スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう西村マリーンズ。そして、さよなら

無念・・・。もたくさん笑顔が見れました。野球はやっぱり、素晴らしい。再確認して、また来年。


F 004 030 020 9
M 005 102 000 8


マリーンズ最終戦は3回、成瀬が鵜久森にまず1発を浴びると、ヒットとフォアボールで2人ランナーをだします。するとたちまち糸井に1発を浴び3ラン・・・。1イニング2被弾。まるで智弁和歌山のような攻撃を食らいます。
しかしマリーンズは3回裏、荻野が内野安打を放ち、盗塁。そして岡田も内野安打で1・3塁になると、伊志嶺がまずタイムリーを放ち、そして3番根元、4番清田が連続タイムリーを放ち見事な攻撃で3点追加。ここにきて今江が送りバントを決めると、鈴木がタイムリーヒット!なんと4ー4にすると、里崎フォアボールで満塁になれば、8番に入った細谷がきっちり犠牲フライで逆転します。
4回にも今江がタイムリーを放ち6ー4にしますが、このあとも成瀬が誤算。
5回には飯山と杉谷のヒットで1・2塁にしたあと、糸井にきっちりタイムリーを打たれて6ー5。そして中田にも内野安打を打たれてタイムリーで同点。ホフパワーにもタイムリーを打たれて7点目。7ー6になってしまいました。
マリーンズは6回裏、伊志嶺根元の連続ヒットのあと、清田が鋭くタイムリーを打ち同点。今江がフォアボールを選び満塁になれば、里崎がセンターに犠牲フライを放ち再び逆転。8ー7になります。
そしてまだまだ試合は動き8回表、伊藤ちゃんが登場しますが、ホフパワーと村田にヒットを打たれ、バントで2・3塁に進むと、近藤に大きな犠牲フライを打たれ同点。ランナーは3塁へ進めば、陽にタイムリーを打たれてまたしてもファイターズ逆転・・。
9回は益田が72試合目を3人で切りますが、裏に武田久に代打角中、代打福浦、代打ホワイトセル倒れゲームセット。西村マリーンズ最後のゲームは勝つことが出来ませんでした。



今日は面白いゲームでしたが、まぁ~・・成瀬が酷かったですね。全く構えたところにボールが行かず、高いわ低いわめちゃくちゃでした。今日今季最多失点をかますんですからまあ、もう、なんというか・・。12敗という数字を何とかしないと、やはりマリーンズに未来なしです。来年2桁負けるのは許されません!成瀬に非がない負けもあることはありますが、それでも被弾王からの脱却はもちろん、無駄な失点が多すぎますし、今日もそうでしたから、この辺りをどうにかしないとなりません。一人で野球やっているんじゃないぞ、ということです。イライラを表に出すのは見ていてもやはり気持ち良くないです。
9回は益田が投げましたが、本当に凄いの一言でした。72試合、これはもう大変なことです。来年、来年今年のようなピッチングをしてほしいと、心配は早くも来年です。

打線も良く打ちました。いいじゃないですか!9番荻野、1番岡田から伊志嶺ー根元ー清田の並び。で角中ーホワイトセルー井口と並べば最高ですが、残念ながら守備位置はそんなにないです。打ちも打ったり16安打、今日は気持ち良かったです。

最後まで西村マリーンズは戦い抜きました。今日も代打福浦、代打ホワイトセルと諦めない野球でした。時にそれが仇となりましたが、3年間、良く戦いました。本当に夢をありがとうと思いますし、勝ったときに常にベンチから出てきて帽子を取り、そして今日も1番に口にしたのはファンへの謝罪でした。1番にファンを思ってくれましたし、最後にきっちり責任を取りました。いい監督じゃあなかったかもわかりませんが、それでもずっとずっとマリーンズ一筋。素直にファンとして敬意を表します。本当に30年間、お疲れ様でした。千葉テレビで解説でもやるんでしょうか。個人的にはWBCのコーチをしたあと、人望と外野手をここまで揃えた実績から、中に入ってほしいとも考えています。

2012シーズン、いろいろありましたが終わりました。無事全試合の記事を喜怒哀楽と共に書くことが出来ました。ひとえに見にきて下さる皆さんのおかげであり、毎日コメントを下さる皆様、ブロガーとして一緒に突っ走ったファンブロガーの皆様がいてこそ成り立ちます。スペシャルサンクスです。ありがとうございました。オフは毎日は、多分書きません。でもいろいろ書きたいこと、思ったことを書いていきます。皆さん一緒にオフも振り返ったりなんたりしましょう。Jスポーツのダイジェストで感慨にふけている私は、そんな間もなくあと4日で自身結婚式が待っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日から、野球がない・・(号泣)
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

明日から野球がなくなると淋しくなりますね。
1年間お疲れ様でした。
ニュースや新聞では見れないゲームのあれこれを楽しませていただきました。
そして、来年はぜひマリンで一緒に勝利の美酒を味わいたいですね。
あ?ご結婚おめでとうございます

ペナント最終戦

第3者的な目線で見れば面白い試合でしたけどね。
試合後は日ハムファンとのコラボ応援が見れたのは良かったと思います。
平日とは言え、たくさんの観客が集まったのだから、ロッテの魅力もまだまだ捨てたものではないと思えるシーンです。

西村監督の退任については、二転三転とありましたけど気に病むことではないですが、ファンの声も決め手になった気がします。
もちろん、後半戦の失速が主な理由ではありますけど、自分も含めて西村監督の続投に対してロッテファンの不満の声が多かった。
最後のスピーチにもありますけど、ファンの期待を裏切り成績不振で辞任する理由と言うならば、そこまで追い込んでしまい辞任させてしまった不満の声を発したファンにも責任が生じるかもしれません。
逆に言えば、不満の声を発したファンは来季はしっかりロッテを応援しなければなりませんね。

色々ありましたが、ペナント終了に先立って一端、挨拶で締めくくりたいと思います。
「今シーズン全試合レポート、そして応援おつかれさまでした!」。

お疲れさまでした

試合途中からでしたが昨夜は現地観戦。
成瀬は大変悪かったですがたぶん200イニング登板のための先発と見てたので数字問わず。後半悪かったですが、今年もやっぱり孤軍奮闘だったわけで、責められませんよ。ファンだけでもよくやったって言ってあげては。
試合は浦和マリーンズさながらの打ちまくり。敗れましたが楽しかったです。清田は来年はぜひ首位打者狙ってみよう!サブローの後継にと指名した長野にふられ、スカウトが執念で見つけてきたのが清田なわけで、負けてほしくないんですよね。
外野の定位置争いは今季のテーマでしたが、率の角中、打力の清田、守備の岡田が結論なのかな。でも伊志嶺の性格強いのはかしたいしな~。荻野は1年通してやれたのが収穫、脚力を生かすのか打撃を磨くのかどっちかにしないと競争に負けそうですね…
とにかく1年終わりました。最後は西村監督が辞任という結果は残念です。その一因が成績以外に「観客動員数減」をとわれたようで、私たちファンももっとやれることがあったのではと思います。
今季の反省は来年以降に生かしていかないといけませんね。
1年間お疲れさまでした。
管理人さんはこれから一大イベント!いい式になりますように。おめでとうご

寂しいですね・・・

毎シーズン、終了時には寂しいものですが(05年、10年を除く)、昨夜は格別に寂しさを感じました。何故なんだろう?自分でもよく分かりません。今シーズンは色々な意味で、忘れられないシーズンになりそうです。

3回の攻撃は見事でした。あれがマリーンズの目指す野球であり、西村監督もやりたかった野球ではないでしょうか?

西村さんは、監督としては、残念ながら全くと言って良いほど評価出来ませんでしたが、現役時代から長年に渡っての功労者の一人である事は間違い有りません。お疲れ様でした。

管理人様、今シーズン途中から拝見させて頂く様になり、香港にご出張された機会に初めてコメントさせて頂き、そのままちゃっかりとマリーンズに関しても勝手なコメントを入れさせて頂く様になりました。お仕事に、ご結婚の準備にとご多忙な中、日々の更新お疲れ様でした。楽しませて頂きました。今後とも宜しくお願い申し上げます。来シーズンの今頃は、常連の皆様と共に喜びを分かち合えるといいですね。

最後になりましたが、また少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。末永くのご多幸をお祈り申し上げます。

いろいろな意味でお疲れ様でした

とうとう今年の全日程が終了でしたね。
成瀬は後半きつかったけど、てんとう虫さんが言うようにやはり年間通してローテを守ったことは褒めてあげましょう。
みんな離脱したのに、1人だけ残ったわけで、見殺しがあったりで3敗ぐらいは勝ちにしても良いような投球でしたから。
マリーンズの選手、コーチ、監督、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

まあ、昨日の試合は見ていて疲れてしまうような戦いでしたね。
息子は、「ノーガードの叩き合い、クリンチ無しで両手を下げた状態でのストリートファイトだね」と言っていました。
私が、「あしたのジョーの力石戦みたいな物か?クロスカウンター狙いの」と言ったら、「そんな古い漫画は知らないよ」と一蹴されました(笑)
続けて、「まあ、こういう試合が最終戦というのも今の順位じゃしょうが無い」「最後ぐらいは監督に花を持たせたいけどねぇ」「いろいろあったけど今日は西村ダンスを踊るしか無いね。決して嫌いなわけじゃ無いしね」とも息子は言っていました。
続けて、「それに、今日の打線のオーダーが今のチームなら最高なんじゃ無いの。9番から、荻野、岡田、伊志嶺、根元、清田って理想的だね。ただ、そうなると角中が出られない(笑)」とも

そして私が冗談で「じゃあ、清田をDHで根元をセカンドで使って、ショートを思い切り左中間に下げて外野をレフト、左中間、右中間、ライトと配置して左から角中、荻野、岡田、清田っていうのは?」と言ったら、息子はあきれ顔で無言でしたが、娘が「じゃあ、内野はどうするの?ショートがいないじゃん」とまじめに言っていました。
私が「まあ、今江がショートに近い位置で、根元がセカンドベース付近、ファーストがセカンド寄りで動き回るというのは?」と答えたら、娘は単純に「それで良いのかな?ルール上はどうなの?」って一瞬真剣に考えていたようです。
そういう所は、冗談が効かない娘なんですけど(笑)

それにしても、守備位置を考えなければ、岡田、伊志嶺、根元、清田、角中、今江、荻野、鈴木大地、里崎(もしくは誰か捕手)ってなったら嬉しくて仕方ないですけどね。ただ守備位置が被りすぎるが。
そんな、いろいろなことを考えながらTVを見ていました。

管理人さんもいろいろ大変でしたがお疲れ様でした。一区切りですね。
結婚式は4日後って言うことですが、13日でしょうか?中4日と考えると14日なのか?と考えちゃったりしますが(笑)
祝電は打てないので、ここで祝電代わりに書きます。
「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!!」

P.S.そういえば、新婚旅行とかって行くんですか?

終わりよければ・・・

シーズンがとうとう終了しましたね。144試合ルポお疲れ様でした!
最後の試合が馬鹿試合で終わるところがマリーンズらしかったですね(苦笑)。
個人的には今季ベストオーダーでした。こんな打順をもっと早く見たかったですが
西村監督も色々な制約があって、実現が出来なかったのかもしれません。
前半の好調を維持できなかったのは、まだまだチームとして未熟だったから
でしょう。定まらないローテーション、抑えや大砲の不在で気の毒な面も
ありました。こんな結果になりましたが、私も西村監督に3年間ありがとうと
言いたいです。来季はどうなるのか分かりませんが、若い選手たちはまだまだ
伸び白があるはずで期待してますね。
そして今週末に新しい人生の門出を迎えるということで、おめでとうございます!
ご多幸をお祈りします。

全試合レポ、お疲れ様でした!私事ではありますが、tomtenさん頑張ってるな~と思いつつ自分のブログも完走できました。
さて、試合ですが・・・打線の追いつき・追い越しは素晴らしかったですね。岡田、伊志嶺、根元、清田、そして9番に荻野という並びでブチかましたのがまたよかったです。成瀬始め投手が持ちこたえられませんでしたが、この時期は疲労たまりまくりでしょうし仕方ないでしょう。普通なら4点取られたすぐ後に跳ね返したら勝つゲームだと思いますが、負けるあたりが最後までマリーンズらしかったということで。

今年も終わってしまいましたね。シーズン中は野球があって当たり前の生活だったのが、これからは無いのが当たりまえの生活になってしまうのがピンとこないです。
選手ともども、ファンも来季に向けて休養して英気を養いましょう~!(笑)
まずは、一大イベントの結婚式ですね!やー、なんかこっちまでわくわくしますよ(なんで?)末永くお幸せに~~!!!!

>サンマルク八千代店の中の人さん

コメントありがとうございます。
寂しいものですね。今晩なんてどうしようかと思いますよね。1年間ありがとうございました。オフもまた宜しくお願いしますね。結婚、ありがとうございます~。頑張ります~。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
昨日は球場は大入りでした。試合もまあ、負けたり成瀬に文句言いたくなりますが、それでもいい試合でした。エール交換も最高でしたね~。あれはほっこりしますね。続投から一転退任、内部で何かしらあったのでしょうが、同情するところもありますし、当然、私も采配について我慢できないところがありましたので、ついつい批判的になる部分もありました。もちろん、来季も精一杯応援します。ちょろさんも毎試合コメント頂きましたから、同じですよ。本当にありがとうございました。まだ終わりませんので、オフも来年も、宜しくお願いします。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
現地お疲れ様でした。200イニングは立派でしたが、それでもちょっと昨日の続投は酷い内容でしたね。でも1年間1人で毎試合毎試合長いイニングを良く投げてくれました。責められませんね。打線もあれだけ打つと楽しいですよね。清田の来年は非常に楽しみです。首位打者、打点王・・。夢が広がりますね。確かに長野には負けて欲しくないですし、それだけのポテンシャルはありますよね。私も外野はその3人でいいと思います。西村監督退任に関して、私も色々考えますね~。ただ来季西村野球を見たくなかったのは事実です。結婚式、とりあえず頑張ります!

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
昨日は気候もちょうど涼しくなり、時間的にも遅かったですから、寂しさは有りましたね。特に監督とああやってこう、素直に別れるというのが久しぶりだったからかもしれないですね。毎回毎回ケンカ別れ見たいでしたしね。31年間ユニホームを脱ぐことなく、きっちりと最後に責任を取って辞任、というのはなかなかできませんね。本当にお疲れさまでしたというところです。こちらこそ、コメント頂きありがとうございました。更新は時に大変でしたが、コメントに救われたことは多々あります。こちらこそ、オフも来年も、宜しくお願いします。とりあえず読みやすい文章を目指します。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
成瀬は昨夜は最悪でしたが、それでも1年間きっちりとローテを守ったことは評価したいですね。毎度毎度きっちり長いイニングを投げてくれたことは感謝です。その会話いいですね~。いい会話ですね。でも息子さんもきっちり西村監督を評価し、そして打順に関してもその通りだと思います。昨日の打線はワクワクしてきますね。娘さんとのその会話もいいですね。まあ、確かにそれくらいやりたいくらい今は外野手だらけですからね。清田サード、角中ファースト論を私は隠し持っています。(多分ずっと隠したままでしょうけどね)今の打線は本当に良かったです。とりあえずひと区切りですね。結婚式は13日ですよ。いやー、お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます。新婚旅行は年明けに行きます~。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
終わってしまいましたね。最後はバカ試合で、でも見どころたっぷりでした。やはりベストオーダーでしたよね。昨日のオーダーをもっと早く見たかったです。怪我人や思うように調子の上がらないリリーフ、ローテはとりあえず組むのに四苦八苦ですからね。西村監督も大変だったと思います。ありがとう、お疲れ様ですね。来年以降、若い選手に期待しましょう~。ありがとうございます!頑張ります!

>BJさん

コメントありがとうございます。
私もBJさんのお陰です。ありがとうございました。また、お疲れ様でした。打線の並びが良く、打つ方は見どころたっぷりでしたね。投げる方は成瀬始め、疲労困憊ですからね。仕方ないでしょうね。でも、9点は取られ過ぎなような気がしますが・・・。いやあ、今日から野球ないですよ、どうしましょうかね。もう、やることないですね。とりあえず結婚式終わってから考えます!

遅くなりましたが、コメントします。とうとう最終戦が終わってしまいましたね。
最終戦は、パ・リーグTVで見ました。打線は角中が一打席のみで残念でしたが、
あのスタメンは見ていてとても楽しかったです。レフト伊志嶺のところに5番で角中、一塁細谷のところに4番で白セルならバッチリですね。

序盤は空回りでしたが、4点取られた後の2巡目で突然つながりましたね。
長打はなくても、連打で逆転。「ニューマリンガン打線」と呼びたいです。来季もこの打線で行くために、オフにしっかり練習して、来年のキャンプで新監督にアピールしてほしいものです。

ただ、成瀬が8月以降、とうとう最後まで噛み合わずに終わりました。勝った試合も、8月はめった打ちの後に打線が爆発して逆転。9月はオリの気持ちが完全に切れた時・・・(その後に監督休養で復活)。好調な相手をねじ伏せて勝つことはできませんでした。
井口がホームラン11本、根元が9本。でも、成瀬は21本。堂々たるロッテのホームラン王です(逆)。ガムを噛んだまま適当に挨拶するなど、完全に気持ちが切れていましたので、このオフはきちんと反省して、身体を絞ってほしいものですね(誰かに叱られないと気づかないかも・・・)。

救援陣は、勝っても負けても酷使され、ボロボロです。オフは肩を休めて、走り込んでほしいですね。

監督さん、最後はなかなか良いスタメンでしたが、ギリギリまで迷采配を繰り広げ、勝とうとしたはずなのに、3日と6日に薮田に固執して負けました。続投できると思っていたからこその迷采配だったのでしょうか・・・

投打とも偏った起用で負けが込み、控えの底上げも不十分。チームは来季はマイナスからの出直し。私が最終戦を見に行っていたならば、とても「ありがとう」とは言えません。
2010年もギリギリ3位。日本一の手柄は「正力松太郎賞」で独り占め・・・
皆さんのように、あたたかく送り出す気持ちにはなれません。最終戦が平日で(見に行けなくて)よかったです。

球団社長さんが曲者なので、来季の悩みの種になりそうですね。

今週末にご結婚されるのですね。おめでとうございます。
結婚早々に、夫婦でCSと日本シリーズという計画を立てていたのかな。残念でしたね。
でも、末永くお幸せに。

今シーズンも、お忙しい中、試合レポありがとうございました。私は思ったことを正直に書いてしまうので、愚痴が多かったです。すみません。でも、良い点は褒め、おかしいと思ったら正直に書くことは続けたいと思います。

「オフの話題」や、「新婚生活の理想と現実」など、書ける時に書ける範囲で書いていただければと思います。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
本当にスタメンはいいスタメンでしたね~。3回に繋がりがありましたし、来季も是非これを軸にして貰いたいですね。伊志嶺、荻野辺りは武器を持っていますから、しっかりアピールしてレギュラー獲得に向けて欲しいと思います。成瀬は結局どうにもなりませんでしたね。でも、1年間しっかり投げ続けたのは嬉しいです。エースとしては物足りないですが、エースの座布団で成瀬に胡坐をかかせないように、唐川辺りはやはり1年投げてもらわないと困ります。采配には疑問が残り、1年間、抜擢というのがありませんでしたね。角中も育てたという感じではないですね。オフもこちらこそお願いします。1シーズン、ハードな日程ほんとにお疲れ様でした。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。