スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう松本幸大

ありがとう、さよなら、松本幸大・・。私はあなたを忘れません。

戦力外通告のお知らせ

本日7日、山本一徳投手(29)、林啓介投手(25)、光原逸裕投手(31)、松本幸大投手(31)、山田秋親投手(34)、的場直樹選手(35)、渡辺正人選手(33)、南竜介選手(31)の8選手と、山口祥吾投手(20)、石田淳也投手(28)、鈴江彬投手(25)、生山裕人選手(27)、木本幸広選手(22)の育成5選手へ戦力外通告を行いました。

なお、秋親、松本、林の3選手は現役続行を希望。その他の選手は未定です。

(公式サイト)

これは10月7日、土曜日に発表になりましたので、当ブログをご覧いただいている方に関してはほとんどの方が知っているんではないかなと思います。私が贔屓していた松本も、多分にもれず戦力外になってしまいました。

今シーズンは2年ぶりの1軍マウンドを経験し、6月の2試合をしっかりと抑え、中1日で回ってきた阪神戦でポコポコ打たれてしまって被安打5、自責2で再度ファームに落ち、その後1度も1軍に上がることなく、ファームでも結局防御率4.40にてフィニッシュ。さすがの私も松本上げろ~と言えるような成績でもないことはもちろん、31という年齢も合わせて、さすがに首元が涼しいぞ、という風にも見ておりました。
松本に関しては、私のブログの松本幸大カテゴリに数多く書いていますから、そちらに私の思いはしまっていますから、そちらをご覧いただければと思います。

私がまだ新卒1年目の2008年、社会の荒波もまれ、大好きなマリーンズもなかなか見る時間が取れませんでした。そんな中、久々に行ったマリンで、初めて見た松本は、1球1球、魂を込めて投げていました。そして初勝利し、ヒーローインタビューで明るい笑顔を見て、久々の気分の高揚を、私は昨日のように覚えています。手術を乗り越え、若くない25という年齢、そしてドラ8で入り・・。その苦労を知り、私も頑張ろうと、もっともっと頑張ろうという気持ちになれた選手でした。

ただその後も如何せん、松本は結果を出すことが出来ませんでした。「突発性炎上症候群」を抱え、ランナーを出すとすぐにちょろまかし、大きい長打を打たれて走者を一掃する。そんな投球ではダメージインパクトも大きいですし、印象なんか悪いに決まっています。昨年からずっとビクビクしていましたが、遂に戦力外になりました。そりゃあ仕方ないでしょう。私だってロッテファンです。そう思います。

話題になるのはキャンプだけでしたし、シーズンでは2軍でもすぐにフォアボールを出してしまい、そして長打・・。一気に防御率が跳ね上がりました。残念ながら「ラストイヤーだと思って頑張る」も抱負虚しく、今年でロッテのユニホームを脱がなければならなくなりました。
ただ私がロッテファンになり、ここまで好きになった選手は他にいません。頑張って欲しかったですし、ずっとずっともう1度ヒーローインタビューが見たかったです。遂にそれが成し遂げられなかったことが凄く凄く辛く、非常に残念です。もう1度選手として復活を目指すようですが、現時点ではなかなか厳しいんじゃないかなと思わざるを得ません。年齢ももう、31です。でも、やはりファンとしてはもう1度、見たいです。加藤康介の例もありますし、往生際は悪いかもしれませんが、私は諦めてはいません。どこでもいいです。もうジャイアンツでいいです。松本の投げる姿を、もう1度見てみたいと、その気持ちでいっぱいです。

ありがとう松本、あなたに勇気を貰いました。そしてその明るい人柄、関西人らしい親しみやすさが、私は大好きでした。どこに行っても、私は松本を応援していきますし、ロッテで松本の成績を追いかけられたこと、松本ファンになったことは後悔していません。ただただ残念ではありますが、チーム事情を見ては仕方ないこと。厳しい実力の世界に、情けはいりません。
お元気で、松本幸大。ありがとう、♯45。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
どんなプロ野球選手にも、ファンはいます。夢のある職業というのを、忘れて欲しくありません。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦力外に思うこと

今年もきました戦力外通告。
現時点の段階ではありますが、意外だなと思える選手が南ですね。
ファーム日本一選手権でも優秀賞を獲得したし、今年も要所で活躍も魅せてくれていました。
ただ、あのバントミス2回が印象も悪く、ロッテ外野守備陣はなかなか厚いので年齢を考えれば厳しかったかもしれません。
とはいえ、まだまだ活躍してくれそうなので未定とされていますが、違うチームで活躍してくれればなと思います。
他では育成選手のほとんどが戦力外。
この辺も育て切れなかった面もあるし、角もギリギリで支配下に加わった経緯を踏まえれば、生山や鈴江はチャンスを掴めなかった事は残念です。

この経験を今後の人生に活用してほしい限りですな。

ありがとう松本

松本は今年こそと思って見ていました。開幕から1軍だったので左のワンポイントとしてうまく1人だけでもきっちり抑えていれば残れたかもしれませんが。
うちは、ファンになって6年ですが、サインは20数人にもらいました。今までサインをもらった選手で現役引退した人はいないんですけど(コーチやボビーは除くです)・・・
今回の戦力外では南と松本、DeNAの清水が戦力外に。
特に、南と松本は思い入れがある。南はうちが初めてサインをもらった選手です。
顔も分からずに、娘の初マリンのときにもらいましたので、娘の帽子のつばの裏側にサインがあります。あとで、サインの所にある背番号で調べて南だと知りました(笑)
松本は、なぜか息子が好きになり入団直後より応援しています。
なんで松本なのか分からなくて、聞いたことがあるけど「なんだか分からないけど好きなんだ。」と言っていました。まあ、その頃は小学生ですから、「顔が気に入ったとか左のサイドスローが格好良く見えた」とか単純な理由かもしれませんし、本当に理由は無いのかもしれませんが。
実物に会えたのは、2010の秋の鴨川キャンプでした。写真を撮ってもらい、サインも貰って、息子は大喜びでした。
頻繁に松本の情報をチェックしていましたし、松本との2ショット写真は2Lサイズに焼いてTVの真横の一番見やすい位置に飾っています。

そして、松本のおかげでこのブログに行き着きました。確か松本がブログでもやっていないかな?という思いで「松本幸大 ブログ」で検索したらここが出てきました。それ以来、ちょこちょこと見るようになり、コメントさせて貰うようになりました。
ここに来るようになって、他のマリーンズブロガーさんのブログも見るようになりました。
プロですから、戦力外も仕方ないことですし、本人も覚悟はしているのでしょう。
寂しいですが・・・・
現役続行を希望するようですからどこかの球団に拾って貰えると良いですけど。(トライアウトを受けるんでしょうね)

とにかく、やれるだけのことはやって最後まで頑張って欲しいです。
どこかの球団で大活躍して欲しいですね。
ダメだったとしても、息子と私の記憶には深く残る選手です。
ありがとう松本、そしてさようなら。
悔いの無い人生を歩めるように祈っています。

ちょっとしんみりしてしまいましたが、マリーンズも来季は首脳が替わり心機一転がんばって欲しいです。

毎年の事ながら

松本投手への熱い想いが伝わってくる様です。

毎年の事ですが、戦力外通告は寂しいものですね。まして贔屓の選手が含まれていたとなっては尚更ですね。まあ、こればっかりは付き物で、致し方が有りませんが。

私も松本投手は、申し訳ございませんが、数年前から既に、そろそろ危ないかなあと毎年思っておりました。先日もコメントさせて頂きましたが、前評判では、左のサイドから150km/hに迫るスピードボールを投げ込む、という様な触れ込みで、そんなピッチャーはプロにもなかなかいませんから、下位指名ながら密かに期待しておりました。コントロールが悪く、それを気にするあまり置きにいく様なピッチングになってしまったのと、これという決め球が無かったのかな?という印象です。細かい事は気にせず、思い切って、あの辺へズドーン、という様な開き直りが出来ていれば、また違った結果になったのではないかな?などと感じています。

年齢と実績が乏しい点が気にはなりますが、左の変則タイプのピッチャーはある意味おいしいポジションだと思いますし、一人くらい置いておきたくなる気もしますので、チャンスがあるといいですね。

松本は残念でした。今年少しフォームを変えましたよね?変則左腕ゆえ起用するポイントは限定されますが、そのスペシャリストとして自分をどう生かすべきか策が見いだせなかった感じがします。
ファームの試合は極力見に行くようにしてましたが、今年は故障者が少なく、ファームで試運転しなきゃいけない投手が多すぎました。だんだん出番も減ってゆき、試合中に投球練習する姿もあまり見なくなったし…
パッとしない左腕というと木村や服部もなんだけど、どっちもドラ1ですからね…
松本の性格はプロ向きだと思うので、野球続けられる環境があることを祈ります。

今年はマリーンズは大量に自由契約にしました。育成選手を大量に切ったり印象良くない面もありますが…
投手コーチは難しいですね。西本コーチは悪くないと思うけど…西村さんとは合いませんでした。
個人的には河本コーチが案外ていねいに選手作ってくるなという印象です。川越コーチもいい仕事してるし、一軍の投手コーチ&監督がその路線をうまく引き継ぐ人ならいいんですが…。
西野は支配下登録すれば新人王も狙えると思いますよ。こういう選手を見ると、育成選手の在り方そのものは間違ってないなと思います。

こんにちは!
ブログ楽しく読ませて頂きました。
野球好き女子なんですが…(笑)
こういうコアなブログ好きなのでまた遊びにきます(^^)

私は自分の持ってる性についての依存症についてブログ書いてます!
日々のなんてことないことも書いていったりするので
遊びに来てくださいね!
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/

人生は有限

熱い気持ちのこもったいい記事ですね。自分が辛い時に励まされた選手は
忘れられませんよね。私も昔さんざんお局様にいじめられた時に、泣きながら
球場に行ってロッテの選手達に元気をもらったことがあります。
松本投手はもっと制球が良ければ左のワンポイントリリーフで生き残る道が
あったのかもしれませんね。プロの世界は本当に紙一重の差で伸びたり
駄目になったりしますから、本当に分かりません。この時期になると物事には
必ず終わりがあるのだなと思い知らされます。実力の世界は非情ですが
全ての選手に悔いの無い野球人生を送って欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
まあ、やっぱり戦力外の時期は来てしまいますね。南は今年は1軍でも活躍しましたし、意外でした。ただ外野の層を考えれば仕方ないかなと思います。是非来年は他のチームでの活躍を期待しますね。まだまだやれる選手ですからね。育成に関しても、大量解雇は可哀想ですし、チームとしてはなかなか苦しい証拠ですね。生山なんかは本当に残念ですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
松本フリークとして、やはりなかなか思い入れもあったと思いますし、とにかく残念の一言ですね。仕方ないとはわかっていながら、やはり悔しいです。なるほど、南にも思い入れがあったんですね~。残念ですね。松本も息子さんが好きということを知っていましたから、支局残念ですね。ああ~、なるほど。そういう経緯で見つけてくれた経緯があったんですね。それであれば松本にも感謝しなければいけないですね。現役続行、厳しそうですが、やるだけのことはやって、プロ野球界に悔いは残さないで欲しいですね。私も忘れることが出来ない選手になっていきました。来季は心機一転、マリーンズにも頑張って欲しいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
やはりなかなか戦力外通告は厳しいものがありますね。毎年寂しくなってきますね。松本は私も昨年からやはり危惧していました。特に今季は背水のシーズンになりましたが、結果を残せなかっただけに、仕方ない部分もあるかもしれないと思います。球速も結局140kmそこそこに落ち着きましたし、決め球もなく制球も悪いんであれば使いどころは残念ながらありませんからね。来季、また別のユニホームを着て投げている姿に今は期待したいですし、そこで潜在能力を発揮して欲しいですけどね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
そうです!そうなんですよね。今年はフォームも変え、心機一転と思ったんですが、より数字が悪くなって終わってしまいました。投手陣の頭数は非常に多いんですよね。だからこそ、30を過ぎた投手を投げさせるわけにもいかなかったんでしょうね。まあ、仕方ないことですよね。コーチ人事も注目ですよね。西本さんなきあと、誰がなるか注目しています。ほお、西野は新人王も狙える存在ですか~。そういう選手が出てくること自体、育成枠もバカに出来ない部分もありますよね。

>かすみさん

コメントありがとうございます。
読んで頂いてありがとうございます。今後共宜しくお願いしますね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
やはり辛いとき、病んでるときに見て、勇気づけられた選手というのは忘れることが出来ませんね。特に松本は苦労人ですからね。制球とメンタルを鍛えればまた違ったのかもしれませんが、そういうわけにいかなかったのが残念でした。実力主義の世界ですから、仕方ないですね。数字を残せない選手は去るのが宿命です。あとはどこかで野球をやって欲しいと、それだけですね。

こんにちは。
コメント失礼します。

松本選手の戦力外通告…
今年1軍で投げた姿。忘れません!
これから少しづつでも活躍してくれるのでは?!と思ったのですが、残念です。
正直本人もラストイヤーのつもりで頑張りますと言っていたので覚悟していましたがやはり、だめなんだなーと思いました。

すごく悲しいですがこれからの活躍に期待したいと思います。
素敵なブログ、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。