スポンサーサイト


仕方ない、くらいの完敗

つまらん試合でしたこと・・・。いつになったら調子は上向くのか・・・。


M 000 000 000 0
H 030 021 01x 7


ホークスは2回、先頭のアレンのヒットのあと、柳田に完璧に打たれ打球はレフトスタンドへ。あっけなく2点を失うと、今宮のサードゴロを今江がエラーし、送りバントで2塁へ。そしてスチールまで許し、本多のセカンドゴロは前進守備にも関わらずホームを許し3ー0。なんともお粗末な失点の仕方で追加点を与えます。
そして5回裏、まず細川にライトポール際にギリギリ入るホームランを打たれ4点目を与えると、明石に2ベースを打たれて橋本にスイッチ。橋本はしっかりペーニャにタイムリーを打たれお掃除完了。追加点を奪われます。
6回にもロサが根元のエラーとヒット、それに送りバントで1死2・3塁にすると、本多のショートゴロでまたしても生還を許し、6ー0とされてしまいます。
7回はなんと大谷、8回を中郷が投げ1点を与え結局マリーンズは7点を失います。ホークスは100球を越えた攝津を6回で降ろす余裕のピッチング。そのあとを金沢、森福、柳瀬と繋がれ完封リレー完成。今日は完敗で遂に遂に3位転落となってしまいました。


先発の阿部は期待したものの、全く持って仕事が出来ず、5回の途中で降りてしまうようなピッチングになりました。何よりも今日は球がバラバラで、柳田に打たれた球も細川に打たれた球も当たり前ながら球は甘くなり、打たれて当然というボールになりました。守備に引っ張られる部分も見えましたがやはり球威のなさというのも目立ちましたし、まだまだ課題は多いです。攝津と見比べるとやはり球威や制球など全てにおいてまだまだなんだなというのが見られます。心配なのはこれで気持ちが切れないで欲しいですし、ピッチャーがいない今、戦力であることは間違いないですから、次回こそ初勝利を目指して、しっかり丁寧に気持ちを切らさず投げて欲しいです。
橋本にロサも安定感もなく、見るべきピッチングもない投球内容になりました。2人共球が棒球で、まさに敗戦処理という役割から抜け出せないピッチャーなのかなという風にしか見えません。全体的に球が高いと、これに尽きますし、接戦では見たくないピッチャー2人です。だったら若いピッチャー、見たいなあという気持ちはなきにしもあらずです。


打線は2回こそ2つのフォアボールを貰いながら満塁というチャンスを作り、それを潰してからは特に何にも起こらず、たった3安打の完敗になりました。今日も唯一のチャンス、2死満塁から凡退した今江は、バット放り投げ打法は健在だわ、ホームランのあとのサードゴロをエラーするわ、ちょっと酷すぎる内容でした。エラーにセカンドゴロはまだしも、あんなにバット投げてボールに当ててもヒットは出ませんし、見ていて不快ですからそろそろ止めて欲しいです。外に流れる変化球についていけていない証拠で、下半身の粘りがなくなっていて、疲れが溜まって雑になっているようにも見えます。鈴木が後ろにいる今、今江を使う理由がよくわかりません。あとは広いヤフードーム、やはりホワイトセルにファーストを守って貰ってのセンター岡田が見たくてたまりません。福浦や青野も確かに頑張っていますが、岡田の守備は代えがたいものがあります。やはり岡田の守備、それから足は、非常に魅力です。

なんだかすっきりしない試合で、3位に落ちてしまいました。もう1ヵ月くらい調子が悪いまんまです。何かしら対処を、元気のないベンチが非常に非常に見ていてつまらなさを増幅させています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は復活の小野。久々のカード、勝ち越しを・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TVを切ってしまいました

昨日は7時ちょっと前には帰っていたので、MXTVで観戦しようとしたらすでに3対0でした。
こりゃちょっときついな、と思っていたら5点入ってしまい、その時点でTVを切りました。
打線は打てる感じじゃないし・・・・・
監督は勝つためにスタメンをいじっているのでしょうけど中途半端な感じですね。
左右に拘るようでも無く、調子が良い者を並べるわけでは無く。
調子の良い大地を下げてイマイチの今江を出し続けるサブローとホワイトセルを出すなら、ホワイトセルをファースト、サブローDHで福浦は代打の切り札って感じたと思うんですけど。
大松を出さないなら、外野手と交換した方が良いような気もするし。
今日勝たないとずるずるいきそうな気がします。
今日は勝って嫌な流れを切って欲しいと思いますけど。
やはり、先取点が鍵のような気がします。

すっきり、TV観戦させて欲しいですね。

小久保引退に花を添えた敗戦

途中からラジオ中継に切り替えて、2軍のテレビ観戦にしました。
誰が悪い以前の問題でチームとして不甲斐なしの敗戦。
よほど、小久保の引退を惜しませるような展開だし、その小久保に代打で打たれる。まさにお人好しだなと。

ま~、元々、エース摂津というある意味で捨て試合要素も近いとはいえ、もう少し内容も見所を作らないとどうしようもない。
初戦で良い勝ち方をしたのに、この敗戦はまさに直前に戦ったオリ戦に近い物(その時も2戦目に完封負けだし)。
これで勝ち越せなければ、余程のお人好しと見えますな。

この日は東京ドームに観戦したロッテファンが一番楽しめたのではないでしょうかね。
バタバタした勝利とはいえ、序盤の攻撃はまさにファンを喜ばせる展開。
今日の1軍の試合展開次第ではまた2軍のテレビ中継を中心に観戦しようかとそんな構えを辞さないつもりです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
私も途中でハム戦見たり、イースタン中継見たりしていました。ちょっと情けない敗戦で、何にもできませんでしたね。打線の元気のなさも気になります。今江は大地との入れ替えがあってしかるべきでしょうね。大松もずっと1軍にいるのは無駄なような気がして、それなら足が速いとか、守備がいいとか、そういう選手を上げて欲しいですね。頭をせっかく取ったのに負け越しならなんら変わらず、グライシンガーがちょっと可哀想です。今日は小野の粘りに期待したいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
チーム全体に元気がなさ過ぎますね~。あれではどうにもならないですね。小久保に打たれ、それを失点としてしまうのはいけませんね。攝津と阿部という難しいマッチアップでしたが、誰も仕事が出来ないと今日の試合にも響きそうでイヤですね。明日に繋がる、という攻撃もできなかったですしね。東京ドームでの試合は楽しそうでした。清田、伊志嶺等豪華なメンバーですし。私は途中からG+見ていましたよ。

いつもワンテンポ遅れでのコメント・・・

ご迷惑をお掛けします(苦笑)

阿部は残念でした。絶対的なスピード、球威は無さそうなだけに、甘く入るとやられる、常に細心の注意が必要という当たり前の事ですが、身を以って学んでくれたと思います。勉強代、投資と思って我慢します。

それにしても、何とも冴えない敗戦でした。大谷、中郷の起用も、順当に考えれば調整登板的な発想なんでしょうが、酷使し倒しておいて、今更調整も無いだろう、休める時は休ませてやれよ、と思ってしまいます。

この展開、点差でサブローや井口や福浦に最後まで打たせてもしょうがないだろう、思考停止かよ?とも思ってしまいました。

今江もいい加減、このまま使い続けていても本人の為にもならなさそうですね。

そして、管理人様、寿限無様と同意見で、サブローはDH、センター岡田、福浦は中途半端に先発させたりさせなかったりではなく、とっておきの代打の切り札として活用して欲しい思いです。大松にしても、昨日の様な展開でも打席に立たせるわけでもなく、ただでさえ余裕が無い中で完全に枠の無駄遣いですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
いーえ、迷惑ではないですよ。ありがとうございます。阿部は制球が甘いとああいう風になる、というのは昨年で痛いほど解っていたんじゃないのかな~と思いますが、昨日はあれだけ甘く入ればいけませんね。中郷や大谷もこれじゃあやる気出ませんね。で、今日打たれて監督が嘆くんでしょうか、おいおい、誰のせいだよ、ってな感じです。私も全くそうで、福浦は取っておきの代打で使って欲しいです。なにより岡田の守備は魅力ですからね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
