スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして川崎・中村も決定

これでほとんど決まったんでしょうか。守備走塁は松山さんだそうな・・。

ロッテ1軍コーチに川崎憲次郎氏 初指導で「全身全霊尽くす」

ロッテは31日、来季の1軍ブルペンコーチに川崎憲次郎氏(41)が就任することを発表した。背番号は「84」。

 1998年に最多勝、沢村賞に輝くなど、ヤクルトの黄金期を支えた右腕。2004年の引退後、指導者となるのは初めて。

 川崎氏は「いい投手がそろっていますし、さらなる上がり目が相当あると思っています。その能力を、どうやって引き出して上げるかが、私の仕事だと思っています」と抱負。今季はチーム防御率がリーグ4位に終わっただけに「投手陣が今年よりも成績が上がるように、コーチとして初めての経験ではありますが、全身全霊尽くしたいと考えています」と意気込みを語った。

 また、1軍バッテリーコーチには中村武志氏(45)が就任。背番号は「82」。中村氏は「伊東監督の掲げる守りの野球、捕手の強化という考えの下、いい捕手を育てて、優勝を目指して頑張っていきたいです」とコメントした。

(スポニチ)

昨日に立花・斎藤・堀という陣容が発表になりましたが、今日になってなんとなんと川崎憲次郎の投手コーチ入閣も入ってきました。川崎憲次郎といい、斎藤明雄といい、堀といい、テレビ解説者のような陣営になっているというのは少しばかり不安ですが、それはもう川崎に期待していくしかないでしょう。20代の投手から見れば川崎なんかはスターでしょうし、いいはしご役というか、お兄さん役になってくれるように思います。何にもその野球哲学に関しては不明な部分が多いですが、なんとなく現代野球に合っている気がしますし、それに斎藤コーチが年が離れていますので、その辺も考慮すれば、まあ、いい形になってくれるのかなとも思います。ブルペンコーチというのも役職的にはいいところだと個人的には考えます。

中村武志というのも意外でした。バッテリーコーチですからまずは里崎に嘗められないことが前提であり、その点では大丈夫かなと思います。星野塾でのギラギラした若手の時期もあったりして、こちらもどちらかと言えば怖そうなイメージがあります。捕手育成は監督も含め、かなりの部分での穴になっていますから、いきなり非常に大事な仕事でもあります。この2人は二人三脚で情報共有してやってもらいたいという気持ちが強いです。

しかしまあ、至る所に声かけたんだなというのが見て取れます。予算だけあってコーチ人事を決める、まるでゲームのような組閣に早くも危機感があります。大まかな予算から、じゃあこの人でいくら、この人でもいくら、あ、あとこれだけしか残ってないからこの人、のような考え方で、果たして大丈夫なのかなと思います。

来季、面白い、ロッテらしい野球が見られればそれだけで十分ですから、チームの為に、精一杯力を貸して頂きたいと、それだけです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
秋のキャンプ、見に行きたいの~。新生マリーンズが早く、見たいです。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【そして川崎・中村も決】

これでほとんど決まったんでしょうか。守備走塁は松山さんだそうな・・。ロッテ1軍コーチに川崎憲次郎氏

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく

なんとかコーチの目処が立った感じでしょうか。中村コーチは前から噂されていましたが、もう1人が川崎憲次郎とは。川崎はヤクルトの現役時代はよく知っています。
ただ、コーチとしての実力は?なんですが、年齢的には若手で選手と斉藤コーチの中間ぐらいの感じなのは良いと思います。
おっしゃるとおり、沢山声を掛けてOKしてくれた人を取ったという感じがしないでもないですが、未知数のコーチが多いのですから良い方に転がってくれるといいかな?と思います。
そういえば、報知によるとGG佐藤と中日の佐伯の入団テストをキャンプでやるようです。
GG佐藤はある程度長打力があるし年齢的にもそれほどじゃ無いけど、佐伯はどうなんでしょうか?内野手だから守備の控え+代打要員でしょうけど年齢的には42ですからねぇ。GGは外野なので激戦区に入ってくるので、よほど打撃で目立たないと代打要員となっちゃいますよね。そうなると、代打要員ばかりとなりかねないので、慎重にテストして欲しいです。まあ、コーチ兼任的に取ると言う感じもあり得ますが。

今日から秋季キャンプ

個人的には今回の寄せ集め感がすごく楽しいです。明雄コーチのハリキリぶりは微笑ましいくらいです(笑)植松に注目ですか。ファーム選手権はセンセーショナルでしたね。
JSports関連の解説の方片端から集めてる印象ですが、結果が全ての世界ですから、始まる前にああだこうだ言ってもね…
監督変えてますし、私見ながらそれについては我々ファンも責任の一端を負ってると考えるので、この人事は受け入れなくてはなりません。
しかし川崎氏の復帰は驚いた!個人的には同じスワローズルートでも内藤ギャオスさんのほうがOBだし復帰はあるかもと考えてましたが(爆)どんな野球を教えるんだか…
ブルペン担当ということですから薮田や小野に助けてもらえば(笑)
なんかブルペン楽しそうだな(笑)これは早速大嶺を…

とにかく中村コーチにしろ川崎コーチにしろ松山コーチも堀コーチもだけど若いじゃないですか。川越コーチもいるし、この「若さ」はいいと感じてます。年長のコーチの理論や経験は貴重ですが、実際に教える、教わるなら体力ある方がいいと思う。おじいちゃんたちの時代と野球の質も違うし…
ネガティブになるのは結果でてからでいいでしょう。今日から鴨川、まずはお手並み拝見です。

こうして見ると

手腕は不明、又は未知数ながら、監督を含め、結構それなりのビッグネームが集まった気がしますね。ビッグネームとは言いながら、どちらかと言うと地味目なところがまた何とも味わい深いところですね。

川崎コーチは、一時代を築いた人ですし、晩年は怪我に泣いた経験もコーチとして生かしてくれればと思います。年齢的に若い、そして温厚そうな感じなので、斉藤コーチとのバランス?的にもいいんじゃないでしょうか?お手並み拝見ですね。

中村コーチは選手としてもコーチとしても経験豊富ですし、里崎の高齢化、そして後継者が育っていない事は一番の弱点、アキレス腱とも言える部分(他にも穴はたくさん有りますが・・・)ですので、手腕に期待したいと思います。

松山コーチはあまりイメージが無いのですが、コーチ経験は豊富な様ですし、まあ堅実な実務型という感じなんでしょうかね?

打撃コーチは一軍が2人体制となり、厚くなるのは喜ばしい事ですが、本来は二軍こそ厚くして欲しい思いも有ります。これで巷で噂されている大村巌コーチが二軍打撃担当として復帰してくれれば万々歳です。

二軍投手コーチも、まさか川越1人って事は無いと思うのですが、ここももう1人お願いしたいところです。欲を言えば、やはりジョニーを・・・

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
川崎の入閣は驚きましたね!びっくりしました。年齢的にも若い投手コーチがいるというのはいいことですから、期待しましょう。楽しみですね。未知数の部分がありますが、上手く足並みを合わせてくれればいいなと思います。GG佐藤は面白いですね。ロッテのユニホームも似合うと思っていましたし、楽しみです。ですが小林宏と佐伯は・・。と思います。まあ、テストをじっくりしてから決めてもらいたいですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
斎藤明雄コーチは非常に張り切っていますね~。寄せ集め感ありで、非常にごちゃまぜですが、それでも楽しみな部分もありますね。どうなっていくのか、とりあえず経緯を見守っていきたいと思います。川崎のブルペン担当というのも嬉しいですね。確かに何だか楽しそうです。薮田がとりあえずはリーダーという形ですので、上手くやってもらいたいです。若いコーチ陣が一体どうなるのか、非常に楽しみです。どうするんでしょうかね。180度変わるキャンプが楽しみです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
確かに堀を含めて、名だたるメンバーという感じですね。それに加え年齢も比較的若いですし、バランスという部分では獲れたのかなという感じに見ています。中村コーチも松山コーチもチー鵜の弱点の部分をいきなり担わされる訳ですから、ちょっと心配ですが、それでも手いっぱいやって門下生を作って欲しいですね。あとはまだまだメンバーもありますから、そこらへんの組閣にも期待していきたいと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
231位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。