スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫かグライシンガー、心配なコメント

いやいや、グライさん、お願いだから来季もお願いしますよ・・。

グライシンガー 微妙な発言「交渉ごとだから成り立たないかもしれない」

先発試合が雨で流れたロッテのグライシンガーは24日へのスライド登板について「問題ない。低めに投げて試合をつくりたい」と話した。前回の楽天戦で3年ぶりの2桁勝利となる10勝目を挙げており、11勝目を狙う。

 来季については「今のところどのチームで投げるか分からない」と話した。中村球団社長は「基本線は(来季も)いてほしい」と残留要請する方向だが「交渉ごとだから成り立たないかもしれない」とも話した。

(スポニチ)

今日は雨天中止。せっかく熊谷から行こうとも思っていたんですが、この雨では仕方ないでしょう。出発を遅らせて良かったですし、なにより疲れているであろうグライシンガーがもう1日休めるというのも大きいです。ずっとインタビューでも諦めない姿勢を見せていたグライシンガーですが、それと同時に今日のグライシンガーのコメントが非常に残念です。これはどういうことなのか、チームとしても球団社長が残留要請ということですから、基本線は残留を中心に、ということなのでしょうが、グライシンガー側がふっかけている、とも考えられます。今の年俸は推定で3千万ですから、これを1億以上を要求されているとも考えられ、それで球団社長も弱気、ということなのかもしれません。

ニッカンには現状の施設には満足とも言っていますし、グライシンガーは来季もいたいと思っている、と信じています。ですがこれは球団からもうそれ以上は払えませんよという形、例えばシコースキーの時のように5000万と決めてこれ以上は払えませんからね。そしてそれではあまりにもあんまりだということでの退団、という最悪のシナリオもあります。このチームのフロントはどうも信頼できませんし、グライシンガーに対して冷たくしているということも、この「交渉ごとだから」という言葉の中に入っているようにも思います。
まあ、とにかくまだシーズン中ですから、明日を含めた2試合の登板を応援していきますし、ストーブリーグの話はまだまだ先です。個人的には当然残って欲しく、そしてフロントには2ケタ勝ってくれた外国人に対する誠意というか態度を見せて欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は月曜日なのに、試合がある!セスの11勝目に期待です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には交渉事はきれい事ではないので
グライシンガー投手の発言は
プロとして当然かなと思います。

僕はですけれども
グライシンガー投手の残留交渉では
7000~8000万+出来高あたりかな
(8000万は出しすぎかもしれませんが)

もし1億を要求してしてきたら
僕はリリースはやむ無しだと思います。

もちろん残ってはほしいですが
こればかりはプロの交渉事なので
難しい話ですよね。

契約交渉は難しいなあと毎度思います。グライシンガーの場合、年齢もありますし、大型契約はしづらいでしょう。他の投手のようにシーズン途中の配置転換を受け入れるとかの柔軟性もないですし…
逆に言えばこういうことは、他球団にとっても懸念材料なので、そのあたりはグライシンガーサイドも慎重かも。

まあ大幅アップが必要であろうと、うまくやりくりすれば資金調達可能な範囲だろうと考えます。
お金のことをまず最初に考えないとならないマリーンズなので
個人的には補強はトレードを主体に行うべきと考えます。
外国人選手やドラフトの補強はどうしてもお金がかかりますからね。現有戦力の底上げ・適所適材なトレード・育成選手の昇格など、貧乏球団ならではのやりくりを注目したいと思います。

グライの残留について

グライの今季の活躍を考えれば、大幅アップは当然の流れでしょう。
ほぼ、1年間ローテで活動していたし、個人的な推定額としては8千万ぐらいは上がっても不思議ではないでしょう。
ただ、億単位となれば話は別。
近年ではマーフィーやロサのように2年目になると不振になっていくケースもあるし、年齢もあるので慎重にならざるを得ない気もします。
絶対に残留してほしいとまでは言えないかな。
少なくとも、ホワイトセル以外の外国人選手をリリースすれば十分、年俸の穴埋めは出来ますけどね。

仮に、決裂してもロッテファンの中には清水直がロッテに復帰してくれればとの声もあるので、色々、オフの話題に欠かせない事になりそう。
ただ、グライに限らず、今年の契約更改は上げる選手と下げる選手の差額が激しくなりそうですね。

グライシンガー

今年のグライシンガーは安い買い物でしたね。ホワイトセルも含めて良い補強だと思いました。(追加で入れた2人の投手は論外ですが)
ただ、日本で実績がある選手ですから、活躍すれば大幅アップの要求は当然です。
ま、グライシンガーに関しては年齢的な物も含めたことを本人がどれぐらい考えているかでしょう。来季は外人をグライシンガーとホワイトセルぐらいで辞めておくと言うなら解約する外人の年俸である程度まかなえる感じでしょうか。それ以上なら契約できないというのも仕方ないです。
ただ、フロントのコメント下手は困りものですけど。

個人的にはお金が潤沢では無い球団だったら、無理に年俸が高い選手ばかりを集めないで、育てる事が必要だとは思います。清水や小林などは取った場合若手のチャンスを潰して弊害となりかねない。
きちんとやりくりしてやって行くしか無いです。
本当は、今こそGMが必要な時では無いかと思います。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
プロ、しかも日本で実績があり、きちんと今年実績がある投手の内容と思えば、そんなに不思議ではないですよね。ただこういうことはフロントがどう動くかによりますので、非常に注目しています。7000万~8000万は出していいと思いますが、また嘗めたように4000万程度で濁そうとするなら移籍は必然でしょうね。難しい話ですし、経緯を見守りましょう。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
グライシンガーの契約に関しては年もありますし、なかなか難しい面もありますよね。しかしグライシンガーの分はきっちり1年間働いたことですし、しっかり評価して欲しいです。あがるといってもそこまでジャンプアップするわけでもないと思いますしね。どうしてもお金がなかなかないので、そこら辺は非常に心配ではありますが、きっちり評価するだけはして欲しいです。オフはいろいろなやりくりが必要ですね。首脳陣の変遷合わせ、しっかり行って欲しいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
慎重にならざるを得ませんし、もちろん突拍子もない値段は出せないと思いますが、それでも今季の貢献は評価して欲しいですね。それでリリースなら仕方ないと思います。確かに2年目に一気に悪くなるパターンもあるし、グライシンガーも他球団ではそんな感じもします。金額的な穴埋めは出来ますから、変にけちるのはやめて欲しいです。今年はやっている選手とやっていない選手の差がありますよね。オフは色々と注目ですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
グライシンガーはここまできっちり勝っていくと、オフ強気に出るのは当然と言えば当然ですよね。そこにどこまで答えることが出来るか、ですね。グライシンガーの発言は、釣り上げる為の駆け引きとも見て取れなくはないですね。きちんとした評価は必須ですけどね。それにやっぱり貧乏球団ですから、やりくりするしかありませんね。育成も重要なコンセプトです。、GM、私もいると思うんですけどね・・。

楽観視

先ず、他のブロガーさんも指摘されていましたが、スポニチの見出し、紛らわしい、と言うより、確信犯的なものを感じます。この見出しでは、グライシンガーの発言と思ってしまいますよね。

新聞報道な上に、通訳も入っているでしょうから、ニュアンスは取り方次第、書き方次第かなという気はします。他のメディアでは、「チームメートもコーチもファンの方々もすばらしい。いい環境でできた。今の段階ではどうなるか分からないが、またここでプレー出来たらうれしい」となっていました。監督はすばらしくないの?というのは置いておいて、随分違ったニュアンスに感じられます。実際現時点では分からないわけですし、”分からない”を強調するか、”ここでプレー出来たらうれしい”を強調するかだと思います。

もちろん、大幅増は当然だと思います。グライシンガーにしたって、そろそろ野球人生も終盤で、頑張った時には貰っておきたい、最後にもうひと稼ぎしたいと考えて当然と思います。

今シーズンは嬉しい誤算でしたが、年齢や故障歴も考えますと、来シーズン以降も同じ働きを期待出来るかどうかは未知数と言わざるを得ません。そうでない事を願いますが、ひょっとしたら今シーズンが最後のピークという事も考えられます。あまり無茶な提示はそもそも懐事情で出来ないのかも知れませんが、それなりのところに落ち着く気がしています。他球団も興味は有るでしょうが、前述の理由もあり、そこまで壮絶な争奪戦、マネーゲームには発展しないのではないかと楽観視しています。

シーズン前は私は全く期待してませんでしたが、グライシンガー投手がいなかったらかと
思うとぞっとします。コストパフォーマンスが非常に良い買い物でした。しかし他の方々の
おっしゃるように年齢のことも考えると、2.5倍くらいが上限ではないでしょうか。
来季も先発投手の駒が足りないのは想像に難くないので残留して欲しいですけどね。
うちのフロントもちょっと駆け引きが下手なのでどうなることか・・・。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
確かに何だかスポニチの見出しもこう、確信的なものが見受けられますよね。確かに直接日本語ではないですし、どう感じるかで代わってくるものと思います。今の環境に満足している部分もあるでしょうが、それでもグライシンガーとの希望額に合わなければ、退団という形になるんでしょうね。希望額がいくらかわかりませんが、それでもある程度球団も誠意を見せてくれないと困りますね。来季どこまで活躍できるかわかりませんし、争奪戦にはなかなかならないでしょう。それでもしっかり誠意を見せることでモチベーションにも大きく関わる選手ですからね。経緯を見たいです。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
今やグライシンガーがいなければもっともっと中継ぎに負担が掛かっていたかもしれませんね。その後ろで大谷が固定できたかもしれませんが・・。それでも1年間きっちりローテを守ってくれたのは素晴らしいです。年俸も1億は流石に行きすぎですよね。貧乏球団ですし、きちんとした値段を出して欲しいです。その中で交渉を上手く進めて欲しいですけどね・・。なかなか期待は・・・。

昨日は、10時半頃に球場に着きましたが、外周の屋台も全く準備していなかった(=中の売店も準備していない)ので、開場前中止を確信しました。来場ポイントを付け、ライトゲートに並び、11時に中止決定。窓口で払い戻して、振替試合の購入列に並びました。
ずっと雨が降っていたため、球場へ向かわなかった人が多かったので、購入列もあまり長くなかったです。13時過ぎにチケット購入してから新幹線で帰りました。

グラは、未熟な野手陣に足を引っ張られ続けながら、よく耐えて頑張ってくれました。
だから、倍増はお願いしたいですね。サブローや井口の年俸が高いので(本音)、削ってグラにあげたい気持ちです・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
中止でしたね。お疲れ様でした。11時まで待っていましたが、それでも売店はわかっていたんですね~。なるほど、あれだけ雨が降っていれば仕方ないですね。雨の中待っていたんではないでしょうか。お疲れ様です。グライシンガーは良く耐えましたね。本当に頑張ってくれましたので、グライシンガーにはきちんと出して欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。