スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心臓飛び出しそうな連敗ストップ

やっと勝てた!!やはり勝つのって、いいですね。


M 000 000 200 2
F 000 000 001 1


中村勝と藤岡、若い有望株同士での投げ合いになった試合は序盤動かず、迎えた5回裏、藤岡は2死から金子に2ベース、田中杉谷にフォアボールを出し、満塁にしますが、糸井をセカンドフライに打ち取ります。
ふう~、と思いきや6回には大谷が・・・。なんということでしょう。大谷は昨日2と1/3投げています。昨日、5ー0から投げさせて、今日また投げさせるなんて・・・。信じられません。何回も何回も言っていますが、ロボットでもゲームのキャラクターでも何でもありません。もう嫌です、なんなんでしょうか、何がしたいんでしょうか。じゃあ昨日投げさせた意味を、と問いたい気持ちです。
そんな大谷は6回を抑え、7回表、2番手の森内から今日1番サードの鈴木がヒットを放つと、根元が右中間3ベースを放ち、一気に鈴木が返りまずマリーンズ先制。そして角中もセンターにきっちりとタイムリー!いいですねぇ~。2点を今日は先制します。
そのあと、7回をこれまた昨日投げた南が抑え、8回も益田が抑えると、9回は薮田が登場。陽と鶴岡にヒットを打たれて2死1・2塁にすると、金子にきっちりとタイムリーを打たれ2ー1。そして田中にフォア、満塁で西川を2ボールにしてもう生きている心地がしなくなりますが、西川をファーストフライに打ち取りどうにかこうにかゲームセット。ひやあ、安心しました。何とか連敗を止め、貯金2に戻しました。


今日先発の藤岡は5回を無失点に抑え、ナイスピッチを披露しました。しかしその内容は4回までは素晴らしく、スイスイっと2本のヒットで投げていたんですが、5回に2ベースを打たれフォアボールを与えると、もうメロメロ。腕が振れなくなり、球を置きにいくスタイルというのは変わらずで、やはり課題はメンタルでしょう。4回までのように勢いをつけながら慎重に投げるようであればなかなか打たれないように思うんですが、ちょっとピンチになるとスタイルが変わります。5回は点を取られても仕方ないかなという気持ちでしたが、まあラッキーでした。それでもピンチを切り抜けたルーキーを89球で代えた采配に関しては甚だ理解が出来ません。
久々の3勝目を挙げた大谷も、昨日の今日で我慢しながら良く投げてくれたと思いますし、大谷がきっちりと投げてくれたからこその勝利です。それは南にも言えますし、当然毎度毎度ホールドとセーブを積み重ねてくれる益田にも薮田にも言えることだと思います。

打線は今日もワンチャンスだけでしたが、1番サード鈴木、2番ショート根元、3番ライト角中の打順が効きました。根元にようやく当たりが出たのが大きく、鈴木の1番というのも見ていてなかなか楽しみです。5番福浦6番井口といい、ようやく大きく動いたことは非常に嬉しいですし、今日のオーダーは9番に入れた岡田と合わせて、なかなか見所があるのかなと思います。ただ、ベンチでじっとしている今江に大松、荻野が心配です。服部同様さっと上げてさっと下がった小池よりももうちょっと下げるひといるでしょ、という気持ちはかなり強くなってきています。何故小池下げたんでしょう。捕手2人で行く気なんでしょうか。

よーやく今日は勝てました。連敗も止まりました。ビジター9連戦、仙台3つを残して、2勝4敗ですが、勝ち越しにはまだ間に合います。仙台では3つ勝っちゃいましょう。私は2日仕事して、水曜日から怒りの遠征にいって参ります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
連勝出来るかが大事です。上だけを見て、勝ちましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝利する為に

よく勝てたなという試合ですね。
まず打線がノーチャンスで1塁に俊足ランナーを置き、得点に結びつけたという今季良く見られるパターン。
最近の打線の組み方が4番以外はぶれ過ぎて、前日の成績と当日の調子の良さで判断している背景が伺えます。
この日も機能したとは言いがたいし、9番と1~5番が左で、6~8番が右の偏り打線は個人的にはあまり好感は持てませんね。
最も、代打層が薄いロッテですから、この日の先発スタメンでは先行出来なかったら管理人さんが好まない9人野球の打線だと思いますけど。

藤岡も2軍で調整程度の結果の中でまずまずの結果を出したと思います。
やや早いとは思いつつも、あの辺が妥当でしょう。
この辺は上野同様に、いきなり信頼する方が難しい。
当然ながら、次の先発のチャンスを掴んだと同時に結果を出し続けなければならないでしょう。

小池の2軍行きも仕方ないかな。
彼なりにチャンスは与えた上での内容。
出場した試合で守備では失点してしまい、打席では結果が出なかった。
特に捕手の場合は守備を重要視するなら、どんな投手であろうとも捕手のリードで無失点に抑えるのが仕事。
小池が前半戦で活躍していたのなら結果は違っていた気もしますけど。

今となっては兎に角、結果を出さなければいけない時期。
多少の不満はあれど勝利してこそ価値があるし、負けてしまえばそれまでだと思いますけどね。

あとは途上の内容でさらに勝利を積み重ねられるようにする事に念頭を置いてほしいかな。
最早、無傷で済ませる程、甘くはないところまで来ていますし。

心臓に悪いですね・・・

3連敗は何とか免れ、首の皮一枚でつながった感じですね。
ほっと一息、とはとても言えませんが、とにかく良かったです。

藤岡は、完璧とは言えなかった様ですが、底は脱して、いい時の状態が多少なりとも
戻りつつある様でしたら何よりです。なんだかんだ言っても、存在感の有る選手ですし、
巻き返しに向けて頼もしいです。

5回での降板につきましては、難しいところですね。そろそろつかまりそうな気配が
有ったとしたら、チームとしても絶対に落とせないところですし、本人にも、まずは
復帰登板を無難に飾れた、いいイメージのまま次からに期待したい、という気持ちも
分からなくはないです。大谷の投入は、むしろ昨日が本来の正しい使い方で、一昨日の
意味不明な起用が無ければ何て事は無かったんですが、まあ、常人には理解不能な
様なので、もう敢えて何も言いません。

ホワイトセルを軸に、好調のバッターを1~5番に並べる、特に1~3番に現在一番期待出来そうな3人を並べて、4番のホワイトセルが勝負を避けられても、5番には更に福浦、という昨日の打順は、なかなか良いかも知れませんね。福浦は、本来は代打の切り札として使って欲しいスタンスですが、まあ現時点ではこの並びがベストかも知れません。

薮田劇場は、点差、ランナーと、使える枠を目一杯に使い切って、紙一重で勝利をものにする。
流石です。しかし、毎回これでは、ファンもしんどいですが、本人も大変でしょうね。

心臓に悪いよ

妻の実家からの帰省の途中でのネットの経過のみでしたので、藤岡がどうだったのか(単に0で抑えていた事は分かりましたが)知るよしも無かったのですが。
まあ、薮田の劇場はありましたが勝てたことは良しとしましょう(今の時点でセーブ王とは(笑))

先週は帰省のため息子の妙に達観したコメントは聞けなかったのですが・・・・・
昨日は「まあ、7月末まで夢を見せてくれたことに感謝して、これからはおまけのつもりで見ていれば心臓に良いよ」「CSに出られたら御の字、ホームでCSやれたら大合格、ホームでCS第2ステージが出来たら奇跡だと思わないと。今年の選手層、首脳陣、補強具合を考えたらそんなもんだよ。評論家が誰一人も優勝と書かないんだからその程度の物なんだよ」
「ただ、選手は何かつかんで来年の糧にしてもらいたいし、首脳は替わるだろから状況は変わるから」
確かに、何だかんだ言ったって7年で2回日本一ですし、それまでのおんぼろチームの印象だったのが、それなりに楽しませてくれているので嬉しい限りです。

正しいロッテファンの姿は、熱く応援し、心臓は強く(ハラハラしっぱなしでも心臓が止まらない)、忍耐強い、礼儀正しいと言うことなんでしょう。
そういう意味では私はまだまだ。息子の泰然自若としている姿は理想なのかも。
冷めているように見えて、球場に行けば負けていても声がかれるまで応援歌歌っていますし、過去に遡ってロッテ選手のデータを追いかけています。新しい応援歌が出来たらネットでダウンロードして毎日聞いて開幕前までには全部覚えています。
地方球場でも最大級の声援はロッテならではというのは解説者もTVのアナウンサーも知るところですから。

これからは、得意の秋なので、スパートして欲しいと思っています。
勝った後なのに愚痴っぽくなって来ちゃいました。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
いやいや、本当に良く勝てましたね。打線の組み方は最近は動いていますが、個人的には動かないよりマシかなと思います。がちっと今は固めてもいい部分はありませんしね。今江や大松は使わないのであれば、落として欲しいですね・・。今は代打陣はまだロッテにしてはいる方ですから、使って欲しい気もしますが・・。藤岡は仰る通り次ですね。次またダメであれば、ちょっと信用は置けません。小池もそうですが、この最後の直線では結果が全てです。いかに泥臭く勝つかですね。とりあえず明日、期待しましょう~。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
3タテされずまずは安堵、ですね。藤岡の5回は個人的には早かったですし、前日イニング跨ぎの大谷で行かざる所が厳しいです。大谷は一昨日がなければ、あれでいいんでしょうけど・・。まあ、いいイメージのまま、というのであればわかる気がします。打線の並びは苦労しているんでしょうけど、それがわかるだけいいです。固定、9人、これはいいときはいいかもしれませんが、今やる戦術じゃないですね。明日からもいい試合で、薮田の劇場でお腹いっぱいの勝利にしたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
薮田は昨日でセーブ王に躍り出ました。パのクローザー不足は混戦に一役買っていますね。息子さんの1年通したものの見方は勉強になりますし、すごいですね~。私なんて単細胞なんで、そんなこと思えません。やはりロッテファンは大敗でも帰らないとか、ごみを拾って帰るとか、そういうのなんですよね。忘れがちですが、試合を楽しんで、あーあ、負けた負けた~なんていうのも姿なのかもしれません。優勝やCSがその姿を忘れさせているのかもしれないですね。息子さんは熱狂的に好きなんでしょうね。私もブログではあーだこーだ言っていますが、やはり千葉ロッテが大好きですからね。同じような行動を取りますよ。今週からまた一気に行って欲しいですね。

札幌遠征終わりました。日曜もたいへん苦しい試合でした。
藤岡の昇格は見切り発車らしいと聞いていたのですが、
よく抑えてくれました。ただ5回のピンチについて。
1・2塁で西本コーチがマウンドへ行きましたが、
いつものように早すぎました。まず野手に声かけをさせるべき。
その後に満塁となりました。本来はここで気合を入れてほしかったです。
先に1回出てしまったので、出られない・・・
ここは大地が、大学時代からのチームメートにうまく声かけをしてくれたようです。新人ですが、もうチームにとって欠くことのできない存在だと思います。5回のピンチを切り抜けて、本当によかったです。
大谷の連投も、止めることができないですね。土曜の登板が余計でした。
敗戦処理も勝ちパターンも兼任させて、潰れるまで使うのですね。
大谷頑張れ・・・

最後にとんでもない劇場でした。この2日間で最も辛い罰ゲームでした。
2アウトで一息ついてからの連打で失点。そして四球。西川に代打二岡だと思いました。でもそのまま。2球連続はずれ、もう押し出し同点を覚悟しました。でも、打ち損じてくれた・・・
帰ってからネットで調べると、押し出しより打って決めたかったようですね。
栗山監督も「積極的に打った方がいい」と責めませんでした。
選手といい関係ですね・・・羨ましい・・・

ロッテファンは、土曜は負けてガッカリ、日曜は勝ってグッタリ・・・
勝っても負けてもファンは修行ですね・・・

札幌ドームは、外野席も内野席と同じく背もたれとドリンクホルダーがあり、快適でした。ビールは500ccのカップにいっぱい注いで値段は同じ600円。サッポロクラシックいいですね。
スタンドの傾斜が急で、入ってから下までかなり降りるので、グラウンドから遠いけど上段に座りました。通路からでも見晴らしが良かったです。

土曜は試合後に外で花火の打ち上げがあったので、4万人以上で大盛況。
日曜は13時開始のため朝早いのが敬遠されたらしく(それでも)3万人。北海道もかなり広く、遠方のファンは2日間続けて見に来るためには泊まる必要があるため、1日のみ観戦という方も多いらしいです。
マリンの動員数と比べても、よく入っていますね。

いい球場ですし、来年の日程次第ですが、また遠征したいです。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
遠征お疲れ様でした~。藤岡は良く投げてくれましたが、コーチの出るタイミングはおかしい時が見受けられますね。難しいですが、野手の声掛けが少ないのも影響しています。大地はいいですね~。あとは大谷です。土曜、2と1/3投げたのは完全に余計でしたね。あれではいけません。私も薮田の大劇場は押し出しを覚悟しました。助かりましたね。フライと共に気もふわっと抜けました。札幌は私も2試合見たことがありますが、外野の空間はNo1でいいですね。サッカーやっていることもあって、シートがどこも同じなのはいいですね。札幌は本当に良く入ります。あとは終わった後の集中混雑が嫌でしたね。私も3年ぶりに行ってみたいですね~。お疲れ様でした!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
384位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。