スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ7連敗。どうあがいてもなかなか勝てぬ

見ていてなかなか面白さ、なく・・・。ベンチ、暗いなあ。

M 000 000 100 1
H 000 030 00x 3


マシスと陽のピッチングは淡々と進みますが5回裏、今宮にヒット、細川にバントを決められると、本多に内野安打を打たれ、ついでに盗塁も決められると、明石に左中間真っ二つに決められ先制3ベースヒット。2点を失うと、なんとなんと大谷がマウンドへ。毎回毎回継投にはイラつきますが、今日も最低な継投。だったら何故水曜日3イニング投げたんだ?マシスを先発から外せばよかったのでは?明確な答えは出ないでしょう。正に被害者と言えるピッチャーです。ありえません。そんな大谷は犠牲フライを打たれて3点目を与えてしまいます。
6回からは中郷が投げ抑えると、7回表にサブローの2ベースに里崎のフォアボールで1・2塁にすると、今日8番ライトの南がレフト線へタイムリー2ベース!1点を返しますが、後続の岡田、根元は仕事出来ず。試合はそのままひっそりと終わり、マリーンズは泥沼の7連敗となってしまいました。

先発のマシスは5回途中までしか投げられませんでした。あそこで代えるならなんで今日先発なんでしょう。先発させたのであれば確実に続投させないといけません。火消しに大谷を使って何になるんでしょう。ピッチャーの使い方に関してはもう今日は本当に我慢の限界を越えました。マシスは予想以上に荒れ球にてホークス打線に的を絞らせず、頑張ってくれたとは思いますが、2点取られて交代では何しに日本に来たのかわからないでしょう。前回酷い内容で今日はしっかりと投げようと期するものもあり、良く投げたマシスの頑張りは首脳陣には伝わらず、優勝争いの為にきたマシスの心中如何にです。
そして大谷に中郷と、いつものメンバーが投げましたが、中郷なんかこんな使われ方すれば必ず壊れます。喧嘩売ってるような継投には心底もう期待感はなくなり、中郷や大谷は腕か肩か痛いと言って休んでくれた方が身のため、チームの為です。酷い、酷すぎる、あまりにも酷いです。

しかしそんな頑張り継投もどこ吹く風、打線は今日も援護を出来ず、たったの1点の援護となりました。今日は2番今江というオーダーを組みましたが、まあ、不調のキャプテンを2番に置いて、なんとか復調をとか、なんとか潤滑油になれば、なんていう考えが透けて見えるので、まあまだわかります。高濱スタメンでいって欲しかったのは紛れもない本音ですが、左だしまあこういういじくり方はありかなとも思いました。南も結果を出しましたし。
だからこそ、選手が淡々と野球をして、打てないからああしようこうしようって言うのがないのがまた情けなく、腹立たしいです。調子がいいときと一緒、ただ策もなく狙い球もなく、ぽんぽんと打つだけ、アウトを重ねるだけという攻撃に面白さは見つかりません。今日も南の1打でようやく完封を逃れた、という表現が一番適切で、得点の匂いはしませんでした。

明日は武田と藤岡、いよいよ楽天とのゲーム差は1です。一矢報いて貰いたいですが、武田のニヤニヤにやられる場面しか想像出来ない自分もいます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
遠のく5割。CS争い参加権は、もう風前の灯火です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

責任の所在

今週の中では、7~9回を面白く感じたのは久々ですな。
ま~、個人的にはすでに勝敗に拘りがないので、最近は内容を主に見ておる次第です。

マシスはもはや、優勝請負人ではないなと。
ただ、以前にもコメントしましたが、この事態を招いたのは他でもない獲得した球団です。
他にも、こうした事態を招いた先発投手陣の怪我や不調で2軍に降格してしまった選手の責任でもあります。
角度を変えれば責任の所在は色々ありますが、この辺を本人も含めて、大いに反省してほしい限りです。
マシス自身については最早、語るまでもない。
今季のロッテに求めた戦力ではなかったなと(レデズマも含めて)。

打線も相変わらず。
ただ、先発投手のテンポが良ければまた違うかも。
前回のコメントにも書きましたが、ホワイトセルが不調になった感じ。
それまでも角中が打てない時は、打線が機能しない事態が起きたケースと似ていて、今のロッテはポイントゲッターがいない。
典型的な上位と下位の差がある打線。
HRが出れば、また違うけど。
ただ、この日の先発スタメンとして抜擢して良かったのが南かな。
結果的に、タイムリーを打ったからというのもあるけど南が先発スタメンのときは比較的、勝てる印象が強い。
その時期が4連勝だったのもあって、まだ良い印象が残る。
センターに岡田がいれば安心するのと同じように、今のスタメンは良い選手を置いていく事が大事になるのかな。

気が付けば、ホークスと最終戦(しかも勝敗がここまで10勝10敗3引き分けのイーブン)。
そして、小久保との対戦も事実上、最後。
出場するかは不透明だけど、チームの未来を担う若き両チーム先発投手に敵として、味方として野球選手のあるべき姿を見せてほしいですな。
特に、井口は奮闘すべし。

意味が分からない

スタメン見たときに、暗澹たる重いがしました。まあ、サブローがDHは分かります。その代わりに南は良いと思います。でも、井口は出てるし今江も訳が分からない2番だし。
調子が良いわけではないのにすぐに戻すし。
私ももう勝ち負けには拘らないように見ていますが、来期も指揮する気ならもう少し若手を育てるつもりで辛抱強く使うべきじゃないの?と思います。
あの中継ぎでなんで大谷?何のために橋本がいるの?7連敗しているのに敗戦処理的橋本が出ていないのは何故?出す気が無いなら別の中継ぎを負けているときに使えば良いのに。
結局ボビーの遺産と新人の活躍で日本シリーズに優勝して、抜けたレギュラーの穴が埋まらなくて最下位、その穴が埋まったから首位スタートなのに、訳の分からない起用でBクラス転落とは・・・・結局采配で勝てないということなんですよね。
まあ、球団幹部のごたごたで迷走した感じもあるので、ある意味かわいそうな所もありますが。
少なくとも来年は変わると思いたいです。

こんな状況でもファンは精一杯応援していますから、応援団に少しでも答えて欲しいです。
来季の希望を見せて欲しいです。

今日はいい天気だし、家で福岡の試合見るくらいなら浦和行きたいところですが、こまごま用あってそうも行きません。管理人さんは浦和へはおいでにならないのですか?
だんだんマリーンズの試合見るのが苦行になってきてます。
打てないのが連敗の唯一にして最大の原因なんで、首脳陣も頭使ってると思うんですが
ない知恵絞って…って知恵があるんかい?
選手もなんとかしなくてはと思ってんだろうけど
なんとかする策や技術があるなら連敗はしないだろうなあ…
じっと嵐がすぎるのを待つしかないなと思うです。
不振の選手の代わりに誰か別な選手をと思うけど
最後は気持ちの強さと粘り強さがモノをいうし
そういう性格の選手を起用してほしい。

伊志嶺選手のキャプテンシーが恋しくなってきました。昨日も3盗塁だそうですね。性格的にも強いので、荻野を代走に使うなら打撃の状態のいい伊志嶺でいいと思う私です。でもなんで根元に代走?

現地でしたが、スタメン発表でがっかり。南竜起用は良いですが、打線を切っているサブロー井口を繰り上げるとは。今江もスタメン…
対左腕でも高濱、大地、福浦を起用してほしかったです…このスタメンで打てる気がしなかった…やはり打てませんでした…
マシスは、ホークスが苦手意識を持ってくれたらしく、なぜか抑えていました。でもさすがホークス、小技で走者を貯め、明石の一撃…ちょうど私が座った、左中間ビジター席とホーム席の境目方向に飛んできました。ロッテファン悲鳴、ホークスファン大歓声…柵を隔てて明暗くっきり…
相手が苦手意識を持っているのだから、6回ぐらいまで投げさせたかったです。打線が沈黙しているのだから、2~3失点でも5~6失点も負けは同じ。マシスを引っ張り、ハシケンにつなぎたかったです。大谷…中郷…南昌…西西コンビの言い訳リレーの犠牲者…連日の罰ゲーム拷問起用…見ているしかできない…毎試合、無力感を感じます。南竜が打ったのはよかったです。でも、またスタメン落ちでしょう…最終回、今江に代打福浦ほしかった…得点圏で打てないのは周知の事実。本日は高濱や大地を出してほしい。でも捕手雅彦の日。ああ…
でも球場へ向かいます…

とにかくチキムラ監督の脳みそ腐ってるんと違うか?同じことの繰り返し。
なんで今江2番?なんで井口・サブローのおっさんがスタメン?
やっぱりチキムラ監督は2人には何も言えないしできないんだね。
今江のノータリン、9回みんなが必死につないできたチャンスを初球で
潰しやがった。あの球は好球だったかいな?あそこは福浦代打だろがよ。
チキムラ監督よ。どこで福浦出そうと考えてたんだよ。7回岡田の所でも
出さないし。結局出しそびれてしまったんじゃないのかい?
振り向いて気が付いたら福浦さんがいたかと後で思ったりして(笑)
せめて、高濱をベンチの置物にするなよ。使わないなら2軍に返してあげる
のが親心だな。


ついに5位が見えてきましたね。時間の問題でしょう。
今季はCSいいから。無駄な投手起用しないことです。
何だったら井口・サブロー潰しちゃいまひょ。来季のために
今年はオリックスと最下位争いしまひょ。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
マシスはもはや非常に厳しい位置、と言えると思いますが、今や非常に厳しいところですね。先発として結果がなかなか残せないマシス、使い続けながら早く降ろす監督、この辺は反省が欲しいですね。ロッテとしては打っている人だよりになってしまうのが非常に厳しいところで、ホワイトセルが打てないとこれでは話にならないですね。調子のいい選手を積極起用するのが悪い時の定石ですが、そうもいかないのがもどかしいですね。遂にホークスにも負け越しですよ。7勝1敗くらいだったんですけどね、前半は。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、本当に切羽詰まっているんでしょうね。どうしても来季やりたいから全部勝ちにいくんでしょうね。だから大谷なんでしょう。保身采配と言われても仕方ないです。若手を使う気が0ですしね・・。橋本、阿部、早坂に大松(は今日出ましたが)なんていうところは何のためにいるんでしょうか。15人もいれば充分という感じですよね。上手くベンチを使うことが出来ませんね。これだけ結果が出なければ退任でしょう。ただ残り試合、ファンも一生懸命応援するので、諦めずにいい試合をして欲しいですけどね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
浦和は私はなかなか行きませんね~。平日はまず無理ですし、土日もなかなか行きません。まあ、行く回数は増やしたいと思うんですが、行けませんね。この大型連敗はやはり打線のつながりで、小手先だけ代える監督、ただただ打つだけの選手たち、そして真っ暗なベンチ、ただ本当に勝ちにいく、というのが見えないですよね。気持ちある選手、ガッツある選手を起用、昇格して欲しいです。清田といい伊志嶺といい、2軍ののびのびした雰囲気でいい野球をやっていますよね。そういう明るい選手を積極的に呼んで欲しいんですけどね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
現地、本当にお疲れ様でした。正直このスタメンではなかなか打てる気がしませんよね。案の定、でしたが・・・。明石は良く打ちましたね。今のロッテに3点を返す力はありません。だからこそ、マシスをあそこで代えたのは疑問です。これでまた中6ですよね?大谷や中郷がむかついてもしょうがないでしょうね。そして大谷中郷南ですからね。被害者の会勢ぞろいという感じで、可哀想過ぎます。パフォーマンスによる酷使、最悪ですね。仰る通り南は外れ、今江、サブロー井口に大松と参戦しているファンに喧嘩売ったスタメンでしたね。今日もお疲れ様でした・・・。

>千葉鴎さん

コメントありがとうございます。
激しいコメントですが、そこに愛が感じられますし、私も意見としては同じです。スタメンもなかなか香ばしいですし、9回、満塁で初球、今江のところは代打福浦でしたよね。それならまだ納得できたんですが、何を考えているのかさっぱりわかりませんね。高濱も大地も置物化、早坂なんかも下に下げていいでしょう。今やもう何のためにいるのかわかりません。もう5位とのゲーム差もなくなりました。誰ひとり選手をつぶさず終えて欲しいと、それだけが願いです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。