スポンサーサイト


中郷・南・益田が打たれては仕方あるまい

見応えたっぷりも、勝ちたかった・・。

F 000 022 110 6
M 000 003 300 6


やっぱり大量点を取ったあとになかなか援護出来ない打線。0ー0で迎えた5回表、送球に難がある根元が内野安打にさせ、フォアボールで1・2塁にすると、西川にタイムリーヒットで先制、糸井にもタイムリーを打たれると、早くもピッチャー中郷。でたー!!またしても中郷。8点勝ってても中郷。リードされても中郷。中郷はロボットですか、いえ、人間です。人間の中郷はやはり疲れを隠せず、小谷野にヒットを打たれたあと、ど真ん中をホフパワーに2ランを打たれ4ー0。リードを広げられますが、中郷は攻められません。
そして6回裏、マリーンズは反撃を開始し、清田根元の連続ヒットのあと、ホワイトセルがきっちりタイムリーを放つと、角中のゲッツー崩れのあと、サブローがレフトフェンス直撃の2点タイムリーで1点差に迫ります。
しかし7回表にも、3番手南が西川にフォアボール、糸井にヒットを打たれ1・3塁にされると、ファーストゴロの間にホームを許し5ー3となってしまいます。
しかしマリーンズはその裏、代打荻野と清田がデッドボールとフォアボールで出ると、根元がタイムリーを放てば、ホワイトセルにも右中間を抜く2点タイムリーで逆転!4点差をひっくり返します。こうなれば益田薮田で、という風に考えてしまいますが、8回表に益田は痛恨の1球でホフパワーに2発目のホームランを打たれ6ー6・・・。 ああ、益田。9回は薮田が得点圏にランナーを出しながらも、なんとか抑えれば、その裏には武田久から1死満塁というチャンスを作りますが、代打田中、里崎と倒れゲームセット。長い長いゲームは引き分けで終わりました。

しかしなんとまあ見応えある試合だったでしょうか。野手をほとんど使っての試合で、益田が打たれては何にも言えませんから、試合としては悔しく、かなり勝ちたかったですが、やるべきことはやったかなと思いますので、仕方ない、と思っています。
最後1死満塁での雅彦や里崎は責められませんし、ホワイトセルや角中が昨日もしっかり仕事をしてくれました。特にホワイトセルは最近またしても素晴らしく、来季はホワイトセルを軸とした打線の組み方というのが必要でしょう。井口や今江が相変わらずノーヒットと、やっぱり一昨日だけなのかなという感じが出てきているのが心配ではありますが、それでもクリーンナップが元気であれば戦える、点が取れるということです。

先発の小野を5回途中で降ろしたのは納得いきませんし、中郷はもういじめの域です。これだけ投げれば当然失点もします。8点差で投げる意味があったのか、ああいう無駄遣いをなくさないとどうにもなりません。しかし南に益田が打たれてしまったことは仕方ないです。やるべきことをやっただけに引き分けたのかなと思います。小野を続投させていれば・・。と考えますが、まあ、仕方ありません。はい。

今日は成瀬です。ライオンズ相手に上位いじめを敢行し、パリーグをかき回しに図りましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
雰囲気も変わりました。やはり入れ替えをもう少し、して欲しいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野手総動員

昨日は、中盤以降は用事で見られませんでした。見られたのは最初の2イニングと益田が出てきたところからでした。
携帯で、推移は見ていたのですが、4点取られた時点で諦めムードで見るのを辞めていました。(まあ、車を運転していて、信号のストップの時に点数確認するぐらいでしたので面倒くさくなったのですが)
家に帰ってTVつけたら何故か1点リード、しかしすぐにホームランで同点・・・・・
まあ、あれだけ粘って打てれば打線はちょっと良くなってきたのかな?って気になりました。調べてみるとベンチ入り野手全員が出ていました(打席に立っていない選手はいますが)積極的に動いて6点取ったということは評価に値する気がしますが・・・
ただ、やはり8回で大松というのが微妙です。ここで、ホームランとは言わないまでもヒットか四球だったら流れが変わったかもと思わせますが、三振では。
やはり大松を置いておく意味が分からない気がします。ファーストの守備要員なら足も使える塀内を上げてきても良いし、他に出来る人がたくさんいると思うんですけど。打てない大松を置いておく意味があるんでしょうか。滅多に打席に立たないなら、(それも代打の切り札というわけでもなく)下で沢山打席に立って練習ではない勝負での打席で調子を上げる方が本人のためにも良いんじゃないでしょうか。
来年は放出するのでしょうか?いまの成績でトレードしたら相手も大した選手は取れないと思いますよ。2008年2009年ぐらいの時なら相手は中堅以上の選手が取れそうでしたが。ここ3年は見るも無惨って感じですね。
もうそろそろ、2軍も試合がなくなってくるのでもう落とすことはしないのでしょうか。伊志嶺の活躍を耳にする度に「入れ替えはどうするの?」って気がしますが。

投手リレーに関しては言うことないです。これが、ここ3年のやり方ですから。
潰れるまで使う。潰れたら落として復帰まで長時間かかっても知らないという感じでしょう。
勝っていようが、負けていようが5点差以内なら中郷、南、益田、薮田で行く、5点差以上開くと橋本も使うって感じ。
こうやって書くと橋本って優遇されている気がします(笑)
どっちにしたって大量点差で気楽ですからね。

ま、打線がちょっと良くなりそうなので、今日に期待しましょう。

現地におりました。
小野選手の降板は早すぎたんですが、あれだけストライクが取れなければ仕方ないと思います。それより6回も中郷に行かせちゃった判断がね~…まあ他にいないけど…小野のせいだねやっぱり。

とりあえず攻撃するってことを、野手が思い出したのはよかった。とにかく清田!ひとりだけ打席の空気が違います。2番は面白いですが(近代野球でいちばんチャンスに回ってくる打順なんだとか。でも西村カントクはそんなこと知るまい)、ランナー溜めて清田、これが見たい。ぜひクリーンアップでの起用(できれば角中と並べて)を期待。
それと、テレビだと映ったかわかりませんが、スピード系の選手(岡田、清田、根元、角中に荻野)が塁にでるとどんどんスタート切ってたんですね。暴走も多かったけど、角中の盗塁がぢみ…に効きました。それを含めベンチワークに「ヨシヒコさんらしい野球」を感じたのは私だけ?
スピード野球を徹底するためにいよいよ伊志嶺&工藤一軍復帰~!
ってならないかなあ…
(ついでに今江、井口のテコ入れに細谷希望。スピードだけでも使えますよね。ああ大地の足が速きゃな~…)

惜しかった~!

個人的には、痛かったとか、悔しいとか、腹立たしいとかではなく、とにかく勿体無かったなあ、と・・・

継投は難しい、何とも言えないところですねえ。小野は続投させていたら危ない様な感じも確かにありました。中郷は、昨夜がどうこうというより、普段からの使い方ですよね。中継ぎがもう一人いると楽なんですけどね。

まあ、連敗中であれば、4-0になった時点で、ずるずると負けていたでしょう。せいぜい追いつかない程度の反撃で。良く一時は逆転しましたし、追いつかれはしましたが、勝ち越しは許しませんでした。でも、やっぱり勝ちたかったです。

大松、清田、田中、里崎と揃ってヒーローになり損ねましたね。まあ、仕方が有りません。

さあ、今夜からの首位いじめも楽しみです。相手の方がプレッシャーが凄い筈なんですから、もう開き直って、伸び伸びとやって欲しいなと思います。

個人的には、小野の交代は早かったと思います。
6回に谷元をうまくつかまえて3点取れたことはよかったです。ただ、7回の3点は、先頭打者今江のゴロを捕ろうとして宮西が点灯し、右ひざを強打して踏ん張りがきかなくなったことが原因です。相手首脳陣が、宮西の意地に負けて情けをかけてしまったお蔭で、一度は逆転できたわけです。宮西が無理して捕りに行かなければ、あるいは相手首脳陣が治療の時間を取って、早めに石井に交替させていたら3点は取れていません。
相手首脳陣の未熟さに感謝すべきところです。

でも、相手首脳陣のミスでプレゼントしてもらったリードを守れない・・・
中郷・南・益田は今までの酷使に耐えてくれているので責めたくないです。

それよりも里崎とスタッフがホフパワー対策をしっかりやってほしいです。14発のうち7発がロッテ戦・・・スタッフが対策を示していないのか(示しているでしょう)、対策をきちんと実行していないのか???昨日も2発3打点・・・最後は敬遠したけれど、例えばブーイング浴びても敬遠しまくるとか(明徳義塾作戦)方法はあったでしょう・・・

歯がたたないハム戦で、せっかく相手首脳陣がミスをしたのに勝てなかったのは、本当に頭にきました。

監督のコメント、「勝たないと」唖然・・・
今季序盤から、8月下旬のホークス戦まで、ファンを馬鹿にしまくる引き分け狙いで満面の笑みを浮かべていたくせに!!!自業自得です。それでも選手のせいにする・・・これで続投???

西村ダンスを大喜びで踊っているマリンのファンも、目を覚ましてほしいものです・・・

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
4-0の時点で、連敗中ならまず間違いなく諦めてしまう点差ですが、昨日は一旦逆転までしましたから素晴らしいですね。いい試合でした。大松に関しては残念ですし、ちょっとやはり1軍ではきついものもあります。このままでは本当にいる意味がありませんし、それこそファーストなら鈴木もいますし、ピッチャー1人上げてもいいですよね。大松は選手会長ですし放出はないと思いますが、このままでは非常に厳しいです。決意のコンバートも結局実りませんでしたね。投手起用は中郷の虚しさだけが残ります。こういう無茶苦茶継投は来年は絶対に見たくないですね。もういいです。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
現地お疲れ様でした。小野は難しかったですが、やはりもう少し行って欲しかったです。中郷は6回行くのは昨日投げていなくて中3日ならまだわかりますが・・。つくづく8点差で投げさせた理由がわかりません。清田は雰囲気が戻ってきつつありますね~。やはり足を持っている選手が出ることは大きいです。もともとはスピードを持つ選手はたくさんいることですし、足を使った攻撃をどんどん仕掛けて欲しいんですけどね~。細谷も上げて欲しいですよね。早坂もいますし、この辺はもうどんどん使って新しい形の制作に移って欲しいです。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
小野は何とも難しいですが、それでも中郷はおとといに投げさせたことが全てでしょうね。大松を下げてリリーフを上げて欲しいんですけどね。もうとっくに最終試験は終わっていると思います。打線は良く追いつき、追い越しましたが、それでも益田が打たれては致しかたないでしょうね。西武相手だろうと、どんどん積極的にやって欲しいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
6回にいい形で3点を取り、7回にもそういうことはあるものの底から打線がつながって結果3点取れましたからね~。いい形で逆転まで行ったのは大きいと思いますし、そこまで行ったらやはり勝ちたかったですね。中継ぎ3人は見事に全員失点しましたが、責められないですね。ホフパワーは昨年からずっとそうですね。マリンってホームランなかなか出にくいと思いますが、そのなかで打たれ過ぎです。いい加減何かを変えて欲しいですね。2発は打たれ過ぎです。監督のコメントも頭にきますね。もう、頭にくることはなれました。監督に対しては。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
