スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KYマリーンズ真骨頂のひっそり連勝

きっちりきっちり。しかしながら、ミスにも助けられました、か。

M 200 011 100 5
L 001 100 000 2


マリーンズは初回、荻野のヒットに清田のフォアボールで1・2塁とし、根元が送ったあと、今日もまたまた角中がタイムリーヒット!昨日から4本目のタイムリーで2点を先制します。
小野は3回に浅村に真ん中の球をレフトスタンドに運ばれて1点を返されると、4回にもオーティズに完璧に運ばれてたちまち同点。しかし5回になんと今日9番ファーストで入っていた細谷がレフトスタンドに飛び込む1号!空中戦になって3ー2と再びリードします。
そして6回表、角中が2本目を放ち、ピッチャーが岡本篤にスイッチしますが、今江もセンター前で1・2塁とすると、里崎のセカンドゴロを浅村が悪送球!一気に角中が帰って4点目を奪います。
そして7回にもまた浅村のエラーでランナーが出れば、ワイルドピッチでランナーは一気に3塁へ。サブローのフォアボールのあと、またしても角中。角中が2試合連続猛打賞で5点目を奪います。
そして投げては中郷が5回から2イニング投げ、伊藤ちゃん、益田とつないで、最後は薮田が中村に1発を打たれますが、結局5ー3でゲームセット。マリーンズは連勝、ライオンズは連敗し、ファイターズが優勝を決めました。


先発の小野は4回投げ2失点の内容でしたが、ホームラン2つだけでしたのでやはりもう少し投げて欲しかったのは本音です。グライシンガーなり小野なり藤岡なり、先発を早く降板させるのは中継ぎ酷使にも繋がる部分もあって、出来ればもう少し投げさせて欲しいという場面が非常に多いです。今日の小野もここまでで58球ですから、代える意味がわかりません。結果的に中郷に今日も2イニング投げ、何故後半落ちていったかを首脳陣はこれっぽっちも考えていないということです。結果的に今日は勝ちましたが、こんな試合ばかりやるから夏場に落ちるんです。落ちた原因をオフにしっかり把握し、来季はこの短気短絡な投手起用は最低限治さないとなりません。何にも気付いてないんだなあ、とがっかりしました。

打線は今日も角中。2試合連続猛打賞はもう、頭を下げるしかないくらいの活躍っぷりで、首位打者にここまで肉薄というか、手が届くところまで来ているのは非常に感慨深いというかもう、ここまで来ているのはパリーグを代表するバッター、クラッチヒッターになったなぁ、と思いますし、ここまで来たら首位打者はとってもらいたいです。しかし岡田は何でスタメンで出さないのかなあと危惧しています。

さて、ファイターズが優勝を決めました。マリーンズもアシストはかなりしたように思いましたが、やはり強かった、です。来季、最低でもCS!是非ともお願いしたいです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いいチームやな、日ハム・・。組織としてロッテにも強くなって欲しい。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パリーグ優勝を後押しした試合

まさかとは言いませんが、中島不在の西武でしたからね。
ロッテが勝ったからではありませんが、今季のチームを引っ張ってきた選手ですからこういう大一番では怪我であろうとも出てくれば、また違った結果になっていたのかなと思います。
角中が2試合連続の猛打賞に加えて、2戦で6打点ですからより際立ちます。

試合に関しては、西武のミスをしっかり逃さずに得点に繋げた事が結果的に、大きかったと思います。
継投に関しては個人的には妥当だと思うし結果的に、石井一を続投させた西武は細谷に決勝HRを打たれるし、ロッテにしてみれば中郷に替えて2イニングをピシャリと抑えました。
付け加えれば、替えられた理由としては最近の小野に先発としての信頼度は低いからだと思います(他にも小野に若手投手のような育成としての投球を求める意味はないし)。
チーム状況は負ければ終わりの中ですから、残り試合を考えれば中継ぎ陣の酷使は当然の選択。
ここからは短期決戦のような戦いが必要だと思います。
と言っても、ほぼ遅きに逸していますが。

打線というかもう、今の角中はワンマンショーの働きですよ。
細谷のHRも良かったけど、今の角中の打撃はHRをも超える怖さがある。
1・2番が出塁すれば、4番がダブらなければ確実に得点チャンス。
1回の攻撃が楽しみで仕方ない反面、無得点だと試合展開が一気に重くなる事もある、まさに天国と地獄ですね。

日ハムのパリーグ優勝は決まりましたが、依然としてロッテの厳しい状況は続きます。
負ければBクラス。
そして、オリに勝っても翌日の試合でホークスが勝利すれば消滅もします。
まさに奇跡の領域といっていい、この状況。
全ては角中次第とはいったところか。
角中が3試合連続猛打賞が出れば、その奇跡も近づくのかもしれませんね。

首位打者とリーグ優勝

角中選手は粘り強い良いバッターになりましたね。夏場に攻略されたかと思いましたが
また立ち直ってきたようで、嬉しい限りです。四国リーグの人たちにも希望になりますよね。
このまま小さくまとまらず球界を代表する選手になって欲しいです。
ライオンズは首位対決で連敗して気持ちが切れてるようでした。
しかし意外や意外、下馬評はイマイチだったファイターズの栗山監督がやりましたね~。
前からのコーチはそのままで我を出さなかったことが勝因でしょうか。対照的なのはバファローズ
ですね。やっぱり人の話を聞くのは大事なことです・・・・。うちはまずブレーンを変えないと
駄目ですね・・・。

希望の星 角中

さすがに、順位がどうのとかCSがどうのというのは考えないことにしました。
昨日も、角中が打たないかな?って気持ちだけで見ていました。
そしたら、初回からタイムリー。これを見ただけでTV消しても良いかと思うぐらいでした。まあ、最後まで見たんですけど(笑)
猛打賞連続とは。次も猛打賞とは言わないまでもマルチを・・・・
角中のコメントでは次は「6安打したからタコ(無安打)」でも良いと言っているようですけど、本心じゃ無いでしょう。そのぐらい、リラックスしているならまたマルチ以上が打てる気がします。まあ、次4タコでもトップのはずなので(中島の打率が変わらないとして)気楽に打席に立って欲しいですね。
昨日は細谷のHRも見られたし、嬉しい限りです。
ただ、とうとう、うちの息子はTVをまじめに見るのを辞めてしまいました。
一応TVのついている部屋にいますが、まともに画面を見るのは角中の打席ぐらいで、あとはチラ見で経過を確認するぐらいです。
息子の勝った後の一言
「来年監督が替わらないらしいから、コーチを大幅入れ替えして欲しいね。新人コーチは良いとしても、ほとんど全員変えた方が良い。監督に何か言える人が良いけど。誰でも良いんだけど。」「このままじゃ来年もマリンに行きたくなくなりそう」
う~んうちの息子がマリンに行きたくないというとは。以前、7回表の段階で「これからマリンに行かない?」と言い「今から行ったら、9回表にも間に合わないかもよ」と答えると「この試合は勝つから車で千葉テレの音聞きながら行って、球場に入らなくても良いから雰囲気を楽しみたい」って言った男が。
負けても弱くても目一杯応援していた球団だったはずなのに。ボビーの時も、最下位の去年もそんなこと言わなかったのに。
寂しい限りです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
中島不在も大きく、また相手ももう集中力も切れたのか、ミスが目立つ内容になってしまいましたね。それでも2つ勝てたのは大きいです。継投に関しては1試合だけ切れば納得行くんですけど、そうもいかないですからね~。中郷はただ本当に良く投げていると思います。昨日もしっかり投げて3勝目ですから本当に大したものです。角中はお見事でしたね。このまま是非首位打者まで突っ走っていってもらいたいですね。厳しい状況ですが、1試合1試合大切にやって欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
角中は一旦3割を切ってからここまで来たんですから素晴らしいの一言です。まさか318まで来るとは思いませんでした。本当に四国のみならず、全国の独立リーグの希望になりますよね。栗山監督はやはり日本ハムに合っていたみたいですね。こうして見るといい監督だと思いますし、「自分は今年から仲間に入れてもらった」という一言が考え方の全てを露わしていますね。やはり来季は新しい風が必要だと思うんですけどね、続投ですか・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
角中の2試合連続猛打賞に、タイムリーだらけの7打点ですからもうお手上げでしょうね。どこに投げても打たれるとはまさにこのことかもしれません。このまま変に意識することなく、平常心でやって欲しいですし、むしろ角中にその心配はないのかもしれませんね。細谷も良く飛ばしましたね。1年使えば一気に飛躍しそうな気もするんですけどね・・。息子さんはそうなってしまいましたか~。まあ仕方ないですね。さすがに野球がちょっと暗いですからね。来季、やはり何かしら変わらないと、いろいろまずいですね。未来ある野球を見せて欲しいです。

西武に連勝できてよかったです。ハムの優勝を全面的にアシストしましたので、恥ずかしい勝利ですが…
小野は二発打たれましたが、相手打線がつながり無くて助かりました。角中は、ヒーローには選ばれませんでしたが、昨日も大活躍でした。細谷は、あの打席だけドンピシャのホームランでした。昨年9月末、連敗中の、ほも神戸で大量リードされて意気消沈していた時に3ランを打ちました。その時だけは、辛い状況を忘れて喜びました。振った所に球がきた正面衝突ですが、これからもしっかりスイングしてほしいです。浅村は、よく捕球しましたが、あわてて投げて墓穴を掘りました。ロッテがやっていたプレーですね。
連勝して、苦手のオリ戦。まずい…でも頑張れ…

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
ファイターズのどこまで手下なんだというくらいの2試合でしたね。ただ何だかライオンズも完全にもう集中力が途切れたような試合だったように思いました。小野は2発打たれた球は甘く、言い訳出来ませんが、4回で見切るのは時期尚早に見えました。相手も繋がらなくて助かりました。細谷のホームランは何だか目瞑って振ったら当たった!みたいなホームランが多いですが、あの飛距離は魅力的ですよね。やはりもっともっと出来る選手のように思います。浅村のエラーに助けられましたし、なかなか厳しい内容が続きますが、頑張って欲しいですね。やはり若手の活躍が見てみたい今日この頃です。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。