スポンサーサイト


3連勝ならず。なんとか明日で勝ち越しを!

あっさり完封負け。にしちゃあ、3時間半って長いなあ・・・。


Bs 100 111 000 4
M 000 000 000 0


バファローズは初回、2死から後藤、李大浩とヒットを打たれ、Tー岡田にセンターへタイムリーを打たれバファローズ1点先制。マシスが立ち上がりを攻められます。そして4回表にも、フォアボールとボークで2塁まてま進んだバルディリスを、竹原がセンター前で返し2ー0。リードを広げてくれます。
踏ん張りたいマシスでしたが、5回にもスケールズにフォアボールを与え、後藤にヒットを打たれて1・3塁にすると、李大浩にまたしてもタイムリーを打たれ3ー0。マシスが踏ん張りきれません。マシスは6回にもフォアボールのランナーを送られ、スケールズにセンターに打たれてタイムリーヒット。4ー0になります。マシスは結局ここまで。橋本が繋ぎ、8回からロサが繋いで無失点で切り抜けますが、マリーンズ打線も沈黙。6回以降中山、平野、岸田といつものメンバーに抑えられ完封負けでゲームセット。マリーンズは3連勝ならずで、明日の試合にカード勝ち越しをかける形になりました。

先発したマシスは当たり前ながら初めて見ましたが、ペンが投げてるんじゃないかと間違うほどでした。それほどまでにフォームはそっくり、真っ直ぐのキレに加え、145km前後のスピードボールですから、まるっきりペンでした。しかしながら大きな違いは、やはり決め球を持っていないこと、これにつきるような気がします。簡単に追い込めるんですが、そこから先がなかなかない。粘られながらフォアボールを与えたり、多投した真っ直ぐを狙われたり、それで結果的に得点に絡む3つのフォアボールに9安打ですから、やはりちょっと球種がないのが問題なのかなと思います。チェンジアップのようなものを投げたりしてましたし、コントロールは決して悪くないと見ましたが、ウイニングショットがないということ、そしてそれに加え5回にばて始めたスタミナも不安です。ただローテに入れるか、といえば入って欲しいし、もう1度見てみたいといえば見てみたいです。


打線は手も足も出ず、久しぶりの完封負けを観戦してしまいました。今日はあと1本が出ず、満塁や1・2塁でタイムリーが出ずという形でした。今江の迷走がやはり目立ち、明らかに力んでしまっています。小松中山に7回まで無得点では話にならず、小松もどこが良かったのか良くわからないままに抑えられたような展開です。やはり角中や井口に当たりがないと得点力は落ち、それは4タコのサブローも同じです。

勝ち越しをかけて、明日は上野が登板。相手はマエストリとかいう初登板外人のようで、今日のお返しと行きましょう。明日から私は関西に向かいます。最終目的地はそう、野球の神が宿る場所です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
年に1度の「聖地巡礼」。楽しみです。夏休み、はじけまわります!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勢いを途切れる敗戦

プロ選手にとって初登板というものが、その選手にとってどんな試合を作ってくれるかという第1印象が決まるという気もしますが、テキスト判断になりますが、さすがにぶっつけ本番では消化不良気味だなという感じですね。
球威ではなく制球力で勝負の選手が四球やボークが多くてはどうにもなりませんね。

ただ、負けたから言うのではありませんが、こういう時期に段階も踏まない状況で、1軍に登板させるのはあまり感心はしません。
ただでさえ、今のパリーグは1つの勝敗で順位が入れ替わる状況下で、選手を調整の場として消化するのは如何なものかな。
これでロッテの貯金が二桁もある状況だったら話は別ですが、補強の話の段階でかなり遅いと感じました。
当然ながら、1勝も出来なかったら失敗と言える補強かな。
ある意味で、注目ポイントになるでしょう。

打線もさすがに連日追いかける展開ではお疲れモード。
1回の失点の時点でガックリしてしまってはね。

この試合を監督がどう捉えるかは第3戦次第でしょう。
わざわざ、上野を第3戦にずらしてまで起用したのだから、当然必勝狙い。
この試合は連勝のムードを潰してまでの価値があるかどうか、見極めたい。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
マシスは3週間ぶりの実戦で、なおかつ暑い暑いマリンでの登板ですから、あれでも仕方ありませんね。良く投げた方だと思います。本当に仰る通り2軍で1度投げさせるべきだとは思うんですが・・・。マシスは次回にも期待したいですね。打線は毎試合追いかける展開では厳しいですね。ただチャンスは作っただけに、完封は厳しいですが・・・。今日はカード勝ち越しと6連戦勝ち越しがかかりますからね。万全の上野にしっかり投げて欲しいです。

怒りの参戦お疲れ様でした。せっかくの生観戦なのに、チームが前日の打ち合いに疲れて沈黙。残念でしたね。
マシスは、相手に粘られて四球やヒットで塁に出し、それを進められてタイムリーを浴びる・・・
それでも、金曜日の成瀬よりはマシだったのですが・・・気まぐれな打線のお陰で勝ち投手になれる「ロッテなエース」もいれば、見殺しにされる投手たち(多数)もいる・・・打撃力優先で守備を犠牲にして野手を配置しているのに、打撃も微妙・・・本当に気まぐれなチームです。

昨日は、大谷の「中1日拷問登板」を避けられてほっとしました。そして中郷、南昌、益田、薮田を使わずに済んで本当によかった・・・
ブルペンとベンチの間で「大谷と中郷、使わないんですか?」「あ、使うの忘れてた。すぐ用意させろ」というやりとりがあるのでは?と本気で心配しました。

ことしも甲子園観戦いいですね。月曜が木更津総合の試合ですよね。いきなり大阪桐蔭との対戦はたいへんですが、必ずチャンスはあると思います。
火曜日にほっともっと神戸でオリと西武の試合があるので、天気が心配ではありますが、ほっともっと神戸もいかがでしょうか。私は3日に行きましたが、成瀬は滅多打ち、花火の煙と燃えカスがロッテファンに降りまくり、酷い「罰ゲーム」でした。でも、球場はとても素敵ですよ。夏休み、ゆっくりお楽しみください。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
マシスはちょっと決め球に欠ける印象が強かったのが残念です。それでフォアボールにヒットを打たれ4失点でした。まあいきなり初登板ですからスタミナ切れも仕方ないかなと思いますので、次に繋げて欲しいですね。難しいところでしたが、やはり岡田がいた方がいいのかなというように思います。誰がDHにするかは難しいですが・・・。ズバリ最大目的は木更津総合ですよ~。神戸も行きたいですが、明日帰らなきゃいけないんですよね~。残念です!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
