スポンサーサイト


チーム全体が自分のことしか。そして、応援も。

集中力が散漫すぎます。走塁にも、バッティングにも、ファンを小馬鹿にしているプレーが続きます。もちろん、采配も。

M 000 000 000 0
Bs 000 110 00x 2


0ー0で迎えた4回裏、6番バルディリスにフォアボールを与え、恐怖の7番になっているスケールズに2ベースを打たれ2・3塁になると、日高にセンターへ痛烈に弾かれてバファローズが今日も先制します。
5回裏にも、3番後藤、4番李大浩に連続でレフト前を打たれると、バルディリスにもきっちりタイムリーを打たれます。踏ん張りたい所でしたが、差を広げられます。
そして6回裏のマウンドには信じられない光景が。なんと2番手大谷・・・。なんなんだ、なんなんだこれは。
大谷は3イニングをランナー出しながらも無失点に抑えますが、前田から始まり比嘉、ミンチェ、中山平野と、ランナーを出しますが、エンドラン内野フライゲッツー、三振ゲッツーとエンドランも全く生かせず、今日は完封負けになりました。

先発の小野は今日もちょっと厳しい内容のピッチングになりました。ちょっと安定感に欠け、球自体にも勢いが欠けました。ストライクボールもはっきりしていましたし、昨日のグライシンガーと同じでいつ打たれるかというピッチングになりました。大体が中5日ですから仕方ないとも言え、言わずもがなですが首脳陣にも責任があります。しかしまあ、小野も今のチームの状況、雰囲気に飲まれてしまったのかなという風に思います。今日も先発としてもの足りず、長いイニングを投げ続けた分、疲れがそろそろやってきているのかなと思います。だからこそなんで今日中5だったのか、甚だ疑問です。
大谷は今日もリリーフで出てきて、3イニングを投げました。今、大谷と益田と中郷くらいでしょうか。雰囲気に負けず健気に頑張っているのは。不憫にも程があります。土曜日の先発はマシスなんでしょうか。阿部なんでしょうか。マシスだとしたらもう何をしたいのかわかりませんし、阿部だとしたら土曜日最後に中郷の無駄遣いをしたことが良くわかりません。何故今の大谷に2ー0から3イニングを投げさせるのか?ぜんっぜん理解出来ません。保身采配、プライド采配、チキン采配、いろいろ言われていますが、ただひとつ共通するのは、思いきったことが何にも出来ない、特定のお気に入り選手を使い潰すまで使うということでしょう。こんな監督もう見たくないです。チームが可哀想に思えて仕方ありません。大好きな選手を自分の駒、ロボットとしか思っていない監督に、呆れ返りや怒りという言葉で表せない、心の底からの不快感に体が蝕まれています。


打線は今季初登板の前田、比嘉、絶不調だったミンチェ、中山に平野に抑えられ完封ゲームですから目も当てられません。一緒一緒、昨年のダントツ最下位のときと全て一緒です。また10連敗でもしますか。はっきり言ってそれも見えています。相手ピッチャーを助け、自軍ピッチャーの足を引っ張る野手はまるでなにか呪縛にかかっているかのようなプレーで、マリーンズらしいのびのび、楽しくなんていうのが見られません。悔しさをどこかに置いてきたかのような顔は見たくありません。
それでもサブローや井口は使いっぱなし、大松は使わないのにベンチに置き、懲罰好きなくせに雅彦には何回もやらかしているのに何にもなし。なんなんだ、もう。角、高濱、伊志嶺清田、ファームの方が余程魅力たっぷりです。見たい選手はたくさんいます。

遂に借金は1。監督自らあんなイライラを表に出していいもんなんでしょうか。まさか全部選手が悪いなんて思ってるんでしょうか。
あと、9回のやけくそチャンステーマは、何処かのオレンジなチームや所沢の真似応援チームを思いだしますんで辞めて欲しいです。紳士的に選手を鼓舞するのが伝統的なマリーンズの応援ではないでしょうか。盛り上がる場面なかったし、チャンステーマで盛り上がろうぜ!なんてのはマリーンズの応援ではてんで間違いだと思います。私はマリーンズの応援が大好きですから、非常に寂しく、悲しくなりました。チャンステーマはチャンスだけ、これは当たり前ではないでしょうか。ああいうところでチャンステーマを流すのは、単なる合唱大会です。応援する気があるのかないのか、とさえ思います。

明日は移動日です。私も頭を冷やし、一生懸命仕事します。愚痴っぽくなって、すみません・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
抜け殻みたいな選手は見たくない。笑った顔は、今年見ることが出来るんでしょうか。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チームに奮起を

久々に各項目でも挙げてみましょうか(と言ってもほとんど悪い内容だけど)。
まず先発の小野の中5日の先発そのものが良くなかった。
一番の決め手が「ブルペンで良くなかった」だって、、。
そんな状態で先発に指名するなよと言いたくなる。
確かに、時には状態が悪くてもマウンドに立たせなければならない時もあるけど、今のチーム状態を考えるべき(いや、今のロッテに進言者はいないか)。
この日の大谷の内容を考えれば、どう見ても、大谷を先発の方が良かった気がする(勝敗は別にして)。

打線は踏んだり蹴ったり。
昨日以上に悪すぎて、最近良く使われる「何をやってもうまくいかない」パターン。
前日に打線の奮起をと促した監督の激も全く効果なし。
監督も悪ければ選手も悪い。
まさに踏んだり蹴ったりですな。

結局はオリに今季初の4連勝に加えて、初先発の前田に初勝利を献上(さらに今季のオリ戦の負け越しが2年連続で決定)。
前田を見た時に思ったのが、体の線が細いなと。
そして、何より思ったのが背番号60。
ロッテで言うところの、成瀬の旧背番号にして、阿部の現背番号。
阿部は好投しても初勝利が掴めないのに、前田は即、先発で初勝利。
この不憫さが、溜まらなく寂しい限りだ。

最後に応援については少し管理人さんと見解が違います。
むしろ、チームに奮起を促す為のチャンステーマと解釈してます。
「俺たちはまだあきらめない」というメッセージを込めたのではないかな。
横断幕を掲げる事を禁止されているし、ある意味でチャンステーマなだけに「チャンスはまだあるぞ」と。
ま~、あくまでも僕の想像です。
逆に言えば、そういう応援をさせてしまったチームの方に非があるのではと思います。
その応援でこの試合の結果は出ませんでしたが、次の試合でどんな試合をするかでチーム状態に奮起が出来るかに掛かっているでしょう。
勝敗は度外視で。

応援は

二試合現地でした。
二試合ともに、あんな覇気の無い攻撃されたら、最後の攻撃くらいしっかりしろ!と。
あれは、ファン達の鬱憤が爆発したチャンテなんです。選手達への叱咤なんです?
現地迄行った者なら分かります。

やるきがないのか・・・

ここまでくるとどうしようもないですね。
息子の昨日の一言
「逆帳尻だったのか、監督続投を嫌がったのか。」が蘇ってきます。
中5日の小野を使うならなぜ大谷を中継ぎで?それって、大谷とコミュニケーション都ってやっているの?大谷も納得しているのかな?って気がします。
これで、今週は大谷の先発はないですよね。先発向きなんだから固定する方が良いのに。ロングリリーフ要員なら先発で使わない方がいいのに。
こんな使い方を見たら、打者だって「いつか俺もそういう使い方される」と思うんじゃないですか。岡田なんか多少打てなくたって、あの守備なら全試合出しても良いはずだと思うので腐っていないか心配です。代わりに出た選手が大活躍なら分かりますけど、そうじゃない事の方が多いんだから。
確かに、打撃じゃ多少劣るけど守備でヒット性の当たりを何度も止めているからねぇ。
采配が納得できるようなら(特に投手起用とスタメン、登録抹消)選手が悪い、おまえらやる気があるのか?と選手を怒りたくもなるけど・・・・

このままだったら、来年は私の有料会員登録を辞めようかと思っちゃいます。
息子は小遣いから出してでも有料会員登録するでしょうけど。

まさかの借金生活に突入・・・

いやあ、こんな日が本当にきてしまうとは。6月頃には想像すらしておりませんでした。貯金が10を切って、ちょっと焦っていたのが遠い昔の事の様です。こんなんじゃ、貯金なんて直ぐに無くなっちゃうよ!って、例えのつもりだったんですけどね・・・貯金無くなるを通り越して、とうとう借金生活か・・・

そして私は不覚にも、またまたTVを見ながら居眠りをしてしまいました。

結果論と言われてしまえばそれまでですが、やはり小野に中5日で無理をさせたのは失敗でしたね。素直に最初から大谷で良かったと思いますし、小野は休養十分で週末に回し、マシスはそれこそ昨夜の大谷の様な役割で起用するなり、一回飛ばしてファームで調整登板させるなり(登録はそのままでも)、ファームの日程が分かりませんが、都合が悪ければ投げ込みさせるなり、まあ部外者だからこそ何とでも言えるのかも知れませんが・・・せっかく今週は余裕が有るのに、全く活かせていない!

まあ昨夜の大谷も、無理に好意的に取れば、間隔が開き過ぎるので来週へ向けた調整登板とも取れますが、勿体無いなあと思いますね。

意地悪な見方をすれば、中2日での土曜日の先発、若しくは今週は中継ぎでフル回転させて、中3日程度で来週はまた先発に戻したりして。もちろん悪い冗談のつもりですが、100%無いとも言い切れない様な・・・?もしそんなだったら、言葉は悪いですが、もはや無理心中ですね。道連れにするのは止めてくれー!

結局、例年の秋の帳尻が、順番が逆になっただけで、落ち着くところに落ち着いてしまうのでしょうか?

9回のチャンステーマは、不甲斐無いチームへの暖かい檄という事にしておきます。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
中5日で小野を先発させるのであれば、中6できっちり大谷、の方が勝つ可能性というのは高いですよね。小野も中盤に捕まり、結局5回しか持ちませんでしたし。予告先発だけに難しいですが、もう少し粘って欲しかったですね。打線もまあ全く見所なし。これではいけません。初登板相手に何にもできませんでしたね。前田は阿部ちゃんともかぶるところはあるかもわかりませんね~。前田にはなかなか勝ちがつかなく、こちらにはあっさりですからね。確かに、色々と思うところはありますね。最後のチャンステーマ、そういう意味があるのは重々承知ですが、なかなか自分には賛同できません。まあ、少数派とわかりながらも、私の意見です。すみません。

>ちばッターさん

コメントありがとうございます。
2試合現地お疲れ様でした。連敗では疲労度も倍ですね・・。確かに攻撃陣には覇気がなかったですし、みっともなく、ファンに謝れ!といいたいくらいふがいないですよね。それでもチャンステーマなら、ずっと無言とか、ずっとコールとか・・。という風に思ってしまいます。ごめんなさい。でも、ファンの怒りはテレビの前でも充分伝わったのは確かです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
大谷もあまりにも無茶苦茶な使い方で可哀想です。先発させないのであれば3イニング今日投げさせるのもよくわかりません。本当に継投には疑問ですし、昨年から大谷の使い方には不満だらけです。可哀想ですよね・・。岡田にしてもそうですね。ハツラツやっているのに、どうも固定できない部分があります。確かに実力でレギュラーを取られたのなら仕方ないですが、そうでもないですしね。使い方がちょっとおかしいですよね。まだ選手たちだけであれば、まだまだだなとも思えますが、それに輪を加えてああいう采配見せられるとちょっと・・。です。来季、違う監督になることを願っています。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
まさか今季借金になるとは思ってもみませんでした。それだけずっと調子が悪いということですね。粘りもなく、あっけなく借金生活ですね。素直に大谷で良かったですね。だとしたらやはり土曜日はマシスなんでしょうか。がっかりしますね・・。大谷を1回飛ばす意味が本当にわかりません。いじめてるんでしょうかね。西村監督になって、夏が明けると選手は疲弊する方向にありますね。それだけ無理使い、固定使いの弊害が出ているんでしょうね。

ロッテ急降下、上昇見込みなし

西村監督はベテランに物が言えないのではないでしょうか。最近打てる気がしないサブロー
井口を2軍に落とせない、疲れているのに使い続ける、あれではいじめかも。

田中を里崎の後釜?と考えているのは大間違い。小池を使うべきです。今年は、5位でも6位でもいいから2軍の選手を使って経験させてはどうでしょうか。高濱・細谷・清田・伊志嶺・角・清田・小池・上野・・・
素質のある選手の芽を伸ばしてあげようというロッテ愛が西村監督にあるのなら、来季の監督への布石を打ってみてはどうでしょうか。若手への切り替え時期です。最早遅いかな。

今年はもうあきらめました。

神戸も観戦しました。球場に着くと2回表攻撃中。小雨がパラついていました。着いていきなり角中内野安打→里崎レフトライナー→エンドランで飛び出し戻れず・・・
ネタ攻撃を見せられました・・・同じ場面が6回にも・・・角中1塁で里崎2塁ライナー・・・エンドランなら、大根切りでも良いから転がして・・・
でも、「確実にバットに当てる」ということが最も苦手なんですね・・・(ため息)

8回には根元1塁で井口、フルカウントで走者自動スタート、空振り三振・・・走者アウト・・・自己中の井口(怒)・・・
ロッテでは、フルカウントからの自動スタートは今後、2アウトの場合のみに限定されるかも・・・

京セラDでは守備のミス、神戸では攻撃のミス。ロッテの野手陣は守れない、打てないことをファンに教えてくれました・・・(号泣)
見殺しにされた小野・・・また敗戦処理で中継ぎ登板の大谷・・・投手陣は今回もかわいそうでした・・・

雨はすぐにやみ、無風だったので、5回終了後の花火も、8月のように煙と燃えカスが降ってくることもなく、楽しく見れました。

6回から密集応援になり、私の近くにも集まってきました。ただ、悲壮感はないようで、私の周りの若者たちは凡退をくり返しても笑顔で応援していました。若いファンは、気持ちの切り替えがうまいのかな?それとも深く考えずに楽しんだ方が良いと思ったのかな?

最後の攻撃のチャンテは、ファンというよりも応援団がチームにハッパをかけたいと思って演奏したようです。
昨年も不調の時に、アドリブのリードで一生懸命に盛り上げようと努力してくれた関西の団員さんが、今回も頑張ってくれました。ファンは応援団と共に声援したのですが、京セラDの試合よりさらに無抵抗感ただよう敗戦・・・あちこちのファンブログで書かれていた、関西での出直しができず、すみませんでした。

土日の福岡は参戦します。

>千葉鴎さん

コメントありがとうございます。
サブローや井口が打線をぶつ切りにしている感覚が大いにあり、非常に不満ですね。井口は下位、サブローは外す、こうして欲しいんですけどね。何やってもおとがめなしですから、若手との扱いの差があまりにも酷過ぎるように思います。田中はキャッチャーとしてもう見たくありません。小池、江村、人材はいる訳ですから、どんどん経験を積ませて欲しいですね。若手はファームで本当にのびのびしています。1軍で見たい選手、たくさんいるんですけどね・・・。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
見事なまでのエンドラン失敗はがっかりしますよね。しかも、ついていきなりでは・・。エンドランも成功すればいいですが、今のままではちょっと厳しい部分がありますよね。本当に投手陣に何にも出来ないのは恥ずかしいですよね。なるほど、6回から密集応援になったのですね。密集もいいですが、6回からではなんか早い気もしますが・・。楽しんだもん勝ち~みたいな感じで何だかちょっと、とは思っています。でも、関西の一生懸命な応援は見事です。不甲斐ない選手たちに少しでも届いてくれればいいんですけどね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
