スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大谷も中郷も責められないでしょ

中郷が、心配・・・。明らかにへばっているようです。

M 003 001 110 6
E 002 600 30x 11


2回、マリーンズは釜田からサブローがフォアボール、角中が2ベースを放ち無死2・3塁という素晴らしいチャンスを得ますが、井口大松連続三振であっという間に2死。こらいかんと思っていましたが、里崎がレフトへ素晴らしい2点タイムリー2ベースを放ち先制すれば、鈴木もタイムリー2ベースを放ち3点。またもや2死から点を奪い、リードを広げます。
しかしその裏、嶋のヒットに聖澤の2ベースで2・3塁にされると、藤田に3塁線を抜かれるタイムリーを打たれて2点入ります。
4回裏にも、フォアボールとヒットで2人ランナーを出すと、聖澤にレフト前にポテンヒットを打たれて同点になれば、またしても藤田に打たれ、これが左中間を抜き2人返り5ー3。大谷はノックアウトされ、阿部だろ、阿部だよな、そうだよな、と思ったら中郷・・・。中郷は甘い半速球を松井にセンターに弾かれ、これもタイムリーになります。そして続くガルシアに高めの真っ直ぐを完璧に打たれ2ラン・・。一気に8ー3となります。
マリーンズは6回に井口がタイムリーを放つと、7回には2死1・2塁から根元が放ったファーストゴロをフェルナンデスとハウザーの緩慢守備で1塁はセーフに。その間に2塁から一気に岡田が帰って8ー5になります。
大事な7回裏ですが、3番手の阿部が2死3塁とすると、フェルナンデスにタイムリーを打たれ、牧田にヒットで繋がれると、嶋にもセンターへタイムリー、鉄平にもタイムリーを打たれて4連打で3点を失います。
そのあと8回にもマリーンズは1点を今江のタイムリーで返しますが、それでゲームセット。マリーンズが今日は11ー6で敗れ、連勝ストップになりました。


先発の大谷は非常に厳しいピッチングになってしまいました。中5日で休めていると思ってしまうこと自体が非常に異常なんですが、大谷の場合は5日も貰ったのにな~なんて思ってしまいます。今日は残念なピッチングで、ボールにキレもなく、変化球もコースに決まらず、という形になりました。大谷に関しては残り試合いくら打たれても責めることは出来ません。もちろん今日は大事な試合ですし、ローテ通り投げてこれですからがっかりはがっかりですが、でもこれまでほんっとに頑張ってくれましたから、仕方ないです。次も先発で使って欲しいし、普通のピッチャーの使い方をして欲しいとそれだけです。
いくら打たれても責めることは出来ない、それは中郷も一緒です。疲労度は今かなりのものでしょう。全く球が行っていませんし、見ていていつ肩を抑えるかヒヤヒヤしています。全部甘い棒球。もう、さすがに登板過多です。来年の中郷が非常に非常に不安です。

打線も今日は6点を取りましたから特に文句なし!です。初回、2死からの連打で3点先制したのはお見事ですし、里崎や鈴木の当たりが止まらないこと、それに角中も猛打賞で打率を下げるどころか上げにかかったり、14安打を放ちながら負けてしまったのは残念ですが、打線は非常に振りがいいのは非常にプラスです。あとはここに来て調子の上がってきたサブローに代打だったり、鈴木に代打だったり、大松にバントさせながら代打出さなかったりと、西村不可思議采配は相変わらずでしたが、しかし確実に打撃力はかなり上向きで、見ていても期待が出来ます。

明日は東京ドームですか。ああ行きたい。あーあ、行きたいですが、熊谷は遠いです。行けませんが、小野に頑張ってもらい、カード勝ち越し、4位復帰に期待をしています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後の最後まで、共に、戦いましょう。もっともっとひと踏ん張りを見せて欲しい。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「責められない」と言う名の免罪符

前日の試合で締めるところを締められないと、この試合のような展開になるなと。
やはりBクラス同士の大味な試合ですな。
この日は大谷や中郷が打たれてしまい、残念な試合でしたがロッテファンの大半は今季のここまでの貢献を考えれば、この日は「仕方ない・責められない」と温かい言葉をかけるでしょう。
ただ、両人にはこの言葉はあくまでも今季までにすべきかな。
この投球が来季にも同じように起こるようでは、180度、見方が変わると思う。
ファンは現金な話で良いプレーを続けていく選手ほど、記憶に残りやすいけど、1年限りでは冷めやすい。
最近のロッテの選手に例えると、荻野貴が一番例えやすい。
デビューの頃は強烈な活躍があったけど、今の状況は横ばい。
最近の話題と言えば悪い事のほうが目立つ。

プロ選手はその年で活躍して終わりではなく、偉大な選手として記憶に残るには3年・4年と続けなければいけないと思います。
前回のコメントにも書きましたが、起用されることはアピール出来るチャンスを与えてもらっている事。
それをミスや結果を出せないと、起用しづらい。
だからこそ、しっかりとしたプレーをする事を常に心掛けてほしい。

この試合は両チームとも監督は頭が痛いのでは。
勝利した星野監督も、嘆いたみたいだしね。
3戦目の内容が今日みたいな大味な試合だと、どちらもCS出場は厳しい感じ。
楽天も今日の勝利で勢いが出たと勘違いしてくれれば、ロッテに勝機はあるかもね(星野監督が渇を入れれば別だけど)。

免罪符?

はじめまして。

西村監督が大谷と中郷を責めるているのを見てお口あんぐりです・・・

大谷は腕を振って低めを意識して投げたが芯で捉えられ球威がなかったと。出来ることを頑張っていたと思います。

このような起用の仕方をしていたら、大谷や中郷は来季大丈夫なのか不安になります。

もし来季に影響があって、来季に活躍出来ないことがあったとしたら・・・

それで2人を責める人達がいたとしたら、西村監督とどう違うのかわかりません。

前季・今季と一体何を見てきたんですかね。

意味が分からない采配でしたね

なんで中5日で大谷なんでしょうと思っていたら打たれましたね。だいたい中継ぎ後中3日で先発の後、中5日で先発って今の野球なら非常識に近いんじゃないでしょうか。
そして今日が中5日の晋吾って・・・・
大谷と中郷に文句を言いたいのは分かる気がしますが、使った責任はどうなのよと思いますけど。
どう考えたって、疲労が蓄積している気がしますけど。本人は自覚していなくてもその兆候は有ったんじゃ無いの?って気が。
そして、大松をいつまでさらし者にするんでしょう。本人のためにもならないと思うんですけど。1割台の打者を先発起用って・・・・キャッチャーとかの特殊な守備位置なら仕方ないし、守備が特にうまいなら納得しないでもないですけど。
昨日はマリンズ命で、あまり選手の悪口を言わない息子が「打撃を生かすためのコンバートで守備も目を見張るほどではないとなれば、守備要員にもならないのに、先発って。ケガで人がいないなら入れ替えれば良いじゃん。2軍は優勝決まったんだから」「来季はトレードに出すつもりかな?だとしたら今の状態を見たらどこも応じない気もする」「監督のお気に入りということを良くブログとかで見るけど、これじゃさらし者でしょ。本当は監督って大松が嫌いなんじゃない」ってため息交じりに言っていました。
私も、大地に代打って意味が分かりませんでした。乗っている選手を意味も無くかえるって。大地に代打なら大松に代打でしょ。サブローだって当たって来ているから代出さなくても。
単に今江が右だから?福浦が左だから?なんでしょうか。
勝負感が無いと言われても仕方ないと思います。

かわいそうですね

こなさんのコメント、本当にそう思います。
ですが、ファンとは勝手なもので、来季活躍できなければ罵倒されるんですよね、残念ながら...
ちょろさんは荻野貴を例にあげてましたが、私はロサをあげたいと思います。
今年の大谷中郷益田のように、昨年、勝っても負けてもロサで、62試合投げ投球回数もかなりの数でがんばっていましたが、今年は出ると打たれるの繰り返しでファンからは「顔も見たくない」とまで言われました。
球威がなく手投げになってる投球を見て、昨年の酷使の影響だと確信しております。
同じく酷使の影響と思われる伊藤は1軍にさえ上がれていません。
もし伊藤が上で投げて打たれていたら(今年ファームで結構打たれてる?)、おそらくロサのように言われていたんではないかと。
がんばって投げてきた結果がこれでは選手は浮かばれませんよね。
今季、伊藤ロサを戦力として計算できず結局自分の首を絞めてしまった西村西本さんの学習能力のなさには呆れてしまいますが、選手達には自分の身は自分で守れと強く言いたいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
かなり大味な試合でしたね~。まあ、Bクラス同士と言えばらしいですね。大谷や中郷は今年はどれだけ打たれても仕方ありませんね。それくらい無茶な登板方法ですし、仕方ないでしょうね。それでも来年はきっちりしてもらいたいですけどね。来年、このままというのは悲しいです。それは今の荻野にも通ずるものがありますけどね。起用してミスなんか(例えばこの前の早坂)なんてのは厳しいですが、投手に限っては調整もへったくれもない起用では同情が先にくる面もありますね。この後のE×HがCSの最終決戦でしょうね。

>こなさん

コメントありがとうございます。
はじめまして~。ありがとうございます。大谷も非常に頑張っていたでしょうね。そして西村監督には2人を攻めることはできないと思います。このような状態にしたのは誰なんだと、中3日のあと中5日で抑えろという方が無茶に近いですね。本文通り、私も両腕の来季が不安ですね。出ろと言われれば断れないのが宿命ですから、今季は限界を超える起用になってしまっている気がします。とにかくケアをお願いしたいですね、今や立派な戦力ですからね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
大谷の起用法はもうずっと非常識ですよね。完全なる被害者です。それでも健気に投げ続けた大谷を攻めることはできないです。まあ、少なくとも怒る資格は首脳陣にはありませんね。大松の起用法もずっと疑問ですよね。さすがに打てなさ過ぎます。これで今日もスタメンなんでしょうかね。そりゃあ息子さんも苦言を呈すでしょうね。本人も非常に苦しいんではないでしょうか。今は打線をぶった切っている状況ですからね。大地に代打今江は2試合連続ですからね。良くわかりません。昨日はサブローに代打は出すし、諦めていたとみられてもおかしくありませんね。

>ウオッカさん

コメントありがとうございます。
ロサは今年、非常に可哀想でしたね。昨年、恐らく人生で1番投げた年なんじゃないかなと思うくらい酷使されましたからね。昨年は非常に素晴らしい活躍でしたが、今年はただの棒球がなかなか復活しませんね。下半身も崩れたのかなと思いますし、ちょっと難しいですね。勝っても負けてもロサ、勝っても負けても伊藤ちゃん、この2人の今年を見ると、来年が怖いですね。伊藤ちゃんは来年に向けて今年はもういいですから、来年また頑張って欲しいです。ロサは・・。外人ですし危ないですね。本当に、中継ぎ陣は自分自身をしっかり守らないといけませんね。


責められませんよね・・・

2人はとても責められません。監督のコメントは見ていないのですが、せめて「非常に疲れているのは分かるけど敢えて厳しい事を言わせて貰えば・・・」みたいな若干の労いの言葉も無かったんでしょうか?

特に大谷なんか、もう自分でもどのくらい疲れてるんだか、大体、疲れてない状態ってどんな感じだったっけ?もうわけ分かんない!ってくらい疲れてると思いますよ。

首位争いをしているとか、Aクラスまであと一息とかならまだしも、もう完全に諦めろとは申しませんが、もう無茶はやめましょうよ!結局、首位を独走していても無茶、ずるずる落ちている時も無茶、Aクラス入りさえ絶望的になっても無茶では・・・

来シーズン以降に響かなければ良いのですが・・・

打線は引き続き活発で何よりです。岡田は最近、初回にヒットを打つ事が多いですね。

本日の小野も心配だなあ・・・引き続き早めの援護をお願いするしかありませんね・・・

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
2人で8失点ではね。と怒りを露わにした。ですからね。怒りを露わにしたいのは大谷と中郷だと思いますけどね。さすがに昨日の投球でも責めることはできませんね。大谷はずっともう疲れていることと思います。とりあえず中郷も大谷も、「無駄遣い」が多いんですよね。これは昨年の伊藤やロサに通ずりますよね。もうちょっとあんまりすぎてきつく言うのも疲れてきてしまっていますよ。打線は活発ですよね。今日もばしばし点取って楽にして欲しいです。

昨日も月曜につづいて、散らかった試合になってしまいましたね。
3点先取したのに・・・

大谷も中郷も、あまりにも便利屋として酷使されすぎですね。
イーグルスは、向かい風を考慮して、叩きつけてピッチャー返し、流し打ちのゴロや低いライナーなどを打つように指示がでているように感じました。(引っ張った牧田や島内はフェンス前で失速していました)
酷使が祟り、打ちごろの球になってしまいました・・・

中盤には、相手の怠慢な守備もあり、小刻みに反撃したのに、ダメ押し点を取られ、
月曜のお返しをされました。
ただ、昨日反撃したことを本日につなぐことができないのがロッテ・・・さみしいです・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
3点の先生も簡単に吐き出し水の泡になりました。ですが大谷も中郷もなかなか責められませんよね~。厳しいです。楽天はお株を奪う逆方向への打球でしたね。あれはお見事です。ホームアドバンテージ、ということにもなるかと思います。しっかり逆転もされましたし、なかなかいい試合は続きません。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。