スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあどうでるか、外国人

両方とも残って欲しいなあ~。ホワイトセルにグッバイしないのは、よかった。

ロッテ グライ&ホワイトセルと残留交渉

来季去就が未定となっているロッテのグライシンガーとホワイトセルの残留交渉を本格的にスタートさせた。すでに両助っ人は米国に帰国しているが、林信平球団運営本部長は「すでに代理人と接触している。こちら側の考えは伝わっていると思う」と説明した。

 グライシンガーは今季12勝をマークし、ホワイトセルは打率・309、43打点、9本塁打で8月の月間MVPを獲得。今季5位から来季巻き返しを狙うためにも、投打の軸は必要不可欠な存在だ。

(スポニチ)


この文章にもあるとおり、最後、5位から巻き返しを狙うためにもこの2人は欠かせない2人です。
特にグライシンガーは今期の勝ち頭ですし、他に見渡しても先発を1年任せられる選手がいないので、是非とも残って欲しい選手であることは間違いありません。今季のロッテの投手をイニング順にソートしてみても、100イニング以上投げているのが成瀬、グライシンガー、藤岡の3人しかおらず、その後はずっと休んでいた唐川という惨状ですから、いかに今季先発に恵まれなかったかがわかります。マシスに6試合も投げる機会を与えるくらいの困りようでしたし、グライは天晴れですが、ペンはとうとう今季でサヨナラが近く、今年それこそ150イニングは投げてもらいたかっただけに、その辺も誤算でした。

来季も計算できるのは成瀬しかおらず、非常に苦しい台所事情はまだまだ続きそうで、あとは大谷、それから唐川、小野、渡辺俊と、1年間ローテ守れると断言できる投手はなかなかいません。それこそ吉川や武田翔太のような選手が出てくればいいですが、そうも上手くは行きません。個人的には今年出来過ぎだろうなという感覚はあるにせよ、これだけ先発がいない球団ですので、まずは来季いて困ることはありませんので、是非とも残って欲しいです。

ホワイトセルも今年非常に打ってくれて、これも正直期待以上でした。それこそ来季はもっともっと打てると思いますし、怖いのは怪我ですがそれはどの選手も同じと言えば同じですので、こちらも残留要請にホッとしています。新外人も欲しいですが、それこそマシス・レデズマ枠でもう1人位取れそうで、DHの右の大砲は欲しいところですから、ないと思いますが、新外人の獲得にも少し期待しています。
あれだけ少ない出場試合、63試合しか出ていなくて9本ですから2割8分の20本は行けたような気もしていますし、金森コーチこそいませんが、今のボールであっても15本は打って欲しいとこう思っています。ホワイトセルを1年間みられる生活が今から楽しみでもあり、だからこそ怪我だけは気をつけて欲しいのと、何より来季も4番ファーストホワイトセルとしてマリンにいてくれていることに非常に非常に期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ホワイトセルは応援歌も秀逸。来季は100試合は、見たい!
最後にクリックしていただけると嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

外国人の去就

個人的には残留でも契約終了でもありかなというスタンスです。
まず、グライは前回も書きましたが、西本コーチが退団した事でより残留は微妙になりました。
仮に残留させても本来の力を発揮できるかと言えば年齢も含めて未知数です。
逆に気になるのが、マシスとレデズマの二人でいまだに去就が報告されない辺りは、グライの動向次第では残留も含まれている可能性もある気もします。
少なくとも、3人揃って残留はあり得ないでしょう。
ただ、3人に言えることは西村監督が退団した以上、残す理由は実績次第と言えます。
コストを含めて最善の選択をするべきでしょう。

ホワイトセルはたぶん残留の線が濃いと思います。
ただこの選手は、起用法が限られてしまい、DH専門にさせるか、ファーストで出場させるかと言う選択だけになるが故にチームとしての明確な方針を示してほしいですね。
ロッテにとってはファーストの経験者が非常に多いです。
そこに、井口のコンバートやらでさらに過剰人数になります。
この辺も、残留させるならチームとしての起用法を見直してほしいと思えます。

助っ人外国人は基本的にチームとしての穴を埋めたり、戦力増強が目的。
チームとしての妨げになっては元も子もないので、その辺をしっかり見極めてほしいです。

グライシンガーは五分五分ですが、ホワイトセルは残留してくれるでしょう
パワーは当然、打率を残せたのが大きいです
外国人選手の大きな壁ですね
NPB4年目になりますし活躍を期待してしまいます
私も.280、20本80打点、打てる力が有ると思いますよ

そぼくなぎもん

現フロントはロッテ本社からの出向らしいですが

通訳なしで代理人とやりとりできる語学力の持ち主なのかな?

楽天みたいな会社だとそれも可能な気はしますが…

個人的に、通訳をはさむと話って拗れるよねと思ってます。
ちゃんとこちらの意向を伝えれば、必要な力は貸してくれるのが英語圏の人たちの考え方。
誠意誠意というけど、誠意ってお金じゃないですよね。

個人的に外国人選手の契約交渉について気になってるのはこの点です。

グライシンガー

確かに、グライシンガーが抜けると困りますねぇ。
ただ、私は抜けることも仕方ないと思っています。年齢的なこと金額的なことを考えるとあまり出せないという感じでしょうから、本人が希望する条件になるかどうか分かりませんし、ここ最近は外人投手で2年連続で大活躍という選手がいないというジンクスがあるし。
来年急激に衰えることも年齢的にはあり得ますから。
基本的には残留して欲しいとは思いますけど、抜けても仕方ないかなという気持ちです。
それよりはホワイトセルの方が残って欲しい。大砲不在の打線ですからいると居ないでは大違いになります。今年取る(予定??)の外人で大砲が取れれば良いですけどそうじゃない場合はHRが打てるのが、大松、井口ぐらいで、あとはサブロー、里崎になっちゃうようじゃ笑うしか無い
大砲なんてどの球団もそんなにいないけど、二桁HRが井口だけ。それも11本って言うのはほ他では無いんじゃ無いでしょうか?(他球団は調べてないけど)
そういう意味ではフルシーズン出られれば二桁は行けるホワイティーは貴重だと思うので。

2人とも残ってくれれば嬉しいけど。

そういえば、投手コーチは元横浜の斉藤明夫コーチ、バッテリーコーチは今年中日にいた中村武志コーチ、打撃コーチはあの堀さんが戻ってくるようですね。
堀さんはコーチとしての実力がどうなのか分かりませんが斉藤さん、中村さんは実績があるので良いのかな?と思っています。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
グライシンガーの方はビジネスライクでシビアな考え方ですし、西本コーチもオリックスとなれば、わからない部分も出てきますね。さすがに私はマシスやレデズマなんかは解雇だと思いますが、グライシンガーの考え方にどこまで歩み寄れるかによりそうですよね。ホワイトセルは左ですし、ファーストですし、福浦や大松の立ち位置もきになりますが、それでもあそこまで打てる外人を放り投げるのは酷ですよね。どちらにしろ来季プラスになるようにして貰いたいですね。

>コアラさん

コメントありがとうございます。
ホワイトセルは3割以上の打率もいいですよね~。来季は少し攻略されて上手くいかない部分が出てくるかもしれませんが、入場曲といい応援歌といい、雰囲気が大好きな外人でもあります。280の20本打ってくれればロッテでは大砲ですね。そんな数字の外人はもう初年度ベニーくらいですかね~。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
通訳ですか・・。なるほど、その辺りの問題も出てくる部分もありますね。確かにこちらに言葉で、言いたいようにというのは非常に難しいですし、なまじ英語が出来るよりプロの通訳としっかり打ち合わせて面談した方がいいようにも考えられますが、それでも自分の口からというのは非常に大事ですよね。まずは誠心誠意、交渉にあたって欲しいです。自らアメリカに行くとか・・。代理人じゃあ心細いですよね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
グライシンガーの来季の数字がなかなか読めない部分がありますが、それでも来季の頭数には入れておきたいなあという部分は有りますね。現時点ではさすがに先発が貧弱ですからね~。困ってしまいます。ホワイトセルは本当に必要ですよね。来季中心でやってもらわないといけない選手ですし、ホームランを期待できる、また高打率を期待できる選手が少なすぎる印象ですね。ホワイトセルはグライシンガーより必要かなとも思います。堀の打撃コーチ就任は嬉しいです。ですが、伊東監督の右腕みたいな人間が必要ですね。

どうなりますかね?

【グライシンガー】
残ってくれるに越した事はありませんが、大盤振る舞いをしてまではどうかな?とも思います。寿限無様もご指摘の通り、年齢的なものや、故障歴等を考えても、決してそれを望むわけではありませんが、今シーズンが最後のピークだった可能性も考えられます。個人的には、何となく残留しない様な気がしていて、がっかりするのも嫌なので、一応心の準備はしています。

【ホワイトセル】
こちらは全力で引き留めて欲しいです。戦力的にも極めて重要ですし、チームに溶け込む姿勢にも非常に好感が持てます。骨を埋めて欲しいとさえ思っています。ファーストだったりDHだったりすると思いますが、4番としてフル出場に近い形を期待します。まだ比較的若いですし、もっと上も狙えると思います。

【ペン】
私も期待しておりました。潜在能力は高いと思いますので、故障の回復具合によりますが、また可能性は低そうですが、残ってくれると嬉しいのですが・・・

【ロサ】
酷使の影響だったのか?慢心したのか?来シーズン取り戻せるのであれば、もちろん残留して欲しいです。伊藤、荻野忠寛、そしてこのロサらが復活してくれると、後ろは相当厚くなって非常に頼もしいのですが?

【マシス】
引き続き格安でよければ、保険程度の意味合いで残留でも良いかなという気もしています。スピード、球の力もそれなりに有りますし、生かしきれていない気がしますが、腰周りや下半身のがっしり感が目に留まります。年齢的にも若いですし、何となく真面目そうですし、キャンプから日本の野球をしっかりと研究して準備に取り組めば、ひょっとしたら大化けの可能性も?などと妄想が膨らみます。

【レデズマ】
松永も獲りましたし、さようなら。

【新外国人】
グライが残留しなかった場合、ペンやマシスでは計算出来ませんから、柱になれそうなピッチャーは是非とも必要ですね。後は出来れば右の内野手。大砲とは言わずとも、若い頃のオーティズみたいに、内外野どこでも守れて、そこそこ打てる様な選手がお手頃価格で獲れると有り難いのですが。ヘルマンみたいなのでも面白いですね。ポジションが限定されますが、この際1・3塁を守れるフェルナンデスタイプでもいいかも知れません。

全てはグライ次第でがらっと事情は変わってきそうです。人数や予算の兼ね合いもありますし、どうなりますかね?

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
それで1本ブログ書けそうな感じですね。確かにグライシンガーはちょっと大盤振る舞い、1億出してまではどうかなというところでしょうか。ホワイトセルはこの打線が弱い中で勝負強く、長打もある打者は是非残しておきたいですね。4番フル出場は私も期待です。ペンとロサは残念ながらおさらばでしょうか。今年全く実績がなくなってしまったのはさすがに残しておけませんね。それはマシスにも言えそうですね。新外人は野手1人、投手はグライが残ればもう1人か2人でしょう。最低でも2-2のバランス位は必要だと思います。何せ選手層が薄すぎますからね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。