スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライマックスシリーズ雑感

やはりクライマックスシリーズは、面白い。そう思わせるセパ3試合の、計6試合でした。

なかなかクライマックスシリーズが見ることが出来ず、やっとまともに見たのは今日くらいでしたが、それでも野球の面白さ、パワーを感じました。特に!今日言えるのはブランコの1発です。8回、それまで村中から必死のパッチでの継投をし、赤川や押本を使いつつ、そして8回、ヒーヒー言いながら1点を守り1死1・2塁。ココハバーネットと心中、というところでの3-1からのドカンですから久々に興奮しました。特に中日に勝って欲しいという訳ではなく、フラットな気持ちで見てみたんですが、さすがにブランコ、カッコよすぎました。正に明と暗。それも1球で決まるんですから、そこには野球の面白さがありました。絶対的不利のファイナルステージですが、貯金を22もつくったチームがシリーズに出てもいいでしょう。今日のような試合をまだまだ東京Dでも見たいという気持ちでいっぱいです。

パはホークスが3位から勝ちあがりました。どうも西武もCSを苦にするタイプですね。石井を早く変えましたが、あそこで涌井ならな、とも思っていました。それに後がないクライマックスシリーズ、涌井の先発をここで解禁という手もあったのかななんて思います。それはただの野球ファンの戯言ですが、今日も1番に松田というギャンブルが成功したり、継投も上手く行ったりと野球の面白さを見ました。

やはり超短期決戦ですが、それでもシーズンの時の戦い方というのが重要になっている気がします。チームの戦い方というのはさすがに長いシーズンで出来上がっているでしょうし、それがそっくりそのまま出ています。今日の中日は2安打で4点という結構な野球ですが、これもチームの戦い方が嵌った結果でしょう。本当に6試合素晴らしい試合になりました。

ファイナルは遂に日本ハムと巨人が登場します。投手のやりくりも圧倒的に不利だと思います。恐らく巨人も杉内や内海を出してくると思いますし、日本ハムは吉川でしょうか。中日はもう投手もおらず、大野か、川上が行くのか・・。ホークスももう3人出したから山田か新垣くらいでしょうか。とにかく圧倒的不利ですが、頭こそ大事です。中日、ソフトバンクが頭を取れば一気に面白くなります。明日の休息日を挟んで、明後日からの激戦に期待していますし、やはり最後の戦い、たくさんのお客さんの中での素晴らしいゲームを期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
やはり我がチームの戦いが、見たいもの・・。2010の千葉・所沢・福岡・名古屋ツアーよ、今一度!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

CS雑感

パリーグのCSを観戦しましたが、両チーム素晴らしいプレーを見せてくれましたな~。
どちらが勝ちあがっても不思議はなかったし、こういう試合が見れて良かったなと思います。

ファイナルはもう明日から開催するし、非常に楽しみにしております。

CS

やはり、ここに参加できないのは残念ですね。パは番狂わせの感じですね。ただ、おっしゃるようにソフトバンクは先発がきつくなりましたね。まあ、それでも相手も3勝する必要があるので、戦いとしては五分五分かな?と思っています。勢いならソフトバンクでしょうし、それを食い止められれば日ハムなのかな?って感じでしょう。ですから、初戦、2戦目をどちらが取るかが決め手かな?と思いますけどね。

セはニュースのダイジェストでしか見ませんでしたが、解説の工藤氏が言っていたように、中継ぎの差でしょうか。最初はブランコを抑えたけど2度は・・・
大砲の前にランナーが居たことが、(敬遠やボール臭い玉で最悪四球という選択が出来なかったという状況にいたことが)最大の敗因であり、ブランコに打たれたこと以上にその前で満塁になっていたこと、そうしてしまった中継ぎの質と量の差だということですね。

まあ、ジャイアンツの強力打線ですから、中継ぎが出る前に勝負ありにしてしまう可能性もあるし、投手陣も質も量も揃っているのが有利ですよね。中日は結局ブランコの1発だけ。それも、ブランコの前は1安打2四球ですから、打線はそれほど絶好調では無いということですから、パリーグはどちらか分からないけど、セは巨人である可能性が高いですね。まあ、あまりセリーグは知らないので、大ハズレって事もあるでしょうけど。

心臓に悪い!

私もチャンネルを行ったりきたりしながら観ておりました。私はセリーグではヤクルトが好き(学生時代は神宮にもよく通ったものですが、現在は強いて挙げれば、という程度です)なので、少し残念でした。パリーグの方は昔のよしみで西武を(こちらも既に20年位前の話ですが)ゆるーく応援しておりました。両チーム共負けてしまい、元々ゆるーくでしたのでショックとかは全然無いのですが、今年はとことん野球運?がついてないなあという感じです。

それでも、やっぱり短期決戦、お互いにもう後が無いという状況でしたので、ゆるーく見ているつもりでも、ついつい手に汗を握ってしまう様な感じでした。やっぱりCS制度は盛り上がりますが、ファンを含めた当事者に取っては心臓に悪いですね。

最終回の西武・秋山の好守連発、そしてオーティズの意地の一発は格好良かったです。

アンチ巨人としては、中日に頑張って欲しい様な、日本シリーズでパリーグ代表に頑張って叩いて欲しい様な、複雑な心境です。

ゆるーく見る野球というのも、たまには楽しいものですね。もちろん、半分負け惜しみですが・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
パのCSは3試合共に非常に面白かったですね~。ナイスゲームでした。正に意地と意地でしたね。明日からいよいよ札幌&東京ですね。体力を使った感じがありますが、頑張って欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
やはりCSでのロッテの戦いというのが見ることが出来ないのが残念でなりませんね。初戦、でも吉川で日ハムは負けられないですね。想像以上に初戦は固くなりそうですし、かなりいい試合が見られるんではないかなと思います。ヤクルトはやはり中継ぎがしんどかったですね。そうなると非常に厳しい試合になってしまいますね。ブランコのグランドスラムはお見事でした。フォアボール2つで満塁になってしまいましたから、それが全てです。巨人相手ではなかなか厳しい部分があるかと思いますが、なんとか頑張って欲しいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。また遅くなりすみません。
なるほど~。ヤクルトと西武をなんとなく応援していたんですね~。でも本当にいい試合になりましたね。短期決戦は本当にベンチもそうですし、球場も異様な雰囲気になりますよね。私もあの2010西武ドームの雰囲気は絶対に忘れないように思いますね。当該4チームのファンはかなり厳しい形だったと思います。でも、これも若手には非常にいい経験になるでしょうし、よりチームにも思い入れが出てくると思うんですよね。共に戦うという決意でしょうね。今日からのファイナルステージも非常に楽しみですね。

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。