではやはり勝ち星はなかなか掴めません。6回表に満塁を凌いだあとだけに、7回は無失点で切り抜けなければいけませんでした。あの回が全てでした。あれを凌げないのが今のグライシンガーと言うことなんでしょう。
大谷はもう一時期の勢いを失った感があり、今日の8回はショックでした。先発で結果を出したもののまたしてもビハインドの中継ぎになり、気持ちが切れている部分と、あとはちょっと投げまくった隠れた疲労もあるような気がします。古谷にロサ、出たら点を失う形になっているこの2人も今は敗戦処理というところから抜け出せません。毎回毎回こんだけ点を取られては、やはりなかなか勝てません。


打線も今日はチャンスを良く潰してくれました。6回の無死満塁が全てで、あそこで点を取れないとちょっと・・・。雅彦はなんだか打席で完全に焦りが出ており、力みすぎです。初回も荻野鈴木できっちりチャンスを作ったものの1本が出ずですから仕方ないです。最後の福浦に代走青野、あれはいったいなんなんでしょうか。今日のベンチ入り野手が早坂と金澤以外みんなファーストというのはどうなんでしょうか。外野かショートを守れる人間を下から上げたいところですが、ショートはなかなか人材不足なところもあります。青野のようなどちらかといえば打撃の選手ばかりがベンチにいる状態ですから、今一度見直しはお願いしたい部分です。
明日は石井と阿部。負け越したく、ないなあ・・・。明日負けたら、単独3位の危機です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
その下だってすぐそこ。今さら焦っても仕方ないです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本日も、先制した後に打線が沈黙、その間に逆転され、追い付かない反撃。何度も見たパターンでした。最後に福浦を使ってファンを喜ばせる…阪神の桧山と同じような使い方…福浦は不本意でしょう…スタメンでやれるのに…
明日は石井ではなく菊池雄星ですね。勝ってほしいですが…

一番の敗因

確かにこの試合の直接的な敗因は6回のチャンスで無得点に終わり、直後の7回のピンチが踏ん張れなかった事ですけど、一番の敗因はいまだにこの悪い流れをホームでも続いているチームの雰囲気と状態の悪さに思います。

誰が悪いか否か、以前の問題。
グライは観客の拍手の少なさが全て。
継投のミスはブルペンとの連携が取れていない証拠。
打線は選手のメンタルが弱いのと技術ミス。
結局はチームメイトのミスをカバー出来ていない事に尽きます。。

こんなチーム状態で、先週に引き続き順位の入れ替えが掛かる試合に阿部を先発マウンドに上げさせてしまうのは非常に重い雰囲気です。
今のロッテに必要なのは救世主ではなく、己自信が奮起するしかない。

先週まで首位に陥落したときの監督は余裕の発言をしていたけど、1週間経っていまだにこの状況。
もはや、ファンの声は監督の耳に届いていないのでしょうかね。

今日は負けられない

グライシンガーは、期待通りとは言えないまでも、最低限の仕事はしてくれたかな?と言った感じですね。基本的にはきっちり中6日空けて、大事に使って欲しいです。

大谷の心身の状態が心配ですね。いよいよブレークの兆しが有ったのですが、無計画に、いい様に使っている内にすっかりバイオリズムを崩してしまったかの様です。

古谷は、酷な様ですが、橋本と共に、もういいでしょう。元々左相手に強いわけではない古谷を、左だからという理由だけでベンチに置いておく意味が見出せません。

毎度の事ながら、ノーアウト満塁で点が取れなかったのが痛かったですね。

青野は、敗色濃厚な場面での代走の切り札でしょうか?

今夜は阿部と菊地、有利なのか不利なのか微妙でよく分かりませんが、とにかく前半戦を首位で折り返したチームとしての意地を見せて欲しいです。このままずるずると落ちて行くのは見たくありません。阿部も前回は十分に合格点のピッチングでしたので、続けられればこのまま一軍に定着出来るチャンスですから、頑張って欲しいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
ザ、良くないときのマリーンズという試合運びでしたね。先制しても耐えられず、そして中を押され、追いつかない程度に反撃・・。福浦は不本意でしょうね。今日だって青野はファーストとして仕事できず、何故使ってくれないんだろうと、考えて当然ですね。すみません、菊池でした。ご指摘ありがとうございます。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
6回7回はただの象徴ともいえ、全体的にチームが暗く、必死なのはわかりますが余裕がないように見受けられます。これでは昨年と同じですね。各々が自分の為というか、なかなか周りが見えていないように思いますね。これではチームとしていけません。こういう試合で阿部の先発は重いですが、頑張ってもらうしかないでしょう。今は個人個人が余裕を持って、視野を広くする必要がありますね。まあまったく監督は何も考えていませんね。本当に、行き当たりばったりの結果、この人材不足です。当たり前といえば当たり前でしょうか・・。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーはやはり中6空ければ仕事はしてくれますね。無理をさせるんではなく、充分間隔を空けて、気分良く投げてもらうのが1番でしょう。大谷はいいように使った結果これです。そして明日大谷・・・。意味不明です。無死満塁で1点でも取れてればまた違ったでしょうね。それだけに雅彦のピーゴロ併殺は痛かったです。青野は使いどころが不明です。今日スタメンで空気だったので、入れ変えてもいいでしょうね。早いですが・・。阿部は今日も頑張りましたが・・。めげずに頑張って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。