スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足も絡め逆転&4投手継投で快勝

勝った!勝った!連勝は素直に嬉しいです。ええ、はい。(上機嫌)



M 000 002 002 4
E 000 100 000 1


グライシンガーと永井、両右腕の投げ合いで始まった試合は4回裏、枡田にいきなり3ベースを打たれると、河田にタイムリーを打たれてイーグルスが先制。なおも無死1・2塁になりますが、なんとかそこはバント失敗とダブルプレーに抑えます。
永井に抑えられていた6回表、先頭の里崎がフォアボールで出ると、バントと内野ゴロで2死3塁とし、なんと岡田はセーフティスクイーズ!これが見事にはまり、1ー1に追い付きます。その岡田は盗塁を決め、角中はフォアボールを選ぶと、ホワイトセルがきっちりと勝ち越しタイムリーを放ち2ー1。岡田がかき回し逆転に成功します。
9回表、フォアボールの角中を2塁に置き、ホワイトセルがきっちりとタイムリーを放ち貴重な1点を追加。福浦がフォアボールを選び1・2塁にし、里崎がライトへポトッと落とすタイムリーヒット!この回に2点を加え4ー1にします。


先発のグライシンガーは6回を投げ、1失点。100球を超えてきりがいいところでスイッチという形になりました。今日はよーけランナーを出し、6回裏も1死1・3塁からゲッツーで切り抜けるなど、ヒヤヒヤする内容となりましたが、結果1失点ですからよく粘った、踏ん張ったという表現がいいかなと思います。特にランナーを出しての併殺が今日3つもありましたし、当然楽天の拙攻もあるんでしょうが、要所要所で低めに投げきれた証拠でしょう。蒸し暑い仙台、出来ればもう1イニングはお願いしたかったですが、次も考えれば仕方ないでしょう。味方の点がなかなか入らないなか、今日も辛抱してくれたと思います。
7回から南、そして益田と繋ぎ、無失点リレーでした。目一杯汗をかいた南はキレある真っ直ぐとフォークは腕を振って投げている証拠で、打たれてもこの思い切りは忘れないで欲しいです。加えて益田はトルネード部分での一瞬止まるタメがボールに重みを出し、かちらも腕が振れているのと、気持ちに余裕が出てきてしっかり投げられています。薮田も1点差でもこれくらい余裕持って投げればいいのに・・・。チキンハートはやっぱり治ってないんでしょうかねぇ。


今日はむしろグライシンガーよりも永井の方が出来がよかったくらいで、なかなか打てなさそうな永井をワンチャンスで崩したのは岡田の足でした。セーフティスクイズで先制、なんてのは岡田しか出来ないでしょうし、これが決まったことが勝利の要因です。そしてすぐ盗塁からの永井は同様、そしてフォアボールからタイムリーですから、いくら2割5分でもはずせません。今日はセンターフライも多かったですし、岡田はもう1試合もスタメンを外せない選手でしょう。ホワイトセルも好調を維持し、止めるのが難しい状態です。何気に今日は里崎がフォアボールにタイムリーと自分の仕事をしてくれたことも喜ばしく、下位にいるサブローなり里崎なりが仕事をすると、やっぱり大分楽ですし、見ていて打線の繋がりも見えてきます。こういう攻撃こそがマリーンズで、明日もらしい攻撃に大いに期待しながら、私も仙台に向かいます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
やはり勝つのはいい。上向き、と見て行きましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チャンスを掴む感覚

5回までの展開は完全に楽天ペース。
ただ、勝負のあやと言うものはわからないものですね。
失点した直後で畳み掛けたい場面で追加点を奪えなかった事が本当に致命的になるのですから。
この辺は、最近のロッテでも起きていますから、不思議でも何でもありませんな。

この日のロッテはチャンスを確実にモノにした事が大きいと思います。
6回は相手に確実にダメージが残る攻撃。
岡田の走塁が非常に生きた攻撃です。
9回の攻防は完璧です。
グライの試合で逆転勝利もいつ以来でしょうかね(あったかどうかもわかりませんが)

ただ、6回以降がせっかく掴んだ流れを手放し兼ねない展開があったことが残念かな。
ま~、そこも要所で守れたのは確かに良かったですけど。

ロッテが負け越しモードに入るまでの勝ち越した相手が楽天です。
まる1ヶ月以上ですから、非常に長いです。
次のホークスに立ち向かうのはやはり勝ち越さなければなりませんな(ホークスがロッテ戦から6連勝だし)。
阿部が去年のままなら次の試合はかなり心配だが(去年はKOされた次の試合もKO)、まずは一つ一つのプレーに集中する事が大事かな。
この日の試合はこれを教訓にしてほしい。

やはり3点差

藪田に繋ぐ前に3点差はは欲しいと思っていたら、その通りになりました。
3点差あれば安心してみていられる(心臓に悪くない)と言うことでしたが、こういうときは本人の心臓にも良いのか余裕で抑えた感じですね。

流れとしてはグライシンガーが良く1点で抑えてくれたこと、グライの勝ちを消さないように南、益田ががんばってくれたのは嬉しいことですね。
4番がきちっとチャンスで打ってくれること、足の速い選手が足を生かした攻撃をしてくれることは理想的な攻撃です。
特に、足が速い選手が足を絡めた攻撃で成功すると、相手には嫌な印象になるでしょう。足にスランプは無いと言うことですから、四死球などでランナーに出すのは嫌だし、セーフティーバントもボテボテのゴロでもヒットになる可能性もあるので、野手が焦ってエラーをしたりする可能性もあるし。
昨日に関しては投打がかみ合ったというのが勝因でしょうね。
こういうラッキーではない勝利は連勝の足がかりになる気がします。というか、なって欲しいです。
勝った後の息子の一言
「そろそろ、秋の声が聞こえてきたからどん底は脱出できたのかもしれない。この状態ならマリンでCS第一ステージは狙えそうだし、もう少し調子が戻ったら第二ステージ開催も夢じゃ無いと思えるよ。ただ、高望みしない方が心に優しいけど」だそうです。(笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
永井に完璧に抑えられどうなるかと思いましたが、6回の岡田のスクイズはお見事でしたね。あれで一気に変わりました。チャンスを見事にものにする攻撃は見事です。9回は薮田も3人ですし安心でしたね。岡田の守備も安定感ありますし、快勝と言える試合でした。とりあえず仙台では勝ち越さないといけませんね。阿部の投球に期待します。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
9回の攻撃は見事でしたね。きっちり3点差取れたのは大きいですね。それで安心して見ることが出来ました。南、益田と繋いできっちりしたリレーで勝てたのは大きいです。攻撃も好投手相手にいい効果的な攻撃になりました。昨日のような試合をしていると、調子を上向きにできるかなと思います。息子さんさすがですね。9月の反攻を期待していきたいですね。

良い感じですね。

1点差で薮田じゃたまらん!という野手陣の執念を感じさせる?9回の攻撃でした。特に受ける里崎は必死だったんでしょうね?

寿限無様の息子さんの言葉にはいつも癒されます(笑)

私事で恐縮ですが、今夜から、日本の主な地上波、BS、CSが自宅TVで見られる様になる予定です。
TV観戦もほぼ毎試合出来る様になりそうです。すごーく楽しみです。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
薮田で1点差は不安、という気持ちはみんなが持ち合わせていた共通でしょうから、9回にきっちり2点を追加できたのは良かったです。ほ~、海外でも日本のBSCSが見られるんですね。ただ、今日からで良かったかもしれませんね。つまらない試合でしたからね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。