スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても1発に泣く・・。治らないのね

見えるのは華々しいCSよりも5位フィニッシュ。チームが昨年の泥沼時とおんなじです。

M 100 000 000 1
H 000 200 20x 4


マリーンズは初回、岡田のヒットのあと、新垣名物ワイルドピッチが2つと、フォアボールを貰い1・3塁になると、今日5番に入った福浦がきっちりセンターに弾き返し今日はマリーンズが先制。
これはいけるっと思ったのですが4回裏、先頭ペーニャの2ベースをバント失敗で1死1塁にしたかと思えば、成瀬の持病が飛び出し江川に完璧に捉えられなんと逆転2ラン。またしても最悪な失点で、リードを許してしまいます。
踏ん張っていた成瀬でしたが、7回、本多にセーフティを決められると、明石に3ベースを打たれ与えてはいけない追加点を与えてしまい、ピッチャーは南に代わりますが、多村にもタイムリーを打たれ4点目。非常に厳しくなります。
8回は無死1・2塁を作りますが後続倒れ無得点。案の定8回は中郷が抑えますが、打線は全く援護出来ず。9回は6球で岡島に抑えられ呆気なくゲームセット。マリーンズは敗れ、6連敗になりました。あーあ。

成瀬はまたしても1球に泣く形になりました。江川の球は内を攻めきれず、真ん中に入ったボールになりました。7回途中3失点、ホームランさえ投げれば・・・とはどうしても思ってしまいます。言ってしまえばホームランが全てであり、先週中村や浅村に打たれたホームランの反省というのがありませんでした。結局今年も9敗目。意気込んだ1戦も、結局ホームランによる逆転負けですから、エースをカードの頭に立ててこの野球では、元気が出てこないのも仕方ないと思います。成瀬で始まった連敗は、成瀬で止まりませんでした。どこまで行ってしまうのか、非常に不安ではありますが、昨日書いた通り10くらい行ってしまうのかなとも思っています。それくらいトンネル真っ暗状態ですし、何処にも光が見えていないのは現状です。
何をどう思ったのか、8回裏は中郷が3点差で出てきました。今日の状況では極めて逆転の可能性は低く、橋本というてっきり忘れられてるのでは、とも思われる選手がいるだけに、中郷の無駄遣い、保身継投は相変わらずです。中郷も毎度毎度お疲れ様です。なかなかいい場面で投げさせてもらえず、我慢我慢ではありますが、その分オフはどーんとして欲しいです。

そして打線です。新垣からワイルドピッチでもらったチャンスからの1点だけ。4安打では話しになりません。今日もまた淡々と簡単にアウトを積み重ねていくのはよくありません。打線には高濱をいれたり井口を6番にしたりと、またしてもいじってきましたが、むなしく今日も成果ありませんでした。大事なのは8回に代打今江、根元がヒットで無死1・2塁というチャンスを作りながら全く何にも出来なかったことで、ジエンドでしょう。何も言いませんがただただ情けないと、これだけです。

3位とはこれで2ゲーム差に広がりましたが、5位楽天とも2ゲーム差。CSは絶望的な借金2。選手もファンも、見るべきまのがない、ゴールが見えないのはやはり厳しい状態です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日はマシスだそうな。チャンス与えますねえ、大事なときに全く。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中途半端

まあ、スタメンを見た限り、中途半端だなというのが印相ですね。これだけ負けているんですし、どんどん下がってきているのですら、ドラスティックなスタメン変更をやらないのかと思いました。1軍メンバーで言えばファーストを福浦にするなら、DHホワイトセル、セカンド根元、ショート高濱か鈴木、サード鈴木か高濱、外野は角中、岡田、荻野でしょ。
これだけ変えれば負けても来年のためと思います。このメンバーなら5連敗でもギリギリ納得します(それでも勝って欲しいですが)
だいたい外野でサブローって勝てないときにそれはないでしょ。だいたい当たっていないのだから守備に期待できない人にスタメン外野とは。
昨日も、追いつけそうで追いつけないヒットがあったし。あれが角中と岡田の組み合わせだったらどちらかが突っ込んで取れたかもと思っちゃいます。
井口もあれだけ当たっていないなら守備も含めて根元でいいのでは?と思わせます。
1,2年後はあそこは根元の守備位置だと思います。
サブローも井口も好きな選手なんですけど・・・・今のままじゃどうにもならないです。そろそろ・・・

成瀬の被弾ですがあれを見たら、先日のNHKの特集を見たときに息子の言ったひとことが思い出されてしまいました。
「回転数が多くて伸びがあるからフライアウトが多いと言うことは、1つ間違うとホームランも多くなるのは納得だね。回転が多いボールってミート出来たら無回転より飛ぶんだよね。だから成瀬は被弾が多いのか」
確かに、投球スタイルからいうとそうなんでしょうね。
それで、元Gの江川投手を思い出しました。私は江川ファン(高校時代から)でしたらよく知っていますが、ストレートの伸びがすごくてボールの下をみんな空振りしていましたし、画面で見るとボール2個分ぐらい浮き上がったように感じました。江川投手もHRでやられてしまう事が多かったのでそれが、成瀬に重なりました。
江川は速球投手でしたから、成瀬とはちょっと違いましたが、回転の多い伸びのある投球をする投手にはHRは宿命なんでしょうかね。
この時期にこの状態では浮上の目がない気がします。オープン戦の時の根元、1軍に上がってきてすぐの角中、先月のホワイトセルのように、劇的に打てる打者が2人、3人でて来ないと浮上できなでしょうね。先発がみんな完封するなら別ですけど。

勝ち方を忘れた

成瀬のコメントに重苦しさが残る。
「勝ち方を忘れた」。
1ヶ月以上、勝利がない投手が負のスパイラルに陥る事は今季のロッテに多々ありますが、成瀬も例外ではなかったか。
しかし、自身4連敗は初めてかな?
あんまり記憶にないけど、残りの登板試合はおそらく、4・5試合。
何とか、勝利の味を思い出してほしい。
ま~、援護点が少ないのも事実だしね。

で、1日明けても、大した効果もなかった打線。
誰も彼もと言いますか、こうなると4番が打てないのが気になってきます。
ホワイトセルも先週の西武戦でHRを打った試合以降、ぱったり止まった感じ。
その試合でエラーした事が余程、責任を感じているのか精彩を欠いていますね。
8月の月間MVPを獲得した事は良かったけど。
あの西武戦以降の得点不足が響いているのは、4番が打てない事も要因かもしれませんな。
しかし、後半戦のビジターは全く勝てる気がしませんね。

エースも駄目、4番も打てないというのは、チームとして致命的。
すでにサンドバック状態のロッテ。
この時期にして、どん底状態はな~。

ご無沙汰しております。
多忙にかまけてるうちにマリーンズが勝てなくなり、成瀬の「勝ち方がわからない」コメントに、なんとかやりくりして応援に行かねばと感じております。エースにこんな発言さして、勝てないのは当人の投球もあるだろうけどいちばんの理由は、点が入らないからだろ~と思うし、その視点から、むしろバッターのネガティブさに腹立たしいです。
高濱選手が昇格しましたが、正直浦和の優勝が決まってからだと思ったので、そこら辺も…まあマジックもひと桁になりましたしいいかな…
5日に浦和行ってきました。
一軍の沈滞ムードとは裏腹に元気です。すでに貯金20、これがなんで一軍に繋がらないんでしょうね~
金森効果か、各打者恐ろしく速いスイングでばんばん外野に打球飛ばしてました。高濱だけでなく、伊志嶺、工藤、角あたり昇格さしていいと思うんだけど…それに清田、打てばツーベースっていう今の状態が続いてるうちに復帰させては…

まあまだ一軍も諦める状態になってないせいもありますが…

何だかな…
ですね…

ファンも含めて元気出してほしいです。

ps
俊介さん復調気味、成瀬さん1回飛ばしで代役して貰っては…

成瀬は、8月からずっと、かみあわないままですね。
相手の走者を3塁で刺した後、相手の勢いがしぼむところ。
「点が入るにはHRしかない」ということろで、その逆転HRを打たれてしまう・・・
江川が上手く打ったのでしょうけど、やはり成瀬は(一発病を)持っている男なのですね・・・

打線もいつものまま。せっかく新垣が2暴投で点をプレゼントしてくれたのに・・・
(打点はついていますが、あくまでも相手がプレゼントしてくれた点です。)
1点入った後は、新垣にノーヒット・・・見事な沈黙。自軍投手見殺しモード全開でした。

追加点を取られた回も、明石の3ベースは、レフトが角中なら単打か左飛だったでしょう・・・
契約縛りで守備を犠牲にしてサブローを出し、しかも打てない・・・井口も同様・・・
チーム状態が悪い時に不調で自己中のベテランにこだわっている・・・(やはり契約縛り)

高濱は頑張っていたと思います。でも、今江をスタメンに戻したら使わなくなるのかな・・・
大地も使ってないし・・・

これから用意して、福岡土日参戦です・・・
辛い状況ですが、選手を応援します・・・

高濱を育てたいなら、今江に代えてほしくなかった。そのとき、すでに3点差。ひっくり返すには、無理でしょ。打てない6.7番なんで出すの?負け試合には中郷出さないでほしい。チキンムラ監督のあきらめてないというパフォーマンスはあくまでもパフォーマンスでしょ。実際は無理なんだから敗戦処理ピッチャーでいいのでは?そろそろ来季の監督のためにせめてチキンムラあんたの遺産残しておけば・・・

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
スタメンも代えると行っても抜本的に代えていないんですよね。小手先だけで順番をいじるとか、そんなくらいですからね。レフトサブローなんて試合見ているのかよ・・・。なんていう感じです。井口の守備も合わせて、ちょっとよくありませんね。成瀬の被弾の分析は興味ありますね~。正にその通りだと思いますよ。回転数が多いということはスピン力の大きさがありますよね。だからとぶんだと思います。やはりいまは打線です。元気ある攻撃が見てみたいですけどね・・・。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
成瀬のコメントは悲壮感ありありですね。非常に厳しい状況が表していますね。何とか勝利を積んでオフに入ってもらいたいです。ホワイトセルは一気に調子を崩しましたね。やはり4番がというか、唯一打っていた選手が打てなくなると非常に厳しいです。月間MVPは喜ばしいですが、ピタッと止まられると厳しいものがありますね。どん底状態はいつまで続くんでしょうか。楽天もヒタヒタ追いついてきます。5位の方が怖いですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております~。成瀬のあの一言は非常に悲壮感に包まれていますね。勝てないのは打線が打っていないからというだけで、そこまで考え込むのは成瀬らしいといえばらしいですが、野手の元気のなさは腹が立ちますね。2軍は非常に元気ですね。強力打線に強力な投手陣、恐らく雰囲気もいいんでしょうね。本当に入れ替えをどんどん行って欲しいです。野手だけでなく、当然俊介にだってもう1度チャンスを与えるべきですよね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
成瀬は非常に大事な場面での1発癖をなくして欲しいですね。本当にホームランが欲しいところでやってしまう、あれはダメージも大きいですし、頂けません。球自体も甘いですからね。打線も2回からはノーヒット、あれではテンポも相手ペースになっていきますよね。明石の3ベースもレフトのテレンコ守備が目立ちました。何故守備に就かせるのか、というか何故サブローをスタメンで使うんでしょうね・・。高濱も即座にスタメン落ちですからいけません。辛いですが応援頑張ってください!

>千葉鴎さん

コメントありがとうございます。
確かに今江の代打はがっかりしました。しっかり1試合通じて使って欲しかったですね。本当に打てない6番7番を何故出しているのかわかりません。負け試合に1イニングでも中郷はないですよね。無駄遣いが多すぎます。パフォーマンスの投手起用はいりませんね。橋本は何しているんでしょうね。使わないなら下げればいいのに、良くわかりません。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。