スポンサーサイト


首脳陣のミスが・・・悔しい引き分け

南にバント、させるか?(怒)


H 000 021 000 0 3
M 002 000 100 0 3


マリーンズは3回裏、ヒットの今江を里崎が送ると、岡田が見事に右中間に鋭く弾いて3ベース!1点を奪うと、根元南が連続フォアで1死満塁にすれば、井口がきっちり犠牲フライを放ち、なおもホワイトセルフォアボールで再び満塁。そして角中はセンターオーバ、と思いきや柳田にダイビングキャッチで奪われ3アウト・・。ファインプレーでチェンジとなります。
藤岡は悪いなりにもどうにかこうにか投げていましたが、5回に本多にフェンスのいっちゃん上に当てられる3ベースを打たれると、長谷川にタイムリーを打たれ2ー1。そして小久保に右中間へ2ベースを打たれ、一気に長谷川が帰り2ー2。同点になります。
6回は中郷が出てきます。中郷・・。明らかにオーバーペースで投げる中郷は球がたっかいたっかい。柳田に2ベース→今宮バントで1死3塁になると、代打内川がきっちり高めを犠牲フライを放ちホークスが逆転します。
7回裏、藤岡に完璧に抑えられたあと出てきた柳瀬から今江が2ベースを放つと、森福に代わり、代打福浦がみっごっとな2ベース!マリーンズが7回に追い付きます。
益田は8回に2死2・3塁のピンチを凌ぐと、9回も続投・・・。相変わらずセンスがない継投を見せますが、益田はきっちり9回を抑えます。
9回裏を残り20秒で抜けた延長は薮田が抑え10回裏、1死から根元がヒットを放つと南になんとバント。え・・と見守ると、南がバントを打ち上げ、井口も抑えられゲームセット。あーあ。今日は首脳陣のミスが相次ぎ、勝てませんでした。またしても、カード勝ち越し出来ず・・・。


藤岡は今日も5回でマウンドを降りてしまうピッチングになり、勝ち星を得ることは出来ませんでした。下半身の粘りがないのか、ビビって腕を振れずに置きに行ってしまっているのか、恐らくは両方かと思うんですが、球が棒球でキレがなく、そして低めに球が行きません。大学時の映像では低めにシューンと行く素晴らしいボールが行っているんですが、同じピッチャーとは思えない程球が来ていません。かなりショックが強く、メンタルもフィジカルもちょっと強くないのかなと思います。今日なんて2点で収まったのがいい方で、5点くらい取られても、まあ仕方ないかな、という内容でした。球が高めに浮いたのを狙われた感じもありましたし、やはりまだまだ厳しいです。
でも5回で代えたのは疑問で、そして出てきた中郷は無駄遣いがたたっての失点ですから、これは首脳陣のミスです。ミスばかり!なんて怒っていた首脳陣の完全なエラーで、ここでは中郷は責められません。木曜日には4ー0で中郷、金曜日には5ー0で中郷、1日空けて今日は2ー2で中郷、これはむちゃくちゃで、今日打たれたのは無駄遣いした首脳陣の責任です。そしてこういった場面で大谷を使えないこと、これも今日を境に大きく大きく反省をして貰いたいです。
南はしっかり3人に抑え、益田は今日はイニング跨ぎ。これも非常に厳しいです。益田は本当に良く投げましたが、こういう使い方をされては本当に持ちません。昨日4点差がありながらマシスを行けるとこまで行かせればまだわかりましたが、昨日もしっかり投げている益田を今日も2イニングですから、センスがなさすぎるというか、本当にロボットとしか思ってねぇんだな、と感じます。はい。

打線は岡田や代打福浦、今江がマルチを放ったりと頑張ってくれました。少ないチャンスで3点を取りました。角中の併殺や、柳田のスーパープレーに阻まれたりしたのは残念ではありましたが、今日は打線は良く頑張ってくれたと思います。しかし最後、1死1塁で南にバント・・・。残念過ぎる采配です。

ああいったミスはなくさないといけない。最近ミスが目立つ。ミスをしている間は勝てない。

良く選手にこんなことを言っていますが、今日はまさしく、まさしく!あなたに言いたいです。首脳陣のミスが苦しい引き分けにしてしまった、と言っていいでしょう。
今日はでもベンチ全員で戦いました。最後もみんなが声をだし、勝ちたい!という気持ちが強かったように見えました。この悔しさをバネに。次こそ勝ち越しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
なーんで荻野、いないの?荻野いれば、また違うのに。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝利を目指す姿勢

試合としてはかなり濃密な試合ではあります。
緊張感あり、ファインプレーありと野球ファンとしてみるならば満足感はあります。
ただ、応援する側からすれば、決着が付かず残念であり、またも勝ち越しが出来なかった事も残念です。

藤岡はまたも良い投球が続かないですな~。
再三のピンチをしのいできた事は今後に向けて自信になる反面、自ら苦しめる事もあり、課題と収穫を得た感じ。
ま~、3者凡退が一度もないし、100球が目処でしょう。
5回の場面が悪すぎるし、あれ以上良くなる兆しもないし、降板は妥当でしょう。

益田に関しては良く投げていると思います。
これで新人では最多ホールドを記録。
怪我さえなければほぼ確実に更新するでしょう。
ま~、イニング跨ぎはしょうがない。
ここでレデズマが1戦目でしっかり抑えていれば、登板したであろう場面でしたけど、大谷以外では心許さない。

しかし、この日で一番の印象があったのは延長に突入する目前での里崎の場面かな。
勝利が求められる試合で何をそんなに打席を外す必要があるのか。
ホークスにしても逆転優勝を狙うなら当然勝利を目指すのに、お互いの立場からすれば完全決着は両チーム、当然の選択をするはず。
フルカウントでもファンからブーイングが起こる中で、里崎が三振で終わらなければ、球場は騒然としていた事でしょう。
この辺が、果たしてベンチの指示なのかという真相は闇の中に消える事になるであろうが、勝利を目指す事にしっかりとした意志を示してほしい。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
藤岡はちょっとしんどい内容でしたね・・。あれでは5回で止むをえないかなというか、よくまあ2点で済んだなという印象です。益田の昨日のイニング跨ぎは100歩譲って仕方ないにしても、だったらなんでおととい投げさせてんだろうなと思います。益田に関しては最低限の使用法で行けば抑えてくれますからね。でも昨日のコメントでも酷使が祟って調子を崩したとはこれっぽっちも考えていないそのノー天気さに怒りがこみ上げます。里崎のあの場面はブーイングされて妥当ですね。こちらは薮田が残り、あちらは投手使いまくっていて何故勝ちにいかないんでしょうね。チームとして魅力がなさ過ぎます。

見ていて疲れました

ルーキーの藤岡君にそこまで求めるのは酷だとわかっていても、ドラフト獲得時の期待が大きかっただけにがっかりです。
ランナー出すとテンパリ具合がハンパなく、せわしなく挙動不振になりストライクがはいらず球数だけが増えていく感じ。
もっとどっしり落ち着いて投げてほしいんだけど、あれではテンポ悪すぎですよねえ。
酷使継投に関しては、西村西本はもうしょうがないとあきらめていますがやっぱりむかつく(怒)
目先のことばかりで明日なき戦いしてるから肝心なところで良いパフォーマンスができないのに。
あと、里崎の時間稼ぎ打席はベンチの指示でしょう。
里崎にそんな権限ないと思いますし、それなのに、の悪者扱いブーイングではサトも「やってらんねーや」の三振だったと思います。(もちろんそれはそれで問題ありですが)

情けない・・・

せっかくBクラスの他の2チームが頑張ってくれたのに・・・

藤岡はまだまだですね。期待値からは程遠いですが、現状では5回を2失点と、ゲームを壊さなかっただけでも取り合えず良しとせざるを得ませんかね。私も5回での降板はやや意外でしたが、まあ難しいところですね。

大谷はやはり、今週先発させるつもりではないでしょうか?その上で、昨日はぐっと堪えて使わなかったのは、進歩と言うべきか、何と言うべきか・・・益田のイニング跨ぎは、もはや良い、悪いは別として(一々考えるのも疲れてきました)想定の範囲内でしたが、最後の南のバントは「え?」でしたね。乗っている男の右中間真っ二つサヨナラタイムリー2ベースで連日のお立ち台!とか見たかったなあ・・・

やはりコメントしちゃいます(笑)

先週の金曜の試合で、言葉も出なくなってコメントを控えようと思っていて、一昨日勝って昨日勝てれば気持ちよくコメント復帰と思ったのですが。
一昨日はうまい具合に勝てたのに・・・・でも書きたくなったので書いちゃいますね(笑)

藤岡はちょっと良くなったのかな?ぐらいの感じでしょう。
大学時代の投球のままならルーキーイヤー2桁勝てていたのでは?と思うぐらい良い投手だったのに、大学時代の面影は無いですね。昨年の東洋大対うちの2軍との戦いの方が良かったように感じてしまいます。うちの息子とかみさんが見に行っていましたが、息子によると、「うちには珍しいぐらいのパワーピッチャーでうちに来てくれたらいいのに」と言っていて期待したのですが、その時の勢いの良いストレートが失われているような気がします。「同じ140キロ前半のストレートでも勢いが違う感じがする」と息子は言っていましたし。
ストレートが走っているから変化球も生きると思うのですが、コントロールを気に過ぎなのか・・・
その昨年の2軍戦でボールボーイをやっていた大嶺の二の舞になりそうな気が・・・・

まあ、結局逆転できなかったのは、ベンチのせいでしょう。時間稼ぎってことはベンチの指示でしょうから、勝つ気が無かったと言うことです。その時点で勝ち運が消えていったと言うことでは無いでしょうか。
そして、せっかくランナーが出たのに、負けが無い10回裏で南にバントなんて中途半端すぎます。
解説の有藤さんも言っていましたが、バントさせる気なら代打で田中だって青野だっているのに。11回の守りは無いのだから予備キャッチャーがいなくたて良いんですから。少なくとも南にやらせるより確率が良い。南を変えないならバントより打たせるべきだし。併殺が怖いならピンチバンターです。この辺の中途半端さがなんだか今後影響しそうです。
まあ、益田が生き生きとして投げているのが救いですが、投手起用や育成に関してうちは下手ですね。唐川もフルシーズンまともにいたことが無いし、内もそうだし、荻野忠や伊藤もつぶしちゃった感じだし。

今後の藤岡、中後がどうなるのか注目です。

やはり2軍も含めてコーチの入れ替えは必要なのかと思わせますね。
コーチの採用がなあなあな感じがします。

>ウオッカさん

コメントありがとうございます。
藤岡はランナー出たらキョロキョロして、そしてボールを置きに行く、そして店舗も一気に悪くなるという状況ですからあれでは駄目ですね。まだまだ治すところはたくさんありますね。中郷が1点取られたのはやはり無駄遣いのツケです。勿体ない失点ですね。ベンチの指示にしても何故引き分け狙いなのか、本当に頭にきますね。勝ち越したくないんでしょうか。ブーイングは仕方ないでしょうね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
藤岡もああいうところで粘れないのは厳しいですね。ランナーを出しながらまあグダグダと、本当に勿体ないです。あれでは期待できませんね。大谷は先発なんでしょうか。そうとしか考えられませんね。大谷も大変ですが、もっと大変なのは新おもちゃとなった南ですか。ああいうところでなんでバントなんでしょう。失敗は目に見えてました。無死ならともかく、1死ですからね・・。ああもう・・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
藤岡は大学時の映像とは全然違いますね。シューンというストレートは影を潜めましたし、自信なさげに投げてはだめですね。球を置きに行っている部分もあるかと思います。コントロールもついていないのは下半身の疲れでしょうね。非常に勿体ないです。この経験は来年に繋げて欲しいです。時間稼ぎは意味不明でしたね。勝ち越したくないんでしょうね。ああもう、頭にきます。南にバントはあり得ませんね・・。あれでは勝つ気無しと言われても仕方ないですね。益田も今後が心配で、明日は我が身ですから、自己管理だけは徹底的にやって欲しいです。益田がつぶれては何にもなりませんからね・・。首脳陣の入れ替えは必須ですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
305位
アクセスランキングを見る>>
