スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前日に何を考えているんだか

いよいよ明日は17時から。さあ、マリーンズの一員になるのは誰だ!

ロッテ、1位決められず…「候補はまだ11人いる」

ロッテは過去2年、1位指名する選手を早い段階で公表したが、ことしはドラフト会議前日までに決められなかった。東浜が本命だったが、競合を回避し川満や松葉(大体大)の即戦力左腕を入札する検討もしているという。

 来季はチーム最多の12勝を挙げたグライシンガーが流出する可能性があり、先発投手の獲得は急務。だが打線の強化も待ったなしで、伊東新監督からは捕手の補強も要望されている。林運営本部長は「当日決める。1位候補はまだ11人いる」と話すにとどまった

(スポニチ)

しかしっまあ、前日に一体何やっているんでしょうか。かく乱作戦なのか、陽動作戦なのかよくわかりませんが、前日に11人候補なんて公表することにあまりメリットが感じられません。過去2年は昨年の藤岡は1年前から、伊志嶺も早い段階で公表していましたから、今年のこの東浜東浜言っていた中で前日に急に11人なんて言われても正直、戸惑います。明日になれば全てが分かるので今更どうもこうも言えませんが、東浜とは相思相愛と思っていますから、是非是非東浜で行ってもらいたいというのは率直な気持ちです。

大谷のメジャー表明から、日本ハムの大谷1位宣言から、大谷に何球団行くかが全てのカギを握りそうで、大谷の日本ハム1本釣りを防ぐ他球団が出てきてもなんら不思議ではありませんし、藤浪は後攻No1ですから当然ここにも集中するでしょう。だからこそ東浜は来ても3~4球団と思われますし、危険を察知し安全に、というのはやはり面白くありません。山田10球団岩鬼2球団のドラフトであれば土門や不知火の1本釣りでもいいと思いますが、今回はそんな大豊作でもありませんので、欲しい選手を獲るということに集中して欲しいですし、それが強いチームを作る礎になってくると考えています。

しかし本当にさすがスポニチですよね。先発も必要、打線も貧弱で、捕手も欲しいよねというスタンスはようはほとんど層が薄すぎませんかねという提案で、少しもうここまでくると笑ってしまいます。とにかく今は前日の時点ではもうお願いするしかなく、出来れば弱虫を出さずまずは東浜、と考えますし、明日からはマリーンズのユニホーム着てくれる選手を応援するだけです。菅野くんの行く末も含めて(私はこの選手を絶対に許せません)色々と注目したい、明日のドラフトです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日仕事手につくかなあ~。やはり年1回のドラフト、楽しみです。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

難しいドラフト

11人の1位指名候補…というかたぶん全指名順リストという気もしますが…
1位で指名したい選手は各球団にひとりずついますから、他球団の様子伺いながらなんでしょう。荻野のときも1位入札は会場のテーブルについてから決まりましたし。
東浜でも藤浪でも、競合覚悟だと思いますから、問題はクジ外したときなんでしょう。単独指名を狙うチームがいくつかあるにしろ、外れ1位も競合する可能性が高いですよね。マリーンズの場合補強ポイントが多いので、そのあたりが悩むところではと。たぶんどのチームも似たり寄ったりなんではと思います。こればかりは他球団の動向次第な面もありますから、1位候補に悩んでも致し方ないかなと思いますよ。
ちなみに一昨年はマリーンズが入札を公言してたのは斎藤選手だったはずですが…伊志嶺は聞いた話ではオリックスと西武が熱心で補強ポイントとも合致しており、まさか外れとはいえマリーンズが1位入札するとは全く予想してませんでした。言いかえれば1位入札だったからこそ獲得できた選手。
こういうドラフトならではの駆け引きこそが見所でもあると思います。ドラフト時の前評判など実際にシーズン入ったらまったく当てになりません。スカウトの眼力を

ブレブレのドラフト

1位に11人とは、またブレた話ですな。
ただ、朝のスポニチを見たら1本釣りとかになるなどよくわかりません。
ま~、今年の益田の様な選手もいるし、ロッテとすれば誰を指名しても歓迎しますよ。
そして、指名した選手で分析して来季の楽しみの糧にすればよいしね。
個人的には、コーチ陣の組閣を早く決めてほしいと切に願いますな。
何か、暗礁に乗り上げていると言う話も出ているみたいですし。
良い選手が来ても、育てる環境が良くなければ意味がない。

ドラフトで注目は日ハムが大谷を強行指名する事かな。
日ハムとすれば2年連続ですでに意中の球団を考えている選手を指名するのは、よほど説得に自信があるのでしょうかね。
正直、今回ばかりは両親ですら説得できない状況では厳しい気はしますが、動向に注目した否と思います。
とはいえ、その状況で今年は優勝しておりますからファンの不満も出ないとは思いますけどね。

しかし、希望枠が廃止されても、近年は指名される側が「意中の球団があるから」なんて公言すれば球団が指名されるまで拒否するような選手も出てきておりますが、見方次第では批判も賞賛も出ております。
こういう事態をプロ野球理事会やプロ選手はどう思っているのか声を聴いてみたいですね。

とうとうドラフト

まあ、アマの選手をよく知らないので(東浜だってニュース報道で見たことがある程度)あまり、ああだこうだ言えないですが、宣言できるほど方針が固まっていないということなんでしょう。去年の藤岡指名宣言は外れ一位と藤岡の差があったのでと考えることも出来ます。今年は東浜と外れ一位候補の差が少ないから、迷うのかな?って気がします。
決められないという報道だって、本当に微妙なのかもしれませんが、駆け引きと言うこともあります。競合を嫌っているかもしれません。
東浜一位でいって、ハズレで隠し球って感じがあるきもするし。ま、隠し球が無いから一本釣りと迷っているのかもしれないし。

どちらにしても、どんな選手を指名するのかは楽しみですし、それで来てくれる選手はウエルカムです。
ただ、指名の構成は気になりますけどね。内野手を取るのか、捕手はどうするのか?高校生外野手もいた方が良いと思うけど・・・・とか。

ただ、高校生スラッガーは話半分以下に見ないとダメみたいですね。
ホームランを何十本と打ったって、擦り球だったり、フェンスぎりぎりに何十本もというのだと、それは金属バット+今までの球で打った結果。それがプロ入りすると木のバット+統一球ということで、飛距離が10m近く減る。フェンスギリギリだと外野フライになる。高校でスタンド中段以上にガンガン打てるのならプロでもホームランの距離がでるのでしょうけど。
そんな内容の話を聞いたことがあります。確かに、言えていると思います。
統一球に変えただけでプロでもHR激減ですから、バットも変わるようだとその差は大きいでしょうから。
ですから、ドラフトで大砲候補というのは望まない方が良いのか?と思います。
いかにしても、楽しみで仕方ないです。昨年の益田のようなダイヤの原石を探し当てられるか。今年は、監督の意見は(その場では)入らないようですから、スカウトの腕の見せ所でしょう。あとは、くじ運ですけど、それだって一位だけですからそれ以降は、スカウトの腕次第(笑)
知らない選手が指名されたら、いろいろ情報集めをしてストーブリーグを楽しみます。

それ以上にコーチ人事が気になりますね。いまだにほとんど決まっていない感じですから。来週早々には全員決まっていると良いんですけど。
監督人事と良いバタバタ感は否めませんね。
良い悪いは別として前経営陣は水面下でキチンと動いていて決定は早かったのは評価できますね。

どうなんでしょうねえ?

ただ単に煙に巻いただけ、陽動作戦の一環なのか?本当に頭がこんがらかっちゃってるのか?ちょっと心配にはなってきますね。

東浜は、映像をちょっと見た事がある程度なのですが、何となく惹かれます。うまく言えないのですが、雰囲気がいいと言いますか、なんかこう、ぐっとくるんですよね。すみません、抽象的な表現で・・・

指名上位は他球団の動向と、最後は運次第かも知れませんね。あととにかく、3~4位くらいで、即戦力の中継ぎ左腕と、当面の2番手をそれなりに任せられそうな準即戦力的なキャッチャーは是非加えて欲しいと思っています。まあこれらは、ちょうど良さそうな人材がいれば、トライアウトなんかでもいいですが。ポジション問わず、高校生も欲しいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
1位入札は最後まで迷っているんだなというのが感じ取れますね。しかしまあ11人という数字も凄い数字です。外れ1位については東浜特攻であれば精査しなければいけないでしょうね。それこそ外れ重複だって十二分に考えられますから、色々と想定して欲しいなという風にも思います。確かにドラフトは非常に駆け引きもありますね。どうあれ、どういった選手を何人くらい取ってくれるのか、非常に楽しみにしています。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ドラフトは非常に楽しみですが、11人というのも驚いてしまいますよね。それでもマリーンズにまずは指名選手が全員入ってもらいたいですし、歓迎ですね。そしてコーチの組閣ですが、こちらも急ピッチで進めて欲しいです。入ったけどいきなり方針が良くわからないでは選手も可哀想ですからね。大谷もどうなんでしょうね~。ハムの1本釣りを妨げる球団があってもいいような気もします。こちらの動向も楽しみですね。それに菅野・・。一体どういう顔ぶれが1位に並ぶかが楽しみです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
1本釣りなのかどうなのか、非常に難しいところでそこを迷っている様子が伺えますね。個人的には東浜にとにかく行って欲しいです。外れたリスクを考えれば難しいですけどね。補強ポイントたくさんですから、どういったバランスで指名するかも楽しみです。高校生スラッガーは天性の飛ばし屋ということもあり非常に魅力ですが、それでも話半分の方が・・。とは思いますね。よほど広い甲子園でホームランを打った選手でないとなかなか厳しいと思います。それでも甲子園に出ていないホームランバッターもたくさんいますので何とも言えませんが・・。統一球の影響もあるでしょうからね。コーチ人事もとにかく今日が終われば、集中して組閣に取り組んで欲しいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
11人いる!なんて前日に言ったところで何になるのかわかりませんが、それでもテンパっている状況だけはやめて欲しいですね。そういう時ってくじも当たらなさそうですしね。指名選手は運次第ですよね。東浜獲って欲しいですが、くじが外れては仕方ないです。捕手に左腕、高校生・・。欲しい部門はたくさんですね。なにはともあれ楽しみです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。