スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大勝大勝。カード頭を見事に勝って3連勝!

どうしたんだろうか、と思っちゃうくらいの爆発。仙台のファンへ久々のプレゼント。


M 400 003 400 11
E 003 000 002 5


初回、岡田清田の連続ヒットのあと、根元のゲッツーを経由しサブローがセンター前タイムリーヒット!マリーンズが1点先制すると、角中が左中間真っ二つに割る3ベースでもう1点。井口にも2ベースが飛び出ると、謎スタメンの大松がフォアボールを選び、里崎にもタイムリーが出て4ー0。初回から4点奪います。
しかし3回裏、島内にセンター前、岡島にレフト線へ2ベースを打たれて4ー1。バント失敗とフォアボールで1死1・2塁になると、おあつらえ向きの併殺コースを根元が弾きオールセーフ。満塁にすると、三遊間を抜くタイムリーを打たれ、根元がグラブに弾いて2人返り4ー3・・。たちまち1点差になります。
6回表、フォアボール2つで1・2塁のチャンスを得ると、清田がセンターを越える2ベースを放ち2者生還!貴重な2点を得れば、根元にもタイムリーが飛びだし7ー3となります。
7回にも井口が2ベースを放ち、大松のセカンドゴロ、里崎のフォアボールで1死1・3塁になると、鈴木はなんとスクイズ!なんだかわかりませんがこれが上手く決まり内野安打に。1・3塁からワイルドピッチで追加点を奪うと、清田のフォアボールでまたランナーを2人溜め、根元がレフトへ放った打球をまたも島内がやらかし、結果打球判断を誤りタイムリー3ベース!11ー3として完全に試合を決めます。
9回には橋本が登板しますが、早坂が2つエラーをかましたりして2点を取られますが、結果11ー5で試合終了!見事な爆発で3連勝、4位の座をゲットしました。


先発のグライシンガーは中5日にも負けず、根元のエラーにも負けず、8回を3失点ですから本当に本当に良く投げたと思いますし、3回は5つくらいアウトを取っていた訳ですから、3失点という数字は特に気にしなくていいようにも感じます。とにかくストライクをぱっぱぱっぱ投げてくれるのは心強く、また簡単に追い込み外す間もなく3球で勝負をする、外国人ながら老獪なピッチングは来季にも繋がるものと思いますし、いつも通りのピッチングで見事に10勝目を挙げてくれました。

打線に関しても今日はお見事の一言。狙ったのかどうかわかりませんが、初回は角中から井口里崎と、見事に逆方向へ、良くセカンドの頭を狙えと言いますが、お手本通りのバッティングで見事に4点先制しました。ある程度3番根元に目処がつきはじめたことが大きなことで、今日も2安打3打点としっかり仕事をしてくれました。サブローも7番にちょこんといるよりは確実に存在感は増してきており、井口も涼しくなってかなり良くなってきてますから、今現状は非常に繋がってきています。どういう理由で一気にこうなったのかが良くわからない部分でもありますが、それでも打てないよりはよっぽどいいです。ヒットが出ると勢いもつきますし、完全に底は脱した感じはあります。

明日も仙台で試合があります。3連休をまさか3連勝で乗り切れるとは思いませんでしたが、これはいい意味で裏切ってくれました。いよいよ4位。明日は中5日で大谷です。さあ、明日も勝って4位固め。気持ちよ~く仕事に入れます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
角中の3割死守!これも是非お願いしたいところです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空きは強い

打撃は本当に乗ってきましたね。このままなら、CSが見えてきます。
って、2年前と同じ感じですが。
確かに、相手の拙守に助けられた部分もありますが、それは、打線に勢いがあるから相手が焦ったり、ちょっとだけ諦めの気持ちがわいたりしているからとも考えられます。
今日は大谷ですけど、ここで勝って先発に定着して欲しいです。投手の中では益田とならんでチーム1,2を争う活躍ですから。特に大谷は数字にはあまり現れない部分が多いですから。
(益田はホールドとかの数字がハッキリ残るけど)
それにしても、根元の失策は多いですね。パリーグ最多らしいですが、あの打撃がなければ使えないとTVの解説者も言っていました(笑)
おそらく、2累ならそこまでボロが出ないのではと思いますから、来年は分かりませんが数年後はセカンド根元というのが理想なんでしょうね。その時のショートは今人選するなら鈴木か高濱、翔太あたりでしょうか。鈴木はサードという手もあるのですが。
ただ、井口の処遇が微妙でしょうね。昨日も2安打打っているし。

勝てると単純に嬉しいのはやはりファン心理ですね。
監督に代わってもらいたいから、5位でも良い何て思ったりもするけどやはり、勝てば嬉しいし、上が見えてきたらCSに出て欲しいと思いますから。
最高に良いのは、CS出場して監督勇退ですけど・・・・
出ちゃうと続投となりそうだけど。
自ら退くとは言わないだろうし、フロントも「辞めて」とは言えないんでしょうね。微妙な気分になった日でした。
今日勝てたら、本当にCS出られる可能性が強くなりますしね。上が混戦でどこかが抜きんでる感じがないですから

生き残り

大勝したけど、締まらない試合ですね。
どんな試合でも勝つ事が重要視される状況とは言え、エラー3つはいかにもBクラス同士らしい試合。
特に早坂は守備固めの出場でいる筈が、2個のエラーが失点に絡みこの日の仕事が出来ていない。
早坂もそうだけど、橋本もピリッしないし。
こうした控え選手が試合に出場してアピールチャンスを得られているうちに、しっかり仕事が出来ないと、どんな監督であれ、起用してもらえない。
南のように2軍に落とされても仕方ないし、出来る事をしっかり仕事をしてもらいたい。
その意味で、鈴木はスクイズや四球等で、チームの勝利に貢献し、監督の期待に応えている事は素晴らしい。

グライにしても試合も作れたは良いけど、エラーもあるとは言え、1イニング複数失点は勿体無い。
大勝はしたけど、監督が浮かない顔も無理はない。
締まった試合をする事が今後に左右するし、出来る事をしっかり遂行してほしいですな。

どうしちゃったんでしょうね?

なんとも大味な試合でしたが、いけいけ状態になってきたのでしょうか?

初回の2アウトからフォアボールを挟んでの4連打は見事でした。

ただ、ちょろ様がご指摘されている通り、もっと締まった試合をして欲しいですね。大勝の翌日は特に要注意です。

最終回のどたばたですが、同じ相手で本日も試合が有るんですから、やっぱりぴしゃっと閉めて欲しかったですね。

個人的には、このカード2勝1敗でも厳しいと思っています。勝てる相手には確実に勝って、挑戦権を残したいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
根元の3ベースなんかは島内のまずい守備もありましたが、それでもしっかりした打球が飛ばせているのは嬉しいですね~。大谷は今日、本当に勝って欲しいです。根元の守備もどうにかなりませんかね。グライシンガーとは特に相性が悪いです。セカンドでいいんですが、井口もいますしね。来年もずっと試合に出せば、今年よりは攻守ともに良くなりそうな気がします。今日勝てば自力3位も復活します。こうなったらCSに出て欲しいですが、うーん、やはり監督退陣は決定してもらいたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
エラーが多すぎましたし、5点すべてに絡んでしまったのは頂けませんね。早坂もちょっと厳しいです。セカンドの守備固めではそれでいけませんね。たまに守備で起用されてですから同上の部分は多少ありますが、それでも2つやってはいけませんね。やはり鈴木の貢献は目を見張ります。大勝ですが、まだまだ締めるところはありますね。今日の試合、勝って勝ち越しを決めていきたいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
初回、2死から一気に4点は久しぶりにマリーンズらしいですよね。見事な攻撃でした。守備は3回と言い、9回と言い、ちょっと緩かったですよね。エラーを簡単にしてしまっては接戦では命取りですし、きっちりやって欲しかったなあという気持ちはありますね。今日に影響しなければいいんですけどね。とにかくこの3連戦はいい形にしておきたいですね。

秋の帳尻大作戦

いや~連勝は嬉しいですけど、もっと早く打線が復活してたら
今も混パに留まれてたのにー!悔しいですね・・・。
何で毎年こうもプレッシャーに弱いんでしょうか・・・。
もっと前に色んな手を打って欲しかったです。
CS進出の可能性があるのと益田投手の新人王が楽しみですけどね。

3連休参戦しました。まさか3連勝するとは思いませんでした。
日曜の試合後に新幹線で移動、やけに蒸し暑く、汗が止まりませんでした。台風の影響で湿気の多い暑い空気が流れこんでいたらしく、仙台には珍しい熱帯夜でした。夜が明けて強い風が吹き、球場へ向かいながら、荒れた試合になる予感がしました。
ただし、ビジターでの強風のため、5月末の甲子園初戦のように点を取り合う展開だと考えました。これは違いましたね。
レフトからライトへの強風でイーグルスの外野手が打球を何度もバンザイしていました。前進守備だったのか、思ったより風で打球が伸びたのか、不思議でした。レフトの島内は、レフトフライも追い方がおかしく、根元の3塁打は普通に守れば捕れそうでしたが、前進を躊躇してバウンド後に後逸。ロッテファンは喜びつつも、迷守備に首をかしげていました。
初回に4点取った後、ネット裏上のスイーツ売店に並んでいると、根元劇場で3失点。ネット裏からだとよく見えてショック大きいです。
大勝なのに、何だかまとまりのない、散らかった試合になりました。ホームランの後の盛り上げ組大松早坂、給料はプレーでもらってほしいです。盛り上げの仕事に適性があると監督が考えているのかな。それなら選手を引退し、スタッフにすべきですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ここにきての連勝は嬉しいですが。それでもちょっと遅かったような気がしますね・・。毎年大事な時期にズルズルと言ってしまうのはがっかりですよね。強い野球をして貰いたいですね。悪い時期に何にもしなかったのはちょっと情けないです。益田の新人王は楽しみですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
3連勝でいい遠征になりましたね~。仙台始め、東北は非常に暑かったようですね。熊谷より北海道の方が暑い、というのは珍しいですよね。強風で外野守備も難しかったでしょうが、いい方に転じてくれてラッキーでした。島内はテレビで見ていても何だかおかしかったですよ~。追い方も不自然でした。大松早坂のあのだー!はなんなんでしょうね。野球選手ですから野球で頑張って欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。