

4番サブロー??中郷3連投??訳、わかりません

試合前のスタメンから始まり、ペーニャの3ランでもう、ほぼ・・。


M 000 000 000 0
H 003 000 00x 3


ホークスは3回裏、ヒットの本多を明石がバスターエンドランのセカンドゴロで2塁に進めれば、内川の内野安打で1・3塁にすると、ペーニャにズドンと打たれ3ラン。ホークスに3点を先制されます。
そして2番手は5回から中郷・・。このままでは確実に潰れます。本当に我慢出来ません。3連投というだけでなく、昨日2イニング投げているんですよ、無駄に!!そんな中郷は今日も2イニングを投げ、橋本益田と繋いで行きますが、今日も打線は全く援護出来ず、武田に5イニング、そのあとを金澤藤岡柳瀬と繋がれ完封負け。3ー0で敗れ、悪夢の8連敗になりました。


先発の藤岡は4回で74球というまたしても球数を投げてしまい、今日も早いイニングでの交代になりました。相変わらずのボール先行、そしてランナーをよーけ出していくというのも変わりません。手痛い1発を浴びた藤岡にもちろん責任はありますが、余程ストレスが溜まっているのか、4回でマウンドを降ろすというまるで日本シリーズで王手でもかけられたかというようなピッチャー継投はやはり気になります。育てる気0、短気も短気、毎試合毎試合中郷を使わなければ気が済まないんでしょうか。藤岡をもう少し投げさせるべきですし、我慢ということを選手に強いている癖に、ちっとも我慢出来ないのだなあと思います。
中郷に久々の橋本、益田は良く投げました。細かい部分を言えば橋本2イニングじゃないのかなと思いますが、本当に必死になってよく投げてくれました。

そして今日は打線を見てびっくりしました。2番荻野はまだしも、4番サブロー、6番大松・・・。変化をつけたいのはわかりますが、ほんっとに思いきったことが出来ないんだなあとつくづく思います。そしてせっかく3番角中が猛打賞を決めるも、4番から始まるサブロー、井口、大松、今江という4人がノーヒットという、西村監督の期待に一向に応えないカルテットを見せられると、さすがにファンとしてこんなチーム応援しているんだなと思うと、むなしく、寂しく、情けなくなり、ファンとしての意義が段々なくなってくるような気がします。試合を見ていても面白くなく、選手も勝てる気がないまま試合に挑み、先に点を取られればもう諦めたような試合になり、首脳陣だけがどっしりできずちょろまか動いて空回って、上手く行かないのを全部部下のせいにしているという、会社だったらもう破滅寸前の組織になっています。
ホワイトセルや福浦、鈴木に高濱に昨日唯一のタイムリーの南を外し、伊志嶺や清田、工藤にピッチャーであれば上野と俊介というところは2軍、そしてスタメンにはサブロー井口、今江に大松というところを名に連ねて完封負けですから、呆気に取られるというか、なんかもうどうでもいいよ、好きにしてと思ってしまいます。意固地になった結果自分の首を締めただけですし、今季に何の展望もなくなってきました。

1週間全く勝てないまま、月曜日がスタートします。重たい重たい1週間ですが、仕事に没頭しながら、マリーンズの勝利を願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いよいよ楽天に並ばれました。講じる策はまだたくさん、あるはずです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとにもう、今日のスタメンはあいた口がふさがらず。南、高濱がスタメン落ちってなんなのさー。井口5番てなんなのさー。大松スタメンてなんなのよー。
まあ、大松スタメンはなんだかきっと「打ってくれるかも」って期待しちゃったんでしょうね。ずーっっとベンチに置いといて、そんな訳もないのに。
藤岡の降板もそうですし、育てる意識は本当にないですね。ついでに言えば阿部ちゃんは前回の中継ぎで好投して、それから登板ないからてっきり先発準備かと思っていたのにこの週末の先発もありませんでした。
私も自分トコで何度か書いていますが、とにかく監督には「勇気」がありません。どこまで小心なんだろう。お願いだから、来季に向けて禍根を残すような、「立つ鳥跡を濁しまくり」だけはやめてくれ、とそれだけを願っています。

今更驚きませんが

4回のピンチがなければ藤岡の5回以降もあったんでしょうね。被弾は痛かったですが3失点ですから。連敗中のアウェイで、恐らく藤岡は限界近かったと思います。
首脳陣としてはホークスの攻撃を封じなんとか風向き変えようと考えたんでしょう。
ようはたった3点が返せない打線に問題があるわけで…
試合前スタメン見たときは気が遠くなりそうでした(爆)
たぶんベテランさんたちの身体が動く間はこのメンバー固定なんでしょう。どのみち次はマリンだし入れ替えするにしろその時でいいみたいな?
個人的に5回の荻野が残念でした。
でもミスしてチャンス潰したなら、自分で取り返すくらいの気迫がほしいです。仮にうまく行かなくても絶対下向くな!荻野選手人気もあるし素敵な選手ですが、なんだかそういうところ物足りない…まあ1年通して野球やった初めてのシーズンだし疲れもあるんでしょうね…

そして浦和マリーンズ順調に連勝伸ばして今日も勝ちましたね。見に行きたかったです。
ボール球に手を出さず打てる球をきちんと待つ浦和の各打者見てると金森さんはいいコーチだと信じます。やればできる子なのに…マリーンズの選手たち…
まあ一軍のあのムードじゃ昇格したくないしさせたくないかも…

5位転落

チームは8連敗、ビジターはなんと10連敗と勝てるという兆しもないロッテ。
先発はチームの未来を背負うであろう両投手でしたけど、同じ4勝同士でも前半戦で4勝の藤岡と後半戦のみの4勝の武田。
何か今年の成長という意味では明暗くっきりかな。
藤岡が毎度、この投球では続投させても、成長という意味では足しにもならない。
ま~、テンポが悪いから替えるという意味ではこんなものかな。

打線も武田攻略のアドバイスが、選手任せで狙い打てだからコーチ陣もお手上げの采配。

ま~、これだけ何をやってもうまくいかない状況で一番怖いのが、何も動かさなくなる事かな。
子供の成長と同じで、叱ってばかりいても何も解決しないのと同じで、本当に何をすべきなのか。
今のロッテはどんな野球をしたら勝てるのかさえ見えてこない。

最近は2軍ロッテが優勝に向けて着実に歩んでます。
ただ、優勝はいいけど、その割りに投手陣の防御率が良いわけでもなく、打率も飛びぬけているわけでもない。
1軍に向けて試合経験を積んだという感じで終わってしまうみたいで、この辺もチームとして噛み合っていない。

ま~、11日は試合はあるけど、サッカー日本代表の試合でも見ようかな。
今のロッテはダイジェストだけで十分でしょ。
この日も、他の試合をはしごしながらテレビ観戦。
全部を見ても面白くない。

とうとう

ここまで落ちましたか。とうとうオリックスの頭が見てて仕舞いましたね。
オールスター明けぐらいだったら、負けていてもまだ貯金があるとか、一番下は遙か彼方って感じでしたが、今の時点でこの位置、この勢いでは5位定着が良いところ、へたすりゃ最下位って感じですね。
分析すれば、打線が点を取れないというのが原因でしょうけど、原因が分かっていながら手を加えない(簡単な打順変更と1人ぐらいベテランをいじる程度)首脳陣の判断がそのさらに原因では?と思います。
そして、打てないのが分かっていなら、2点リードされていて勝ちで使うような投手リレーって、8連敗中なのに橋本って敗戦時に使う投手を使わないし。その感覚が打線の組み方に表れているのかな?
テレビをつけた段階で3対0でしたから、スタメンを確認して諦めて、その時点でテレビを消しました。明日はサッカーもあるので最初野球を見て、負けているようならサッカーを見る事になりそうです。サッカーを見る気を無くすぐらいの良い試合をして欲しいですけどね。

ほんと、アホらしくなってきますね

何じゃ?あのオーダーは?調子が落ちているとは言え、ホワイトセルを下げる?4番・サブロー?Jr.への忠誠心を示したかったんでしょうか?6番・大松?我慢して先発で起用し続けていた頃より打順が上がっちゃってるんですけど。ライトは南じゃないの?サードは前日は相手が左腕という事で今江でしたが、結果も残せなければ復調の兆しも見えず、高濱でいいじゃん?金曜のはただの気紛れですか?それとももう見切った?

これだけ負けが込んでいて、幸か不幸か大敗は無いので仕方が無いのかも知れませんが、一番休養十分なピッチャーが橋本という皮肉・・・2週間以上振りに1イニングだけ出てきましたが・・・

中郷-橋本-益田という継投も、試合が動いていない展開で、本来なら有り得ない継投ですよね。諦めていないんだか、何なんだかよく分かりません。まあ、意図なんて無いんでしょうけどね。

もはやカオスの様相を呈してきましたね。チームは空中分解寸前という感じです。

訂正

誤)試合が動いていない展開で・・・

正しくは、こちらが1点取って、動いていましたね。

そうなると、3点ビハインドで中郷、2点差になって橋本かあ・・・

まあ、意図なんて、最初から無いんでしょうけどね。

負けがこむと判で押したようなステレオタイプの監督批判も能がないですね。
ファンとは好き好んでやるもの。嫌ならとっとと辞めましょう。

再訂正

何度もすみません。カオスなのは私の頭の中も同様みたいです。結局、日曜の試合は1点も取れなかったので、試合は動いていませんね。この3連戦を振り返っていて、土曜日の試合とごちゃまぜになってしまった様です。

土曜日のスタメンも酷いと思いましたが、日曜日はその上をいきました。
4番から7番まで、大きな穴がぽっかり・・・しかも2番荻野・・・
残ったメンバーで、どうやって点を取れば良いのか・・・
発表を聞いて絶望的な気持ちでした・・・

試合が始まって初回のチャンス、井口のPゴロ・・・その後の試合展開を決めました・・・
そして、角中が打っても4番~7番で潰しまくり・・・
藤岡は、援護なんて考えられない、1点取られたら終わりの状況でよく投げました・・・
ペーニャに3ランを打たれましたが、100球を超える5~6回まで投げさせてほしかったです。
そしてまた西西コンビの言い訳リレー・・・中郷2イニングと益田が無駄遣いです。
ハシケンを早くから準備させ、5回まで藤岡、ハシケン3イニングで十分です。

私はビジター席の端っこでしたが、数席内側で「荻野!まだリハビリ中か!」「井口働け!」「今江、キャプテン失格!」「福浦や益田を出せば、ファンは文句言わないと思っているのか!」と一生懸命叫んでいる地元のファンの方がいました。
福岡にも今の状態を憂えているファンがいるということがわかっただけでもよかったです。

試合終了後、ベンチ前で選手たちが挨拶していたようですが、あまりにも遠くて、
「もっと寄って来い!」という不満の声が多かったです。すぐ帰りたいから、挨拶もあっさりすませる・・・ファンは応援したくて、自発的に来ていると割り切っているのでしょうね・・・
そう言われたらそれまでですが・・・ふざけんな!(怒)

朝から曇りでしたが、試合が終わって出ると雨。マリーンズファンの涙雨+雷・・・
踏んだり蹴ったりの福岡でした。

>BJさん

コメントありがとうございます。
なんなのさーなんなのよーなスタメンで、やっぱりそうじゃん!な試合でしたからね。がっかりです。大松は試合に全然出してもらえないのに、いきなりスタメンというのもちょっと・・。まあ、私も少しは期待してしまいましたが・・・。藤岡の早い降板も当然疑問符ですし、阿部に関してももう中9日。なんのためにいるんでしょうね・・。勇気がないだけに、とにかく怪我人だけは出さないように残り頑張って欲しいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
4回にもピンチを背負い、そして球数も放りましたからね。でも、やはりもう1イニングは投げさせて欲しかったです。毎度毎度、先発に立てている割には降板が早すぎますよね。スタメンはもう、西村オールスターというか、凄かったですね。それで完封されてしまうのですからお見事です。唯一の5回にも荻野のボーンヘッド、今年は多いですよね~。浦和組は快勝でしたね。打線も何パターンも組めますし、層が厚いですね。ファームの日本一くらいしか、今は希望がない気がしますね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
藤岡はテンポも悪く、ぐだぐだしますが、武田はリズムよくストライク先行でいい投手ですよね。それが攻撃にも繋がっていくんでしょうね。打線も打線ですが、藤岡の投球にもすこしがっかりしています。このままではいけないんですけどね。打線はもう、策がないのが全てです。2軍はしっかり野球しているようですね。貯金も増え、今や2軍で今年の巨人くらい勝ちまくっていますからね。ただ、それがどうも繋がってきませんね。11日、私はグライシンガー見ますよ~。サッカーも気になりますけどね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、この大事な時に8連敗ですから、5位になってしまうのも仕方ないですね。本当に混戦の中ズルズル落ちてしまった感じです。点が全然取れていませんが、それも小手先だけでやるのがまずいのか、選手1人1人が適当にやっているからなのか、恐らく両方でしょうが、状態は最悪ですよね。継投も中郷や大谷だらけ・・。あまりにも可哀想です。明日はサッカーに流れてしまう人多そうですね。本当に、久々に勝利が見たいです。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
?がたくさんつくスタメンになりました。この機に及んで4番サブローというのはちょっとわけわかりませんね。それで選手もきっちり全員ノーヒットですからね。先発、リリーフが頑張っても無駄、という感じになりますよね。橋本益田はまだ登板間隔でわかりますが、中郷2イニングは本当に良くわかりません。謎です。3-0の時点で藤岡続投か、阿部か、ですよね。真っ暗なベンチは見ている方もつらいですよね。

>名無しさん

コメントありがとうございます。
確かに最近は監督批判が多いです。私もなかなかきをつけないといけないんでしょうが、見ていてどうしても許せないんですよね。でもマリーンズは好きだからファンはやめないですよ。かっこつけているとかではなく、やはりファンですからね~。だからこそ今の状況は脱却して欲しいです。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。

スタメン発表時、現地であれば大変だったでしょうね・・。2番、4番、5・6・7・・。びっくりしますよね。中郷の3連投での2イニングは無茶ですよね。それは投げるのに喜びもあるかと思いますが、いくらなんでも投げ過ぎです。どんな場面でも中郷ですからね。呆れます。なんだかファンを無視している状況が目立ちますよね。なんでもかんでもファンの為に、というスタンスも余り好きではありませんが、それでもこういう連敗中に来ているファンは大事にするべきだと思うんですよね。かるーく挨拶して終わり、ふがいないですよね。福岡お疲れ様でした。1週間、ごゆっくりしてください。

ナメルナヨ

おい西村さんよ。スタメン聞いてテレビ消したよマジで。
4番サブロー? 説明してみ~
5番井口?   またまた説明してみ~
6番大松??  冗談だろ
7番今江?   無理だし
4~7番全く怖くない。武田にはおいしい試合だったね。
笑いがとまらないだろね。
案の定完封負け。4~7番と人のせいにしてる西村~おまえらみんな坊主で土下座
来年はDeNAにでも行ってください。高濱を出しなよ。置物にするのかい。

負けたいのかい

おい西村さんよ。スタメン聞いてテレビ消したよマジで。
4番サブロー? 説明してみ~
5番井口?   またまた説明してみ~
6番大松??  冗談だろ
7番今江?   無理だし
4~7番全く怖くない。武田にはおいしい試合だったね。
笑いがとまらないだろね。
案の定完封負け。4~7番と人のせいにしてる西村~おまえらみんな坊主で土下座
来年はDeNAにでも行ってください。高濱を出しなよ。置物にするのかい。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
