スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なっさけない采配になっさけないサヨナラ負け

4フォアボールで終わり。なんという結末・・。

M 000 000 100 1
L 000 000 002x 2x


岸と藤岡、2人がずーっと素晴らしいピッチングを展開。マリーンズは角中が欠場し、ライオンズ中島には敬遠。もともと因縁深いロッテと西武にまた1ページ黒歴史が入り込んでしまいました。松井と小坂の盗塁王争い、2005プレーオフでの占拠・・・。報復死球大好きですし、どうも西武は好きにはなれません。
まあそんなこと言いながらナカジ敬遠ははっきり言って言い訳できない弱虫采配で、ブーイングされても何にも反論出来ず、私も当然勝負して欲しかったんですが・・。試合はその間も続き、投げ合いで迎えた7回表、岸から井口がレフトのポールに直撃する11号!1点を先制します。
藤岡は7回途中、何やらアクシデントで交代。伊藤ちゃんと益田で繋いで、最後の9回裏、マリーンズは薮田を投入しますが、これがまた・・。薮田は秋山にヒットを打たれると、中村とへルマンにフォアボール。2死満塁にすると、なんとまあカーターにもフォアボールを与え押し出しで同点。これが1年クローザーしたピッチャーなのかと落胆していると、あれよあれよと原なんかにもフォアボールを出してしまい終了。薮田の4フォアボールで負けてしまいました。

先発の藤岡はゆったりしたフォームから、腕のしなりだけを使って投げる、リラックスした力の入っていないフォームでライオンズ打線を寄せ付けないピッチングを展開しました。これ、このフォームでいいんですよね。今までは多分打たれちゃいけないとか点を与えられないとかいろいろと考えた結果、どうしても力が入っていて、ランナーを出す、テンポが悪くなる、力んでボールに力が入らない、という感じになってしまったんだと思います。がしかし、今日は消化試合だからという頭があったかどうかわかりませんが、特に力も入らず、自分のペースで投げることができていました。やはりこういうピッチングこそ藤岡。ナイスピッチングでしたし、やはりメンタル強化が一番の課題であり、メンタル強化こそすれば、素晴らしいピッチャーになってくれるように思います。
伊藤ちゃんに益田くんは今日も良く投げましたし、伊藤ちゃんは7回のピンチも素晴らしい内容で抑えてくれました。しかし薮田・・・。フォアボール4つで2つ押し出しをかましてはいけません。最悪の内容と言って良く、来年のクローザーが今から心配です。いい加減薮田では無理に近いような気がしますし、これではちょっと来年は・・・。という風に思います。

打線は岸からたった3安打ではぐうの音も出ません。井口の1発は素晴らしかったですがそれまで。やはり角中がいないと今や打線に迫力は出ませんし、それはホワイトセルも同様な感じがします。岸にもスイスイ行かれましたし、マリーンズ打線には怖さはないと思います。ナカジ敬遠は本当に残念ですし、角中出さずも中島勝負はやっぱりして欲しかった、です。はい。
明日はマリンでナイター。引っ越しや式打ち合わせが終われば、行ければ行きたいです。来季への希望を少しだけ見せて貰えばと、今はただそれだけです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
内がしっかり投げてくれること。来季は内なしはきついです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ファンの期待を裏切る結末

ファーム日本一選手権の傍らで1軍の試合も観戦しましたが、露骨な四球劇は本当に残念な結果です。
もう、サヨナラ負けは中島に対する四球のツケが招いた結末と捉えています。
角中もそうだけど、藤岡も来季に向けて特に西武ファンに悪い印象を与えたなと思われます。
ですが、挙げたらキリがありませんけど、西武は前日の試合で露骨な時間稼ぎで引き分けにした直後ですから、そちらはどうなの?みたいな気もしますね。

一つ言えるのは、ファンの期待に常に応えてこそ観客動員に繋がるものです。
しかし、今となっては勝利を捨ててまでタイトルの拘る姿勢も理解出来ない訳ではありません。
これもプロが通る道か、、。
特に藤岡は今季一番の投球がこういうブーイングを浴びる結果になろうとはね。

ファームの試合については別の機会にでもコメントしたいと思います。

昨日も生観戦しました。
入場して、ライト外野が空いていることに愕然・・・
以前に、外野席が混雑して懲りたので、内野自由席のチケットを買い、ライトポール寄りの椅子席で見ましたが、ライオンズファンがたくさんいました。

外野席に移動しようかと思ったのですが、応援団が最初から密集応援を指示しており、応じないと罵倒されるようなので、外野席への移動を断念しました。

岸は快投、藤岡も四球を出すものの無安打の快投、打者の早打ちが目立ち、試合が早く進みました。中島への敬遠については、私も勝負してほしかったです。角中は西武に勝負してもらったからこそ打率を上げることができたのですから。

角中が「監督が嫌われ役になってまで、タイトルを取らせようとしてくれるのは嬉しい」とコメントしたようですが、監督は、今まで何度も敗戦の責任を選手に押し付けて、自分に責任がないといい続けていたくせに、今になって選手にこんなことを言わせて、藤岡に嫌われ役を押し付けて、いい人になろうとしている・・・ますます監督に対して怒りを覚えました。汚い奴です!(激怒)

打線は岸に対して好機なく、井口の「いまさらホームラン(失速前に打ってくれ!)」でようやく得点・・・
藤岡はおかわり君に打たれた時に足がつったようで交替・・・
かつてコバヒロが2007年ハムとのCSで足がつり、その後に癖になりました。
藤岡はオフにきちんと治し、攣り癖をつけないようにしてほしいものです。

なんとか継投でしのぎましたが、またまた益田の後に薮田・・・必敗クローザー登板・・・
3日の京セラDで、関西のファン(及び遠征の千葉ファン)の怒りをかったにもかかわらず、懲りずにまた・・・
昨日は、京セラDを上回る劇場でした。昨日の投球では、何点リードでも守れません。
3日の試合の記事で私のコメントへのお返事に「薮田は関西で打たれまくっているから、関西でそう(薮田をクローザーで使うなと)言われても仕方ないですね」といただきましたが、昨日は関東のファンにもしっかりと見ていただけたかと思います。
怒っているのは関西のファンだけではありません。

試合後、また負けてバツが悪いのか、あるいはどうでもいいのか、1塁ベース付近でガムを噛みながら適当な挨拶・・・

ライトスタンドからは、物凄いブーイング。もちろん私も、声を限りに大きな声でブーイングしました。監督に対して・・・

ファンが怖いのか、顔を上げない選手もいたようです・・・そしてそそくさと逃げました・・・

他のファンブログでは、「挨拶に出てきた選手にブーイングするのはどうか?」というコメントもありましたが、ガムをクチャクチャ噛みながら、遠くから適当に挨拶している選手に「ありがとう」とは言いたくないです!挨拶の時ぐらいガムを出せ!

3日の京セラD、昨日の試合・・・全力で戦い、一つでも上に行きたいと監督は言っていたようですが、自分のエコヒイキの選手起用を貫き、チームを私物化し、そして同じクローザーで連敗・・・勝ちたいはずの監督が、自分のやりたい采配をふるい、年間勝率5割もなくなりました。そして、楽天との差も2ゲームに開きました。

監督さんは、まだまだひとつでも上に行きたいようですが(4位でもインセンティブあるのか?)5割以下では、ゲーム差なしは勝率の差で下回ります。そのため、本日と明日連勝し、ハム戦も勝たなければ4位には上がれません。

本当に勝ちたいならば、3日の京セラDは、延長戦で薮田を使わずに、中郷、南、伊藤の継投で行ったでしょうし、昨日は益田を2イニング行かせたでしょう。

同点やビハインドでは、益田を平気で2イニング行かせるのに、リードしていると薮田に替える・・・もうセーブ王のタイトルには届かないことはわかっているのに・・・
本当に勝ちたくて、必敗采配をしている監督は、いますぐ去ってほしいです。続投などもってのほかです。本日の報知1面に書かれた記事がガセネタでないことを願っています・・・

本日と明日も観戦し、外野から選手を応援しますが、マリンのファンも、いつまでも監督に騙され続けず、監督の狡さ、酷さに気づいてほしいものです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
さすがに角中欠場の中島への露骨なフォアボールは残念でなりませんでした。あそこまでやるとそれはそれはブーイングもありますし後味わるいですよね。藤岡もちょっと印象が悪いです。西武にはブーイングする筋合いはない(報復とかそういうのをするチームですから)と思いますが、それでも残念です。精一杯やるだけ勝つだけ、ということとなかなかやってることが違いますよね。ファンは正直ですからね・・・。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
西武ドームの外野は多いというのは常識ですが、それでも昨日ははっきりしてますね。非常に残念です。今の応援団は密集好きですね・・。岸と藤岡はいい投げ合いでした。試合自体は素晴らしかったです。また藤岡はゆったり投げてましたね。角中に関してはもう・・。采配が弱虫というしかありません。一年通してがっかりされ続けましたね。薮田に関しても、もうなんともなりません。昨日は余りにも酷く内容も0点ですよね。防御率も酷いですし、6敗目・・・。きついですね。クローザーとしては見たくないですね。試合後も私はブーイングされて然るべきと思います。今年1年、情けなかったです。ガムくちゃの適当挨拶ですから怒るのも無理はないですね。来年こそは、いい野球を見たいです。今の体制を変えないことには何にもならないですけどね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。