スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当然残留と思っていますよ

今江のことですが、この成績でFAをちらつかせるとは・・。まあ、話は聞くくらいなのかなと思いますが・・。

今江 今週中にもFA話し合い、球団は慰留へ

4月に国内フリーエージェント(FA)資格を取得したロッテの今江が、今週中にも球団側と初めての話し合いを行うことを明かした。

 現状については「何も話してない。(行使については)何とも言えない。気軽に言える話でもない」と慎重だが、球団側は05、10年と2度の日本一に貢献した主将を全力で慰留する方針だ。今江も「ロッテには育ててもらった」と恩義を感じており、今後の行方に注目が集まる。

(スポニチ)

今季2割5分、本塁打6で、キャプテンとしても何もできなかったと言える今江ですが、ここに来てFAの問題が出てきました。FAはこれまで頑張ってきた選手の権利ですし、行使は自由であるというのは当然大前提であり大原則ですが、その中でも今江には当然残ってもらいたいという気持ちが強いです。デビュー年から見ていますし、今やロッテ野手陣の顔にまでなりました。2010年には3割3分を残し、素晴らしい成績を残し、年俸は1億4千万ですから、スター選手と言える選手でしょう。

ですが先に書いた様に、今年は本当にがっかりする成績で、何も言い訳できない数字を残してしまいました。それに、年俸とのコストパフォーマンスを考えれば、今季の数字は物足りないどころではありません。鈴木、高濱といった若手も出てきていますし、根元よりも寂しい数字を残した今江はサードが今や安泰ではありません。監督も変わり、それも外部招聘の形ですから、当然今江は厳しい来季になることと思われます。

何よりファンとしては寂しい一言で、これは独りよがりかもしれませんが、キャプテンとして何もできなかった、来季はチームの為に頑張りたい、とその一言が聞きたかったですし、年俸のダウンも受け入れてもらいたかったなというのはあります。しかもこの数字でサードしか守れない今江を、欲しがる球団があるのかななんていうのも思います。それに金額的にも当然1億5千万程度は出せないといけませんから、ホームランバッターでもない今江に払える、必然的に裕福な球団しか話はしてこないと思います。

阪神は新井兄弟、ホークスには松田がいますから、この辺は獲りに来ないでしょうし、バファローズはバルとデホがいます。そうなれば村田をファーストに回せる巨人ということになりそうですが、今江が巨人なんて考えたくもありませんし、その髭も剃らないといけませんよと思います。ですが、現実的には少しあり得るのはこの球団くらいなのかななんていうことも心配しています。

個人的には残留が基本ライン、ということは思っています。今江は居て欲しいですし、ずっと見て来た今江がこのマリーンズを背負って立つ存在になるとはずっと思っていましたから、その時をまだまだ待ちたいです。こうやって年俸のダウンを下げているんではなかろうかというのはうすうす思っていますし、多分交渉カードに使うだけなのかもしれないなとは思いますが、それでも球団にもきちんとした交渉、残留を基本ラインにしながらも、厳しい部分はきちっと考慮しながらやって頂きたいと思います。今江はとにかく野球に集中し、来季はマリンで復活をして欲しい、クリンナップを打って欲しいと、臨むことはただそれだけです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ポテンシャルは高い選手だけに・・。生え抜きスターになって貰いたいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐドラフトだし

個人的には今江選手だけでなく有資格者の契約交渉は早くメド立ててほしいと思います。移籍したいならしたいで、FAは選手の権利ですから本人の意思を尊重するのは前提、しかしチームとしてはポジションによっては補強が必要になるわけですし…。今度の木曜日ですよドラフトは。
ちなみに私「残留」って言葉をこういうケースで使うのがどうしても納得行きません。なんだか不必要にネガティブに感じちゃいますよ。
今江選手の今季の数字を思うと確かにコスパ悪いんですが、球界全体としてはそれ程でもないのが現状、かつ今年も内野手の海外流出傾向が強く、仮に今江選手が手をあげてもそれなりに移籍先はあるのではとも思えます。むしろ移籍先球団にとっては補償の方が頭痛いでしょうね。金で済めばいいけど選手枠がら空きのマリーンズ…人的補償となるとややこしいですから。
とりあえずマリーンズは内野手の絶対数が足りず、そういう意味で今江選手がFA宣言するとなると痛い。
一方で今所属チームを変えることは今江選手の野球生命の中で大きな意味を持つでしょう。今江選手には、今どういう選択をすれば野球選手として幸せになれるか考え、正しい判断をしてほしいです。

困ったちゃんですね・・・

私の勝手な長期構想では、今頃は毎シーズン打率3割は当たり前、中軸に名を連ねている筈だったんですが・・・

まだまだ勢いと反射神経だけで野球をやっている様な印象です。一言で言えば、そろそろ野球脳も磨いて欲しい。

まあ、”こんな成績じゃあ”何とも言えない、って事じゃないんですかね?

まさか現状維持とか、まさかまさかのUPなんて事は有り得ないでしょうが、金額であまりごねる様なら今後の応援スタンスも考え直します。

微妙ですね

基本的には出て行かないと思っていますが。
今年の成績であれば、出て行くにしても球団が限られるような気がします。
ですから、球団提示は現状維持かちょっとダウンの2年契約(出来高制ありで)というところでしょう。
まあ、コスパで言えば今年の成績じゃ大損ですが、ある程度活躍したベテランとなると、若手で今年急に活躍した選手と比べれば仕方ないことでしょうね。
FAは権利ですからキチンと考えて、使わないで単年契約にして来期以降に期待するとかでもいいでしょうし、他のチームの話を聞きたいならそれでもいいんじゃないでしょうか。ただ、サードしか守ったことがないので、つぶしが利かないとは思いますけど、手を挙げるチームがないとは言い切れません。
ドラフトでは、今江が残ろうが出て行こうが、内野手は必要なんじゃないかと思っています。
ドラフトに関しては投手2人、内野手1人、捕手1人は最低の構成だと思っています。5人以上指名するなら、投手が増える感じでしょうね。6人以上なら高校卒の外野手かな。現在の豊富な外野手はみんな20代中盤ですから、バランスの問題から言って今年来年は高卒外野が必要かと思っています。
外野がもう少し年齢的にバラけていたらいいんですけど7~8年後は全員30代になっちゃいますからねぇ。

またまたご返信遅くなり申し訳ありません・・。いつもコメントありがとうございます。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
チーム状況や方針もありますし、有資格者がどういった動きをするか、早い段階で1度面談なりして欲しいなという気持ちは有りますね。ドラフトはもう明後日ですし、内野手は絶対的に層が薄いのはありますが、それでも今江の同行は1つのカギですよね。今江は人的補償も必要な枠ですし、難しいですが、勝負強さや堅実な守備を買って手を上げる球団は出てくるようにも思います。内野は全般的に不足していますからね。今江の判断、球団の動きに注目ですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
そうですよね~。今頃は3番サードとなってくれていると思いましたし、2割5分6本は統一球を考えても物足りないですよね。来季統一球なのかは不明瞭ですが、それでもちょっとこのままでは厳しいです。確かに今後は一生懸命野球に取り組み、大人の野球選手になって欲しいものですよね。今江は交渉は非常にシビアですから、見守りたいと思います。ですが、あまりうるさいとやはりちょっとファンとしては嫌な気持ちにはなっちゃいますよね・・。仕方ないかもしれませんが・・。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
今年の成績であれば、手を上げる球団は0でもおかしくないような数字ですよね。複数年、例えば2年3億くらいであればいいかなとは思います。何より現状が高すぎる印象ですね。FAはせっかく頑張った権利ですのでいろいろな評価を聞くのもいい経験になるかもしれません。ただロッテ以上のものを出すチームってなかなかないような気もしています。ドラフトは内野手は絶対必要ですね。鈴木が補強ポイントばっちりでしたし、もう1人くらいいてもいいですし、高校生でもいいかなと思います。後は投手ですね。捕手も外野も必要ですし・・。選手層の薄さが気になりますね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
360位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。