スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直行も宏之も・・ああ、寂しいオフ

本音を言えば、やっぱり戻ってきて欲しいです。ロッテのピンストライプを見た2人が、見たいです、甘いかもしれないですが。

DeNA・清水直、戦力外…現役続行希望

 

DeNAが、清水直行投手(36)に戦力外通告を行ったことが19日、分かった。高田繁GM(67)が前日18日に来季の構想から外れていることを通告した。清水自身は他球団での現役続行を希望している。

 清水は2009年オフ、ロッテから横浜(当時)にトレード移籍。翌10年は先発ローテーションの柱として、2年ぶりの2けた勝利となる10勝をマークした。しかし昨年は左ひざ痛に悩まされ、左大腿骨滑車部損傷で9月に手術。同年オフの契約交渉では2億円減の5000万円で更改。今季は1軍登板はなく、2軍で8試合に投げただけにとどまった。

 新球団2年目となる来季へむけ、チームは世代交代を進めている。春田真オーナー(43)も「低迷からの浮上がテーマ」としており、今オフは大幅な血の入れ替えが断行されそうだ

(サンスポ)


ええっと、このニュースは直行のものですが、大々的にも宏之の戦力外も取り立たされています。下位低迷ちーむはどうしても血の入れ替えというものが不可欠であり、年俸も高く、そして30代、この2人が戦力外になるのも仕方ないと思います。2人共今年は1軍で投げる機会に恵まれませんでしたし、来季の構想外になるのは当然です。これはもう、仕方ありません。

甘い!と言われること承知で書きますが、やはりこの両輪にはロッテに戻ってきて欲しい、ロッテの一員として戦って欲しいという気持ちがあります。清水直はどちらかというと不遇のトレードでベイスターズ入りしましたし、ロッテに対してまだまだ愛着があるというのはあるでしょう。課題の年俸もここまできたらぐっと抑えた値段になりそうですし、今年も先発にマシスとか、吉見とか使っていたチームです。少しでも戦力を整えて欲しいという風にも思いますし、ファン心理として、2005年を歓喜の中で見ていたものとしては、やはり直行の戻ってきて欲しい、千葉で引退して欲しいという気持ちが強いです。本人はどこでも、いくらでもの精神でしょうし、獲得に踏み切って欲しいです。

宏之は直行よりは少し微妙で、FAしてたった2年、それもメジャーからの話がなく、FA残留も認めないという私には理解できないチームルールにより阪神のコバヒロが誕生しました。そんなコバヒロはもう昨年から戦犯扱いで、高い高い年俸と共になかなか厳しい声が良く聞こえてくる投手となりました。そんなコバヒロも間違いなく今年は戦力外で、宙ぶらりんのオフになるでしょう。まだ34、まだやれると思いますし、現在成瀬と薮田しか締められる投手がいない今、このベテラン2人は投手陣の精神的支柱にもなるのかなと思います。

直行はまだリハビリですし、宏之もブランクありありで、リスクもありますし、その分枠の問題があることも事実です。でも、やっぱりこの2人が千葉で投げている姿は見てみたいと、そればかりです。検討するだけでも、して欲しい、そう思った秋風染みいる夜です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そろそろ寂しい季節がやってきます。ユニホームを脱ぐ人間を、まだ詮索したくは、ありません。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

かつてのロッテ戦士

清水直の記事を久々に見たら戦力外。
噂されていた小林宏も戦力外か~。

個人的な意見を言わせて貰えば、どちらでもいいかな。
ただ、強いて言えば、去年はサブローを獲得し、今年もベテランを獲得するという方向性はあんまり好感が持てない。

今年の失速もベテラン勢を多用してチーム状態が悪くなっている傾向もある。
それに2軍メンバーを入れ替えない事が少ない事を考えると、若手を見たいと言う願望のほうが比較的強いと見ています。

ベテランを獲得する場合はチームが強ければの話。
今年はサブローを獲得して今の順位に至ると言う事を考えれば、仮に二人を加入したところでそれほどの効果が得られるとは考えにくい。
観客入場者にしても大きな効果もなかった。
他チームの例を挙げるなら、この獲得しようとしている方向性は横浜と似ている。
ま~、慎重に越したことはないでしょう。

今のロッテに必要なのは選手を獲得するのではなく、チームを強くする監督だと思いますけどね。
頭が機能しなければ、いくら良い選手がたくさんいても意味は無い。

ちょっと寂しいけど

清水の戦力外は予想していましたがやはりという感じですね。
ちょっと寂しいですね。ただ、ケガが原因で投げられなくて結果も出ないというのは最下位の球団にとっては戦力外でも仕方ないでしょう。親会社も変わったのだから。

清水、小林の2人ですが、厳しい気がしますが、私もちょろさんの意見と同じで、取るべきじゃ無いと思います。復活して活躍して欲しい気はしますが、今うちのやることは若手の育成です。特に先発は成瀬、唐川、藤岡以外は誰がやるの?って不安定です。
小野も俊介もそろそろって感じだし、吉見に期待しても・・・・
下にいる若手をスキルアップさせる必要がある気がします。そして、ドラフトなどの補強できちんと計画を立てて。
心情的には清水がキチンとケガが治ってある程度やれるなら、復帰させたい気もしますが、ここは心を鬼にして他球団で頑張ってというしか無いでしょう。
5位のチームで微妙な戦力のベテランは取ってはいけないと思いますから。

それより、下にいる選手にフラストレーションが溜まるような起用法をしない、ベテランにも厳しくダメならスタメン落ち、場合に寄ったら2軍に落とし、どんどん若手を使って、競わせるような采配じゃ無いとダメです。
自分のところで育てることを放棄したような采配は見たくないと思います。
お気に入りやベテランは飼い殺しに近いぐらい上に置いておくのに、下で大活躍してそろそろ上げても良いような選手をいつまでも上げない。ようやく上がってきて大活躍すると、それを待っていた的な言い方って・・・
なんだか、ご都合主義にしか思えません。
だいたい、中郷なんて春先は登録してあっても1ヶ月近く一度も登板しないで何回か登板したら落として、夏場に上げたら今度は酷使と思われるほど使い倒すって・・・・(結局中後と中郷の立場が変わっただけ)
昨今の巨人のファームから上がった投手が1軍で投げて、ダメなら抹消、2軍で鍛えて良くなったらすぐ上げるというやり方がうらやましいです。
あの強力な戦力の上に今までやっていなかった、育てる野球をやられたら独走するのも当然だと思いました。
仲良し球団じゃ強くなれないから・・・

まあ、目先の補強より監督をどうするのか早く決めて欲しいし、2人の獲得も含めて来季の首脳陣の陣容がきまってから、監督の考えに沿った補強でないと、宝の持ち腐れになりそうです。
もし、2人を獲得するなら少なくてもドラフトまでは決めないで欲しい。ドラフトも含めた結果を基に、それでもどちらかもしくは両方取った方が良いのか決めないとダメだと思いますね。

清水直さん

やっぱり...の戦力外ですね。
入団からずーっと見てきた思い入れのある選手なので、心情的には戻ってきてほしいけど、そうなると若手のチャンスを摘んでしまうので、う〜ん...。
いっそ、選手兼コーチで戻ってきてもらう。
もしくは、小宮山ラストイヤーのようにロング敗戦処理とか。
どちらも性格的に無理そうだけど、ロッテのユニフォームで引退試合させてあげたいです。
コバヒロは...自分から出て行った人は個人的にはどうでもいいです(笑)

シーズン当初小野さんが浦和にいたので、マリーンズの若手がいろんなこと教わったようです。ファームの好調の裏にはベテランの存在があります。
個人的にはベテラン選手は今までに培った技術はチームの後輩に還元する義務があると思う。それが伝統というものです。
清水にしろ小林宏にしろ本来ならそれをマリーンズでやるべきだと強く思いますから、それを考えてなら、フロントは獲得に動くべきでしょう。二人とも戦力外通告を受けてますからギャラも抑えられるはずです。(彼らの移籍時の何分の1かで済むはず)薮田くらい活躍してくれたらラッキー。そうでなくても額面程度仕事して若手の相談役になり最終的にマリーンズで引退して指導者となってくれたら御の字です。
若手主導のチームにシフトするのはマリーンズについては至上命令ですが(なので西村監督続投は解せないな)そうなると若手を導く人材も必要なんですよ。まだ年齢的に若い小林宏はともかく清水だけでも帰ってこないかな…成瀬の相談役で。
小林宏は二軍で投げてるの何度か見ましたが、モチベーション低下が原因な気はします。このひとやっぱり里崎と組まないとダメなんじゃ…(爆)
あと左腕不足解消のためのコーチとして藤田さんを…

コーチなら・・・

ロッテ黄金期(短かったですが(笑))に活躍してくれた二人ですね。私は今岡選手のように
格安でコーチ兼任ならいいと思います。この二人は強い時期のチームに在籍したこと、
二桁勝利経験が何度もあることで、若手投手はメンタルの部分で学ぶことが多いのでは
ないでしょうか。今12球団で一番うちが先発投手が育っていません。明らかにシーズン
通してローテで投げ抜くペース配分が出来てないと思います。成瀬投手もアドバイスしていますが、
まだまだ若手を育てて引っ張るまでの余裕は無さそうです。ベテラン投手が体の
作り方やコンディションの整え方、やる気の出し方などを若い投手に伝授してあげて
ほしいです。
(監督、コーチ共に昭和時代の人で、あんまり投手の支えになってくれそうもないので・・・)
そして(私も甘いですが)古巣で引退セレモニーをさせてあげたいなぁなんて思ってます。

お気持ちは良~く分かります

私は、心情的には直行には帰って来て欲しい(何がなんでも是非、という程では正直ありませんが、少なくとも帰って来ても良い)と思います。

何故宏之にはそう思わないかというと、ただ単に阪神に落ち着いた経緯が何となく気に食わない(許せない!という程ではありません)からです。

メジャーに憧れてFA宣言したんですから、マイナー契約でも初志を貫いて欲しかったというのが勝手な気持ちです。まあ、そこまでの熱意や覚悟も、自信も無かったのでしょう。宣言したらメジャーがどこも手を上げてくれなくて、ロッテには残れなくても、どっかが獲ってくれるだろう、言葉が過ぎるかも知れませんが、ちょっと考えが甘かったんじゃないでしょうか?もちろん、彼の本当の気持ちも詳しい事情も経緯も分かりませんし、生活だってあります。仮に私が彼と同じ立場で、ちょっとメジャーにも憧れがある、という様な状況でしたら、同じ道を選択したかも知れません。ですので、許せない!ではなく、何となく気に食わない、すっきりしない、という程度です。

また現実問題として、彼の場合、身体能力や運動センスは非常に優れていたと思いますが、逆に言うとそれだけで若い頃はそれなりにやれていた、まだまだ本来であれば肉体的な衰えが顕著に出てくる年齢でもないのですが、30過ぎればただの人になってしまった気がしています。仮に戻って来る事になったとして、大反対まではしませんが、特に嬉しさも期待感も感じないと思います。

直行の場合、仮に戻ってきてくれる事になったら、理屈抜きで嬉しいです。二桁勝利とか、シーズン通してローテを守って、なんて事は間違っても期待も計算もしません。(もちろん、グライシンガーみたいに復活してくれたら嬉しい誤算ですが)ローテが苦しい時、谷間なんかでたまにでも良いので、それなりにやってくれる、という程度で十分です。或いは晩年の小宮山さんみたいな役割とか。純粋な戦力としてだけではなく、投手陣の精神的な支柱としての役割も期待出来ると思います。うちのベテラン勢は薮田、小野、俊介といますが、どうもみんなうるさ型でもなさそうですし、人も良さそうです。もちろん、それはそれで良いと思うのですが、もうちょっと厳しそうなのが一人くらいいても面白いかなとは思います。

ただ、これはあくまで一般論ですが、ベテランの扱いというのは本当に難しいです。力は衰えているけど実績は十分であれば尚更です。下手をすると、言葉は悪いですが厄介なお荷物をわざわざ抱え込む事にもなりかねません。プラスにうまく活用出来るかは首脳陣次第ですね。もうこれはただ単に采配とか、野球の話に留まらず、大袈裟に言えば人間性まで問われるのかも知れません。

枠の問題、若い人にチャンスを、というご意見も良く理解出来ます。

まあ、経緯を見守りましょうか・・・

オーナー代行やフロントがどう考えているのかわかりませんが、年俸一千万~一千五百万、+コーチ料程度、一軍確約なしなら復帰させても良いと思います。サブローのように、元の高給で、一軍スタメン確約での復帰は良くないです。昨年の井口と共に、チームの足かせになりました。直行も宏之も今まで貢献してくれたことは確かですが、今、戦力になるかは微妙です。今の監督では、2人を井口、サブロー、大松のように一軍に置き続け、実際に試合で戦う選手たちが酷使されるのは間違いないです。2人が今岡のように、二軍でも我慢してくれるのかな?

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
確かに戦力になるかわからない2人を取る、というのはなかなか厳しい決断ですよね。ベテランですし。確かに若手の育成を待つ、ということもありますが、その見本となる選手として、あとはブルペンを締めるということにも繋がるかなとも思います。ただ慎重に行くべきですし、それに大金払って来てもらうような選手にはなっていませんね。今の補強は監督、こればかりはごもっともです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
直行は年俸下がったとはいえ5000万ですし、ここでの戦力外は仕方ないですね。現状先発がいなく苦しいですし、若手の積極起用だけではなかなか厳しい部分もあるので、戦力としても期待できると思うんですけどね。なかなか難しいですが・・・。怪我が治って投げられるというのは基本線ですね。あとはやはり信賞必罰の采配ですよね。このベテラン偏重では育つものも育ちません。ジャイアンツはどんどん「試す」ということを行っていますよね。ウチは全くできていません。ずーっと使いっぱなしですもんね、これではいけません。検討はある程度補強して、という部分でしょうかね。

>ウオッカさん

コメントありがとうございます。
なかなか難しいですよね。私も是非ロッテのユニホーム姿を見たい!というのは多々ありますが、若手の芽も摘む可能性があるのも事実ですね。ロングリリーフでもいいので、見たいですね。ここまで来たらプライドもないでしょうし、新しい直行が見たいです。宏之は出て行き方も悪かったですしね~。個人的には好きな選手なんですけどね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
仰る通り、ベテランが下にいるだけで大きな存在になると思いますし、出入りがそこまで激しくないロッテだと、そういう伝統は非常に重要だと思います。だからこそ、直行も宏之も帰ってきて欲しいですし、後輩に伝える仕事をして欲しいですね。最終的にはやはりロッテで引退し、ロッテOBとなって欲しいですね。あはは、宏之は確かに里崎じゃないといけないかもしれないですね。どちらもロッテで復活となってくれればうれしいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
この両人はロッテというチームのことも分かっているでしょうし、若手にはいい刺激と共に、いい先輩となる気がしてなりません。ネックの年俸も今となっては相当抑えられるでしょうし、獲得に動いて欲しいですね。成瀬が筆頭、ではなかなかまだ不安ですし、逆に成瀬には自分のことに集中してもらいたいですからね。この辺りを2人でサポートできる体制がつくれればいいかなと思います。千葉で引退セレモニーを、きちんとやってくれれば最高ですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
確かに宏之は出て行き方がちょっと良くありませんでした。メジャーは厳しいんじゃないの、なんてのはロッテファンの大多数が思っていたことですし、それですんなり諦めて手を出した何でも欲しがる阪神に行ったのは、やはり心証悪いです。難しい問題で、残留を認めないチームもなかなか厳しいなと思ったのですが、それはそれですからね。身体能力だけで野球やっていた部分もありそうですし、この年での再生は難しい部分もあるかも、ですね。まあとりあえず経緯ですね。難しい問題ではありますからね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
条件的には非常に厳しい条件、これは絶対でしょう。迎え入れるのではなく、チャンスを与えた、それくらいのスタンスで良さそうな気がします。サブローのように落とせなかったり高給だと難しい面がありますよね。采配いかんではありますが、戦力としてきちんと同等に見る、それを飲むということが大事です。他球団で苦汁を飲んでいますから平気だとは思いますけどね。経緯を見守りたいですね。

僕も2人にはもう一度マリーンズのユニフォーム姿で
戦ってほしいとは思います。

清水投手は故障明けで状態が
どうなんだという人と

宏之投手については
おそらく阪神さんに行った経緯を嫌がる人が
多そうですね。

僕は人様の人生の選択に
ケチをつける気持ちが出てこないので
(これはFA残留を認めない
球団姿勢もあるかもですが)

とにかく気持ちとしては
帰ってきてほしいなのですが

とはいえ戦力になるかならないか
この2人への愛着とは別に
そこは当然シビアな判断をしなきゃいけないのですが
今後の判断でダメそうならそれはそれで仕方ないですが

ただベテランだから無条件にダメという意見には
グライシンガー投手の今年のピッチングを
見てダメですかと言いたいですね。

それこそ今年のマリーンズで
グライシンガー投手がいなかったら
先発投手の悲惨さは・・・

状態は良く、戦力になると判断出来れば
この2人に限らず
環境変われば
使えそうな選手は取ってほしいですし
結果、チーム力アップに繋がるなら
そこに年齢という制限は必要なしというのが
僕の意見です。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。