スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強い頃のようなしっかりした野球で連勝

山本相手にきっちり点が取れました。順当ですが大きな勝利です。

L 002 000 000 2
M 130 001 00x 5

初回、岡田がレフト前を放ち、すかさず盗塁を決めると、清田が右中間に2ベースを放ちマリーンズが先制します。2回裏、井口がヒットででたあと、牽制悪送球で3進。そのあと里崎がタイムリーを放ち2点目を奪えば、鈴木清田のフォアボールで満塁になると、根元はライトへ2点タイムリー!4ー0とします。
しかしピリッとしない藤岡は、炭谷に2ベース、浅村にフォアボールを与え、そのあとなんとか2死を取りますが、中村にレフト前、オーティズにセンターオーバーの2ベースを打たれ2点を返されます。
6回裏、ここまで打てなかった田中相手にヒットとフォアボールで1・2塁にすると、岡田がライトにタイムリーヒットを放ち5ー2!貴重な追加点を奪います。
今日はリリーフが中郷から昇格した内、南と益田、そして9回は薮田がきっちり抑えマリーンズが連勝!いい勝ち方でライオンズ3連戦を終えました。


先発の藤岡は今日も5回まで。今日こそは6回まで行くかと思いましたが、残念ながら代えられてしまいました。今日は尻上がりに状態も良くなったようにも見えましたし、うーん。5回交代は残念でした。それでも5回までに7本のヒットを打たれれば、やはりちょっと安定感に欠ける部分がありました。この部分がやはり見ていても少し不安になる部分だと思いますし、長いイニングを任せられない原因にもなっているように思います。相変わらず真っ直ぐは140そこそことなり、春先や大学時代の藤岡を今年はもう見られないように思います。
そして投げまくっている中郷に4連投の益田、上がってきた内に薮田とリリーフが良く抑えました。しかし明らかに中郷が疲れています。あまりにも無茶苦茶な起用で潰れかけているようにすら見えていますから、限度ある起用を、あと17試合ですがお願いしたいです。

打線は山本が話にならないくらい悪かった分助かりました。清田は右へ左へ順調にいい打球を飛ばせていますし、角中も好調キープは嬉しいものです。2番手田中に苦しめられましたがきっちり追加点も取って、8安打5点ですから特に言うこともないでしょう。

明日は仙台に移って4位イーグルスとの直接対決です。4位の座を賭けた非常に大事な3連戦になりますから、この勢いでまずは頭を是が非でも取りたいところです。明日は中5のグライシンガーが不安ではありますが、投打が噛み合った美しいゲームに期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日のデーゲームはさすがにタイトでしょう。ベンチ全員で戦って欲しい!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく勝ちがつけられた

藤岡は6回までピシャリととか完投とかが出来ないのが残念ですが、試合は作れたと思います。確かに、大学時代のような147~8キロというスピードがないのが、点を取られる原因ではないかとは思います。これはオフから来期のキャンプで復活を計ってもらいたいです。
ストレートが130キロ後半の先発ピッチャーはそんなに沢山いりません。(うちの先発で140キロ後半を投げる投手は見当たりませんから)

まあ、相手の牽制ミスとか相手に助けられたことはありますが、そこで、点が取れるということを嬉しく思います。少し前ならそででも残塁と言うことばかりでしたから。

ここからもっともっと勝って上を苦しめたいですね。

勝てて良かった

リリーフ陣頑張ってますね。中郷がさすがにへばってきてますが、首脳陣の信頼は揺らいでませんね。藤岡ももっと長いイニング投げたかったでしょうが、昨日はまず勝ち星を優先したということでしょう。これで自信取り戻してくれれば次以後はもっと長く投げられるんじゃないでしょうか。
私は昨日は浦和で二軍を見てました。優勝決まったし着実に育成モードだな~。伊志嶺元気になりましたね。昨日は先頭打者ホームランですか。マリーンズのスピード系で最もトップ打者の適性あると思うんですが、来季のためにもそろそろ一軍へ戻してほしい。昨日投げた投手では藤谷が面白いですね。コントロールが何とかなってきたら先がありそうです。今はリリーフやってるけど来季は先発にも挑戦してほしいかな。あと同点に追いついた延長10回に大嶺がでてきました。リリーフやってるのは知ってたけど、やる以上は勝ちパターン方程式を目指すのでしょう。薮田がさすがにいい年齢になってますし、大嶺は見栄えもするので、この転向は注目しようと思うんですが…(いったい誰のアイデアでしょうか?英断だと思う。)

試合は9回に追いついて延長10回にサヨナラ勝ち。10連勝って…。

よしよし

ここへきてライオンズに勝ち越し、気分もいいですし、面白くなってきました。

藤岡はご指摘の通り、エンジンが遅まきながらかかってきた感じもありましたし、せめてもう1イニング行って欲しかったですね。

中継ぎ陣の奮闘には頭が下がります。

連戦は続きますし、移動が入ってのデーゲーム、選手達も大変だと思いますが、もうひと頑張りをお願いしたいと思います。せっかく上位のチームに勝ち越したんですから、ここで当面を敵を確実に叩いておきたいところですね。

てんとう虫様、ファームの情報有難うございます。大嶺のリリーフ転向は面白いかも知れませんね。小林雅英も薮田も先発では今ひとつぱっとしませんでしたが、転向して花が開きましたからね。短いイニングを細かい事は気にせず、力で押した方が生きるかも知れません。出来れば落ちる球をマスター出来れば。

土日で連勝は久々ですね。6月の中日戦以来です。昨日は、初回に出塁、盗塁、適時打ですぐ先制できてよかったですね。それで相手先発が牽制悪送球や暴投で自滅しました。1日の西武ドームでマシスが自滅でしたが、その逆のようでした。立ち直らせず、ミスにつけこめたのはよかったです。藤岡は、どうしてもボール球が多くなり、球数が増え、長く投げられません。球を揃えて打たれるのを恐れているのでしょうか。カウントを不利にしてストライクを置きにいって打たれる前に勝負してもよいと思いました。
中郷はもうダウンしてもおかしくないです。内が復帰したので、救援陣の連投を避けたいものです。
本日も観戦してから帰ります…

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
まさか藤岡までここまで球が遅くなるとも思いませんでしたが、このままではいけませんね。キャンプで復活できればいいですし、あとはやはりこの1年の反省を踏まえて欲しいです。あとはやはりもう少し投げさせるべきなように感じました。昨日の展開ならやはりもう少し行かなければならないでしょう。得点力も確実に良くなっていますね。非常に簡単に点が取れるようになってくると、やっぱり楽ですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
藤岡は5回をきっちり抑えられただけにもう1回は行って貰いたかったですね。ただ勝てたのは大きいです。中郷はさすがに限界が見えるくらい使ってますからそろそろ休まないとダメでしょうね。伊志嶺は1番でまた見たいですよね~。飛距離もありますし、そろそろ上で見たいですね。ここまで干すのは意外です。ほほう藤谷ですか。藤谷も来年は1軍で見たいです、大嶺のリリーフは非常に魅力です。来季しっかり後ろで投げられれば、これ以上嬉しいことはないくらいです。素晴らしい案ですよね。
>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
藤岡はピンチになるまでは行ってほしかったですしそこで新しい藤岡も見れたのかなと思うとやはり行ってほしかったです。そして中継ぎに負担がかかるのも厳しいですね。非常にタイトな移動になりましたが、今日はすんなり勝ちました。大事な試合が続きますが、大事に大事に戦って貰いたいですね。大嶺のリリーフは非常に楽しみですね。来年は頭からリリーフでしょうし、戦力になるように期待をしたいところです。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
良くない山本を叩けたことは非常に大きかったですね。あれで試合を優位に進めることができました。きっちりと清田筆頭にタイムリーで加点できたのも気持ち良かったです。藤岡はボール先行なのがかなり厳しいですよね。ただ5回でまだ89球でしたし、やはり6回も見たかったのは確かです。次はもう少し投げてもらいたいですね。中郷は良く投げていますよ。本当に、ダウンしても文句は言えないです。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。