

3連勝で3ゲーム差。さあ、夢でも見ますか

万全のグライシンガー!なんか、強いな・・。


Bs 000 000 000 0
M 002 001 20x 5

マリーンズは3回、里崎がヒットで出ると、今江のバントを西が1塁へ悪送球。無死2・3塁というチャンスになると、岡田がきっちり返しタイムリーヒット!マリーンズがまず先制すると、清田のピッチャーゴロゲッツーでもう1点。2ー0とします。
そのあと0ー0で進んだ6回裏にも、岡田の内野安打を清田が送り、根元がセンターへ放ち1・3塁へなると、ホワイトセルがライトへ大きな犠牲フライを打って3点目を追加します。
7回裏、サブローがフォアボールを選び、井口がヒット。里崎のバントで1死2・3塁となるベテラントリオが作ったチャンスを、今江がライトへ素晴らしいタイムリーを放ち4ー0。そのあと岡田がスクイズを失敗したあとにセカンドゴロを打ってこれでもう1点を追加します。
投げてはグライシンガーが9回完封で初完封!見事なシャットアウトで3連勝になりました。

グライシンガーは今年初完封!9回を102球、被安打はたったの3ですから言うことありません。いやあ、本当にスライドかいなというくらい今日は素晴らしい内容で、オリックス打線が元気ないということを差し置いても100点のピッチングでした。里崎も本当に楽しそうにリードしていましたし、やはりコースコースに球の出し入れが出来るのは素晴らしいです。涼しくなったのと点を3回に貰ったことで、終始自分のベースでリラックスして投げられるということもあるでしょう。素晴らしい11勝目。本人は今年は是が非でもCS、という感じでしょうか。連れていって貰いたいですが・・・。


打線も活発に向こうのミスも絡めながら5点を奪いました。ゲッツー、犠牲フライ、内野ゴロで3点を取って、なかなか渋い点の取り方になりましたが、それでも足を使いながら、きっちりきっちりチャンスで点を取れたからこそです。何気に今江がここにきてようやく復調気配で、遅すぎるわ!とは誰もが思いますが、それでも打てないよりはよほどいいですから、2割5分に向け帳尻開始と行って欲しいです。
あとは岡田にホワイトセルは1番と4番という打線の核となる打順でしっかりと働いていることも非常に力になっています。岡田は1番の方が自分の好き勝手出来ているようにも見えますし、非常に今はいい状態です。

明日は移動日(追記:明日から札幌でした。移動日じゃなかったです。すみません・・頑張れ大谷!)、いつの間にか3位と3ゲーム差になりました。おやおや、こうなったら最後まで楽しませてもらいましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
札幌の連戦が楽しみになってきました。夢見るとこまで見てみましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

移動日は有りません。

オリに今季初の勝ち越し

日ハムに続く今季の苦手チームであるオリに対して、3連勝。
苦手意識はどこへやら。
ま~、今季の大型連敗をしたロッテの心境を知る自分としては、勝てない時は何をやってもうまくいかないと痛感します。
と言っても、監督退任を発表されたチームに覇気を出せと言っても、ムードが出ないですよ。
野球はチームプレーだなと思う試合です。
バラバラになったら勝てる試合も勝てない。

グライは前日の契約更改に向けて、さらにアピールしたなと思う完封です。
球団としても、今季はグライのグッズを大々的に商品化させているし、多少高めに交渉されても嫌とは言えないでしょう。
正直、決裂したらそのグッズはすぐに販売中止になるしね。
話が逸れるけど、年内で交渉を必ず決着を付けるべし。

打線というか、この日は岡田の攻守が冴えましたね。
ミスもあったけど、守備はもう言う事なし。
センターを争う選手は相当、守備を鍛えてアピールしないとレギュラーは取れない。
そんなレベルになってきました。
こちらも、何気に契約更改でどんな金額アップされるか注目選手の一人ですな。

ま~、オリに3連勝して勢いに乗りたいけど、優勝争いをしている日ハムに対して、この日の試合のように簡単にはいかないでしょう。
むしろ、大敗されても何ら不思議はないし、競れる展開に持ち込めることすら出来るかどうかでしょう。
西武に負け越したけど、決してチーム状態が悪い訳ではないと思われます。

ちなみに、移動日と言うか翌日にはもう札幌で日ハムと3連戦ですよ。

やはり下位対決

オリックス相手と言うこともあり、ここまで落ちたら4位も5位も同じだし、トップが変わることもなさそうなので、ゆるーい気持ちで見ていました。
まあ、来年のためのテストというか新人中心のオリックス相手ですから、勝てて当然だと思っていましたが、内容が問題だとも思っていました。
しっかり岡田が出てホワイトセルがランナーを帰す(もしくは先に進める)感じが出来ていたし、点の入り方も先制、中押し、だめ押しですから、グライシンガーには楽な展開でしたね。
本当は解説のジョニーの言うように伊藤の登板も見てみたかったですが、完封じゃ替えられませんね。球数も104球じゃ。
岡田は開幕当初のように外野に飛ばすのでは無く、叩きつけるバッティングになっていて、足が活かせる気がします。春先は中途半端に上がってフライアウトも多い気がしました。叩きつければ、足があるのは分かっているので焦ってエラーとか内野安打が増えますから良いと思います。
清田と違って大きいのを狙う必要は無く、内野安打狙いで野手の間を抜けたら長打というのが理想だと思います。それが出来ているように思います。
ただ、ランナーとしてはいまいち物足りない気がします。
盗塁の数が少ない。足が速いのは分かっていますが、スタートが悪い感じがします。この辺は練習が必要だし、挑戦する数も少ない気がします。走れ、と思っても走らない。慎重すぎるのか・・・・
また、土曜日の試合だったかでの走塁で解説者が「ちょっと横を向いていますけど、あれはいらない。ヒットになっているのは分かるのだからいちいち確認しないで、この状況では一気に突っ込まないと。ちょっと首を動かすだけでスピードが変わるから」ということでした。その辺をもっと練習して、ランナーに出たら7割~8割の確立で走るというのを相手に植え付けて、ランナーに出したくないという意識を持たせれば、逆に四球なども増えて出塁率が上がってくるような気がします。

角中のようにチーム1の打率とか、清田のように絶好調で当たれば長打もあるという特徴が有れば、右でも左でも出してもらえる存在になれます。
岡田のセンターの守備はパリーグ1、2を争うもので、一試合に1本や2本はヒットを防いでいると思います(長打をシングルにしたりも含めて)。そこに、出塁率でも、打率でもいいので、バッティングに特徴が出れば不動のレギュラーになれると思います。荻野や伊志嶺と言ったライバルもいることでですから、自分の特徴を出せるようにして欲しいですね。
もともと、荻野とキャラは被っている感じでしたが、バッティングが荻野の方が上って感じでしたから。伊志嶺はパンチ力があり、被るのは清田かなって感じです。
まあ、それにしても角中、岡田、清田、荻野、伊志嶺とどこの球団でもレギュラーになれそうな若手が5人もいるとなると、南竜、神戸、大松あたりの去就が気になります。サブローのファースト、代走でファーストを守った細谷という起用は大松の去就も絡んでくるような気がしますし。

細谷はファーストもしっかり守れるようにならないと、はじかれそうですね。
サード、ショートのバックアップは大地がいるし、場合に寄ったらセカンド根元、ショート大地だって良いし、高濱や翔太藻いるだろうからファーストできないと居場所が無くなりそうだし。塀内の代わりになる可能性を残さないと。

まあ、今日からの日ハム3連戦が本当の意味の勝負でしょうね。3連勝とは言わないまでも、勝ち越して欲しいなぁと思っています。
そうれば4位確定が見えて来ますし、うまくいけばCSにいける可能性も見えて来ます。もう、起用法に文句言っても変わりそうもないし、残り試合が少ないので変えても仕方ないと思って、短期決戦を見るつもりで見守ります。

もう少し夢を見させて欲しいですね

グライシンガー、実は2年契約でした、なんて事にならないですかねえ?(苦笑)

昨日は、そうなって欲しくはないが、今シーズンが最後のピークという可能性も、などと大変失礼なコメントをさせて頂きましたが、昨夜みたいなピッチングを見せられてしまうと、まだまだいけそうだな、と嬉しい様な横槍が心配になってくる様な・・・

またシーズン途中で慌てて戦力にならない緊急補強(補強って言いませんね?なんて呼んだらいいでしょうね?)をして無駄遣いをするくらいなら、多少の大盤振る舞いも止む無しですね。

岡田は昨夜のショート内野安打、あれですよ。あれを忘れないで欲しいと思います。

上位チーム相手でも同じ様な戦い方が出来るのか?今夜次第ですね。

>名無しさん

すみません。ご忠告ありがとうございます。助かりました。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
オリックスは何だか何をやっても上手くいかない感じがしていますね。それに助けられました。オリックスはもうバラバラになっていますね。グライシンガーはもう今年は救世主ですね。球団としてはしっかり下手に出ないといけないでしょうか・・。でもきっちりして欲しいですね。岡田も素晴らしい出来でした。岡田は今や非常に安定感ありましたね。オリックス相手に3連勝で、少し希望が見え始めましたが、それでもまだまだです。日ハムにひと泡吹かせて欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
オリックス非常に元気ないですね~。心配になってきます。私ももう消化試合なのかなという感じで見ていましたが、それでもしっかりしていて非常にいい試合でしたね。内容も良かったです。岡田もしっかり叩きつけるバッティングでいいですね。しっかり足を絡めればかなりいいですね。守備も非常に素晴らしいです。岡田に関しては盗塁は少ないですよね。その中で最近は頑張っています。一時期塁になかなか出れない場面が続きました。それでも現状でも私はずっと出して欲しいんですよね~。なかなか外野戦争は厳しいですけどね。今日もいい試合を期待します。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
グライシンガー2年契約だった嬉しいですね。昨日のように素晴らしい投球を見せられると、やはりいいですよね。来年もいてもらいたいです。本当に途中でまたピッチャーがいない、半端な金額で獲得なんてことはごめんですね。岡田もいいヒットでした。最近の岡田は非常に安定していますね。

昨日もグラは、よく投げてくれました。オリの元気の無さに助けられましたが、危なげなく完封でよかったです。しかし、オリの守備のミスは見ていて寂しかったです。送りバントを雑に処理して悪送球、そしてあっさり先の塁を奪われ…
オリ戦でロッテがやっていたミスです…もう脱け殻ですね。
連敗を続けてマリンに来そうです。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーは良く投げてくれました。本当に安定して見ていられましたね。オリックスはもうプロとしてなかなか体をなしていないような気がしていますね。完全に抜け殻ですね・・。当分勝てそうにないですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
