スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒りの参戦実らずああ、連敗

マシスさんよぅ。ちょっと荷が重たかった、か。話になりませんでした。

M 000 100 010 2
L 130 000 00x 4


初回、マシスは秋山にフォアボールを与え、ワイルドピッチなんかもあってやったら2死3塁として、しっかり中村に先制タイムリーを許す昨日と同じ展開になります。
そのあと2回裏にも大崎ヒット、炭谷バント、坂田タイムリーヒットと下位打線で1点を取られると、秋山に2ベースを打たれ、中島に2点タイムリーを打たれるやられたい放題を見せられる始末。4ー0となり、マシスはマウンドを降ります。
マリーンズは3回表、根元のフォアボールにホワイトセルのライト前で1・3塁というチャンスを作り、角中の軽打がレフトに転がり1点を返します。
石井一は結局7回まで終わり。8回は長田がマウンドに上がりますが、長田から荻野のヒット&スチールで2塁に進むと、井口がレフトオーバーの2ベース!1点を返しますが、そのあとウィリアムスにホワイトセルと角中が抑えられ、結局9回を涌井に3人で抑えられゲームセット。マリーンズは連敗となってしまいました。


マシスは今日はコントロールもつかず、やられたい放題やられる始末で2回持ちませんでした。出所がはっきりしているのか、珠に力がないのか、コントロールがです素直なのか、容易に打たれ過ぎです。簡単に合わされまくってましたし、あのまま投げていてもいくらでも打たれる展開になったでしょう。あまりに酷い内容になりました。今日のマシスは全く擁護出来ません。
代わりに投げた阿部は7回までしっかり投げて試合を建て直すと共に、ゲームのスピードアップにも協力してくれました。今日は終始リラックスして投げているように見え、力まず落ち着いて、1球1球自分のテンポで投げられたのが好投に繋がりました。このくらい投げてくれると非常に助かります。良く試合を壊しませんでした。今日は阿部の好投だけが救いです。しばらくは投げられないでしょうが、それでも自分のポジションはこれで見つかったかなとも思います。そして中郷はいつもいつも本当にお疲れ様です。ヒヤリとしましたがいつもいつも無失点は素敵です。あとは本当にケアだけは・・と思います。


今日は上位打線はしっかり仕事して、角中にも井口にもタイムリーが出てくれたことは喜ばしく、嬉しかったですが、今日もブレーキはサブロー今江のPLコンビで、やはり6番7番で打線をぶった切るようでは繋がりが生まれません。6~9番で里崎の1本だけでは得点はなかなか厳しくなってきます。今江に代打を出すなら最初から鈴木を使って欲しいですし、福浦の使う場面がないのであれば難しいですけどDHで使ってもいいのかなと思います。打線に元気がないのも、この2戦での心配の1つです。

明日、ライオンズの先発はなんとマイケル。マリーンズは藤岡が先発です。3タテだけは許されません。明日も1塁側は真っ黒になるでしょうから、明日はファンの笑顔が見たいです。とにかく明日は勝たないとなりません。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかしまあ、いく試合いく試合、よう負けます。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また、連敗

3タテ勝利の後なのに、どうも安定しませんね。
されど、負けるパターンは最近の負けパターンと一緒で、先発が試合を作れないと、どうにもならない。

マシスはやはりわからない。
一つ言えるのは、この時期に不安定ない投手は厳しい。
勝つ時は無失点、負ける時は試合も作れないではチームにとって不安材料でしかない。
この時期に2軍に落としても、すでに残り20試合を切っている上に、もうすぐ優勝Mがカウントダウン寸前の状況でマシスの為に1試合を投資するのは、本来の目的とはかけ離れているとは言え、やめてほしい。
ある意味で、チームのお荷物的存在になってきている。

阿部はメンタルを鍛えないといけないなと感じました。
この日はビハインドの展開で、好投を披露しました。
それ自体は、良い事ではあります。
ただ、やはり今のチームにとっては勝てる投手がほしい時。
成長させるのが目的なら、今後も1軍に帯同して、中継ぎで実績を積むのは悪くないけど、マシスか阿部のどちらかは今度こそ2軍選手と入れ替わるべきかな。
まして、藤岡もまだ安定しないし、大谷が次回も先発で投げる以上、万が一のロングリリーフ要員は入れるべき。

打線はもう少しオプションがほしい。
特に、西武戦に限っては、4・5番がウィリアムスに完全に抑えられるているだけに、誰かがさらに台頭してほしい。
ま~、今のロッテは序盤を乗り切れないと、毎試合苦しいパターン。
序盤で有利に持ち込めないと、息切れも早い。

このまま西武が首位に居続ける場合は、もう負けは許されない(残り6試合)。
気が付けば、前半戦であれだけのお得意様状態だったのが、完全に主導権を握られている状況。
第3戦目ではとにかく序盤の攻防が鍵。
ロッテは序盤を乗り切り、チャンスでしっかり得点する基本パターンをモノにしてほしい。

怒りの参戦お疲れ様でした。私はライトで観戦しました。
お昼頃に土砂降り、入場後もピンバッジ待ち中に土砂降り、雨の振りやすい場所ですね・・・

先発マシスが立ち上がりから失点では辛いですが、初回の暴投は止められなかったのでしょうか(パスボールに見えました)・・・2回に白セル&井口が内野ゴロを捕れず安打にするとか、左前単打の緩慢な処理中に2・3塁へ進塁されるとか・・・緩慢な守備が余分な失点につながりましたね。今までも見てきた光景ですが・・・

2番手の阿部がよく投げましたね。こちらの攻撃が、1点取った後に4イニング連続3凡・・・頑張りに報いてあげたかったです・・・途中の追い上げがなかったため、中郷を出さずに温存し、阿部に最後まで投げさせたかったです。本日に中継ぎをつぎ込めるように・・・
でも、ビハインドで中郷投入・・・連投は当たり前???中郷も、他の投手も、首脳陣の判断で連投は防げるのに・・・川崎や伊藤ちゃんのように潰されてしまうのを止められない・・・無念です・・・

2点差でしたが、点差以上に力の差を感じました。
「優勝を真剣に狙うチーム」と「優勝を夢見るチーム」の差は大きいですね。

優勝を夢見ているけど、守備に手を付けられない・・・勝つために調子の良い選手を使うということもできない・・・
まさか、優勝を夢見ているのは応援団と大部分のファン?監督・コーチは違うとか???

やはり大地スタメンがいいです。いっそ、「キャプテン大地」で今江を気楽に打たせても良いかも(気楽にFA宣言が付いてくるかも)・・・

夜行バスの往復で戻りました。本日は自宅PCで観戦します・・・
これに懲りず、これからも選手を応援しましょう・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
先発が2回持たずでは話になりませんね。全く持って試合になりません。マシスは不安定というか、打たれだしたら止まらないですよね。投げてみなければわからないマシスを使わざるを得ない、という状況が問題で、他にいい投手がいればいいんですが、それでもテストの段階にはなってしまうのが難しいですよね。何より他にいないのが残念です。じゃあ誰を上げるか、となった時になかなか思い浮かびませんね。4・5番が打てないときに誰かが打つのが好調なチームですし、こういう状況では誰も出てこないのは残念ですが仕方ないかもしれません。たまの打線爆発も見たいですけどね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
ゲリラ豪雨に散々降られましたね・・。お疲れ様でした。でも雨降らないと蒸し暑かっただけに良かったかもしれないですね。角中の緩慢守備も残念ですね。マシスも辛いですが、守備にも確かに足を引っ張られた試合でした。阿部は良く投げましたね~。いい投球でした。こういう投球が先発でもできるようになれば成長したということでしょう。報いて初勝利を期待しましたが、そうはうまくいきませんでした。残念です。仰る通り、点差以上に野球の質が違いましたね。ライオンズとマリーンズ、仰る通りの差がありました。大地のスタメンはいいですよね。PLコンビは苦しいです。打開策が欲しいですが、なかなか見えてきませんね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。