スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ち越したくないの?恥ずかしい

ありえませんよ、本当に。

ロッテ“せこい”時間稼ぎも5秒足りず…秋山監督は批判的

試合時間が3時間半を超えた場合、延長の新たなイニングには突入しないという規定を巡って、やや「せこい」攻防が繰り広げられた。

 3時間半が間近の9回2死、ロッテの里崎は引き分けを狙った時間稼ぎか、1球ごとに打席の周囲を歩き回る。しかし、フルカウントから三振。残り5秒で延長戦に突入した。西村監督は「あれ以上、見え見えのことはできない」。一方、ソフトバンクの秋山監督は「(時間稼ぎは)ファンも望んでいない」と批判まじりだった。

(スポニチ)

えー、はっきり言って恥ずかしい。これに尽きます、はい。
試合は本拠地マリンフィールド、要はロッテは後攻であり、延長になればどちらかというと有利です。そして投手起用。ロッテは益田にイニング跨ぎまでさせて、「クローザー」をまだベンチに残してある状態でした。それに代わりホークスは森福、ファルケンボーグ、岡島を投入し、あとは昨日投げた金くらいしか残っていない状態でした。10回はホークスが4番から、こちらは9番からです。どー考えてもマリーンズが有利、どちらかと言えば試合したいのはロッテ、という感じだと思って見ておりました。
それがなんでしょう。こうも見え見えに時間稼ぎをし、引き分けを狙う姿勢は・・・・。

ご存知の通り、昨日は引き分けで10カード連続勝ち越し無しになりました。それでも納得しているのは10回まで試合をしての引き分けだったからです。それ以外に納得できる要素はありません。昨日、9回で引き分けていれば、結果的にいえば薮田使わずに済みましたし、早く家に帰れましたね。でも、でもね。9カード勝ち越しがないチームが、昨日、久々の、後半に入って初めてのカード勝ち越しを狙えるチャンスでした。10回に入れば、勝つ可能性は当然あります。それを何故引き分けでいいと思ったのか、それもマリンで・・。

里崎がグルグルしている時、かなりのブーイングがありました。それは「勝ちたいから」というファンの欲求に他なりません。でも、ベンチはその時、残念ながら勝ちたいとは思っていませんでした。それはこの西村監督の言葉に表れています。10カード勝ち越し無しでもまあしょうがないね、という考えだったと述べているようなものです。敗退行為とまでは言いませんが、不利なホークスの方が10回に入ることを望んでいました。それは勝てる可能性があるから、の他にないでしょう。残念ながらマリーンズにはその考えはありませんでした。

マリーンズファンは昔から、大敗でも諦めない、連敗が続いても鼓舞し続ける、そうやって言われてきました。1-10で負けた金曜日だって、ライトは真っ白なままでした。応援のボリュームが落ちることはありませんでした。そんな考えを否定する時間稼ぎ、これはもう、頭にくるを通り越し、1プロチームとして恥ずかしいと思います。応援しているファンに背くだけでなく、勝利を信じ投げた中継ぎ、特に10回に薮田さんに繋ぐ!と2イニング奮闘した益田になんて言うんでしょうか。情けないです。秋山監督の言うとおりです。

でも私は応援します。とても魅力あるチームだからです。けど采配だけでなく、そのプロの監督として信じられない考え方にはついていけません。なんで引き分けでいいと思ったんでしょう。薮田を信頼していないから終わらそうとしたんであれば、ベテランのクローザーを信頼できないそんな監督いりません。10回に負ける可能性の方が高いと思ったんであれば、そんな弱気な監督はいりません。選手の疲労を考慮したんであれば、試合よりも健康を大事にする勝負に徹せない監督はいりません。どんな考えであっても、本拠地で、どちらかと言えば有利な状況で
試合を終わらせようとするその考え方は、ファンと選手をバカにしています。プロ野球を、嘗めています。

明日はグライシンガーです。さあ、とりあえず、勝ち越しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
9回3-2、最後のボール球をわざと振った、里崎はそうしたんだと信じています。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書くのが遅くなったので、こちらにコメントします。
土日の現地観戦終わりました。土日負けなかったことは良かったです。
ただ、日曜日の試合は負けなかったけど、非常に不満が募る試合でした。
藤岡は、追い込んでも決め球に苦しみ、球数多くピンチの連続で、よく凌げたと思います。相手の拙攻のおかげでした。

ライトで一緒に観戦している方々は、「この監督が上野や阿部、中郷にしている仕打ち(早い回での降板)を考えれば、4回限りで交替させるだろう。目先の勝ちを狙うだろう」と話していました。ところが続投。「勝ち投手にしたい気持ちはわかるが、5回に必ず捕まる・・・」そして同点・・・

「続投させたなら、6回も点を取られるまで投げさせれば良い」と話していたら5回限りで交替・・・

「これではチームにとっても、藤岡にとってもダメ・・・」「目先の勝ちを狙うなら4回限りで交替!続投させて同点になったのだから、打たれるまで続投させなきゃ!」みんなでボヤキました。本当に、この監督、何がしたいのやら・・・

中郷は無理な使い方でも辛抱して投げています。1点は失いましたが、あまり責める声は聞こえませんでした。

福浦を代打で出すタイミングについて、「里崎の代打で出せ!」と思いました。里崎を雅彦に替えるのと、岡田を引っ込めること、どちらが後の守備でましなのか、考えて里崎を残したように思いました。雅彦では終盤の厳しい場面を乗り切るのは難しい・・・捕手3人登録にしてほしかったです・・・福浦が同点打を打ってくれて、心底ほっとしました・・・

最終の新幹線に乗るため、8時過ぎ、8回終了後、益田のイニング跨ぎを確認してから出ました。その後に見苦しい時間稼ぎがあったのですね。
出るときに、「この監督だから、また引き分け狙いだよ・・・」と皆さんと話して出ました。
やはりそうでしたね・・・しかも露骨に・・・

順位が下で追う立場、しかも3位と直接対決。勝ちにいくべき状況・・・
益田をイニング跨ぎさせておいて、勝ち目がないから9回で終わらせようとは・・・
さすが、この監督・・・
球場を出てからの状況はネットの記事や、この記事で見ただけですが、
昨季も今季も、何度も見せられた、ファンを馬鹿にしたやり方ですね・・・

でも、ファンブログで監督をかばう記事やコメントが見られるのは「?」です。
まあ、土曜日の試合後も、采配を批判していたライトのファンの多くが、大喜びでダンスしてましたので、批判していても、実は監督大好きな人がほとんどなのかも(嗚呼)・・

私は甲子園のアホ試合の後(直後の勝利は中日戦)から、ダンスはしていません。

レギュラーシーズンもあと1ヶ月あまりですが、見に行ける試合は選手たちを応援しに行きます。相手チームと、そして自軍の監督とも戦わなければならない選手たちを・・・

いやー、「時間稼ぎ」は余程のことでもない限り、観たくはないです。そもそもベースボールって本来は引分のない競技な筈。日本の引分けルールは百歩譲っているのですけれどね。
私はまさか下位のマリーンズが引き分け狙いなんて思いもよらず・・・その割に里崎のもったもたした動きは勘弁してくれ、とは思っていましたが、ホークスの方が引き分けを望んでいるかと思っていたので、岡島の間合いの長さの方にどちらかというと腹が立ちましたが・・・まさか、まさかマリーンズベンチの意向が引き分けって。里崎も良い迷惑、ある意味被害者です。私も最後の空振りはワザと、もしくは気のないスイングだったと思いたい。
順位が下位のチームが引き分け狙いはありえないです。ペナントレースを苦しくするだけ、という事に何故気が付かないのでしょうか。こんな消極的な姿勢、必ず選手にも伝わりますよね。こんな采配で果たしてあきらめず上を目指そうなんて思えるのでしょうか?完全に監督には愛想を尽かしているのでいまさらではありますが、まー、その小物っぷりに笑いすら起きます。
それにしても3時間半ルール、疑問です。果たしてどこまで「節電」に影響があるのでしょうね。電力需要のピークは真昼間。けどこの時期は基本ナイターですよねー。この時期でもデーゲームがある北海道と九州は電力足りてますしね。元々、セが去年予定通りゴリ押し開幕する代わりに世間に気を使ってる「フリ」で言い出したこのルール。ほんとに余計なことをしてくれます・・・話が逸れました、失礼〜。

いろいろあるけど

野球は基本勝負が付くまでと言うのが本来なんでしょうね。
サッカーのように時間制限が元々あり、リーグ戦なら勝ち点制、トーナメントなら延長+PKっていう風になっているので引き分けがあっても良いと思います。
ですから、時間を気にするならサドンデス的な方法にするか、後日延長(再試合じゃ無く)とかにした方が良いのではないかと思います。ただし、後日延長だと同じ選手が出られるかとか問題はあると思うんですけど。
あとは時間を制限しないで11回までとか。電力を気にしてと言うことですが、今年はもう関係ない感じなんだからそれで良いと思うんですけど。

監督のコメントはビックリですね。首位にいたときはどんなにリードされていても勝ちパターンで使うような投手起用をしたりして、普通ならあきらめるぐらいの点差でも中後、益田、内、薮田を使うの?じゃあ、いつ松本を使うの?って感じがしていたのに・・・・・
あの頃は、私は大きくリードされて負けているのなら、負けをを覚悟して新戦力を試してみるとか、負けパターンの投手起用(益田とか薮田の温存)する必要があると思っていました。しかし、日曜の試合は、同点ですしチームも4位なんですから、ホームゲームで引き分け狙いってあり得ないと思うんですどね。
どこで宗旨替えしたのか?
ちょっと、違うんじゃ無い?って気がします。頑固で1度決めたらやり通すというなら、日曜も勝ちに拘るべきじゃ無いのと思うんです。相手が引き延ばしているのをこっちが急ぐなら分かるんですけど。

時間制限無くせば良いだけなんですけどね。

本当に!

情けないですし、怒りすら感じます。せっかくBクラスの他の2チームが頑張ってくれて、3チーム揃っての逆襲となればパリーグ全体も更に盛り上がりますし、ますます混沌とした状況になれば、まだまだ何が起こるか分からないと思っていたのですが。残念です。

百歩譲って、うちがまだ首位の座をキープしていて、チャレンジされる側の立場であれば、無理をしない、という考え方も理解出来ます。しかし、今のうちはそんな甘っちょろい事を言っていられる立場でしょうか?

あれ以上、見え見えの事は出来ないって、十分に見え見えだったと思いますが・・・そんな事をやらされた里崎も可哀想です。「里崎?あそこで決めてくれないと・・・」とか言わなかっただけでもこの人にしては上出来のコメントだったかも知れませんが・・・

結局ですねえ、こういう消極的の極みの様な指示を出すかと思えば、展開に関わらず大胆に選手を突っ込む。全て自身の保身の為、彼の頭の中にはそれしか無いんでしょうね。

チーム一丸で、和の力で、全力で引き分けを狙いにいく。そんなゲームはもう見たくありません。選手達には、監督なんて関係無え、監督がアホでも、俺達は勝てる!それくらいの気持ちで、意地を見せて欲しいです。

入れ替えなし

引き分け狙いだったとは、観戦しているファンを馬鹿にしてますよね。ましてや、それを指示していたことをコメントするとは空いた口が塞がりません。

そして、今日も2軍との入れ替えなし。大松、雅彦、早坂、橋本に何を期待するのか?高濱、小池、伊志嶺、清田が観たい。
好きなチームなので、応援しますが、監督の方針に疑問ばかりあり悔しいです。今日は観戦行くのをやめました。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございました。
遠征、暑い中お疲れ様でした。土曜日は快勝でしたが、日曜日は残念でしたね。藤岡の5回同点での交代は頷けませんね。ただ藤岡も球が基本的に行っていませんし、まだまだですね。中郷は責められません。勿体ない場面で投げさせるからこうなる、とみーんな思っているでしょう。露骨な時間稼ぎは、許されることはありませんね。ましてや下位チーム、本拠地ですからね。本当にバカにしています。いよいよ野球もあと1カ月ですね。頑張って応援すると共に、もうこんなシーンは2度と見たくないですね。

>BJさん

コメントありがとうございます。
まーさーか!マリーンズが引き分けを狙っていたなんて呆れますね。本拠地で、こちらはクローザーが残っている状況ですからね。岡島が時間稼ぎをしている、と思っていましたがそんなことはなく・・。里崎はある意味被害者でしょうね。あのスイングはわざと、と思いたいものです。試合に後ろ向きすぎますし、プロの監督として失格です。ピッチャーはもういない、明らかに劣勢、ビジター、それであればまだ納得できますが、そうじゃないのはブーイングが物語っています。しけた野球するな!ということでしょう。こんなんじゃ客は入りません。3時間半ルールはもう廃止するべきでしょう。結局今年は何にも電気の部分がなかったですし、明らかにやる必要ないですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
今年はもう電力不足といいつつもしっかり乗り切りましたし、まったく意味がなく、ただ野球をつまらなくしているだけですよね。こんなルール要りませんね。大反対です。監督はもう無茶苦茶、という言葉以外見つかりません。前半に小さい和、決まった選手をルーティンで使っていたから今がある、というのをわかっておらず、そしてその二の舞を踏もうとしています。何故引き分けでいいと思ったのか、一切理解できないししたくないですね。本当ならばこちらが急いでイライラするべき立場ですよね。この件についての息子さんの意見が聴いてみたいです(笑)

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
情けないですね~。結果引き分けになったのはまだしも、9回でなんで終わらせようとしたんでしょうね。充分に見え見えだったからこそブーイングでしょうし、指示が出たときのベンチがどういう感じだったのかも見てみたいですね。本当に保身というか、選手は駒、自分は監督、そういう頭でしかないんでしょう。負けるのが怖いというか、チキン采配というか、そういうことしかできないんだと思います。監督には全く向いていませんね。とにかく選手たちには一生懸命勝ちを狙いに行って欲しいと、それだけですね。

>コアラのマーチさん

コメントありがとうございます。
引き分け狙いを言う、正に狂っているとしか言えないですね。小馬鹿にされている気分です。勝ちが見たくて球場にお金を払っているんですからね。こういうことではファンは減ります。橋本、大松・・。もう禊は済んだ選手がまだいますね。若手を見たいですね。入れ替え、ないですかねぇ・・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。