スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが流れか、勢いか

単独5位・・。残塁のお祭りが、ここできました。でも今日の野上から0か。


L 010 002 000 3
M 000 000 200 2

2回、成瀬は5番オーティズにインコースの真っ直ぐをレフトに打たれ、ライオンズに先制を許してしまいます。初回に1死満塁というチャンスを潰したマリーンズは、3回には岡田がヒット、清田が送り、根元のセンター前で岡田は本塁憤死、そしてホワイトセルヒット、角中セカンドゴロでチェンジと、3安打放ちながらも得点を奪えません。
6回には成瀬がヒットでランナーを出し、ここは絶対ホームランはいけませんという場面で中村に右中間にホームランを打たれ、まさかの2ラン・・。2点を失います。
7回裏、3番手長田から岡田がヒット、清田がフォアボールを選び、ピッチャーはウィリアムスへ。根元はサードゴロ併殺崩れで1・3塁になります。負傷退場したホワイトセルに代わりファーストに入っていた大松に代わり、代打荻野はフォアボール。満塁になると、角中が真っ直ぐを弾き返し、2点タイムリー!1点差にしますが、井口センターフライでここで終わり。益田のイニング跨ぎも虚しく、最後は涌井に3人で抑えられゲームセット。あー、うーむ。なかなか勝てません。


先発の成瀬は、またしてもきついホームラン2発で3失点と全く変わらない、前回と同じピッチングになりました。あまりにも酷く、毎度毎度同じようなやられ方、西武ドームでも中村に1発を食らってますし、これで自身5連敗で10敗目となってしまいました。今日の投球もさすがに擁護できるようなものでもなく、かなり厳しいです。勝ち方がわからないと言った前と内容が同じでは当然勝てず、そして負けます。成瀬で勝てないと厳しいのはチーム状況から当然なんですから、1発ばかり打たれるということはを認識し反省してもらわねばなりません。中村に投げたチェンジアップはナイスボールなんですが・・・。自信がぱったりなくなり腕が縮こまっているというか、とにかく最近は春と別人の成瀬になってしまっています。

そんな成瀬に対し今日もなかなか点を取れない打線も今日はがっかりで、初回に2安打、3回に3安打放ち無得点ではチームとしてなかなか機能してきません。10本のヒットを打って僅か2点、11残塁じゃあ、成瀬ががっかりしていくというのもなんとなくわかる気がします。今日も打線をぶったぎったのはきっちり4タコで代打も出されなかった井口とサブローで、見事にチャンスで1本が出ませんでした。ここが鈴木なら、角なら、伊志嶺なら工藤なら・・・。個人的にはこの6番7番、見たい選手がたくさんいます。

明日はマシス。阿部はかれこれ2週間投げていません。まだマシスに投げさせるのね・・。長いイニングを投げてくれることを期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ホワイトセルの怪我が、かなり心配・・です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エースで10敗目

この日の成瀬は試合後に「ノーコメント」。
ついに5連敗で今季遂に10敗目。
ただ、5連敗の切っ掛けとなった最初の敗戦は他ならぬ、野手の守備の乱れによるもの。
成瀬に対して、高い要求を語ることはあるけど、選手がカバー出来ないと話にもならない。

この日の西武は、エラーもあったけど、守備で野上を助ける場面が多々あって、守備で勝利を掴んだと言えましょう。
こういうお互いを助け合う事がチームにとって相乗効果を生めるのだからね。
さながら、ロッテの掲げる「和」とはまさにこれ。

ロッテもエラーこそないけど、特に盛り立てる守備が出ないし、むしろ井口の守備が無難ではあるけど結果的に中村のHRを生み出す切っ掛けになってしまいましたからね。
どのスポーツでも言えるけど、守備がしっかりしているチームが自ずと上位に居ます。

次の成瀬も期待しづらい。
勝ちが付くには、成瀬が次回登板までに精進するか、他の選手がしっかりカバーするしかない。
どちらが欠けても勝利に繋がらない。
エースが頑張るには、チームとして頑張るしかない。
エースが10敗もするチームは、やはりチームとして欠けているものがある。
エースはチームの象徴的存在だしね。

で、攻撃の要であるホワイトセルが怪我か~。
軽症ならよいけど、逆にこうなるとサブローとホワイトセルのDHをどうするかだし、清田が好調で外せないとなれば、サブローを外野で起用すると清田がセンター?
完全に守備のバランスが崩れます。
ここまで全試合出場のサブロー。
どちらにせよ、ほぼ今季のCSの可能性も無きに等しいですから、別に全試合出場させても構わないけど、こういう時の人選が選手の気持ちを左右しますな。
一つ言えるのは、明日は兎も角、日曜日の先発スタメンに注目しておきますね。

約束でもあるのかね

成瀬については何も言いません。本人が修正してくれるのを末だけです。
ただ、あんなに打てないのに必ず出てくるサブローって端から見ていると、FAの時に全試合出場って約束でもあるの?って邪推しちゃいます。
ここまで調子悪いなら(たまにヒットは打ちますけど)、スタメン落として出さない試合があっても良いんじゃないって気がします。
井口、サブロー、今江はスタメンじゃないでしょ(今の調子なら)、大松なんて下でしょ下。
高濱と伊志嶺当たり上げれば、落とせるでしょ。
ちょっと、良かったらこれで良いんだ的な勘違いは辞めて欲しい。そりゃ、.250ぐらいの打率なら5打席に1本は出るんですからたまには打てるんですから、それを基準に起用されては・・・
井口の守備の衰えはかなり見えています。ポジショニングが良いからあまり目立ちませんけど明らかに守備範囲が狭くなっているし肩も衰えた感じ。
ホワイトセルがケガのようですからどうするのか。外野にサブロー入れて岡田か清田がスタメン落ちるのは辞めて欲しいんですけど。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
成瀬に関しては高いレベルで頑張って欲しいですし、ただ試合を作りました、というレベルはエースとは呼べませんし、同じことの繰り返しになってきてしまっていますね。野手の奮起が全くないのも問題です。西武はいい攻撃ができていますよね~。やはり首位との差というのをまざまざと感じます。成瀬は何回も同じパターンですし、次もなかなか厳しそうです。そしてホワイトセルは今日の出場も微妙となれば厳しいですね。サブローを何故外さないのかさっぱりわかりませんが、こうなったら意地でも使うんだと思いますから、清田か岡田が割りを食うんだと思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
成瀬は高い目標ですが、ただ2年連続で10敗してはエースというにはちょっと厳しいです。あとあっても3試合くらいでしょうから、なんとか建て直して貰いたいです。サブローに関しては全くわかりませんね。何故こうも使い続けるのか良くわかりません。そりゃ調子悪い選手を頑なに使い続ければ勝てないですよね。大松も良くわかりませんし、なんなんでしょうね。2番伊志嶺6番清田7番里崎8番鈴木9番角とか凄い見たいんですけどね。浦和が優勝決まりそうで、ファーム日本一決定戦もありますから、今は1軍よりそっちが重要なのかもしれません。

出発の準備をしながら、パ・リーグTVで見ました。初回からチャンスをもらいつつ、ものにできない・・・チャンスを逃した後に成瀬が被弾・・・
先月から続く、成瀬と野手陣のかみ合わなさが昨日も続いていましたね・・・

岡田は足は速いですが、走塁は判断やスライディングなど甘さがありますね。炭谷は足を亀裂骨折していながら強行出場していますが、岡田のスライディングを片足だけでブロックしていました。素直に正面から足を出すだけでなく、回り込んでほしかった。3回の走塁は打球の様子を見ながら走っていたので、3塁コーチが「大丈夫だ」などと、加速させるようにしてほしかったです。

そして、援護のなさに失望しつつ、おかわり君に被弾・・・よく伸びた良い打球でした(拍手)
点差が開いた後に届かない程度の反撃・・・相手の継投も前倒しになり、あわてていました。でも、つけこめなかった・・・普段から取り組む時の意識の差が出たと思います。

本日は、相手のミスにつけこめて幸いでした・・・


>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
成瀬はやはり野手と噛み合わず、我慢出来ずに被弾&被弾でした。こってり噛み合いませんね。うまくいきません。岡田はただ走るだけでなく、やはり工夫して欲しいですよね。スライディングは回り込めばセーフかもわかりませんでしたし、持ち前の足を使えば少し工夫すればまただいぶ違ってくると思います。成瀬が打たれた球は良く飛びましたね。スピンが効いているからでしょうかね。いつもいつも成瀬の球は良く飛びます。参戦お疲れ様です。今日はナイスゲームでしたね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。