スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本シリーズ開催中も来季へ早くもスタート

ええ、もう、来季へのスタートは切られています。今年は見に行きたいものです・・。

2012年秋季キャンプ日程&参加選手決定!!

2012年11月1日(木)にスタートする秋季キャンプの詳細が決まりましたのでお知らせします。

場所 鴨川市総合運動施設内鴨川市営球場
住所 鴨川市太尾866-1
日程 11月1日(木)~22日(木)
休日 5日(月)、10日(土)、15日(木)、19日(月)
※休日は変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

参加メンバー

投手
荻野忠、大嶺、吉見、橋本、大谷、上野、藤岡、服部、古谷、伊藤、南昌輝、木村、中郷、香月、植松、益田、藤谷、山室、阿部、黒沢、西野
捕手
小池、田中、江村、金澤、青松
内野手
高濱、今江、塀内、根元、鈴木、青野、細谷、早坂、角
外野手
清田、荻野貴、伊志嶺、大松、工藤、神戸、角中、岡田
※選手の状況により予告無く、選手の入れ替え、日程の変更をする場合がございます。ご了承ください。

(公式サイト)

ベテランを除いてほとんどの選手が参加となり、非常に今年も楽しそうなメンバーが揃いました。中後、山本徹辺りは故障であり、この辺の不参加は残念でもありますし、翔太もこの辺で1番に元気出してやって欲しいくらいでしたから、まあ恐らくはどこかしら故障をしての不参加でしょうから、100点のメンバーでもなく、そこら辺は非常に残念としかいえません。この秋のキャンプ不参加は2月の石垣・鹿児島で晴らして欲しいと思いますし、少し焦りも持って欲しいとも思いますが、とりあえず今は故障を直すことに専念してもらいましょう。

サブロー・井口・里崎・そして成瀬も不参加で、この辺は1年お疲れ様という部分が考慮されてとは思いますが、それでも正直、成瀬くらいは参加させてもいいのかなとも思います。サブローは手術、里崎も満身創痍ですから仕方ないですが、里崎も動くのはほどほどでもかまいませんから、出席だけしてもらいどんどんアドバイスを江村や小池にしてもらいたかったとも思います。こういう機会はなかなかありませんし、今年1年、下で試合に出て悩んだことや思いついたこともあるでしょうから、泊まりで腹を割って話せるこういう機会に、自分は適度に体を動かしながら練習を見る、そして若手に少しずつ指導をしていくというやりかたをして欲しかったなと残念に思います。里崎後継者は急務ですし、なかなか組閣も難航している中で里崎の出席はかなりチームにとっておおきそうだっただけに残念ですし、それは成瀬にも薮田にも同じことが言える気がしています。

今週末に、いよいよ待望の新車が来ますので、どこかの日曜日辺りに鴨川に行ければいいなと思いますし、非常に遠いですがドライブがてら、キャンプやファン感謝デーも見に行きたいと思います。大谷や益田こそ休ませてあげたいですが、まだまだ12月にオフがありますので、今回は上がりという部分、下半身だけしっかりと作り上げてオフを迎えて欲しいと思います。
来季、自主トレが始まるにあたって11月の秋のキャンプの過ごし方は非常に大事と聞きます。チームの底上げと、借金を来季1つでも減らすべく、組織強化を是非、お願いしたいと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
その為の組閣を、早くしていただかないと・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋季キャンプに思う事

毎度の事ながら他チームと比較してしまうと、どうしても他のチームの方が良く見えてしまうのは仕方ないのでしょうか。
特に、今年のオリの秋季キャンプは全員参加です。
最下位の位置にいるなら奮起する意味で納得だけど、大差もないロッテが怪我人以外は免除されているのは残念かな。

秋季キャンプというのはやはりチーム力を磨く意味も含まれているのだし、全員で参加してこそ意味がある。
ま~、ある意味で今年は同じ地でキャンプが出来る事は良かったかな。

本当に早く組閣が決まってほしいですよ。
ヤクルトなんてCS戦っていたのに、もう決まってますしね。

秋季キャンプ

翔太選手はフェニックスの試合でプレーに支障がある位のケガをしたのではという話をききましたが…。今まで元気にきたのでなんか残念です。今江選手の去就が流動的な今、貴重な右打ちのサードなので、来春のキャンプからはきちんと始動できるようにしてほしいです。
昨年、鴨川キャンプ見に行きました。
その時の印象を思うと、若手主体のメンバー構成は悪くないと思いますが。フル回転した成瀬、益田、薮田らは鴨川行くなら練習はいいから湯治をしろと思ってたので。この時期けっこう外房寒いですし。
キャンプ自体も今オフは監督変わりますし、各選手の技量をはかったりするためなんだろうなあ。
ところでフェニックスリーグは好調浦和マリーンズ首位に立ち、明日の最終戦、ソフトバンク戦で勝った方が優勝なんですってね。
結局最後まで勝ち方を見失わなかった浦和マリーンズでした。ファーム三冠に向け、みんなで宮崎方面へ念を送りましょう。

秋季キャンプ

まあ、コーチが決まっていない状況ですから、ベテラン組が休むのは仕方ないのかなって気がします。
てんとう虫さんが言うように、投手陣の免除組(ケガは除く)なんかはお疲れでしょうから湯治とか、家族孝行とかで休んで良いと思います。と言いながら益田、成瀬は独身ですが(笑)

うちは一昨年は行ったんですけど、去年は受験生がいて行けませんでした。
今年は行きたいんですけど、何だかんだ言って遠いんですよね鴨川。
うちからだと川崎にでアクアライン経由の方が早いけど、鴨川まで約2時間半ですから、さすがに覚悟がいりますし、都合が合うかどうか・・・
行くとなったら家族全員というのがうちの決まりですから(笑)
熊谷からだと高速使って片道3時間半とか掛かるんじゃ無いでしょうか?
まあ、新婚さんのドライブだと言うことなら良い距離かもしれません。
ただ、あまり早く着きすぎても寒いだけだし、遅いと見たいところが見られないので11時着ぐらいを目処にが良いと思います。最初の体操とかが9時半とか10時だったような気がします。確か、一昨年の記憶ではブルペンが11時過ぎからだったような気がしました。ただ、全部見ようとすると3時過ぎまでとなるので、適当に切り上げるのも良いです。ちなみに現地でお弁当買うならちょっと早めが良いです。無くなることもあるので。うちは9時前に着いちゃったので、市内で時間潰しました。

こんな事書いていると行きたくなるなぁ。

他チームは

オリックスは森脇新監督の方針で全員参加だそうですが、その森脇さんがいたホークスでは毎年全員参加が当たり前だったそうです。

まあ、よそはよそですし、ベテラン組に取っては参加する事が効果が有るのかどうかも分かりませんが、強いチームが当たり前にやってる事と同じ事をしていても追い付けないくらいなのに、ましてやそれより緩い事をやっていては、どうなんだろう?という気もしないでもありません。

それなりに結果を残したベテランは免除でも良い様な気もしますが、俊介なんかにはまだまだ元気で動けるところを新監督に必死にアピールしても良かったんじゃないかな、という気もします。どうせ疲れるほど働いてないですしね。

里崎なんかも、コーチ兼任でもないので、自身の存在を脅かす事になりかねない若手のキャッチャーの指導を期待するのはちょっと酷かも知れませんが、むしろ正捕手として、投手陣全体の状態とか、気にならないのかなあ?などと思ってしまいます。仰せの通り、自身は軽めのメニューで良いと思うので、普段接する機会の無い若いピッチャーの球を受けてあげて、キャッチャーの立場からアドバイスなんか送ってくれたらいいのに・・・

あと成瀬、まだまだ若いんだし、特別扱いは何となく気に入りません。ノースローで良いと思いますが、もうちょっと身体を絞るとか・・・

まあ、休みたい気持ちも分かりますけどね。1月に入ればそろそろ自主トレでおちおち休んでいられないでしょうし、そう考えるとプロ野球選手のオフは意外と短いですしね。シーズン中は試合の無い日も移動があったり、なかなかゆっくり休んだ気にならないでしょうし、北は北海道から南は九州まで、移動するだけでも結構大変そうですしね・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
毎年そうですが、どうもぬるいなぁ~という印象はぬぐえませんね。今年であれば全員参加がベストだと思うんですが、考慮し過ぎなんじゃないかなと思います。変ですよね。全員参加でサバイバルという風にして欲しかったです。そのためにも早く組閣はして貰いたいですよね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
翔太の故障は残念ですね。右打ちの内野手は非常に貴重ですし、早いところ治して欲しいですね。鴨川はもう寒いですよね~。なるほど、昨年のことを思えばそうなんですね。キャンプは技量を図る為でもありますね。監督もいますし、それこそアピールして欲しいです。フェニックスもいいですね~。最後までしっかりしていましたね。来季は1軍もしっかり戦いぬいて欲しいものです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
コーチ陣もまだまだ決まっていませんからね~。益田や大谷は免除でもいいような気もしますが、俊介なんかは出て欲しいですよね。里崎もそうですけどね。いやあ~、鴨川まで行くと房総半島の遠さを感じてきますよね。熊谷だと関越も混みますし、どうしようかなという感じです。かなり朝気合を入れないと行けないですよね。適当に見て、それでシーワールドでも行ったりして帰ろうかなと思います。でも遠いですよね・・。どうしようかなという感じです。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
確かに強いチームが全員で参加なのに主力がまるっきりいないのはどうなんだろうと思いますよね。組織の力、チームワークも出てくると思いますし、やはり多く参加して欲しいところですね。動かないにしろ仰る通り、1・2軍のメンバーが介するという場面も貴重だと思いますし、2軍選手はスターに頑張れと言われるだけでも発奮すると思いますからね。里崎もそうですし・・。ピッチャーはノースローでいいというか、ノースローにして欲しいですね。ストレッチやランニング等で、1年の総仕上げの感覚にして欲しいです。野球選手も大変ですよね。これで優勝すれば特別番組やらですから、本当に大変だと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。