スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーヒーなりましたが勝ち。勝つのって、しんどい!

ヒヤヒヤ薮田は、春を思い出しました。ささ、流れに乗りましょう!


L 110 010 001 4
M 005 000 00x 5

初回、栗山にフォアボール、へルマンにも真っ直ぐでフォアボールを与えてしまうと、フォアボールになったインコース真っ直ぐを今日スタメンマスクの金澤が逸らし1死1・3塁。すると中島にはきっちり犠牲フライを打たれてノーヒットで1点を失い、2回にはオーティズに打った瞬間のホームランを打たれ、ライオンズが2ー0としてしまいます。
ところが3回、金澤岡田の連続ヒットで1・2塁としたあと、井口がセンターへタイムリーを放ち2ー1とし、尚も1・3塁にすると、ホワイトセルがフォアボールを選んで1死満塁。ここで角中がライト線へ強烈なタイムリー2ベース!一気に2者帰り逆転に成功すると、サブローにもタイムリーが飛び出し、福浦のファーストゴロの間に角中が帰ってこの回一気に5点を取り、試合を優位に進めます。
粘り強く投げていた大谷でしたが、5回表に2死ランナーなしから、秋山、へルマン、中島と3連打を浴びて1点を失います。
大谷は結局5回まで。6回以降1イニングずつ、南ー中郷ー益田ーそして守護神に返り咲いた薮田と繋ぎ、薮田は案の定1点を失いますが、何とか逃げ切りゲームセット!なんとかマリーンズがカード負け越しを防ぎ、5ー4で勝ちました。

今日もやはり戦前の予想通り、中継ぎを使わざるを得ない試合展開になりましたが、大谷が最低限の内容のピッチングをしてくれました。5回まできっちりと投げきってくれたのは嬉しく、本当にご苦労様と言いたいです。中継ぎから中1日という過酷な条件の中5回まで投げるんですから、大したものです。初回からしっかり力一杯投げる様子はぐっとくるものもありましたし、我慢して我慢して投げてくれたのは素晴らしいです。さすがに5回はヘトヘトになっていましたが、使い方を見れば、逆に良く5回まで持ったなという感じです。これで出来れば先発ローテとして固定してあげないと、さすがに可哀想、可哀想すぎます。
今日は8回に益田、9回に薮田という開幕当初の形に戻しましたが、これでいいのかなというように思います。内がいない今、いよいよ薮田が後ろに回れば、チームの整備というのは出来るのかなとも考えています。相変わらず1点を失いましたが、次回もきっちりセーブを取ってくれるでしょう。ただ、これで益田益田、困ったら益田というのは辞めて欲しいです。


打線は見事に3回に5点を取りましたが、中押しだめ押しが利きませんでした。ぴたっ!と打線が止まるのはマリーンズらしいといえばらしいですが、中継ぎ陣を休ませるためにも、中押しだめ押しは取って欲しかったですし、4回の無死2塁、6回の1死1・2塁というチャンスで1点入れていればもっと楽に試合が出来たんじゃないかなと思います。
それでも3回の集中打はお見事で、昨日のリベンジをきっちり果たした角中の2点タイムリー、そして守備面はまだまだながらも、口火を切った金澤、元気になってきたサブローと、3回は久々にマリーンズらしい攻撃になりました。
とにもかくにもなんとか勝てたのは大きいです。そして明日は成瀬。ここのとこ今一つが続き、里崎がいないということもひとつ心配になってきますが、そこはエースですので前にも書きましたが、キャッチャーを選ぶような内容ではいけません。ヘロヘロの中継ぎのため、チームのため、そして己のためにも、明日の成瀬のピッチングに注目していきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
エースで連勝。ホームだもの、連勝しないとね・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

劇場王降臨

生観戦でした。9回の薮田さん登場で予想はしましたが、見事な劇場っぷり。もうライトスタンド皆が祈ってました。

まあ炎上でなく、劇場を見せるあたりは流石ベテラン。益田くんと上手く使い分けてもらいたいものです。くれぐれもセスノートに嫌いと追記されないよう願ってます。

あとはオギタカが欠場が気になりましたが(右足首らしい?)、週末には元気にスタメン入りを期待します。

緊急事態を再び乗り切った試合

負ければ3位転落という試合の中で緊急事態とも言える試合を勝利をもぎ取ったチームの底力を見せてくれたなと思います。

まずは大谷が良く踏ん張りました。
序盤に失点しましたけど、チームメイトにベンチやマウンドで声を掛けて貰ったりと信頼度を示してくれました。
週末はお休みのようですけど、再び中継ぎとしてチームに貢献させるそうです。
ま~、こればかりはチーム事情もありますが、縁の下の力持ちとしてチームの勝利に貢献してくれればなと思います。

その大谷の頑張りに打撃陣も応えてくれましたな~。
この試合の時点で連勝中の牧田相手にですからね。
監督コメントの仰るとおり、気持ちを魅せてくれたと思います。

試合展開は相変わらず、ギリギリの状態を踏ん張っていますが今後は余計な不安を煽らないようにしたいなと思います。
この日の解説者が語っておりましたが、不安を煽っても現実になってしまいがちですからね。
そう簡単にどの場面も前向きになれる程、ファンは強くありませんが夢を実現出来るのがプロの試合。
優勝に向けて最後まで応援する事がその応援するチームの後押しに繋がるのなら、あきらめずに応援したいなと思います。

今日から自分はお盆の夏休みに入ります。
今年のマリン生観戦はこの期間は週末のオリ戦だけとなったうえに、週末はサッカー生観戦に向かうので残念ながら見ることができません。
ただ、今日の試合は成瀬です。
連勝するチャンスが最も高い試合です。
それだけに成瀬自身も連敗は許されません。
お盆休みがチーム復活の序曲になる事を祈りたい。

甲子園も千葉県代表がいきなり大阪の優勝候補のチームとの対戦。
こちらも頑張ってほしいし、五輪も大詰め。
どのスポーツに於いても本当に頑張る姿はファンを魅了します。
その後押しが出来るように今後も応援したい限りです。

よく勝てた・・・

大谷には、もう本当に心の底からお疲れ様でした、よくやってくれた、有難うと言いたいです。どんな結果になろうとも、とても責められないと思っていました。さすがに立ち上がりはへろへろな感じでしたが、ここぞの場面では踏ん張ってくれましたし、結果的に5回3失点なら普通の状況でも及第点、今回に限ってはもう120点で良いでしょう。

そんな大谷ですが、監督は中継ぎに戻すと明言している様ですね。いずれにせよ、もうこういう滅茶苦茶な起用は今回限りにして欲しいです。さすがに明日、明後日(つまり本日、明日)は投げられないだろうけど、と言っていた様ですが、と言う事は、中2日程度で、また明後日あたりから、毎日馬車馬の様に投げさせられるのでしょうか?後ろが厳しい(敗戦処理要員を除き)事は百も承知ですが、週末の3連戦+月曜で、最低でも4日位は休ませてあげたい、来週からは9連戦が控えているだけに尚更そう思うのですが、果たして・・・

大谷だけでなく、南、中郷の状態も心配になってきますが、まあ昨日に限っては止むを得ないところでしょうかね。よく頑張ってくれていると思います。

益田もぴしっと抑えてくれましたし、薮田もお約束の劇場ではらはらさせてくれましたが、久し振りのSです。もうあまりころころ入れ替えないで欲しいと思います。

打線も集中打は見事でしたし、早めに逆転して援護してくれました。欲を言えば、仰る通り中押し点が欲しかったところでしたが、まああまり欲張るのは止めておきます。取り合えず底は脱しつつあると思いたいです。

金澤の攻守に渡る活躍も嬉しいですね。一方で荻野貴司の状態が心配です。ただの完全休養日だったら良いのですが。

本日の成瀬には、出来るだけ長いイニングを投げて欲しいです。ただでさえ、エースとして、続けての失敗は許されない、カードの頭で、久々の連勝も賭かっているという、それなりにプレッシャーの掛かる場面で大変だと思いますが、本人もきっとそのつもりでいてくれていると思いますし、この一戦はエースに託したいと思います。

>コアラのマーチさん

コメントありがとうございます。
生観戦お疲れ様でした。私も非常にお祈りしておりました。良く中村を抑えてくれましたね。劇場で終わらせてくれるのはさすがです。とにかく勝てて良かったですね。荻野心配ですね・・。今週末は頑張って欲しいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
なんとか3位転落は免れました。それでもまだまだ薄氷を踏む感じですから、安心は出きません。大谷も壊れないで欲しいですね・・。ここからまた中継ぎですか。大変です。中1日ですから5回まで良く投げてくれたという感じですね。打線も良く3回に集中打を浴びせてくれましたね。お盆休みいいですね~。私は明日からです。今日の成瀬は勝たなければなりませんね。カード頭ですし、ここで勝っておくと楽ですからね。甲子園行ってきますよ~。大阪桐蔭強いですが頑張って欲しいです。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
大谷に関しては本当にお疲れ様ですね。5回はヘロヘロになりましたが、当たり前です。良く投げてくれました。大谷はまた中継ぎなんですね~。勘弁して欲しいです。さすがに可哀想です。南、中郷共にむちゃくちゃですが、昨日は仕方ないですね。だからこそ普段無駄遣いして欲しくないし、益田に関してもそうです。荻野は復調していただけに心配ですが・・。また怪我されたらたまったもんじゃないですね。今日の成瀬にお願いすることはやはり長いイニングを投げて頂きたいとそれだけですね。頑張って欲しいと思います。

やっと勝てましたね・・・
大谷は、西西コンビから課された「罰ゲーム」に今回も耐えました・・・序盤の点の取られ方(四球、暴投、犠牲フライそしてオーティズHR)を見て、どうなることかと頭を抱えましたが、相手の牧田も、打たれだすとテンパってしまう人のようで、助かりました。珍しいほどに打線がつながりましたね。

無死1・2塁で大地の送りバント、打球の勢いを殺した、いつものバントをきちんとやりました。ただ、ここは1・2塁の場面。3塁手に捕らせるよう、打球をあまり殺さないバントが必要でしたよね。
大学では主軸でも、プロでは求められる役割が変わります。小技のできる選手になってほしいので、コーチもきちんと教えて、しっかり練習してほしいものです。

角中、前日の11回、満塁で初球ポップフライは失望しましたが、この日も初球から打ち、今度はしっかりとらえました。前日に初球で失敗そたけど、それでも積極的に打ちにいく姿勢は良いですね。ただ、難しい球だったら待てるようになってほしい。とっさの判断ができるようになってほしい・・・

サブローの「一日一善」タイムリーは良かったですが、次の福浦の1塁ゴロ、オーティズの送球が悪かったのに、2塁でフォースアウトになると決め付けてゆっくり走塁・・・悪送球でしたが、落ち着いてベースを踏みアウト・・・せめてきちんと走ってほしい・・・走ると肉離れするのかな・・・
5点でもビッグイニングですが、細かいミスに気をつけたら、もうちょっと点を取れましたよね。

本当に大谷と中継ぎ陣、よく頑張りました。
8回9回について、8回に相手の中軸を抑えるために益田を出したはずですが、西西コンビの考えなら単に、セーブ数で岸田に抜かれたから、また薮田を抑えに戻してセーブ王を狙わせるというだけの考えなのかもしれません・・・
勝っても投手陣は疲労困憊ですね・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
大谷は初回からやはり疲れていましたよね。それでもどうにかこうにか5回まで投げてくれたのは良かったです。また中継ぎに戻すなんて、わかっちゃいるけどむちゃくちゃですね。鈴木は大学まで4番、なかなか2番なんてのは経験少ないでしょうが、1つ1つ身につけて欲しいです。サブローもちゃんと走っていれば、オールセーフかもしれませんね。ベテランだからと大目に見られているかもしれませんが、稲葉を見習って欲しいですよね、少なくともインプレー中は全力でお願いしたいです。コロコロリリーフも役割を変えましたが、薮田9回でまた頑張ってもらうしかありませんね。いい加減粘り強くとか、我慢とか覚えて欲しいものです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。