スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グライシンガーにはやっぱり里崎

久々のナイスゲームでした。先発が仕事すると、楽なこと楽なこと。


M 020 000 010 3
H 100 000 000 1


ホークスは初回、いきなり本多が2ベースを放つと、明石の送りバントに続き、内川にきっちり犠牲フライを放ちホークスが先制。グライシンガーが1点を失います。
しかしすぐあとの2回表、ホワイトセルがヒットを放つと、角中はライトへ2ラン!広いヤフドで1発を放ち、逆転に成功します。
そのあとはマリーンズ、ホークス共に全くチャンスを掴めないまま試合は進み、迎えた8回表、ホワイトセルの2ベースに、角中がフォアボールを選び1・2塁としたあと、サブローがレフトへタイムリーを放ち3ー1!貴重な貴重な追加点をあげ、グライシンガーを援護します。
そしてグライシンガーは今日はなんと完投!9回を1点に抑えゲームセット。マリーンズが頭をものにし、見事に勝ちました。

なんといっても今日はグライシンガーの完投に尽きます。9回を被安打4、107球の省エネピッチは、ホークスの早打ちだけでなく、無四球ということも大きかったように思います。あとはやはりグライシンガーにとって一番大きいのは里崎の復帰で、雅彦相手だとあんなにつまらなさそうに投げるグライシンガーが、明らかに顔色が代わっていましたから、里崎の復帰は同時にグライシンガー復活、ということになるのかなと感じています。楽しそうにテンポ良く、3回以降はコントロール通りに投げランナーを出さない快投は、里崎も楽しそうでしたし、やはりこのコンビは一番合うのかなという風に強く思っています。とにかくカード頭を取れたことが大きいのと共に、中継ぎを休ませたこと、今までだったら負けていたようなゲームを取れたこと、この3つはグライシンガーがもたらしてくれた勝利であり、久々の勝ち星に本人も今日は博多でぐっすり眠れることでしょう。中6できっちり回す、里崎をあてがう、この2つさえしっかり守れば、絶対に来年も大きな戦力になってくれるでしょう。

打線は角中の2ラン以降なかなか点を取れないどころか、山田相手にヒットすら打てない状況で、グライシンガーと山田の譲らぬ投手戦を演出してしまいましたが、8回のチャンスを逃さずに1点を追加出来たのは素敵で、試合前の小池昇格に始まり、8回の代走早坂代走岡田、そして実りはしなかったもののとっておきの代打福浦と、動くところは動いた西村采配も今日は良かったです。あとは早い段階で鈴木を今江に代えて欲しいと野手起用はその1点だけで、今江も今日は一日一善してくれましたが、今ガンガン打ってる鈴木を下げるのだけは理解に苦しみます。大松と共に今江には浦和に下がってもらってもいいかなと思うくらいで、西岡との真逆の性格からキャプテンにはなかなか向かない様な感じもわかりましたから、キャプテンということを忘れ、また浦和で1から真っ黒になりながら頑張って欲しいですし、9月に苦しくなったときに救世主として戻ってきてもらうのがベストな様にすら思います。それくらい思いきったことは逆に言えば今しかできませんし、高濱でも伊志嶺でも細谷でもいいですから、何か秀でた選手の昇格を期待します。

今日は日ハムが負けてくれたため、大混戦に拍車がかかるパシフィックですが、明日は阿部と攝津のマッチアップ。なかなか厳しいですが、明日こそ阿部の初勝利を、そして成瀬最多勝の為に、明日も是が非でも勝って欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
グライシンガーにはここから2桁。あと3つ、行って貰いたいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャッチャー

里崎との相性はいいのでしょうね。自分が投げたいところに投げたい球種のリードだとテンポ良くなりますからね。昨日は初回を除くと、あとはぽんぽんとアウトを重ねる感じでしから、気分良く投げられたんでしょうね。107球ですから1回11.8球で1人3.9球。ストライクが先行していることの証拠です。
打線は6安打3点ですから効率が良いですね。
山田を打ち崩した感は無いですが、きっちり勝つための点は入れています。
特に、点を取られたら取り返す、後半で援護点を取るという投手がきつく感じる前に点が取れていますからそれなりにいい仕事だったと思います。また、采配としても送るところはきちっと送っているのは良いことだと思います(結果になっていなくても、やるべき事でしょう)
今年はホークスと相性が良いので、阿部も勢いに乗って買って欲しいです。負けてもまだ五分ですから、気楽にやれば、相手が攝津といえども勝てると思います。

今日勝てたら、なんとか波に乗れそうな気がしますのでがんばってほしいですね。
今一番苦しいときですけど、首位とゲーム差は少ないですし、追われるより追う方が楽だということですから、このまま8月は首位と3ゲーム以内をキープして9月に追い上げてその勢いで首位を走って欲しいと考えます。
ただ、唐川、中後、俊介が戻ってこない、小野はどうしたのか?その辺が気がかりですが。

ストライク勝負

グライは1回の失点を見ただけではどうなるか心配でしたが、3回以降は完璧投球。
その内容がまたストライク先行と言うよりもストライク勝負。
悪い時はストライク先行が良すぎて打たれた事を考えれば、ホークス打線を完全に手玉にとりましたね。
しかも1点差の中ででしたから、バッテリーの術中にハマったかなと。
グライが勝てない時期がまさにロッテの不調の時期と重なっていただけに、この勝利がチームに対してどういう化学反応を示すか楽しみではあります。
打線は早く、根元と里崎にヒット1本が出てほしい。

阿部にとっては地元凱旋の登板。
変に力まずに前回のような投球が披露出来ればね。

この勝利で波に乗りたいのですが、ホークスも試合後に小久保が引退表明をしましたからね。
引退自体は不思議では有りませんが、ロッテにとって一番怖いのがチームが少しでも長く野球をしたいとホークスがチーム一丸となる事ですね。
ある意味で、チームにとっては劇薬です。
硬くなるか、倍以上に力を発揮するかはこのカード次第でしょう。
まして、ホームの応援はより力強さが増すでしょう。
良い形で初戦を取れたロッテにとっては思わぬ形で迎えるホークス戦になりそうな予感が。

グライシンガー投手素晴らしい投球でした。

もちろん里崎選手のリードも大きいのでしょうが
単にグライシンガー投手の状態が上向いてくれたのかなと

僕のイメージでは1ヶ月前ぐらいに
里崎選手と組んでいたグライシンガー投手も
つまらなそうでしたし
近寄り難い雰囲気でしたし
そこまで里崎選手のリードばかりでもないかなと

普段から組んでいる分
雅彦選手や金澤選手より相性が良いのは
むしろ必然でしょうし

今江選手は一旦、再調整でもいいかな
そして再昇格の時は
キャプテンを外してあげるとか

と言うのは
今江選手のキャプテンは今年最大のミスだと思っているので
明らかに向いていない人を
キャプテンにした首脳陣はどうなのと
(僕は正直、キャプテン就任の時不安だと他のブログの
コメントに書いていた人間なので)

これはついでにですが
昨年のオフあたりから
キャプテンが必要だというのを訴える
(一部の)ファンにも理解出来ないところでしたが
あくまでもこれは西岡選手みたいな
向いている人がキャプテンをやるから効果的であって
向いていない人までキャプテンに担ぎ出す必要はないのです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
里崎はグライシンガーの性格をわかっているのか、ナイスリードしていましたね。昨日は制球も良かったですし、本人も気分良かったんでしょう。高速追い込みはやはり脅威ですから、テンポも出てきますね。ナイスピッチでした。点を取られても取り返す、リードで中盤を迎えられたのは大きかったですね。阿部にはまず自分の投球をしながら、しっかり投げて欲しいと思います。苦しいながらも首位についていきたいですね。ちょっと連勝すれば一気に抜け出せそうですからね。怪我人の復帰は必須ですが・・。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
昨日のグライシンガーはお見事でしたね。ポンポンとストライクを投げる姿勢は素晴らしいものがありました。ここでカードの頭、6連戦の頭でグライシンガーがこうもいい投球をしてくれるとまた雰囲気も違ってくるでしょうから、期待したいですね。小久保の引退発表がチームに与えるのは大きいと思います。当然まだまだ優勝を狙ってくるでしょうし、地力はありますからね。ましてお盆の本拠地、先発は若い阿部、こうなってくると厳しそうですが逆にKYロッテの見せどころかもしれません。ロッテだって負けられませんから、今日も平常心の野球をして欲しいです。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーは昨日はしっかりと制球もついていましたから、本人もかなり気分良かったんではないでしょうか。今江の今の状況はかなり深刻ですね・・。私も書いてある通り再調整でもいいんじゃないかなと思うくらいでしたが、キャプテンを外してあげるのもありかもしれません。さすがに年内ではチームの士気にかかわりますから、オフにでも、でいいと思いますが。今江のキャプテンは今のところなんの効果もありませんし、責任感ばかりおっている今江の状態まで悪くなっていますからね。考え込まずに、自由に野球をやる今江であって欲しいです。

久々

久々に気持ちの良い勝ち方だったと思います。グライシンガー、角中、サブローと、前半の快進撃の立役者達が活躍してくれての勝利というのも、いい感じですね。

グライは本当に里崎と相性が良いのですね。確かに、他の方もご指摘の通り、なかなか勝てなかった時期はキャッチャーが里崎であろうと明らかにいらいらしていましたし、自身の復調と里崎の復帰のタイミングがうまい事重なった面も有るでしょうね。いずれにせよ、ご両人には残りシーズンもこの調子で乗り切って欲しいと思います。

打線も、3点しか取れませんでしたし、試合中盤は音無しでしたが、点を取られた直ぐ後に逆転し、その後は両投手とも譲らない展開の中で、1点とはいえ追加点も取ってくれましたので、なかなか効果的だったかと思います。

一方で、今江の処遇はなかなか悩ましいですね。もう若手という年でもありませんしね。私の勝手な構想では、今頃はクリーンナップにどっしり座って、3割は当たり前、だった筈なんですが、なんでこんな中途半端な選手になってしまったのでしょうか?

さて、今夜の阿部、ここまで2試合、良いピッチングを見せてくれています。3試合続けられたら本物ですね。自分のピッチングが出来れば、相手が誰であろうと、勝機は十分に有ると思います。大いに期待したいと思います。打線にも昨日同様、効果的な援護をお願いしたいですね。同時に、明日の先発が誰なのか、密かに気になります。小野が大丈夫なら丸く収まるのですが、そうでなかったらどうするのか?調子の落ちている成瀬を中5日で行かせるのも気が進みませんし、ひょっとしてまた大谷?

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
非常にいい勝ち方ですね~。やはりせんぱつがきっちり仕事してくれると試合は楽ですね。角中の2ランでいきなりリードして、そこから難しい中でチャンスをものにしての追加点ですから、打てないながらも3点を取ってくれたのは大きかったようにも私も思います。今江は悩みまくっていますね・・。いやあ、素質だけ見ると明らかにそんな感じで、3番あたりを打っているという目論見だったんですが、2割5分3本ではちょっと・・・。阿部は昨日は残念ながら打たれてしまいました。今日は小野でしたね~。良かったです。今日の小野に期待したいですね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。