スポンサーサイト


新車と統一球と3時間半ルール

今日は試合も無し。8連敗という最悪な状況ながら、やはり贔屓チームの選手が見ることが出来ない移動日というのは寂しいものがあります。毎年思うのは、オフ、一体私はどうやって過ごせばいいのかななんてことです。ただ
お陰さまでオフは新婚生活のスタートですから、例年通り野球のない生活に辟易することも少なくなるのかなとも思います。新車も決めてきて、人生で1番大きな買い物もしましたし、納車が楽しみで堪りません。ヴィッツのスマイルエディションなんですが、ナビ無しにして値下げ幅は16万くらいでした。正直もっと安くなる、もしくはもう2つくらいなにかしらつけられるかなとも思ったのですが、時間もないしでいいやと思いました。私も一応はしくれの営業マンとして働いているだけに色々な角度から責め、何万かプラスで値下げで来たので良かったと思います。

さて、話は脱線しましたが、個人的に私が嫌いな今季のルール、これを来季に向け廃止して欲しいという気持ちが強いものがあります。1つは3時間半ルールです。これ、名目上は節電となっていますが、9時半に野球終わらせても、10時半に終わらせても、結局電力に影響は出ません。夏の昼の試合を避けるとか、甲子園を8時からにするなど、工夫はいくらでもできるんですから、このルールは野球ファンとして断固反対です。中断になっても、投手を何人代えても、監督が何回抗議しても、ロスタイムもなく、きっちり3時間半で終了というのもやるせなさがあります。日本だけのルールだと思いますし、引き分けが多いのはつまらない証拠。やはり野球は最後まで、これはお願いしたいです。


そして統一球。これも最悪で、投高打低に拍車をかけています。12球団で統一する、ということにもちろん異論はなく、公平性を保つには間違いなく必要だと思いますが、あまりにも飛ばなさ過ぎます。これだけホームランが出ない、これだけ僅差、投手戦、貧打線が多く、3割打者が全然でないということからも見あった球ではないのは明白です。これも断固反対、つまらない証拠でもあり、野球の面白さをなくしている2つのルールです。

3月、あーだこーだしながらWBCにやっぱり出ることになりました。なんで出ることになったのかがあまり詳しく報道されず残念ですが、もとからでたかったんでしょ、と言われても仕方ないくらいの意見変更です。ここまでくるなら徹底的にやって欲しかったんですが、出るなら出るで楽しみですし、やはり燃えます。
統一球効果、これはWBCで出るんでしょうか。そしてWBCはどこのボールを使うんでしょう。統一球の見直しは来年必ずやるべきであると思いますし、3時間半ルールも廃止、せめて4時間か12回という形にして欲しいです。とにかくこの2つのルールは見直しするべきでないと、世論が許さないでしょう。

さてさて明日はグライシンガーです。ハム相手にホームで3つ、そのうち1つでも勝って、連敗ストップ、選手の笑顔を見たくて見たくてしょうがありません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
残りは少なくなってきました。少しでも、来季に希望を・・。見せて欲しいです。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヴィッツですか。新婚さんには良い選択ですね。いきなりお子さんが出来るとちょっときついかもしれませんが。ヴィッツクラスで16万の値引きなら良い方だと思います。
ナビなどは後からつけることも出来ますし、行き慣れたところだったらいらないだろうし。
新車は気分良いですから楽しみですね。
私は営業を離れましたが、それでも年間2万5千キロぐらい走ります。個人の車で出ることが認められていますから(ガソリン代やオイル交換などは会社持ちになります。もちろん、高速代も)
オイル交換だけはこまめにやればエンジンは長持ちしますよ。(安いので良いのでこまめに)
前の車は25万キロオーバーまで乗りました。

統一球ですが、全球団一緒の方が良いと思いますが、反発係数は少し上げた方が良いと思いますけどね。確かにヒットもホームランも減った気がしますから。

WBCは出ないなら出ないとして欲しかったです。でなかったら収益金がどれだけになるのかWBCIに分からせる意味でも。
まあ、侍ジャパンの売り上げが年金の資金になるとか言われたから、選手も渋々でるんじゃないでしょうか。
ただ、V3はきつそうですね。メジャーで活躍できそうな野手はイチローと青木ぐらいかな?
それでもイチローは落ち気味だし、来年の契約のことを考えたらWBCは出ないかもしれないし。
中島はFAでメジャーでしょうから初年度はでないと思いますし、ダルは出るようなコメントがありましたが、岩隈とかは出ない可能性もあります。
そうなると、誰を選抜するか・・・・楽天田中も今年はイマイチだから来年出るかどうか。
うちからは・・・・いないかな。角中がタイトルに近いぐらいの成績なら可能性があるか、益田がホールド王でも取れば可能性があるかというぐらいでしょう。
まあ、監督が決まらないので何とも言えませんが・・・

お久しぶりです。
新車いいですね~。私は何年もペーパードライバーのままなのですが
両親も高齢になってそろそろ運転再開しなくてはならないと思っています!
人生の伴侶をお迎えになるのは素晴らしいことですね。自分の味方に
なってくれる人がいるということはいいことです。オフのみならず、
シーズン中の負け試合のストレスも半減されるでしょう。
私も3時間半ルールは早く止めて欲しいです。あからさまな引き伸ばし
作戦や、中継ぎ陣の注ぎ込みで引き分け逃げ切りはつまらないですねー。
特にうちのリリーフは本当に登板過多なので、延長戦なら計算が立つように
12回までやって欲しいですね。
統一球はどうなんでしょうか・・・・。うちのエースには全然関係なかったことが
判明されたので(苦笑)落合さんは芯に当てればちゃんと飛ぶとおっしゃって
ましたけど・・・・。パワーヒッターじゃないと打てないのか技術の問題
なのか専門家に分析をお願いしたいです。

新車ですか、いいですねえ、ヴィッツはこちらでも、Yarisという名前(確かヨーロッパとかでも)で結構走ってますね。

3時間半のルール、節電という観点からは、はっきり言って全く意味が無い様ですね。そもそも、個人的な感覚ですが、野球という競技に時間で制限を加えるのは馴染まない気がします。どうしても何らかの制限を加える必要が有るのであれば、回数ベースにして欲しいと思いますね。

統一球の問題は、統一の問題と、反発係数の問題は分けて考えたいですね。統一はした方が良いに決まっていると思います。ただ現在の低反発球では、理屈抜きにつまらないですね。以前が飛び過ぎたのかも知れませんが、ちょっとやる事が極端ですよね。HR10本打てば長距離打者の部類、20本も打てば大砲では、どうなのよ?って気がします。伏兵の一発、なんてのもすっかり見られなくなっている気がしますしね。

WBCはメジャー球を使用する様ですね。一説によりますと、現在のNPBの統一球はメジャー球より飛ばないとも言われている様です。WBCに関しましては、理屈抜きに、出るからには最強メンバーで、優勝を目指して欲しい(韓国にだけは負けないで欲しい)という思いもあります。一方で、やはりペナントレースへの影響が心配です。球団間の負担の公平感が一番気になります。

3時間半ルールのおかげで、野球観戦の予定はたてやすくなりました。終電気にしなくていいですから。でもメリットその位ですよね(爆)
個人的には試合時間気にして時間切るならいっそタイブレークを採用したらいい位は考えてます。
統一球は…アマチュアから使用しないと意味ないと思ってます。現状、野球技術の向上を目指さず打てないのをボールのせいにしてるように見えるんですが…
硬球を持つ中高生の頃から低反発のボールに慣れさせ、その世代がプロになっても打球が飛ばないなら、規格考え直したらどうでしょう。導入2シーズン位で結論出すのも早計な気はします。
来春のWBCはひとつの指標にはなりそうですが。
この大会も欠陥多いですが、野球界の悲願は五輪参加だと思いますし、そのためには第3回大会も成功させてIOCに実績として認めさせる必要があると思います。
日本は参加することになってほっとしました。本当に不参加となれば2020東京五輪招致と野球競技復活どころか、NPBは半永久的に国際舞台から遠ざかりかねませんでしたものね。(まあこの点も批判多い部分ですが。)

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、かなり納車がかなり楽しみです。もうこれ以上は・・というくらい値下げしました。大事に乗り、事故ない様にきをつけます。25万キロは走りすぎですね。凄いです。オイル交換ですね~。勉強になります。統一球はやはり反発係数を上げてもらいたい気がします。WBCはいいですが、それでも3連覇はかなり厳しいですね。メジャー組はかなり厳しいですし、国内組も同選抜するかですね。ロッテは里崎と益田・・。くらいですかね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
新車楽しみです~。大事に乗りたいと思います。負け試合のストレス半減、ならいいんですけどね。でも、味方が増えるのはいいです。会社には敵しかいませんからね。3時間半ルールは野球にはなかなか合わないですし、負担は減るようで増えるんですよね。統一球もなかなか厳しいです。確かに成瀬には関係なかったですね・・・。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
3時間半ルールはやはり合いませんよね。まだ11回まで!とかの方がいいです。時間稼ぎなんかを見るとげんなりしますし、野球は長いですから、イニングで区切るのが1番ですよね。統一球はやはりとばなさすぎるというのがありますね。2ケタのホームラン2年連続なしまでリーチですし、打率も2割7分打てばいい、という感じではやはり野球の面白さをなくしている気がします。WBCはメジャー球なんですね。確実にメジャー球の方が飛ぶでしょうね。欠陥ボールといわれても、今のボールは仕方ない気がします。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
確かに早く帰れる、それくらいしかメリットが見えませんね。確かにタイブレークとか、イニングできるとかいろいろあると思うんですけどね。なるほど、統一球は小さい頃からですか。そうするとパワーヒッター誕生になる可能性も高いですし、今よりはいいかもしれませんね。最低でも高校では使わないといけないかも知れません。でも、やはり今のままではちょっとつまらないというか、野球の楽しさがなくなっていますよね。WBC参加、私もホッとしています。やはり国民をひきつけるは国際試合ですよね。善戦を期待します。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
