スポンサーサイト


首脳陣、大幅入れかえだと

まずはコーチ人事・・。一気に8人の大粛清です。

高橋ヘッド、西本投手コーチも…ロッテ8コーチを解任
 
ロッテは15日、8コーチと来季の契約を結ばないと発表した。球団事務所などで通達されたのは高橋慶彦ヘッドコーチ(55)、西本聖投手コーチ(56)、井上祐二ブルペンコーチ(49)と成本年秀2軍投手コーチ(44)、金森栄治2軍打撃コーチ(55)、袴田英利2軍バッテリーコーチ(57)、上川誠二2軍内野守備走塁コーチ(52)、山森雅文2軍外野守備走塁コーチ(51)。

 今季は前半戦を42年ぶりに首位ターンしたが、夏場以降に急失速。9月には9連敗を喫するなど2年連続でBクラスに沈んだ。西村監督だけではなく来季は首脳陣を大幅に入れ替えて巻き返しを図る。
(スポニチ)

一気に8人、長い間チームにいた井上、成本、そして袴田さんまで一気に粛清になりました。袴田さんは里崎を、山森さんは岡田を育てたイメージがありますし、その辺では残念ではありますが、それでも首脳陣も変わりますし、伊東さんの意向を組めば仕方ないのかもしれません。とにかく残念なのが金森さんと慶彦で、金森理論は統一球さえなければ充分出来そうな気がしますし、実際それで岡田や清田、荻野も一気に飛距離が出ているような気がしています。この金森コーチは2軍に置いておけば十分だと思いますし、そこら辺は残念です。そして慶彦です。足の速い選手を取りそろえた今、足を使うというのは非常に大事なことであり、そのためにも慶彦は絶対必要かなという形でいます。伊志嶺・荻野・岡田・・。足は速いですが、まだまだ盗塁の技術というのはそんなに高い訳ではありません。そこら辺をじっくり育ててくれることにも期待したんですが・・。こればかりは仕方ないですが、慶彦の解任は残念です。まあ、それでも来季は仕方ないでしょう。2年連続のBクラス脱却には何かしらのあら領地が必要なんだと思うしかありませんね。

まあ、もう他の記事でも出ていますし、伊東監督は確定路線です。本人もやる気ですし、今から来季が非常に楽しみです。とりあえず、明日からは指をくわえてファイナルステージを見守ります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
西武色、強くなりそうですね。仲良し組閣は出来れば避けて頂きたいんですが・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コーチ陣大量解雇について

意外だなという声もありますけど、仕方ないなという面もあります。
ほぼ伊東監督の就任間近となり、今季のコーチ陣がどうなるか注目しておりましたが、大量解雇は納得かなと。
新しい監督の上に外様の人ですから、一新させたいなという一面を垣間見えます。

ま~、逆にこうなると今季の戦い方は参考程度になってしまい、出番が少なかった選手にとってはチャンスであり、1軍で活躍した選手にとっては一からやり直しの展開でしょう。

あとは今後のコーチ陣の配置に注目ですね。
ロッテ色がどこまで残るか。
強くなる為には何かを犠牲にしなければならない。
選手の声にも注目したいと思います。

まあ、当然と言えば当然

今岡を入れて9人、監督を入れて10人の首脳の入れ替えですが、下位に低迷した責任で監督が辞めるなら仕方ないでしょうね。
2軍が優勝して1軍が5位じゃ、1、2軍の意思の疎通、情報の共有がうまくいっていなかったと言わざるを得ません。
残ったのが、大塚や川越という若手コーチですから良いのではないでしょうか。
GMがいないのですから監督に一任というのも仕方ないでしょう。
あとは、どんなコーチを監督が選ぶかでしょうね。
イエスマンだけの仲良し内閣だと困りますし、1軍は起用法、調整法まで考えられる人、2軍は才能を伸ばして1軍が必要とする選手を育てる事が出来る人という具合に適材適所をお願いしたい物です。

個人的には1軍に小宮山、2軍に黒木、的場あたりが来ると面白いと思うんですけど、そうはならないでしょうね。
西武閥のコーチが増えるのかな?

1軍の課題は俊足外野手の盗塁技術でしょうね。岡田などは、成功率が低いですから、スタートのタイミングとかをうまく指導できる人が守備走塁コーチにいて欲しいですね。
2軍は投手力と捕手力でしょうね。投手はみんなコントロールばかり重視でスケールが小さくなっているような気がします。
捕手は早急に育てないと、田中のキャッチングじゃ怖いし、年齢的にも田中は若いとは言えなくなってきていますしね。

まあ、新監督が誰を連れてくるか楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。

思い切りましたね

一部、この人が残留でこの人が首なの?という様な部分も若干無きにしも非ずですが、まあ、こんなところでしょうかね。

組閣がどんな風になるのか?大変気になりますし、今は非常に楽しみでもあります。早く知りたいですね。

ジョニーや幸一あたりにもそろそろ戻って来て欲しいのですが、どうでしょうねえ?

報道によれば首脳陣の間で派閥があったそうでこの際西村派も反西村派も一掃ってことなんでしょうね。斜め上からの視点かもですが、不振はともかくファンのネガキャンに負けて監督変えたらこうなったと言うようにも見えます。ここまで大刷新だと結果が出るにはかなり時間がかかるかもと思えますので、となればファンも我慢しないといけないんじゃないでしょうか。来季こそは忍耐が試されますね(泣)。
しかし誰が代わりに来るのやら。西武色が強くなるならほっといても機動力とディフェンスは重視するでしょうけどね。投手コーチに大物の招聘を期待したいです。今年はWBCがあり大物の指導者がさくさく就活済ませてます。人材はありますが…
PL繋がりで尾花さんか西武繋がりで森繁さんか工藤さん、NHK繋がりで大野さん…どうかな…
成瀬のケアと藤岡の一本立ちだけやってくれればわたし的には十分ですけど(爆)
新監督就任はなんと秋季練習に間に合うらしいから、まあ良かったです。後手後手のフロントでしたが決まれば早かったですね。

大変動

これはかなり大胆なリストラになりましたね~。ちなみに英語ではrestructure
=再構築の意味なんですが、文字通りマリーンズにとっても組織の大改革に
なって欲しいです。高橋慶コーチまでとは私も思いませんでしたが、派閥色を
払拭するためにはやむをえない措置なんでしょう。伊東さんは西武監督時代は
人と衝突したらしく、あまり評判が宜しくないですが、逆に仲良しグループを
作らないのでいいかもしれませんね。選手との意思の疎通が心配されてますが
今までのように首脳陣に気を使ってくすぶってるよりも、言いたいことを率直に
言える風通しのいいチームになれば、中堅選手にとっては願ったりでしょう。
実績よりまず競争、競争です。そして西武黄金時代の勝者のマインドを注入して
戦う集団を作って欲しいですよね!
打撃コーチと投手コーチは誰になるのか・・・・明日の発表が楽しみです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
2年連続Bクラス、そして外様の監督ですからね。その部分は仕方ないように思います。寂しい気持ちもありますが、お疲れ様、ありがとうの気持ちを持ち、また気分一新で作り直して欲しい部分がありますね。監督も決まりましたし、今後どういう形になっていくのか、というのを期待したいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
確かに大粛清にした様な形になりましたが、2軍との意思疎通を考えれば一気に2軍まで伊東色にした方がいいのかなとも思います。西武色が強いような気がしています。それでもしっかりしたコーチを選んでくれればどんな色になってもいいかなとは思っています。OBに固執し過ぎるのもなあ。。という感じです。捕手は確実に育てないといけないでしょうし、あとはクローザーもですね。課題多いですが、頑張っていて欲しいと思います。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
とりあえずこうなったらもう次の部分が非常に気になりますね。気になりますし、私も楽しみです。ヘッドや投手コーチ、打撃コーチは重要な役割ですから、そこに同置くの化を見たいです。黒木や堀みたいですけどね~。気になります。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
かなり大刷新で、新生に生まれ変わるという感じですね。確かにどういう風になるかは疑問で、上手くいかずに今年よりもひどいシーズンになるかも知れず、その辺はわかりませんが、今は期待の方がやや大きいかなという感じですかね。まあ、シーズン始まったらやなことは書こうとは思いますけどね。ディフェンス重視、そしてロッテのOBだからと気を使うことはなくなるのかなと思います。どうなるか、続報を待ちたいですね。あっさり決まりましたが、とりあえず秋キャンプに間に合って何よりですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
慶彦や袴田まで一層ですから、もう伊東監督にこうして欲しいという話が出ているんでしょうね。西武時代の印象は悪いですが、それでもフロントとケンカするのは悪くないかなと思います。選手から一気に嫌われると話になりませんが・・。仲良し集団はなくして、それでいて上手くパイプは作って欲しいです。難しいかもしれませんけどね。風通し良く、とにかくフラットに見て調子を見極めて使って欲しいです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
