スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西村野球オンパレードで終戦

なんという素晴らしい負け・・。なんという・・。


M 010 000 000 0 1
Bs 000 000 100 1x 2x


2回、マリーンズは今江が2死からホームランを放ちマリーンズが1点先制!さい先良く成瀬に援護を与えます。
しかしながらそのあとは苦手木佐貫を打てずじまい。前日ホームランの細谷を外し8番大松という社内大松いじめにも耐えず大松は2ベースを放つものの、牽制死になったりとかいうもうなんとも言えない試合を展開していると、7回裏。必死に1点を守っていた成瀬が大引に1発。お約束の伏兵への1発に倒れ、成瀬は7回まで。そして3連投の益田へとスイッチしていきます。
益田は必死になんと2イニング投げると、10回は薮田。薮田は宮崎に2ベース、大引のバントで1死3塁になると、Tー岡田、李大浩連続敬遠。満塁としてバルディリスを迎えると、センター前にサヨナラを打たれてゲームセット。マリーンズは西村野球全開で敗れ、クライマックスシリーズへの道のりはなくなりました。


いやあ、もう今日は成瀬がどう、打線がどうとは言えません。もう西村野球全開過ぎる試合になりました。4番井口!8番大松!成瀬は7回まで!3連投の益田2イニング!もうね、今年の総決算にふさわしいゲームになってしまいました。成瀬はよく投げましたよ。ハイペースでの追い上げを見せた19号にはもう笑ってしまうくらいでしたが、それでも良く投げました。そして久々にナイスピッチのエースをあっさり降ろしてしまい益田・・。2イニング・・。益田は完璧なリリーフを見せましたが、報われませんでした。大変ですね、益田くん。あなたはオフになにいっても許されると思います。

打線ももう、4番に井口、8番に大松・・。はい、わかりましたわかりました。木佐貫が苦手だから奇をてらったんですよね。でもじゃあなんで9人のまま終わるのか?木佐貫が代わろうがなにしようが、福浦もホワイトセルも出す気配なし。なんなんでしょう、酷い、余りにも酷い。今年ただひたすら耐えに耐えた関西のマリーンズファンに余りに酷い仕打ちです。サヨナラ決まったとき、ファンは笑っていましたよ。今年相当鍛えられましたもんね。そして次の瞬間、選手はもうみんな攻撃時のようにベンチにリラックスして座っていました。サヨナラ負けですよ。それなのに、あーあ、帰りてえなみたいな5時半のサラリーマンみたいな表情していました。バツが悪そうな成瀬と気が抜けた益田くらいですよ。少しは悔しさが出ていたのは。伊志嶺も使わないならファームの選手権で1番打って欲しいくらいだし、とにかく何もかもが酷かった。今年を象徴した、ナイスゲームでした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そして西岡は阪神へ、かぁ。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

終戦が遂に実現した試合

成瀬で始まり、成瀬で終わる(しかも今季の優勝が消滅の時もそうでした)というまさにチームの象徴的存在で負けてしまいました。

成瀬に関しては、見たこともないような悪い投球のオンパレードだと思いました。
というのも、今季一度もなかった死球を1試合で2度も起き、四球も含めて5四死球。
しかも、1・2回は後半戦の成瀬にありがちなピンチを招く光景。
この日はオリの拙攻にも助けられて、結果的に大引のHRの1失点でまとめましたが、この日の木佐貫の投球と比べたら負けても不思議がない成瀬らしからぬ投球ですね。
おそらく、今季最後の登板試合とするならば、後半戦に限ってはほとんど良い投球が見れぬまま終わってしまったなという印象です。
ファンに挨拶する時もガムを噛みながらの姿は非常に残念です。
ま~、この辺はすでにチームとしての集中力が切れてしまっている光景の一つかもしれませんが。

打線は今の角中が打てなければお手上げと言うしかありませんね。
この日の木佐貫の出来が良すぎました。
皮肉にもこの日の大松が一番、木佐貫に合っていた印象でしたが、あの牽制死が後にも先にも残念なプレイでした。

前日のコメントに書いたとおり、角中が3試合連続の猛打賞が出ない限り、厳しいなと思っていた通りの展開です。
現実に終戦となっても随分前から、終戦ムードが漂っていた中で見守っていたので、あまりショックはありません。

前日の試合でもこの日の試合でも、西村監督のコメントは「1試合1試合全力を出すしかない」だって、、。
今となっては残りの試合を見守るだけ。
若い選手をスタメン起用を本格的にするのは7日からかな。
6日の試合ではファーム日本一選手権がありますけど、その日の観戦は2軍ロッテの試合をメインにテレビ観戦する予定です。
応援団もどちらを応援に向かわれるのやら。

関西最終戦へ参戦しました。
スタメン発表でいきなり、4番井口、8番大松で脱力・・・
大松は、久々の爽快な2塁打が出ましたが、直後の飛び出しでファンは再度の脱力・・・
バントで、バットを引く様子見はありますよね。いきなりの飛び出しは、見ていて呆れました・・・転がってからでは、走力に自信がないのか???単にドジ???

成瀬は、せっかく序盤のもたつきから立ち直ったのに、「あと一人抑えで7回を終えたら、8回は相手の345番を益田で抑えられる」とみんなが思ったところで、いつもの癖で大引に被弾・・・

大引は前の試合(10/1楽天戦)で同点2塁打と決勝ソロHRを打ち、神懸っている時だったのに・・・乗っている打者に気をつけるように、指示をできなかったのか???
5/1のバルディリスも前日にサヨナラHRを打っていたのに、何の指示もなく勝負・・・
何なんだ、このチームは・・・

初戦5/1に薮田がバルディリスにサヨナラHRを打たれて1-2で負け。最終戦も薮田がバルディリスにサヨナラ打を打たれて1-2で負け。歴史は繰り返す・・・(ため息)・・・

関西での試合は最初から悲しい試合で、甲子園でのアホ試合(9-9)を含めて、最後まで辛かったです。

関西のファンは5/1の試合を見て、1試合で「もう薮田はクローザーで使うな!」と怒りの声をあげていました。その後の試合でも「何で薮田を出す?」きついヤジ・・・
この関西最終戦でも、9回終了時に「薮田なら、1番宮崎から5番のバルディリスまで、誰に被弾してもおかしくない。延長戦は薮田を使わず、中郷、南、伊藤を使ってほしい」との声が、近くのあちこちから聞こえました。

阪神のファンがコバヒロに浴びせたきついヤジほどではありませんが、10回裏に薮田が出てきた時、「1番からの打順で薮田・・・この使い方は関西のファンを舐めている」と言う声も聞こえました。関西のロッテファンは、今年の関西での辛い試合の連続に悲しむと共に、怒っています。案の定、サヨナラ負け・・・

私は、マリンにも見に行くので、関西観戦オンリーのファンの方々よりは落ち着いて観戦するように気をつけていますが、それでも本日の終わり方には怒りと失望を覚えました。
せめて、10回裏、1番からの打順で中郷、南、伊藤を使ってほしかった・・・

サヨナラ負けの後、福岡や仙台のように、遠くからの中途半端な挨拶・・・
帰宅後に映像で見ると、成瀬はガムを噛んだまま、適当な挨拶・・・もっと野次ればよかった・・・

CSは、失速の具合が酷すぎたため、立ち直れないと考えていたので、進出できないと覚悟はしていました。今回は仮に3位で出ても、あっさり負けたでしょう・・・
(それでもギリギリまで、「ここから勝ち上がろうぜ必ず」と歌う応援団には脱帽。ついていけなかった・・・)

あの監督のことです。成瀬を再度中5日で今季最終戦に出すでしょう・・・
10/6藤岡、10/7グラ、10/8小野、10/9成瀬・・・
将来のことよりも、自分の使いたい選手を使うことしか考えてない方ですので・・・
来年は、マイナスからのスタートになりますね・・・
でも、3連休は生観戦します・・・

最終戦が平日でよかった・・・もし休日に最終戦があったなら、FWシートを買って、あの監督と投手コーチに今年の不満を言えるだけ言ったでしょう。

3連休も、いつものように外野から選手を応援します。
ああ、関西や札幌、福岡のファンを何だと思ってるのか。悔しい・・・

とにかく腹が立つ

私も成瀬はかなり酷かったと思います。7回2失点で済んだのが不思議なくらいです。Tやデホ相手にいい球もありましたが、ギャップが大き過ぎましたね。良く言えば、悪いなりにゲームを作った、と言いたいところですが、格下が多かったからというのが現状でしょうね。

いやあ、それにしても、ファン歴もそろそろ20年に近付いてきましたが、今シーズンほど腹立たしいシーズンも無かった気がします。

残り4試合もこれまで通りの戦い方で、このままずるずるといくんでしょうかね?

いやはや

スタメンを見て目を疑いました。
ホワイトセルがケガとかどこか痛いというなら、ファースト細谷で文句言いません。
4番角中で文句言いません(パの首位打者ですから)、セカンド大地は大いに結構。
今江はちょっと当たってきたからまあ、納得します。
でも、なんで、あんな打線なんでしょう。
4番角中、5番今江、6番DH井口、7番里崎、8番ファースト細谷、9番セカンド大地で十分納得できます。負けたって。
ちょっと目を離した隙に大松が2塁打打ったようで、セカンドにいたけど牽制アウト。
普通、セカンド牽制でアウトって滅多に無いですよね。投げる真似だけでリードを取らせないという感じが多いのにまともにアウトとは。
「これで、流れが完全に変わった」と息子が言っていました。その通りにその後打てず、結局1発が出て同点でサヨナラのお膳立て。
これが今年の采配を象徴しています。
息子が言うには「NHKで1人を特集するとその後ダメになるから、成瀬は今年はダメかも」と放送直後に言っていたことが現実に。
昨日も「あの放送以後、放送で言っていた『回転が多い直球、出所が見にくいフォーム』というのを意識しすぎてフォームがちょっと変わってしまった気がする」と言っていました。私にはよく分からないんですけどねぇ。
まあ、マリンズの選手に関しては毎日のようにフォームをまねている奴ですから(そこらの物まね芸人がやるフォームの真似より似ています)分かるのかもしれませんけど。いつも、家内に家の中で素振りするなと言われてもブンブン振っている奴ですから。

まあ、あとは角中に期待しましょう。中継ぎなどの使い方に変化は無いでしょうから、故障しないように頑張ってとしか言いようが無いです。

酷い試合

皆さんのご指摘通り、勝つ気があるのか?っていうスタメンでしたね・・・・。角中選手が
打てないと全く打線が機能せず、今江選手のソロHR一本のみ。だったら何故成瀬投手を
連続中5日で投げさせたんでしょうか。不可解です。成瀬投手はずっとローテを守っては
くれていましたが、後半戦は明らかな不調。一度外して再調整させるべきでしたね。
監督の意固地なところだけが目立った何の収穫も無い試合でした・・・。
来年はこういう野球はもう見たくないです。もっと楽しい野球が見たいですよ。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
成瀬は良くありませんでしたね。初回の無死1・3塁を無失点で切り抜けられたことが非常に大きかったようにも思います。それでも1失点で良く切り抜けましたし、試合は良く作ったと思います。ただ試合終了後のガムを噛みながらの挨拶は残念でしたね・・。完全になめているという感じに思います。打線ももう角中次第、という感じになりましたね。角中打てなければ得点は入りませんからね。改めて終戦、と言われてももうほぼ無理な状況でしたので、仕方ないですね。あと4試合は希望を見せて欲しいんですが・・・。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした・・。あれはストライクであれば仕方ないですが、完全なボールですからもうボーンヘッドですね。あれはもううなだれるしかないプレーですよね。せっかく2ベースを放ち何とか面目を保ったのに・・。大引、バルと好調な打者の前に玉砕ですからね。作戦もデータもないんでしょうね。もうがっかりする他ありません。薮田は関西で打たれまくっていますから、そう言われるのも仕方ないかもしれませんね・・。そして最後にあれですから、酷いにもほどがありますね。来年に希望もないですね。取り急ぎ、ファーム選手権優勝を期待します。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
成瀬は非常に厳しかったですが、それでも良くゲームは作りました。まあ、オリックスに格下が多かったですし、これがホークスやライオンズであればめった打ちだったのかもしれませんね。今シーズンは本当にかなり腹立ちました。首位ターンにもかかわらず優勝というのはなかなか見えませんでしたからね。本当にムカついた1年だったなと思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、4番井口を見たときには唖然としましたし、8番大松はもうなんかこう、でたー!という感じにすら思えました。残念ですね。采配の象徴ともいえる弱虫野球炸裂でした。若手が生き生きしているオリックスとは天と地でしたね。成瀬はどうなんでしょう。でも確かにあの特集以来ずっと駄目ですね。意識したのか、ばれてしまったのか、とにかくダメでした。4試合、もう益田中郷は下げてやって欲しいくらいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
スタメンからもう非常に厳しいラインナップでしたね。総決算という感じでした。打線も機能しませんし、メタメタの成瀬は中5日ですからね。もうわけがわかりません。1回飛ばすとかそういう余裕がないんでしょうね。本当に辞めて欲しいです。意固地で弱気、こんな野球が面白い訳ありませんからね。希望が見えるシーズンにして欲しいですね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。