スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雰囲気最悪なサヨナラで負け越し

9時40分の悲劇・・・。私も思わず、顔を伏せました。


M 101 000 000 0 2
H 100 100 000 1x 3x


今日は1番にセカンド鈴木、2番にセンター岡田、DH井口とし、7番に根元を下げるオーダーで組んできました。初回、その岡田がセーフティバントを決め、盗塁も決めたあと、ホワイトセルがライトへ2ベースを放ちマリーンズ先制!まずは1点を奪います。しかしその直後、本多にフォアボール、明石にバントを決められると、内川に綺麗に2ベースを打たれ1ー1。すぐに追い付かれてしまいます。
しかし3回表、井口とホワイトセルが連続フォアボールを貰い2死1・2塁にすると、サブローが変化球を拾って2ー1、勝ち越しに成功します。4回、粘り強く投げた小野ですが、長谷川にヒットを打たれ、盗塁を決められ2死2塁。そして3盗を狙ってきますが、里崎が3塁へ送球しますが、なんと今江がグラブをはじき、送球を取れない信じられない怠慢プレー。その間に長谷川にホームを許し、同点となります。
そのあとドイルは4回途中で諦め、吉川ー金澤ー森福ー柳瀬ー岡島と細かい継投、マリーンズは8回まで小野が投げ、9回は益田へ。益田はきっちり投げ、試合は延長に入ります。
10回裏、薮田が出てきますが、なんとなんと柳田に打たれ、打球はライトスタンドへ・・・。ああ・・・。サヨナラホームランで、7カード連続勝ち越しなし、14あった貯金は3にまで減りました。

先発した小野は左右に散らす冷静なピッチングで、8回を2点に抑えました。そのうち1点は今江のあり得ないプレーのエラーですから、実際1自責点の素晴らしい内容でした。序盤はちょっと不安定で、5回まで80球で球数も多く大丈夫かなとは思いましたが、心配も何のそので8回を終えて結局117球の熱投は満点です。今日もまた勝ち星が貰えなかったこと、これが本当に残念であり、今日は完全な勝ち投手のピッチングでしたし、今日は勝って欲しかったとただただそれだけです。スライダーにカットボールにシュートにチェンジアップと、多彩な変化球でホークス打線を寄せ付けないピッチングはお見事でした。
益田は素晴らしいピッチングでしたが、薮田も攻められないです。仕方ありません。甘い甘い球ではありましたが、仕方ありません。はい、良く頑張っています。

今日も今江の致命的なエラーがあり、盗塁の送球も取れず、打って挽回することもなく3タコで代打を送られる始末で、鈴木なり荻野なりはどう思うんでしょう。さすがに明日はスタメンを外れないとおかしいように思います。サブローが3安打したり、岡田が2本打ったりと、嬉しい部分がありましたが、最後1本だけ打った井口と4タコの角中がブレーキになりました。あとはいきなり1番に入った鈴木も4タコ、うーん、ここでアピールして欲しかったです。

大混戦のパリーグ、今日は日ハムが敗れ、ソフトバンクと楽天が勝ったため、1位から5位まで4.5の大激戦、ロッテから楽天まで2.5しかありません。早ければ今週末には5位の可能性もあります。北の大地のホームユニフォーム3連戦、明日は成瀬で、相手は吉川です。とにかく勝つしかありません。どんよりムードはいりませんから、1つ1つ大事に、1点1点大事に、楽しい野球を期待します。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
小野の笑顔が、早く見たい、なぁ・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このまま行くと、シーズン開始前の評論家の順位予想道理に落ち着きそうな勢いですね。うちをAクラスにした人は見たことが無いので、交流戦までの成績でしたら、「ざまー見ろ」って感じでしたが。
鈴木の起用は良いのですが、今江は変えずですから、中途半端なやり方です。
どう見てもキャプテンを指名したからか、依怙贔屓としか見えません。
なんだか、今江には性格的にキャプテンは合っていないような。

スッキリと連勝してくれませんね。相性が良いSoftBankだから1勝できたのか?って疑いたくなります。
となると、相性の悪い日ハムには3連敗か?って気がしちゃいます。
負の連鎖にならないようにして欲しいですね。

今日の夕方からかみさんの実家に帰省するので、結果のみ携帯などで見る事になりそうですので・・・・
「見たかったなぁ」と思わせて欲しいですね。

チームとして

前日のエラー失点の対策として試合前に入念に練習してもこの結果。
確かにこの試合は今江のエラーが致命的ではあったけど、だからと言って、今江ばかり責めても仕方ないかな。
例えば、小野も好投したけど、序盤の先頭打者を四球で出塁させてすぐに同点にされた事や、猛打賞を打ったサブローも1回の得点圏で打っていれば展開も変わって言った筈。
この敗因をチームとしてしっかり修正する事が大事。

あまり小久保の引退発言でホークスの雰囲気が変わったからというような事を敗因に挙げるのもしたくはないけど、2戦目で明らかに変わりましたからな~。
だからと言って、ロッテも同じような衝撃的発言をすれば良いと言う訳でもないですけど。
ジリ貧すぎるロッテ。
今のロッテに反発力がなさ過ぎる。
日ハムも何気に首位の座が崖っぷちで全くノーチャンスではないし、どこかに必ず突破口がある筈。
そこをしっかり見出してほしい。
少なくとも初戦は絶対に必勝。
勝てなければ、今季は終わりという気持ちで臨んでほしい。

今日は2軍ロッテの観戦に行って参ります。
新しくなった浦和球場を見るのが楽しみです。
明日には再び、埼玉に戻るしね。
気が付けば、2軍ロッテが巨人に3連勝して再び首位固め。
こちらは対照的に、チームの好調さが伺えますな。

う~ん

昨夜は、明確な根拠は無いのですが、勝てそうな雰囲気は有ったんですが・・・

うまく言えませんが、手も足も出ずに完敗!ではないだけに、逆に堪えますね。

今江は本当に、精神的に重症ですね。安定していた筈の守備でも連日やらかしてしまいました。と言いますか、昨夜のは本当になんだったんでしょう?守備が得意とか苦手とか言う問題でもない様な気がします。ベースに入るのが遅れた、みたいな事を言っていた様ですが、単にぼーっとしていて無警戒だったと言うより、もう周りが見えない、何も考えられない状態なのではないでしょうか?

今夜が最後の砦と言う感じがします。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
全くこのままいくと最下位も充分あり得ますね。前半首位ターンからの最下位ってあるんでしょうか。億劫なので調べませんが・・。今江は昨日の今日ですから、さすがにスタメンは外れるかなと思います。キャプテンとして何ら出来ていませんし、ちょっと向いていないですね。マイナスにしかなっていません。札幌のハム戦、サラサラ勝ち越せる気がしませんが、成瀬には頑張って欲しいですね。ゆっくり羽を伸ばして下さい。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
今江のエラーは言わずもがなですが、敗因はそれだけではないですからね~。難しいですが、なかなか前を向けない感じになってきていますね。小久保の言葉、というよりは柳田が躍起になっていきているのが大きいように思います。もともと今のベンチの明るさが対照的過ぎて、見るのも嫌になりますね。札幌の3連戦、なかなか勝てませんから、まずはエースでしっかり取ることですね。これに限ります。2軍ロッテいいですね~。残り少ない夏休み、楽しんでください~。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
昨日は先発も早く降ろし、勝つべき試合だったように思いますね。昨日勝てれば勢いというか、カード勝ち越しにもなって札幌ですからね。昨日のサヨナラ負けは大きいです。今江は集中力も散漫になってきているようにも思います。打席でも思い切りがなくなっているようにも見えますし、なかなか難しいですね。今夜、エースで負けて3連敗にもなると、さすがにAクラスは遠のく気がします。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。