スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先発が2回までではお話にならず

弱い・・。なんなんですか、もう。面白くありませんよ。


M 000 012 000 3
E 040 100 02x 7


イーグルスは2回裏、ヒットとフォアボールで2死1・3塁というチャンスを作ると、阿部はプロ初打席の島内にタイムリーを打たれイーグルス先制。そして松井にも半速球を右中間に運ばれ、一気に2人帰って3ー0。あーあーと思っていると、気づけば銀次にもスライダーをセンターに運ばれ3連続タイムリーを打たれて、あれよあれよと4失点。そして3回からは早くも大谷・・・。大変ご苦労様です。そんな大谷は4回裏に2死3塁とすると、銀次のゴロをサードの鈴木がダイビングしますが、間に合わずセーフ・・・。タイムリー内野安打でではありません5ー0になります。
しかしマリーンズは2死からサブローがヒットを放つと、スタメンマスクの田中が左中間に運ぶタイムリー2ベースを放ち5ー1。1点を返します。
6回にも根元のヒットと角中の2ベースで1死2・3塁にして、ホワイトセルはライト線へ2ベースを放ち2点タイムリー!5ー3とします。
8回裏、7回から投げた橋本はフォアボールとヒットで2死1・2塁とすると、またしても島内に打たれ左中間真っ二つ。一気に1塁ランナーも返し7ー3。余計な点を2点も与えてしまいます。
マリーンズは全くそのあとは攻撃出来ず。8回をラズナー、9回を青山と繋がれ、申し訳程度の代打大松がくそボールに手を出し三振でゲームセット。マリーンズは連勝が2で止まりました。

先発した阿部はまたまたランナーが出るとチキンハートがでてしまい、フォアボール→タイムリー→2ベース→タイムリーと、全く止めることが出来ませんでした。最後は強いゴロで締めましたから、あの場面はいつ終わるかわからないような感じになりました。やはり全体的にまだまだ一軍レベルのピッチャーではありません。あれだけ集中打を打たれては話にならず、まあ2回降板も仕方ありません。変化球の制球に、間合いの作り方、まだまだ学ぶところはたくさんあります。
あとを受けた大谷に橋本は良く投げました。しかしまあ、順番が逆だとは思いますが、大谷は1点を失いましたが、本当に肩がまだできていないであろう中、4イニングも投げてくれました。大谷は明日仙台から自宅に帰って大丈夫です。とにかく疲労を取って欲しいと、そういう気分です。あと橋本はもう完全終了です。見たくありません。


打つ方も今日もホワイトセル頼み。ホワイトセルの2点タイムリーは素晴らしくお見事でしたが、鈴木の4タコは論外です。ホワイトセルの前にいかにランナーを貯めるか、それだけです。そのためには今の打順でとりあえずいいかとは思いますから、1~3番の若手にかかっていると今はいうしかありません。今日は雅彦のタイムリーこそ出ましたが、福浦も含めて下位打線はちょっと今は期待できません。

今日は牛タンと寿司を食べ、ビールを飲んでと、リフレッシュは出来ました。Kスタもやはり、好きな球場です。金曜日がきっつくなりますが、明日も小野を見に行きます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ここは勝ち越したいところ。小野に期待するしかありません。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝てない選手は後半戦に不要

阿部は残念過ぎる。
1勝が大事な後半戦に起用される意味を理解していない。
これでプロ通算で4連敗。
良い投球はするけど、それが報われないという事は何かが足りないと思います。
来季以降もしっかり課題に取り組まないとまずまずのプロ人生で終えてしまう。
しかし、ルーキーに打たれるようでは5年間、何をやっていたのかと問われますな。
ま~、橋本も同様ですけど。

おそらく、2人とも降格し、レデズマともう一人を1軍に上げるでしょう。
レデズマの2軍の内容を見ると、イメージとしては四球がどうなるかかな。

ただ、それ以前の問題で今日の試合は勝ち越しを賭けた大事な試合。
ルーキー対大ベテラン。
どんな対決か見物ですが、この試合に勝てないようではAクラスは行けないでしょう。
そのぐらいの覚悟を持ってほしい。

内容が悪い

阿部は、何が悪かったのかきちんと把握して修正するしか無いでしょう。
前回までは、打撃の援護が無かったという部分もありますから多少大目に見られますけど、今回はそうではない気がします。ただ、投手起用に関しては疑問がわきますけど。
2回を切り抜けたのですから、あと1回は様子を見るべきだと思います。
また、継投もあの4点差で大谷は無いと思います。
だったら炎上しようが橋本でしょう。
うまく抑えたら5回ぐらいから大谷、7回から中郷って感じじゃ無いでしょうか。
3回の時点で4点差は少なくとも勝ちを意識する試合では無いと思うんですけど。
そのための橋本なんじゃ無いですか?
メンバーを見たら橋本とロサは大量リードされている場面で使う投手という切り分けでしょう?
そうじゃなければ、橋本やロサがいる意味が分かりません。
使い方の方向性がぶれている気がします。
高校野球やトーナメント戦のような使い方されたら、投手が持ちません。
確かに、早い回の4点差なら逆転できるかもしれませんが、普通に考えたらそんなのうちの打線(ホームランが少ない)なら10試合で1試合あるかないか。1割ちょっとの確率に掛けるなんて、ペナントレースを戦う戦い方じゃ無いと思うんですけど。

打はそれなりに機能している感じであっても継投がこれじゃ・・・・

雅彦もそろそろ捕手に見切りを付ければバッティングは1軍でも通用すると思いますけど。
内野手として使っても良いと思います。的場でももう一度小池でも上げて第2捕手として使い雅彦は代打要員とか内野のバックアップとかで使えば良いと思います。
大松も調子が上がらないのだから、下に下げて捕手を上げる(捕手3人ではなく雅彦は野手=大松の代わり)という感じでどうでしょ。
今日勝たないと、本当にダメになりそうだと思うんですけど。

昨日はお疲れ様でした。阿部ちゃんは今年もチャンス掴めなかったですね、しかし仕方ありません。なんだかんだでもう5年目、後から後から良い投手入って来ますし何かを変えないといけませんね〜。
打線はそれなりに打順組み替えているのにどうにも機能しません。最後の大松の代打もなんだか意味ないですし、そろそろ顔触れを入れ替えてみては。島内の活躍にはじまり、イーグルスは今季一気に世代交代進んで羨ましいです。もちろん順位の違いがあるのはわかっていますが、それでもね〜来年の事も視野に入れつつ戦って欲しいです。

痛いですね

密かに3連勝を期待していたのですが、そう甘くはありませんでした。

今後のペナントレースの行方を案じる上でも、短期的には大谷を無駄遣いしてしまったという意味でも、痛い敗戦となってしまいました。

まあ、阿部は仕方が無いですね。本来は、この時期に投げさせるべきではない、まだまだ修行中の身です。結局勝ち星を掴む事は出来ませんでしたが、少なからず良い経験にはなった事でしょう。ちょっと早いかも知れませんが、来期以降を見据えて、悔いの残らない様に過ごしてくれればと思います。

投手起用に関しましては、もう諦めの境地です。大谷には、何とか無事に残りシーズンを乗り切って欲しいと、ただそれだけです。

田中に関しましては、私も寿限無様と全く同意見です。内野手として出場していた頃の方が輝いていました。本人もキャッチャーに拘りはあるのでしょうが、本格的に内野手に転向した方が本人も含め、皆が幸せになれると思います。内野手としての守備力は本職顔負けだったと思いますし、バッティングも悪くない、足も結構速いですし、バックアップ要員としては最適かと。緊急時にはマスクも被れるという事で、専業の捕手2人体制にするにしても安心ですし、色々な場面で重宝すると思うのですが。まあさすがに、最近は練習もしていないでしょうから、いきなりは無いと思いますが、来シーズン以降に向けてこのオフからでも、本格的に動いて欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
阿部はなんだかんだこのままだと良かったときはたまたまだった、なんて言われても仕方ありませんね。それくらいひどいですし、まだまだ1軍でしっかり先発を任せられるピッチャーではありません。5年間なにやってたの、とは言いたくなるピッチングになりましたし、残念ですね。レデズマはそろそろ上がりそうではありますね。今日も負けて負け越してしまいました。弱いですな・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
阿部は悪いところもわからないまま、淡々と投げている感じがしますね。コーチとの地獄のキャンプを送って欲しいです。継投は相変わらずセンスがないですね。あそこで大谷ならよほど大谷先発でいいと思いますし、阿部を敗戦処理で充分です。4イニングも投げさせますし、わけわかりませんね。潰しにかかってるようにすら見えます。仰るとおり3回4ー0なら代えても橋本かロサですよね。使い方がブレブレです。雅彦の内野手は私も待望しています。いい加減捕手では厳しいですよね。とにかくもう1人捕手は必要だと思います。

>BJさん

コメントありがとうございます。
お疲れさまでした!阿部はやはりダメでした。仰るとおりもう5年目、そろそろパワーアップしないと難しいです。2軍で通用して1軍で通用しない部分は洗いざらいにすべきですね。打線もなかなか機能しません。本当にイーグルスは銀次に枡田、島内とフレッシュですよね~。マリーンズは層が薄いのに、なかなか出てきませんね・・。

>在外Mファンさん


コメントありがとうございます。
スカッと3連勝で行きたかったんですが、うまくいきませんでした。非常に重たい負けになりましたね。阿部はまだまだですね。1軍レベルに達していない、という感じです。この経験は是非とも活かして欲しいです。はっきり言って昨年の反省は活きていませんし、来年は勝負ですね。雅彦は私も内野手の方がいいように見えます。内野手のバックアップとしては最高ですし、それこそバリエーションも増えると思います。捕手からのコンバートで人が変わる例は多々ありますし、来年は完全内野手も視野に入れて欲しいくらいですね。金澤の成長が必須になるのがネックですが。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。