スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日ハムの執念に屈してまた5位

追い付くも離され・・。また5位、言うなれば、終戦。


M 000 002 000 2
F 200 000 30x 5


初回、ファイターズ打線を簡単に2つ取った小野でしたが、3番糸井4番中田にヒットを打たれ、稲葉にフォアボールを与え満塁。小谷野には初球をレフトに弾かれ、2死から2点を失います。
小野と谷元が投げ合って迎えた6回表、さんざんランナーを出していたマリーンズがこの回も1死から里崎のヒットが出たあと、今江がなんとなんと同点2ラン!ここにきて止まらなくなっている今江のひと降りで追い付きます。
しかし7回裏、2死取ったあとに内野安打と2ベースで2・3塁になり、陽にセンターへタイムリーを打たれ4ー2・・・。ああもう。そのあと南も西川と糸井に連続ヒットを打たれて5点目。こうなるともう駄目で、投げまくっている増井と武田久に抑えられ、ジ・エンド。伊藤ちゃん御披露目こそありましたが、マリーンズは痛い敗戦になってしまいました。


先発の小野は初回こそ立ち上がりの悪さを露呈し、2点を失いましたが尻上がりに調子を戻し、6回まではきっちり投げてくれました。それでも7回、内野安打だっただけに責められませんが、2死取ったあとだけにもう1アウトを取って欲しかったです。初回も2死から2失点でしたし、あの稲葉へのフォアボールが全てで、そして初球が甘く入るんですからこれではさすがにいけません。せっかく今日も追い付いたんですが、大事な部分で甘く入ってしまいました。今日はというか今日も、あまり調子が良くなさそうでしたし、甘い球は多く見受けられ、的こそ絞らせませんでしたが、結果4失点ではやはり、ダメです。


打線もなかなか仕事が出来ませんでした。毎回毎回2人ランナーを出しながらもあと1本がなかなか出ず、11安打で12残塁では、やはりなかなか・・・。初回の満塁に加え1・3塁の場面で打てなかった4タコのサブローがやはり打線を切っており、わざわざファーストさせてまで出す意味あるのかなあと思います。誰もが疑問に思った西村監督の「最後はベテランの力が必要」というのが結果的にやっぱり間違いだったと今は言わざるを得ません。角中やホワイトセルで併殺が出たのも大きいです。

5位転落、ホークスとは3.5を詰められず・・。より一層厳しくなってしまいましたが、まだ試合はあり、まだファンは見に行きますから、精一杯最後まで!お願いしたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南の酷使っぷりも心配です。来季も働いていただかねば!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またも悪癖

投打共に、前日と同じ展開を作ってしまうのは、チームとして改善できていないなと思う。
小野にしても、前回同様の2アウトからの失点や四球絡み、初回の失点も含めて全く同じでは、準備不足と言われても不思議はない。

やるべき事がやれていない。
これは今季で再三、口にされるコメントです。
打線にしても投手陣にしても、基本が出来るようにならないといけない(監督の采配や起用もも含めて)。

ま~、この試合に限れば、両チームの1回の攻防が明暗を分けたと思う。
同じ2アウト満塁で同じ6番打者が出した結果がロッテは三振、日ハムは2点タイムリー。
勝てるチームはピンチの後のチャンスを生かせるものだなと。
結果的に、今季一度も日ハムに勝ち越しが出来なくなりましたが、最後の意地は魅せないとね。
わざわざ、若手の育成出来る期間を潰してまで勝利に拘るのなら。

元に戻った

こんなに燃費の悪い打線とは・・・
去年までの打線に戻りましたね。無駄に残塁が多い。
初回が全てと言っても過言じゃ無い。
どちらも2アウト満塁で次が6番。方や三振、方やタイムリーじゃ勝負あったって感じですかね。
パリーグTV見ていて、初回にうちが点が入らなくて、その裏同じ場面で私が「まあ、さっきうちが点が入らなかったんだから、日ハムも入らないんじゃ無い?四球かヒットじゃないと点が入らないんだし、古谷野は打率が悪いから確率的には入らない方が高いはず」と言ったら、息子が「そんなこと言ったら、逆に打たれそうだよ。バッターが違うから。」と言っていたら的中してしまいました。
言わなきゃ良かった。
まあ、Aクラスはほぼ無理と思ってゆるく見ようという感じですから、「あ~あダメだったか」という気持ちでいましたが、今江の同点打でちょっと色気を出したら、結局突き放されました。
やはり、ファンは勝てそうだとその気になってしまって、緩い気持ちでは見られませんね(笑)

まあ、さすがに残り全勝する気だろうし、「最後はベテランの力が必要」と言う考えの監督ですから、打線は変えないんだろうな?って気がしますから、あんまりきたしない方が良いのは分かっているんですけどね。

ゆるく見るためにも、成瀬に完封目指して頑張ってもらいたいです。
感じからするとHRで2点ぐらい取られそうな気もしますが、それ以上に点を取って欲しいんですけどねぇ。11本もヒット打っているのに。
そうなると、不運と言うより打線の組み方とか作戦が悪いとしかいいようがないですけどねぇ。

さすがに終戦か・・・

長年のロッテファン経験で染み付いた最後まで諦めない(往生際の悪い)精神をもってしても、さすがに終戦ですね・・・残り全部勝てば、とか現実逃避にも疲れてきました・・・

小野はシーズン中盤の頃は、打線の援護に恵まれず中々勝ち星を手にする事は出来ないでおりましたが、内容的には素晴らしく、ひょっとしてプロ入り以来一番安定しているのではないか?などと考えておりましたが、ここへきて今ひとつぴりっとしませんね。昨夜も前回ほど酷くはなく、中盤はらしいピッチングも見せてくれましたが。来シーズン以降もまだまだ頑張って欲しいのは山々ですが、もうあまりおんぶに抱っこではいけませんね。

このままハムに貢献し続けるのもなんとも癪です。今夜はエース・成瀬ですから、天敵とは言え多田野に負けるわけにはいきません。前回打ち込んでますから、完全にお得意様返上といきたいです。カード1勝1敗1分であればハムとしては当てが外れた感じでしょうしね。来シーズン以降の事もありますし、札幌最終戦は何としてでも勝っておきたいですね。

一方で、そろそろ無駄な抵抗は止めて、来シーズンを見据えた選手起用にシフトもして欲しいところでもあります。悩ましいところですが、淡々と見守っていきたいと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
同じような試合になってしまいましたね~。なかなか厳しいですね。小野に関しても、初回に失点し、また7回にも2点うしなってはいけません。チームの力の差をやはり感じますね。小谷野のタイムリーもお見事でした。そしてサブローもちょっと厳しいです。最後の最後くらいは1年間苦汁をなめ続けた札幌のファンにいい試合を見せて欲しいですね。最後の抵抗をやはり期待します。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
甲も残塁が多いときついです。2死満塁で見逃し三振は勢いもそぎますね。1回裏の小谷野の勝負強さもお見事でしたね。サブローはなかなか・・。私も初回は速報見ていても、打たれたらきついなというところで綺麗に打たれてしまいました。やはり試合を見ていると勝って欲しいですね~。そろそろ若手シフトで行って欲しいですけど、最後までサブロー井口はスタメンなんでしょうね。今日は成瀬に頑張ってもらいましょう。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
さすがにもうかなり厳しいです。ここまで良く頑張りました。夏にはCSは間違いないという風にも思っていましたけどね・・。小野は中盤夏場は長いイニングも投げており、かなりいい状況だったようにも思いましたが、またちょっと戻ってしまいましたね。残念です。来年も先発で頑張って欲しいですが、1年通してがなかなか計算はできませんね。この辺が頭が痛いところです。最後の最後にエースで意地を見せて欲しいですが、やはりハムは強いです。明日からはもう若手シフトで行ってもらいたいですね。

両チームとも、2死走者無しからの得点ですね。
初回の無得点が痛かったですね。サブローと井口を並べると、打線に大きな穴ができますが、それを承知で並べているから始末が悪いですね・・・今月初めの福岡から、この並びはいいことありません・・・
監督さんは、そんなにベテランが好きなら、二軍優勝の主力を浦和に戻せば良いのに・・・
ファーム選手権があるのに、二軍の主力を一軍で中途半端に放置していますよね・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
6番サブロー、7番井口ではやはり始末が悪いですね。試合も淡々と進んだ印象でした。本当にいいことありませんね。この並びでは。こうなったらファーム選手権に全力で行って欲しいです。中途半端は辞めて欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。