スポンサーサイト


グライシンガー完投も無援護は続く

9連敗ですか・・。明日負ければ2ケタですか・・。

F 000 012 000 3
M 000 000 110 2


今日も先発グライシンガーが粘り投げている中で、武田勝にサクサクと0を重ね、迎えた5回表、先頭の中田に甘い球を打たれ20号ソロ・・。1点を先制されれば、6回には陽にセンター、西川にライト、糸井にレフトへ3連続2ベースにより2点を失い3ー0となります。
武田勝にここまで3安打と手も足も出ない感じがあったマリーンズでしたが、7回裏、1死からホワイトセルがうまく打ち、左中間スタンドに飛び込むソロホームラン!久々の7号で1点を返すと8回裏、今江のヒットと今日スタメン落ちしていた井口がフォアボール、南が送り1死2・3塁にすると根元はセンターへタイムリーヒット!イケイケの状態でなおも1死2・3塁として、荻野に代打福浦!否応なしに期待は高まりますが、セカンドゴロゲッツー・・・。追いつけません。そうするともう無理。9回に武田久に3人で抑えられ、1点差でゲームセット。マリーンズが今日も敗れ、9連敗となってしまいました。

今日はというか今日も、グライシンガーは良く投げてくれました。球数も少なく、今日は9回を95球でまとめ、完投という形になってくれました。これはリリーフが疲弊している仲では非常に大きく、素晴らしいとは思いますが、それでも3点を失い負け投手になってしまったこと、これもかなり難しいというか、残念ではあります。打線が4点取ればいいという簡単なことではあるんですが、そうもいかず、最低でも中田への1発、あれは失投ですし、出来れば避けて欲しかったなという風に思います。今日もグライシンガーらしさは良く出た投球になっていたと思いますし、本当に1年間、良く投げてくれているとは思うんですが、心配な点であるプッツン病が最近の無援護で出るかどうかが心配であり、何とかもう1つ2つ、勝ち星とヒーローインタビューを行ってから、シーズンを終えて欲しいと、そう願っています。グライシンガーでも連敗が止められなかったことは大きく、チームにとってかなり痛かったのは言うまでもありません。


さて、打線です。
打つ方は相変わらずの貧打、今日は武田勝相手ですから仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、その一言で終わらせてしまう訳に行かないのは、やはり最近の得点力のなさが出ているからだと思います。9月はこれで8試合で8点、平均で1点しか取れず、2点が最高というところで勝てという方が難しいでしょう。一気にこれほどまでに落ちるとは思っていませんでしたし、今日は井口を外してきましたが、6安打でサブローも無安打、荻野も元気なく、鈴木も1時期の打てる時期は通り越した感じがしており、全体的に元気がないの一言に限ります。9月には行って初めてといえるくらい8回の代打福浦は最高でしたが、ああいうところで併殺が出てしまうのはチーム状況にも表れているんでしょう。どうすればいいのか、私にもわかりませんが、このまま終了まで負け続けるわけにもいかないですから、やはり野手陣の奮起、そして繋がる打線を今年中に何とかもう1度、見せて欲しいなという風に思っています。

明日は大谷と多田野です。えっ大谷・・。土曜日に投げたばかりなんですが・・・。相変わらず無茶させていますが、正直この場面、大谷しか連敗止められそうな選手がいないのも事実です。明日、連敗が止まることを祈りつつ、700km今日は車で走らせたガチガチの体をゆっくり休めます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ええ、明日、止まる気がします。個人的に。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

9連敗、、そして近づくオリの足音

最近の連敗中の試合に比べれば、魅せる試合としては悪くはないかな。
ただ、やはり連敗中同様の追いかける展開になっては、今のロッテでは苦しいパターン。
投打共に課題が克服されていないかなと思う試合です。

9連敗するとすっかり負け癖がついてしまい、応援しているファンからすれば、どんな状況でもネガティブに考えがちになってしまいましたね。
正直、この9連敗は内容は完敗だけど、スコアだけ見れば惨敗ではない。
その繰り返しですから。
公開されていないだけかもしれませんけど、緊急ミーティングするとか対策をする姿勢が見えてきませんからね。

気が付けば、この日はオリが西武に逆転勝ちでロッテとの差をまた縮まり、このままオリが勝ち越しを繰り返し、ロッテが負け続ければ9連戦明けの直接対決で最下位決定戦になってしまう。
後半戦になってからは順位が一度でも上がった事もないだけに、このままの状況は本当にまずい。
これだけ負けると、マリン最終戦のセレモニーが心配な日になるよ。

善戦虚しくといえばきこえはいいけど
負けは負け(泣)
連敗もフタケタ行かないうちは大型連敗と思ってない…
と強がってみる(号泣)

ファームでOPS.996(昨日の数字ですが)打率3割4分の清田とイースタンリーグ最高出塁率と盗塁王独走中の伊志嶺を干してる理由って、何でしょうね…

明日の先発は大谷…今日戸田で好投した香月の立つ瀬がないですね…

ちなみに連敗を止めるのは投手じゃないと思っています。何かしら劇的な攻撃が必要な気がします。

選手たち毎日楽しくないだろうなあ。
でも楽しい生活には工夫が必要なんですけどね。

浦和マリーンズは6連勝…
負ける気しないだろうな~
対照的すぎですね。

今やマリーンズファンの心の寄りどころですね。

貧打が原因だけど投手起用も・・・

昨日書いたとおり、3点はいったところで諦めてサッカーを見ちゃいました。
サッカーも得点力不足の感じがしましたが勝ちました。
うちの敗因はなんと言っても得点力不足ですね。9連敗を分析すると5失点が最初の西武戦だけで、あとは4失点2試合、3失点3試合、2失点3試合って、平均3.1点の失点。最初の西武戦を除くと、2.8点です。普通なら9連敗する失点じゃないです。
得点が11点で平均1.2点、西武戦を除くと8点で平均1点ですから、原因はハッキリしています。なのに、何もしていない。荻野と高濱を上げただけ。今は荻野じゃなくて清田とか伊志嶺じゃないのか?って気がします。大松を置いておくぐらいならそうすべきです。
投手起用だって大谷の使い方は誰が見たって疑問符が付きます。最初から投げるロングリリーフって感じで使うんでしょうか?本人は納得しているんでしょうか?
負けているのに何で橋本を使わないんでしょうか?勝ちパターンで使うわけでもなく、負けているときに使うでもなく、橋本がいる意味が分からない。だったら、てんとう虫さんが言う香月とか他の投手を上げて使った方が良い。
西本コーチが決めているなら、責任重大です。監督と一蓮托生ですね。
その起用方法の意味が分かりません。説明して欲しいですね(笑)
1軍は諦めたらから2軍優勝のために調子の良い選手は2軍温存ってことは無いですよね。

来季もし、首脳陣の入れ替えがないなら、少なくとも1人有料のファンクラブ会員を無くすことになりますし、マリスタ入場者も年間のべ6人ぐらい無くすことになると思います(私の分ですが(笑))

悲しい・・・

いやあ、もう昨夜に限っては、怒りの感情ではなく、とにかく悲しかったです・・・

大谷を先発に戻す(先週は中継ぎでフル活用した上で)のは想定内でしたが、木曜かと思っていました。晋吾はどうしたんでしょう?前回が中5日だったので、今回は少し間隔を空けるんでしょうか?晋吾をどこに持っていくのか?マシスに再度先発をさせるのか?阿部、若しくは二軍から誰か抜擢があるのか?今回は9連戦ですし、流動的ですね。

本日、5回から晋吾が出てくるとか、明日の先発・中郷とか、これ以上混乱に拍車を掛ける様な起用だけはご勘弁願いたいですね。

根拠はありませんが、たまーに突然、狂った様に打ちまくる打線に淡い期待をしたいと思います。

投げやりなコメントですみません・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
粘っていたグライシンガーに先に点を与えていれば非常に大きかったと思いますが、5回に先に点を失ってしまいました。これではいけませんね。追いかける展開では苦しいです。点差的には僅差の試合は多いですが、昨日を除いて全然手も出ない試合も多いですね。オリックスは現在、非常に好調をキープしています。4.5という数字は非常に怖いです。4位よりも最下位が気になりますね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
清田に伊志嶺は打ちまくっているんですよね。OPS996って、凄い数字ですね・・。何故使わないんでしょう・・・。大谷に関しても、とにかく無茶され過ぎですよね。確かにどれだけ抑えても打ってくれないと話になりません。繋がる攻撃が見てみたいんですけどね。なかなか・・。あれだけベンチが暗いとかなり1人1人重そうですね。浦和マリーンズと対照的ですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
投手陣は比較的試合をしっかりと作っていますからね~。やはり打てない打線に問題がありますよね。打線もメンバーを固定しながら順番だけ変える、というやり方に関して限界が来ているようにも思います。10人くらい入れ替えたっていいくらいですね。大谷は可哀想です。もう後半ずっとこんな使い方ですからね。あまりにも不びんです。2軍との入れ替えは見せて欲しいですね・・。来季同じ体制というのはちょっとげんなりですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
さすがに中3日ですからね。普通ならありえませんが、中1日とかやっているので麻痺してしまっています。先発は流動的かと思いますが、それでも決める部分はきちっと決めてもらわないといけないですよね。重たい9連戦ですが、果たして勝てるのかどうか。不安ですよね。先発中郷は勘弁してもらいたいです、本当に。今日は爆発見たいですが、多田野を打てるとは思えませんね~。

昨日も重い雰囲気でしたね。援護が期待できないため、グラが先に失点。後半に反撃しましたが、福浦の併殺は悔しいです。
本日に大谷を登板させたのは、小野は木曜日登板、6日に試合がないため1日早めたということでしょうか。
本日より清田復帰。一人でこんなに雰囲気が変わるものでしょうか。マリーンズには珍しい一発攻勢です…

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
昨日は仕方ない負けかなという風にも思いましたが、雰囲気は重たかったですね。福浦で負ければまだ納得できますけどね。清田1人でかなり変わりましたね。明日、勝ち越したいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
360位
アクセスランキングを見る>>
